2009年10月15日

クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・②

 今年のセ・リーグは、三位にSwallowsが入った。

 このSwallowsが、いや、この三位のチームが5割を割った勝率を豊田泰光さんは許せないらしい。5割も超える事が出来ないチームが、日本一になる可能性があるシステムはどう考えても納得行かないと仰る。
 
 出来れば、このクライマックス・シリーズの規定に、勝率が5割を超えないチームにはその出場資格を与えない様にすればと仰る。ここまで来れば、自分の言う事が通らないとやけになって当り散らす駄々っ子にしか見えない。

 

 まず、ペナントレースの順位を決めるのは現在は勝率である。このプレーオフ制度導入の頃はそうではなかったし、先の2シーズン制もそうではなかった。ペナントレースで最高の勝率を残しても、リーグチャンピオンになれないシステムはおかしいと私は言ってきた。それが今は、きちんとその成績を評価してくれるようになった事は嬉しい。

 
 その順位を決めた勝率を、ここで持ち出すのはフェアじゃない。たとえどんな程度の勝率であろうと、結果として確定した順位を勝率でけちをつけることはしてはならない事だ。それを言うなら、歴代優勝チームの勝率を比べてみると、とても優勝したと胸張って言える勝率でないチームもある。

 1973年のGIANTS。たった6つの勝ち越しで9連覇を達成した。この年の.524と言う勝率は、今年のパシフィック・リーグの勝率で言えば、三位のHAWKSにだって及ばない。

 
 だが、優勝なのだ。一位なのだ。


 極論になってしまうが、例えばパ・リーグでこう言うことが起こったとする。

 144試合を戦って、一つのチームが73勝71敗。別の一つのチームが71勝73敗。残りの4チームがすべて72勝72敗で並んだとしても、優勝は紛れも無く73勝をしたチームだ。この時の勝率が高い低いは問題ではない。

 豊田さんの理屈で言えば、この事もおかしくなってしまう。たとえどんな数字的であろうと優勝は優勝だし、最下位は最下位なのだ。


 豊田さんの言うプレーオフ制度反対からここまで飛躍してしまったが、どうしてもプレーオフ制を導入するならと言って勧める2シーズン制。このシステムを考えてみたい。


つづく・・・・・。


posted by sohsyu |11:43 | プロ野球 | コメント(7) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/200
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・②

コメント投稿者ID :

ルールに則っている以上そんなことは初めから予想できた。セであってももう3年やっているんだしパはもっとでしょ。これから日本シリーズ予選会(マスコミの言うCS)が始まろうとしているのに言っても意味はない。むしろ真剣に戦うべく毎日調整をしている選手監督に失礼ですよ。冷たいようですけどね。

日本シリーズまでの全ての予定が終了した段階で気に入らないなら提案でも何でもすればいいと思いますよ。

かつてのペナントレースも同じ。優勝は優勝。負けは負け。1974年読売の10連覇を阻んだドラゴンズが仕組みに文句を言う権利はあったけど何も言わなかったな。

posted by shundora | 2009-10-15 12:58

クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・②

コメント投稿者ID :

 私は、ここでこの記事を読んだだけなので、豊田さんの思うことのすべてを測ることはできませんが、勝率5割を割ったチームがCSに出場する(というより、リーグを代表して日本シリーズに出場する)事があってはならないという点には同感です。

 よく考えてみてください。
勝率が5割を割っっているという事は、チームはシーズンを通じて“負けた”という事です。5割以上で高いとか低いとかいうのとは根本的に意味合いが違います。
この大前提が崩れると、CS1stでの“3戦中2勝した方が勝ち”や 日本シリーズでの“7戦中4勝した方が勝ち”という勝敗決定さえ揺らいでしまいます。
なので、せめて リーグ戦をを“勝った”チームが出場しなければおかしいというのは自然な感覚ではないでしょうか?

 ただ、CSというシステムができて以来 日本シリーズというものの意義は変わったと思います。そのシーズン一番強い“日本一”を決める場ではなく、シーズン終了後の1つのイベントとして楽しめばそれで良いのではないでしょうか?
おそらく 豊田さん世代の人にとっては簡単には受け入れられないのだとは思いますが・・・
もしかしたら現場の監督・選手感覚も様々なのかも知れませんね。原監督は『リーグ優勝はあくまで通過点』といってますしね。個人的には落合監督がかつて言っていた『リーグ優勝したチームこそ・・・』という意見に賛成なので、リーグ優勝の価値というものを大切にして、“日本シリーズへの予選”的にならない事を願うばかりです。

posted by 勝ち≠負け | 2009-10-15 19:28

クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・②

コメント投稿者ID :

>原監督は『リーグ優勝はあくまで通過点』といってますしね。

読売ジャイアンツの伝統をわかっていませんね。
ジャイアンツにおいては優勝=日本一なのです。
仕組みが変わっていても日本一にならないと評価されず蔑まれる位、それがジャイアンツというチームです。理由のいかんを問わず日本一にならないといけないのです。

ジャイアンツは3年連続日本一になっていない。だから原は立場上何がなんでも日本一にならないとヤバイのです。だから「通過点」と言っているのですよ。CSうんぬんではないのです

posted by GG | 2009-10-15 19:57

Re:룯뺗닯뺏꿯붸뷣莻볯뺘냯붽黣膨諧钰闣芓믣莻믣莻

コメント投稿者ID :

CSはいいとして、ペナント制覇していないチームがアジアチャンピオンシップに日本代表として出るのには違和感を感じる。今までは日本チームが力を発揮してきたが、今後、例えば3位チームが日本シリーズに勝ち、アジアシリーズで全敗という可能性も多いに有り得るわけである。
プロ野球絡みでお金を稼いでいる人達には、ある程度一般人からも賛同出来る案を考えていただきたい。

posted by 素人意見 | 2009-10-15 20:01

クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・②

コメント投稿者ID :

リーグ戦において、5割未満の負け越しチームが優勝するというのは数字上「ありえない」事なので、5割以上に条件をすることは筋が通っているように思えます。(最近は交流戦があるので事情が違ってきますが)

posted by 渕コロ助 | 2009-10-15 20:06

クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・②

コメント投稿者ID :

今までだってペナントの後に日本シリーズをやっていましたが、これもいまいちピンとこなかったですね。

140試合前後のリーグ戦→最大7試合の日本シリーズ

これだけでは本当に強いチームがどこか判らないと思います。

144試合のリーグ戦→最大9試合のクライマックスシリーズ→最大7試合の日本シリーズ

こちらのほうが最終的に勝ち残るのは1チームとなっているので強いチームの強さが判る気がします。
CS反対の意見を考えると、12球団で1リーグ制を希望しているように感じるのは私だけでしょうか?

ちなみのこのCSのようなシステムは韓国でも採用されています。

レギュラーシーズンで8チーム中上位4チームが出場
準プレーオフ:3位チームと4位チームが対戦
プレーオフ:2位チームと準プレーオフ勝者が対戦
韓国シリーズ:1位チームとプレーオフの勝者が対戦

しかもすべてアドバンテージはなしです。

posted by onihsoh | 2009-10-15 23:52

クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・②

コメント投稿者ID :

勝率が5割に満たないチームが日本一を狙えるという現行制度にはやはり違和感があります。だって…負け越してるんですよ?これに違和感を覚えない人がいるんですかね。可能性的にはこれまでも有り得たことですが、現実となって初めてわかる感覚ともいえると思うので、今シーズンを参考に改善してくれればいいんじゃないですかね。

それよりも1位チームに1勝のアドバンテージってやつの方が僕は気に入らないのですが…。以前のダイエーは確かに残念でしたし斉藤のあの姿は未だに覚えていますが、2位以下のチームにも日本一の可能性を与えてシーズン終盤をより面白くすることがCS導入の目的である以上仕方ないことなのではないでしょうか。「せっかく1位だったのに…なんで敗退なんだ!かわいそうだろ!1勝やれ!!」って言うならそもそもCSなんてやらなきゃいいんです。お金の話もあるんでしょうけど。
ちなみに熱狂的な巨人ファンです。1勝なんかくれなくても日本一になれると信じています。

posted by 李承火華 | 2009-10-16 00:28

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」