2008年10月16日

どうして星野さん???

 

「WBC監督は、星野氏に内定」

だと・・・・。

 
「北京で負けた監督だぞ」


 負けただけで星野さんを否定したくないが、闘将星野のイメージからは程遠かった、五輪後の記者会見。

 まさかあんな言い訳をするとは思ってもいなかった。


 それは選手たちのことを慮っての言葉だったかもしれないが、その甘さが選手たちには通じなかったのだろう。

 
 得意としたはずの人心掌握術と、球界のドン的な存在感。

 
 それは限られたチームの選手にしか効き目がなかったし、特にパ・リーグの選手たちには通じなかった。それをご本人も自覚していないようだ。


 北京五輪での敗戦を教訓に、それをWBCに生かしてリベンジすると言う気持ちを、当然星野監督も持っている事だろう。それだけを見れば確かに正論であるし、男星野の意気込みに期待することも出来そうだ。


 しかし、五輪とWBCでは多少メンバーは変わるとは言え、あの選手たちが、この男を胴上げしようと思うのだろうか。

 あの監督の下で世界一を目指すと言うモチベーションになるのだろうか。


 とてもそうは思えない。

 
 だが、ここが1番選考で重要視して欲しいところだ。


 
 かと言って他の選択肢が少ないのも事実。


 未だに楽天・野村監督は、王さんの名前を出しているくらいだから。


 
 ならば誰だ?


 例の自称球界の実力者との縁はないかもしれない。そして、その実力者に言わせれば「若造」なのだろう。

 ちょっと前には、経営者側に逆らった「たかが選手」でもあった。

 しかし、あの球界再編のj波を見事な舵取りで乗り切った手腕。並の選手会長なら、あれだけ選手たちが一枚岩になる事は無いはずだ。


 
 だから私は、

古田 敦也 を推薦する。
 
 

posted by sohsyu |11:20 | プロ野球 | コメント(43) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/138
この記事に対するトラックバック一覧
WBC星野監督だけは勘弁してくれ 【オリオン村】

WBC体制検討会議なるものが開かれ、王特別顧問の「現役は難しい」の一言により、各紙は監督には星野が最有力と報道しています。当の星野もどこぞの講演会でWBCでの球数制限に触れるなどやる気満々のようで、一気に星野監督誕生の流れになりつつあるように見受けられます。どうやらこの検討会議は星野の監督就任を世間に納得させるための儀式でしかないようですが、しかし私は星野だけはWBCの監督にはしてはならない、そう考えています。 北京五輪での惨敗の原因の一端を担った星野の力量不足については、以前もここで書きました。ま...

2008-10-16 18:28 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

監督の候補に挙がる可能性のあるもの同士が、監督を決める話し合いを持つと言う状態になること自体が自分には理解できません。

「おまえやれよ」→「いや俺じゃ周りがうんと言わないから」→「じゃ、アンケートとろう」みたいな感じになってしまうのではないかと。

ここは王さんみたいに、経験と人望のある人か、古田さん、西部の渡辺さんみたいに選手の気持ちがわかる人かどちらかになってもらいたい。北京を見ていると、星野監督では、選手はついて行かないと思います。

posted by akinoko | 2008-10-16 12:17

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

監督クビになったばかりの人。ってことは、監督失格の宣告をうけたばかりの人。
でも星野よりましかも。
名前だけ監督で、作戦や選手起用は選手にまかせるのなら、やらせてもいいかも。

posted by どうして古田さん??? | 2008-10-16 12:29

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

ナベツネが星野以外で誰がいると言った時点で今日のことは確定していた。WBCは読売主催、星野はナベツネに寵愛を受けている。五輪で成功していれば規定路線がスムーズに行ったが、それが出来なかったことで紆余曲折となったが、結局はナベツネの思い通りに星野で決まることは当然のことで国民など屁とも思わぬマスコミのドンナベツネが絶対なのだよ。

posted by 星野は規定路線 | 2008-10-16 12:33

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

確かに理解に苦しむ落しどころですね~。これが1~2年先だったら、まあ、リベンジのチャンスを・・みたいな話が出てもおかしくないけど、ほんの2ヶ月前にあんなぶざまな負け方をしたばっかでしょ。引き受ける星野さんも星野さんですよね~。ダルビッシュとか辞退するんじゃないかなあ。私も古田さん賛成です。

posted by もみもみ | 2008-10-16 12:48

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

監督いなくてもいいんじゃない?

posted by どうして古田さん??? | 2008-10-16 12:48

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

星野みたいに、球界のことなんか全然考えていないやつをまた監督にするのか!
オリンピックの人選見ても判るだろう。
自分の身内、自分に従わせる人間を中心に選ぶやつだぞ!
中日から阪神に行ったのもそうだし~自分の事しか考えていないやつは、大大大大反対だ!
ジーコのほうがまだましだ!

posted by バカか! | 2008-10-16 12:51

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

星野監督以外で何とかなりませんかね。
個人的な感情が理由なので説得力のカケラもありませんが、2000年の事件以来、星野さんを応援できない頭になってしまっている。

posted by WBC楽しみたい | 2008-10-16 12:52

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

たとえ星野になったとしても、選ばれた選手達が反抗して、選手達だくで戦っていく。みたいにならないもんですかね。

posted by どうして古田さん??? | 2008-10-16 12:56

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

古田さんって、ラミレス、グライのいるヤクルトで
最下位だったよ。チーム内での人望も?
監督として結果を出していない。
名前、イメージで選んでもね・・・
バッテリーコーチとしてなら良いと思うけど。

星野じゃ北京組の士気が上がらないというのは
同意しますが・・・そこは王さんがバックにいるという事でなんとか

posted by うーん | 2008-10-16 12:58

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

「強い者が勝つんではなく、勝った者が強いんだ、というのを今回は思い知らされました」と言っていたよね。あのコメントはありえない。まだわかってないよこのバカ、と思った。コーチ選びでヘタ打って、そのまま選手選考やボールなどへの対応策も間違いだらけ。そんなチームが「強い者」なわけないだろって感じだ。相手をなめてた奴のいいそうなこと。まるで「強くないチームに勝負の運で負けた」とでも言いたいかのようなコメント。負けるべくして負けた事実をわかってない。チームづくり、ベンチワークで負けたのをわかってない。
古田ですか?うーん営業野球やってたからなぁ。2番リグスだよ。それなら伊東勤の方がいいと思うが。

posted by ツバメ党 | 2008-10-16 13:04

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :


所詮NPBの考えそうな人事。

野球ファンを舐めている。

posted by 駄目でしょう | 2008-10-16 13:18

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

理屈でも何でもなくて、
ただ、星野さんというだけで拒否反応が起きて
どうしても受け付けないんですよね、、、。

posted by rira | 2008-10-16 13:34

それはね・・・

コメント投稿者ID :

結局、人材不足のため消去法で・・・という結果でしょうね。球界は、少年野球教室なんかは熱心に取り組んでいて、それはいい事だけれども、「指導者の育成」をおざなりにしていたのではないでしょうか。

特にプロ野球の場合、人気面も無視できないので、監督はスター選手だった人、選手として実績のある人を起用する、というのが専ら。最近こそ、MLBにコーチ留学する人なも出てきてはいますが、指導者を育成する仕組みが、残念ながら、無い。

また、個人的にはプロ野球の戦い方だと五輪やWBCにフィットするのか疑問です(WBCは前回こそ優勝したけれど、今後も勝ち続けられるかは疑問)。
プロ野球は、(監督の交代や選手の移籍などはあるけど)概ね同じ相手と140何試合やったトータルで蓄積されたデータをベースにした戦い方が中心。CSはともかく、日本シリーズも最終戦までもつれる想定で「いかに4勝3敗で勝つか」的な試合運びをします(特に楽天・野村監督や元西武、横浜監督・森さんなどはその典型例でしょう)。
WBCも五輪も、予選はリーグ戦だけど同じ相手とは2回試合しないし、決勝はトーナメント形式。同じ短期決戦でも、CSや日本シリーズと違い、極端にいうなら「負けたらそこまで」。

アマチュア球界も含めて人選しないのかな?上で書いたように、試合はトーナメントまたはトーナメント的な色合いの強いリーグ戦ですから、どっちかといえばアマの監督の方が向いている気がします。自分的には、大学野球の監督がいいように思えます。各地のリーグ戦で優勝して神宮でトーナメントしたりしますから、WBCや五輪の試合形式に近い形の戦い方に慣れているのでは・・・なんて考えてますが・・・

posted by まわしまった | 2008-10-16 13:37

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

 もう星野さん以外なら誰でもいいとさえ思ってしまいます。二度と監督にならないで、とまではいいません。だけど、せめて今回だけは見送るべきでしょう。星野さんに反対の方は今のうちにNPBの意見箱に投書を。

posted by hyg | 2008-10-16 13:47

Re:どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

意外と中継ぎを出すのが得意な岡田さん(現タイガース監督)はどうでしょうか?結構まじめに考えています。

posted by サプライズ監督 | 2008-10-16 13:52

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

今回も四番新井キャプテン宮本か。
でも宮本は辞退かコーチとして行きそう。
星野だとイチローは来ないかな
個人的には原か王
僕の理想のオーダー
1岩村三
2井口・東出二
3イチロー中
4松中DH
5栗原一
6福留右
7里崎・矢野・阿部捕
8川崎遊
9サブロー・稲葉左
野手キャプテン矢野投手キャプテン黒田
尾花投手コーチ中畑・内田順三打撃コーチ

posted by ドラ党 | 2008-10-16 13:54

Re:どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

これからの野球界の事も考えて、選手からの人望、カリスマ性のみで清原監督、桑田ヘッド、佐々木投手コーチ、とか?打撃コーチはムードメーカー兼でおもろいおっさん金村で。
超一流選手を集めればあとは気持ちを一つにまとめりゃいけんじゃないっすか?
今、星野さんがやるよりマシでしょ。
まぁナベツネはゆるさんでしょうが…。

posted by ここは一つ | 2008-10-16 14:15

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

日本人として恥ずかしいから星野だけはやめてほしい。

posted by 日本人ではなくても知っている | 2008-10-16 14:18

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

NPBに送信完了。
星野さんが監督ならWBCは一切見ません。

posted by 野村ファン | 2008-10-16 14:26

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

星野でよい。

posted by wata | 2008-10-16 14:28

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

星野でいいと思いますよ。オリンピックの無様な敗戦があればこそ、WBCは何が何でも、という空気になるわけで、ここで新しい人間が出て敗れるよりも、星野がそのまま泥を被る方がよいとも言える。勝てばリベンジってことになるしね。

posted by まあ、 | 2008-10-16 14:32

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

王元監督の発言が大問題

王は自分が監督をやりたくなければ、そのように言えばよい。

王が現役を外すべきだ、と言った時点で、やる気のある現役監督まで排除してしまった。

どういう意図か全く分らない。現役監督が就任を打診され、大変だ、きつい、と考えれば、そう言って断ればよいだけだ。
大変だけどやってみる、と考えれば引き受ければよい。
王と違って、若い現役監督も大勢いるし、やる気のある人もいるかもしれない。
なぜそういう人の可能性まで潰してしまったのか。
はっきり言って余計なお世話をやき、議論をおかしな方向へ持っていってしまった。

王は晩節を汚した。

posted by SY | 2008-10-16 14:37

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

星野でもいいけど
その時は
新井、藤川は辞退させてくれ。

posted by あ | 2008-10-16 14:39

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

今回の有識者?会議は別名八百長会議、最初から星野と決めていて世間をだまそうと頭の白い狡賢い狸(コミショナー)王監督を利用して、何とかナベツネの意見にあわそうとしている、こんな事があっていいのか、利用されるほうもされる方だが、狡賢い狸が二匹いては勝ち目はない、もう野球が見たくなくなった、読売新聞も報知も読みたくない。八百長会議!!笑っちゃうなー!?
王さんにもがっかりだ!!

posted by kyな星野君 | 2008-10-16 14:53

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

北京でだめだった星野じゃ勝てないでしょ。

posted by yu | 2008-10-16 14:54

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

やはり星野さんですか?、或るスポーツ新聞では、

星野さん・・・・・・確実と載っていたけど、がっくり

来年WBCでは、期待薄いような気がしてならない

でも優勝して信頼度回復できればいいですが、北京

オリンピック時戦でのテレビ中継観てた素人の私でも

感じたことはチーム全体が纏まってなかったように思う。

多分星野さんで決まりだと思う。WBCの監督に決まったら、頑張ってください。

がっくり・・・・・・・

posted by がっくり | 2008-10-16 15:09

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

もし星野が監督になり、それでも優勝したら、それは今回選ばれた選手たちの能力が非常に高かったという証しとなり、選手たちの株はグーンとあがる。なぜなら、自チームの監督が自ら自チームの勝利の邪魔をしようとも、それに屈せず勝ったわけだから。

posted by 星野はイヤ | 2008-10-16 15:21

『経験』でいえば

コメント投稿者ID :

残念ながら国際大会の指導とプロでの監督経験者で言えば星野氏と王氏の二人しかいないという厳しい事実もありますから。
王さんにしても、体調面を考えると無理を言いづらいのは確かでしょう。
真面目な話、現場スタッフが誰がなるにせよ現場経験がある王、星野両氏はそれらをフィードバックしてもらう仕事はやって欲しいと思います。
真面目な話、古田氏についてはヤクルト時代を見るにまだまだです。
純粋なコーチとして下積みを積んだ上で、ちゃんと監督を歴任した後にすべきです。

posted by 西の虎ファン | 2008-10-16 15:21

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

今はまだ内定状態であるが、ほぼ決定しそうな雰囲気。
阪神ファンではあるが、もちろん一野球ファンとして星野監督と決まれば精一杯応援したい。

それが嫌な奴は見なきゃいい。
ただそれだけでしょ。

NPBに精一杯投書すればいい。まぁどうにもなんないだろうが。

posted by torafan | 2008-10-16 15:27

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

選手全員にアンケートをとりましょう。
勿論、開票は公開しましょう。じゃないとナベツネが
何かしそうな気がする。。

posted by mko33 | 2008-10-16 15:28

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

既成路線でしょう。
そのために日テレ系の番組に出続けているのだから。
いろんな理由を付けて辞退する選手が出てくるね。
ダル君も肩の調子が思わしくないとか言ったりして・・・

posted by 虎の虎 | 2008-10-16 15:30

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

星野はないと思う。
元ヤクルト監督の若松さんとかはどうだろう。

posted by heyho | 2008-10-16 15:31

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

絶対、大矢だろう。
36ゲーム
離されて辞任しない
根性には敬服する。

posted by 虎の虎 | 2008-10-16 15:55

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

オリックスの大石監督で良いと思うが・・・

posted by 12k | 2008-10-16 15:56

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

星野って・・・

posted by 22 | 2008-10-16 15:59

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

この期に及んで星野さんの名前が出るとは・・。

普通の神経なら断るところだが、この御方は引き受けるんでしょうねえ。
というか、これは規定路線だったということなのかな。


古田さんを推されているようですが、私は伊東さんのほうが良いのでは、と思います。
選手としてはもちろん、監督としても短期決戦の経験は充分だし日本一にもなっています。
解説を聞いていても戦術眼は素晴らしいと感じます。

posted by TETU | 2008-10-16 16:20

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

監督経験者で一部抜粋を以下に記載。

広岡達朗(76)
吉田義男(75)
金田正一(75)
上田利治(71)
権藤博(69)
土井正三(66)
大島康徳(58)
東尾修(58)
伊東勤(46)

星野以外で優勝経験者は健在だが年齢が…。
但し、星野は選手を潰すのでやるな。

posted by 橙兎 | 2008-10-16 16:44

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

監督うんぬんより、今のプロ野球は国際試合に通用しない。
ドーム球場&人工芝を廃止すべき。飛ぶボールも。
特に東京ドームはプロ野球の墓場。
空調の効いた室内で試合しながら「野球」は可笑しい。

posted by 123 | 2008-10-16 16:44

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

あの会議って、「勝てる監督を!」って話じゃなかったの?
ただただガッカリです。
それとも、信じた俺がバカだった、ってか。

まあ、盲目的な信者は応援すればいいと思うよ。

posted by そんな馬鹿な | 2008-10-16 16:53

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

監督もそぉだけど、コーチ陣がどうなるか…
五輪のコーチ陣が再登板なんてことになったら
もう勝てる気しませんなぁ。

仰木さんが生きてたらなぁ…

posted by 獅子唐 | 2008-10-16 18:52

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

星野!?ありえない・・(怒)決まったら、中日の選手も辞退させて欲しい・・俺が育てた発言、気に入らない。

posted by 星野反対 | 2008-10-16 19:53

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

星野がやるなら俺がやっても同じ、日本野球機構は全国の野球ファンの意見を無視してもいいのか、星野だけは駄目とファンは言っている、読売はなにを考えているのか理解に苦しむ。!!

posted by 12球団、監督一言 | 2008-10-16 21:29

どうして星野さん???

コメント投稿者ID :

 僕は権藤さんにお願いしたいです。

 あんな発言や起用、ぶざまな結果を残してしまった星野ジャパンではやはり応援に身が入りません。

 それでも星野で決まってしまうなら・・・

 WBC見ないかもなぁ・・・

 あ、むしろ超本気モードのお隣韓国がどこまで行けるかは見るかもなぁ

posted by 日本野球のために・・・ | 2008-10-17 13:43

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」