2008年10月23日

混迷・・・・・どうする?王さん。

 イチローのWBC監督人事に対しての発言を、コミッショナー特別顧問の王さんは批判的に捉えると思っていたのだが、

「確かに現役選手が出てるんだから、現役監督うんぬんというのはまともな話ですよね」

と、あっけなく賛同した。そして、

「イチロー君の発言で、また違った意見が出るかもしれない」

と、これからの人事に影響を及ぼすだろう的な発言が続いた。


 正直言って、一選手のこの発言を私は良しとしたくない。分際を超えた行為だと思うからだ。しかし、この会議の動向を見ていると、野村監督も言う「出来レース」的にしか見えないのも事実。

 その様子を見ていて、ファンも何か鬱積したものを感じていた。そこに出てきたイチロー発言。

 多くのファンが、「良くぞ言ってくれた」と思っているのではないだろうか。それは、星野監督で決定が既定路線のような会議への反発かもしれない。そして、それを聞いた王さんも「なるほど」と思ったのだろう。自分の経験から来る「現役監督は難しい」という固定概念が、監督人事に大きな制限をしていたことに気付かせてくれたと感じたのだろう。


 そして今朝の報道では、最有力候補で、先の会議では全員一致で内定の報道があった星野さんがHP上で固辞したそうだ。

 理由は別にして、星野さんは五輪後から一貫して、もし要請があっても「受けない」としていた。

 さすが男星野、筋を通している。


 
 さあ混迷してきた監督人事。

 楽天野村監督は、采配を高く評価してしる落合監督を推している。また、ヤクルトの高田監督は、日本シリーズ優勝監督を推している。


 選択肢が増えてきたのは間違いない。

 しかし、指名された監督が快諾するかはまた別の問題。指名して要請する前に、根回しが必要になるのではないか。

 ロッテのバレンタイン監督や広島のブラウン監督などは自ら手を上げて居るが、落合監督や原監督からはその手の発言はない。


 仮に、落合監督や原監督に要請しても、「チームの事が大事」と言って固辞されるような気がしてならない。まして、ポストシーズンの真っ最中である。

 確かに、この時期にこんな話をしても、それどころではないと言われればそれまでだ。


 日本シリーズが終わるまで待つのか。
 
 アジアシリーズもあるぞ。

 それじゃ遅いだろう。

 それとも、やはり現役の監督は除外するのか。



 ・・・・・何か、王さんが受けざるを得ない状況になって来た。

 王さんが受けるなら丸く収まる話しではある。まして、この会議の中心人物であるし、ファンの待望論もある。


 そうなると、やはり出てくる健康問題。

 前にも言ったが、あの手術後、2シーズンを戦った事実。それがあったから身も心も疲れ果てたと言えばそうかもしれないが、王さんの「氣力」は常人では計り知れないものがある。


 どうする?王さん。


 

posted by sohsyu |08:36 | プロ野球 | コメント(16) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/142
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

全くもってイチローの態度にはムカつきを禁じえない。
3000本打ったから・・メジャーで成功したから・・何か誰よりも上から目線で物を言っている。
確かに彼はすごい実績もあるし、それなりの努力もしているのだろう。でも選手は選手。
彼はかねてから「メディアは物事をきっちり伝えない」と特定のジャーナリスト以外は本音を語らないというか、心を開いていなかった。なのに本件だけはメディアを使って監督批判をしている。自身の影響力を知っていて、駆け引きしているようにしか見えない。
松坂にいたっては論外。イチローが言ったから。まだ若いとはいえ、そんなレベルか。

この際、自分達選手だけでやればいいと思う。
俺は不満もあるが星野さんが監督になっても応援しようと思ってた。
でももうどうでも良くなった。選手が監督選考に口を出すんだから、もう威厳なんてない。納得のいかない監督なら出ないなんていう選手も出てくるんだろう。

イチローなんて野球が異常にうまいだけ。
人間性は伝わってこない。
クラスにいた、スポーツ万能で頭いいけど、友達にはなりたくない・・。そんな奴。

posted by いい | 2008-10-23 09:50

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

>イチローなんて野球が異常にうまいだけ。
人間性は伝わってこない。
クラスにいた、スポーツ万能で頭いいけど、友達にはなりたくない・・。そんな奴。

・・・負け組の捨て台詞にしか思えない。

posted by とおりすがり | 2008-10-23 10:08

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

イチローは、イチローなんて野球が異常にうまくて、スポーツ万能で、頭いいけど、友達にはなりたくない奴だけど、人気はあるけど、100億もらってる。

あー、うらやましい。

posted by すずき | 2008-10-23 10:36

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

イチローは日本ではスターだが米国では二流程度の選手気にすることはない。

王が現役監督の可能性を排除して、星野を既定路線にした。老獪な戦略だ。ナベツネの意向を汲んだのだろう。

星野はHPでは辞退するふりをして、ずっとやる気でいた。そうでなければ第一回の会議で名前が出たときに断れるはずだからだ。全く「筋」を通さない男だ。

星野は失敗した監督だ。交代するのが当然なのに監督に固執したので、ここまで混迷した。
それなのに自分は被害者のふりをするところが、嫌らしい。実に不快な男だと思う。

posted by あああー | 2008-10-23 10:40

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

>交代するのが当然なのに監督に固執したので、ここまで混迷した。
それなのに自分は被害者のふりをするところが、嫌らしい。

その通りだと思う!
五輪直後から事の成り行きを注視していた人なら、こう感じるよ。

ただ、それほど良く見ていない人は、星野氏の『見せ方』に騙されて、『星野氏はかわいそう』と思うんですかねえ・・

posted by きむら | 2008-10-23 11:03

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

イチロー発言は私も不快を覚えた。

シアトル・マリナーズでの発言でも監督人事を耳にする事があるが、マリナーズは彼のチームでは無い。一選手としての発言を超えていると思っていたが、WBC監督人事でもまた語ってしまった。

彼の野球に対する考えがあるのは分かるが、ああいった発言は指導者の立場になってからで良いではないか。

またマスコミも一選手の発言を取り上げ過ぎではないか。面白可笑しくまくし立てるだけである。

イチローの言いたい事は理解出来る。確かに前回WBCでは日本はトップの座に着いたチームである。リベンジするのは日本では無い。

WBC監督は誰になるか分からないが、素晴らしいプレーをまた見せて欲しい。(WBCの開催時期と投手球数制限には未だ疑問を持っていますが...)

posted by 一野球好きとして | 2008-10-23 11:05

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

イチローは、ベストナインやオールスターに選ばれる、メジャーでも屈指のプレイヤーです。
イチロー以外が発言しても、ナベツネの「たかが選手が」の一言でかたずけられた事でしょう。
イチローもコメントしたくはなかったでしょうが、連覇を目指す大事な大会で、監督すら決まらない状況に我慢できなかったのでは。
ここは、日本シリーズ優勝監督が代表チームの指揮をとるのが、一番スッキリすると思います。

posted by ICHIRO | 2008-10-23 11:14

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

イチローが言わなかったら、星野だったろうな
ただ選手の発言で一転するのは好ましくないのも事実

俺は王が一番悪いと思う。なぜ星野を担いだ?

posted by ジレンマ感じるわ | 2008-10-23 11:20

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

星野がリベンジと言う考えも、イチローの負けて無いのに何がリベンジだという考えもどちらも納得出来ます。前者はある程度の成績を収めれば世間はある程度納得行くのではないかと思います。後者はWBCを育てる義務も出てくると言う考えだし。イチローも全盛期はこの大会で最後でしょうしそれを潰されてはね。メジャーの選手も慕ってファンも認める存在は、王さん、長嶋さん、仰木さん等ご病気又は故人の方です。それだけ今の球界はロールモデル不在なのですが。

では誰がなるかと考えると現役監督又は現場から離れて1年以内で無いと選手以上に試合勘が鈍るのは星野さんで実証済みですね。ですので星野さんはかっこつけすぎましたが叩きすぎも事実です。日本球界挙げてのイベントなのですからここは現役の掛け持ちでやっていただくしか無いでしょう。日シリの優勝監督が監督を務めCS2NDの
チームから監督を入れた人からコーチを人選する(外部招聘含め)。勝ったら逆に罰ゲームだと言われようが大方が納得行くのはそれしかないでしょう。

王さんは基本的に反対です。皆下心では王さんが言いと思っているのは間違いないですが、それによって死期が近づいたり寿命が少なくなる可能性があるとしたら絶対反対です。本人が望んでいれば別ですが、空気によってやらせようという考えは間違ってます。
ちなみに全然名前は出てきませんがアテネでは代行監督がつい4年前に国際大会でそれなりの結果出しましたがどうしたのでしょうか。この方も候補に入れてもいいはずなのにな、ちなみに中畑さんです。

posted by WORLD | 2008-10-23 11:42

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

すばらしい意見だと思います。今の日本に納得できる監督なんていないでしょう。

そもそも実績のある監督より、求心力のある監督が求められる傾向ってどうなのかと思います。もちろん実績と求心力(カリスマ)は少なからず関係しますが、岡田氏は勝率めちゃいいのに名前が出てこない。中畑氏もしかりです。

国際経験というなら古田さんなんて適任でしょうけど若いとか監督経験・実績で世間は負けたとき叩くでしょう。

監督に古田氏、ヘッドに長谷川氏(または野茂氏)、投手コーチに桑田氏、打撃コーチは・・清原となると世間も怒るかな?
たとえば宮本を現役のままコーチとしてまとめ役にするとか・。
どんなもんでしょ?どうせ優勝以外叩かれるんだし、実績云々より、これくらい夢のある指導者でもいいと思うけどなぁ。

posted by WORLDさんへ | 2008-10-23 13:02

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

岡田前阪神監督は短期決戦ボロ負けだから…
星野より短期決戦は弱いと思うよ
中畑は巨人版川藤なので飲み屋でしゃべっているオヤジレベル

posted by ↑の方へ | 2008-10-23 13:28

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

イチローの発言自体が、イチロー個人の意思だけでなく
北京に参加したNPBの選手たち、松坂らMLB組双方の
意見をまとめた結果なんじゃない?
今回の発言は、本来選手の立場が言うことじゃないんだが、
イチロー自身もそれを重々承知の上であえて
WBCに参加の可能性がある選手たちの代表として
声を上げたとしか思えない。

だいたいイチローも松坂も、
星野とは因縁も何も接点自体がほとんどなかったわけで、
出来レースでまた星野が・・・という空気が流れる現在の状況を見て、
いわば現場の選手たちの悲鳴を、上層部や世間に伝えるための
スピーカー役をやろうとしたのでは?

それとイチローも松坂も今アメリカに居るのに、
ノムさんが会議の内容を暴露した絶妙なタイミングでのコメント発表。
どうみても日本に居る北京組と連携をとってるでしょ。

星野は会議に出た時点では、やる気満々だったんだろうけど、
肝心の選手たちに拒否の意思表示をされては、
ここで固辞するしかないでしょう。
それにしても、北京でいったい何があったのやら。
よほどのことがないと、こんな動きにはならないと思うんだけど。

posted by 北京の裏側? | 2008-10-23 16:00

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

イチロー発言の真意を捉えず、「選手の分際で」とか「何を偉そうに」などと
感情的な反論しかできない方に、むしろムカツキを覚えます。

まず、イチロー発言は星野個人を批判しているのではなく、NPBを批判しています。
NPBのWBCに取り組む考え方・体制を批判していると理解するのが素直でしょう。
ナベツネなど旧態依然の一部の人間が権力を振るうNPBのあり方、
監督人選の仕方はファンの信頼を得られるものではありません。
北京の反省総括も十分にできてもいないのに「北京のリベンジを」などという、
支離滅裂な考え方で監督人選を進めるのであれば、ファンだけでなく選手も
ついていけない、というのは当然理解できます。
「ついていけない」のは星野氏にではなく、NPBにです。誤解の無いように。

選手の立場であるからといって、意見を封殺されるべきではありません。
北京の総括をせず、反省もせずにWBCに望もうとするNPBは、むしろ批判されて
しかるべきであり、恐れずに意見表明したイチローは称賛されるべきでしょう。

イチローには人間性も感じるし、聡明さも感じる。
筋肉馬鹿じゃ超一流のプロアスリートにはなれないのですよ。

posted by NPB腐ってる | 2008-10-23 16:26

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

あなたの言うとおり。
イチローにあそこまで発言させる状況を作るNPBが悪い。
そのNPBに天下りコミッショーを持ってきた人間等々。
今回の件には、王さんにもがっかりさせられた。
ナベツネの片棒を担いでいる。

posted by NPB腐ってるさんに賛成 | 2008-10-23 18:26

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

イチローに意見できる人、イチローが耳を傾ける人はいないのですか?
これから何十年も日本野球は、イチローの言うことは全て正しい(それがたとえどんなに相手を不快にさせるものでも)、イチローの顔色を伺わなくてはという論調で進むのでしょうか。
確かに立派な成績を残してはいますが、私はイチローのスタイルが全てだとは思っていませんので(どんな選手を好むか、応援するかが個人の自由にゆだねられていて本当に良かったと思います)、あまりにもイチロー崇拝が日本野球全体に広がるとしらけてしまいます。
彼が秀でた分野はもちろんありますが、彼に欠けているもの、他の選手が持っているものもあると思うのです。
もっと他の選手ものびのび魅力を発揮できる全日本チームであってほしいです。なんだかイチロー色でなければいけないかのような雰囲気はごめんです。重量系の選手たち、がんばれ!私はパワー野球を見たい。内野安打と盗塁がなければ現代の野球は勝てないのでしょうが、それでは物足りないのです。

あ、すいません。完全に逸脱しています。ごめんなさい。

posted by 確かに賛成 | 2008-10-23 21:40

混迷・・・・・どうする?王さん。

コメント投稿者ID :

◆NPB腐ってる様  

 コメントありがとうございます。

>イチロー発言の真意を捉えず、「選手の分際で」とか「何を偉そうに」などと感情的な反論しかできない方に、むしろムカツキを覚えます。  

 この「分際」と言う言葉は私が使いました。あなたをムカツかせてしまった責任をとってコメントさせて頂きます。

 私は、このイチローの発言が星野さんを批判しているなど一度も書いていませんし、この発言が星野さん個人を批判している発言だと認識していません。

 それは当然、NPBやこのWBC会議に対してだとは私でも分かります。

 ただ、そこに向けてにしても一選手がするべき発言ではないと私は思ったと言うことです。これはあくまでも私の意見ですし、私と違う意見があるのも充分承知しています。

 これをあなたは封殺するのですか?

 まして、私はイチローの人間性もアスリートとしての存在感も否定した事はありません。

>多くのファンが、「良くぞ言ってくれた」と思っているのではないだろうか。それは、星野監督で決定が既定路線のような会議への反発かもしれない。

 ここの部分は、「ファンが反発した」のです。イチローが星野監督に反発したのではありません。  

posted by 蒼洲 | 2008-10-24 09:47

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」