2009年01月03日
その1~ダイナマイトは退屈だ
あまり期待せず、ダイナマイトを見た。予想通りであった。視聴率を上げるために組んだ安易なカードがむしろ、視聴率を下げているのを知るべきだと思った。谷川氏は、リングスの解説の頃から知っているが、間近な視点でしか格闘技を考えていないように思う。何年か先を見据えたマッチメイク、格闘技の将来というものを真剣に考えて欲しいと思う。いろいろな問題を起こし、とうの昔に旬を過ぎたボブ・サップをなぜ、使うのだろうか。マーク・ハントもミルコ・クロコップももう必要ない。つい最近、反則をおかしたバダ・ハリをなぜ、すぐにリングにあげるのか。あの時、魔裟斗が解説席で怒ったように、僕たち格闘技ファンはバダ・ハリのあの態度に対して不快感と憤怒の気持ちを禁じ得なかった。一年間くらいは出場しないものと思っていたのに。そうした姿勢も多くの良識あるファンの反感を買い、視聴率等に何らかの影響を与えたであろう。 前述した安易な視聴率稼ぎの客寄せパンダ的な選手の登用はもう通用はしない現状を知るべきである。そしてさらに、武蔵とムサシ、武田と川尻など総合格闘家対立ち技格闘家の異種格闘技戦的なマッチメークはレベルの高い技術の攻防が少なく、その試合を深く印象づけるインパクトに欠け、わかりやすくはあるが底が浅く、格闘技の奥深さや難しさを観客に訴える力に欠けているのは明白である。安易なわかりやすさが人を惹きつけると勘違いしているのではないか。子どもでもそれが本物かどうかはある程度わかる。本物は少々理解するに難易でも、その深さやレベルの高さは何となくわかるものなのである。僕はこれを「格闘技のバラエティ化」と読んでいるが、底の浅い、真剣さののないものは人の心をとらえない。 緊張感のない試合がほとんどだった中で、唯一まともな試合、かつてのプライドの匂いを放っていた試合は、予想通り、青木の試合であった。あの試合だけは、格闘技好きの僕たちを満足させる試合であった。なぜ、青木の試合が魅力的かというと、かつてのノゲイラのように打撃に終始せず、最後はきちんと寝技・関節技できれいに相手をしとめる力、美しさがあるからだ。その動きの展開に今まで見たことのない新しさがあるからだ。そらに、雑誌等における青木のコメントから、あくまでも格闘技に対して真摯な態度で接して、これからもなお向上していこうという心が僕たちに伝わり、そして嫌らしさがなく、その言動を試合で具現化しているからだ。日本人総合格闘家の中で、今最も輝き、僕たちファンが信頼しているのは青木をおいて他にないだろう。青木とペンの試合は青木が言うまでもなく、見たいカードのベスト3に入るだろう。 一方、緊張感では青木の試合を上回り、その試合内容は最低の試合が桜庭と田村の試合であった。今なお、前田日明ファンである僕は、UWF当時から見ている人たちと同様、この試合を一種独特な感情で見ていた。新生UWFの頃、新人田村は前田との試合で容赦ない膝蹴りを浴びて、KOされ、顔面を骨折し、しばらく欠場を余儀なくされた。その後、UWFインターを経て、リングスに入り、しばらく、エースの座に座っていたが、あの頃、誰かが田村はいずれ去っていくだろうと予言した通り、リングスを去った田村。その後、プライドに上がり、シウパやノゲイラ、吉田等と試合を行うも、ほとんどインパクトを与えることなく、当時まだ最後の輝きの放っていた桜庭と大きくその存在感に差をつけられていた田村。プライド後期、速やかにヒーローに移った田村。 「赤いパンツの頑固者」と言われ、けっこう雑誌にも登場してくる田村のしたたかさ、狡猾さにある種の嫌悪感を持っていたのは前田日明や桜庭だけではあるまい。その田村と桜庭との試合は予想通りの展開だった。タックルにいくが、倒せず下になり、ひたすらパウンドを浴び、消耗していく桜庭。最近の桜庭はいつもこのパターンでやられているにもかかわらず、下になって動けず、浴び続ける。UWF的な回転体の展開を勝ちにこだわるあまり一切せず、関節技に移行するそぶりさえみせず、ワンパターンのパウンドを打ち込む田村。総合格闘技初期の頃の膠着状態のおもしろみのない展開。2R、桜庭の今の実力を見極めた田村は、自分から寝技に移行し、余裕のあるところを見せたりもした。そして、この試合の中で一番いやな気持ちになったのは、試合後、田村の勝利が宣せられた時、桜庭がにこにこしながら、田村の手をにぎり、「もう一度やりましょう」というそぶりを見せた時だ。僕が、桜庭という選手に惹かれないのはああいったところなのだ。戦前の舌戦はまるでうそだったかのように、好きでない先輩田村になぜ、歩み寄り、微笑むことができるのか。かつて輝いていたあの頃、格闘技ファンの熱い声援に応えていたあの頃の実力が今はもうとうになく、あの頃やれば難なく勝てたであろうかつての先輩に、なすすべもなく敗れてしまった自分に真っ向から向かい合い、握手したり、にこにしたりすることなく、無念さを全身ににじませ、桜庭の勝利を望んでいた多くの観客に対して涙流しながら、謝罪し、風のように去って欲しかった。多くの人が思ったように、日本総合格闘技界の救世主であった桜庭にはもう、幕を引いて欲しいと切に思う。そして、田村。勝利の手を挙げられた彼は、うれしそうではなかった。リングスでヘンゾ・グレイシーを破った時のような感慨は全くなく、彼の勝利を賞賛する者も多くないというのを会場の雰囲気から痛切に感じたであろう。むしろ、ある種の罪悪感に似た感情に支配されていたのではあるまいか。5年前、まだ桜庭であった頃の桜庭と戦い、負けていた時の方が彼に多くの人が拍手を送ったであろう。誰もが感じていた、今頃になってなぜ、桜庭対田村なんだという疑念の気持ちを一番理解していたのは田村自身だろう。ちょこっと登場した前田日明がコメントを求められ、「何も言うことはない」と葉巻をくゆらせながら言った。前田よ、あなたの言うとおりだ。あなたは正しい。僕たち、以前からのプロレス・格闘技ファンにとって、桜庭対田村は、何も残しはしなかった。 総評として、今回のダイナマイトはドキドキしなかった。チャンネルを時々かえた。その程度のイベントだった。「ドリーム」は視聴率等にふりまわされず、地上波はしなくていい。僕らマニアを納得させるカード・試合を提供してほしい。僕らマニアに伝わらないで、一般の人に伝わるはずがない。明日の戦極に期待しよう。
- 共通ジャンル:
- プロ格闘技
posted by sogofunkyozo |22:01 |
総合格闘技 |
コメント(24) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sogofunkyozo/tb_ping/1
この記事に対するトラックバック一覧
念願のDynamite!年越ししたんだが・・・なんか微妙┐(´д`)┌ 【東京ドーム地下6階】
みなさま、あけましておめでとうございます。東京ドーム地下6階は、今年もバリバリ全力で頑張る予定ですので、よろしくお願いいたします。実は、正月にmacotと地下6階の今後の展開...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
たしかに的を射ているが、ルール無用はFEGの真骨頂。
まぁ、メインが一番の茶番かもな。
posted by ken | 2009-01-04 00:16
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
その通り。日本のメジャー総合格闘技の未来は戦極にしかないでしょう。
まだ危ういですが。。
posted by T.K | 2009-01-04 00:17
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
浅はかで下らない。
DREAMはテレビ放送するから存在するのだ。
寝技の技術などに興味なく、プリミティブな部分で格闘技を楽しみたい一般層に向けられている。だからこそ、ゴールデンタイムで放送される。紅白歌合戦に、マニアックなクラブミュージックが流されるか?マニアのオナニーは相応の規模でやるべきなんだよ。
posted by nhb | 2009-01-04 00:47
その1〜ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
テレビなんていう下衆な業界に頼らずとも
格闘技界が成立するなら
それに越した事はないんですけどね・・
でも、
テレビがあるから夢のカードが実現し、
テレビがあるから格闘家が格闘技のみで生活でき、
テレビがあるから格闘家のトレーニング環境が整い、
技術も向上し、格闘技が進化していく。これが現状。
必要悪、か。
posted by UO | 2009-01-04 01:45
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
マニアだけを満足させてくれ、って結論はおかしくね?
そりゃあんたは楽しいだろうけど、選手はどうなる。
あなたにとって格闘技は「娯楽」だから好き勝手言えるだろうけど、選手にとっては「職業」すなわち「生活手段」なんですよ?
今よりも苦しい生活を強いられ、得られるものは野太い声援だけじゃ、やっていけんよ(苦笑)
業界の規模維持のためにテレビコンテンツとしての確立が不可欠なのは言うまでもない。
確かにFEG&TBSのイベントの組み方は適切でない部分が多いが、それにしてもこの記事は近視眼的な意見ですよ。
posted by CCCE | 2009-01-04 01:47
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
個人ブログだかなんだか知らないけど、人を批判する時は「代替案」が必要なんだよ。
仕事で覚えないか?フツー。
選手の生活とか、何も見えてないお子様の記事だね。
posted by あのさ | 2009-01-04 01:52
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
今回のダイナマイトは茶番が多かったが、マニアもいい加減悟るべきだろ。大晦日興行はマニアに目なんか向けてないんだよ。
在宅率が高くて記憶に残りやすい大晦日に試合放送する狙いは、普段見ない人たちへのアピール。つまりファン層の拡大。
だから話題先行実力無視のマッチメークになるわけ。
キンニクマンVSボブサップとか、田村VS桜庭とか持ってくるわけ。
そこをまず理解しないと単なる独りよがりな愚痴で終わるだけだよ。
posted by かも | 2009-01-04 02:24
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
はじめまして
試合は生き物と生き物がぶつかり合うわけであり、すべての試合の中で3割ぐらいしかテレビで放送できるものはないと思います。そう考えると放送時間が長すぎではないでしょうか?無理して全部放送する必要はないと思います。また20試合近く試合を行うのは会場のファンが飽きてしまうのではないでしょうか?
ダイナマイトの試合にタイトルマッチがないのが少しさみしいですね。K-1WGPの時期をもっと早くして、大晦日にDREAMのタイトルマッチと合わせ4試合ぐらいできたらいいと思います。その中に話題先行型の試合を少し入れればいいと思います。
posted by ツネ | 2009-01-04 02:55
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
そもそも大晦日のイベントなんてのは、お茶の間でポケーとテレビ見る層が半分相手なんだから、知らん奴だけでガッチガッチのカード組んでも仕方ないだろ。
書き主の意見は典型的子供の意見で、視聴率取らないと来年から、ブログで番組の批判すらできなくなるし(事実、最大3つあった大晦日格闘技番組も今は1つでこれも怪しくなるかもしれない)、地上波自体がなくなると(ドリームは早晩そうなるだろう)、団体はギャラ払えないのだ。
そこら当たりを総合的にマネジメントして、一般層、コア層まんべんなく満足させないと、大きな団体は運営できないっつの。
批判はいいが、書き主の内容はダダだね。
posted by そもそも、 | 2009-01-04 05:15
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
テレビ中継が終わったら放映料入らなくなっていい選手呼べないですよ。
それでもいいならレベルの低いインディー団体を見るしかないんじゃないですかね?
格闘技の目を一般層に向けさせようとK-1甲子園やら筋肉万太郎やらあの手この手でやってるのに・・・その中で青木VSアルバレスや中止になったけどカルバンVSハンセンがあるわけでしょう?
と、書きつつ皆さんのコメント欄見たら同じようなこと書いてましたね(笑)わかってんだよみんな。
試合終わった桜庭の笑顔ウソに見えますか?本当に腹がたってたらそそくさと帰りますよ。きっと遺恨を清算したいと思ってたんでしょう。そうは思わないですか。田村も仲良くしようって言ってるし桜庭ももう1回って言ってるし殴り合って疲れ果てた体でウソはつけないです。
格闘技ファンに冷めたこと言われると残念でならない。
posted by 鉢形の爆弾小僧 | 2009-01-04 06:09
その1〜ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
まあでもダメなものにはダメと言わないといつまでたっても改善されないし
たとえそれが中学生的な意見であっても不満は言った方が良いと思うよ
キン肉マンやオズマに対して、
余興だししゃーないという見方をする格闘技ファンが多い気がするけど
それってちょっと物分かりが良すぎるんじゃないかと
posted by 金子賢 | 2009-01-04 08:09
その1〜ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
「代替案」という話題が出たので私から一つ。
大晦日を一年間の格闘技興行の集大成に出来ないものか。
そもそも私はワンデイトーナメントが大嫌いである。
試合を終えたばかりでコンディションのままならない選手達を
そのまま連戦させ、怪我をした選手は脱落する。
優勝するために初戦は力をセーブしたりする。
挙げ句リザーバーが優勝したりする。
こんなトーナメントに何の意味があるのだろう。
そんなもんはやめて、
一回戦、二回戦、準決勝と誠実に興行を打っていき、
K-1の各ウェイトの決勝戦、DREAMの各ウェイトの決勝戦を
一斉に大晦日に開催する。
もちろん年間を通じて行う通常興行も手を抜かない。
トーナメントの対戦だけでなく、
当該年にトーナメントを行わないウェイトのタイトルマッチ等を行う。
士気が高まれば、タイトルマッチを大晦日にも行っても良い。
こうした「常に大晦日に向けて動いている」という
分かりやすいストーリーを視聴者にも伝えることが出来れば、
視聴者は目的意識を持って格闘技を観ることが出来る。
最終回に向けてドラマを観続けるような期待感や共感を
視聴者に与えることが出来る。
って思うのですがどうでしょう。
posted by UO | 2009-01-04 08:22
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
話題づくりも大切だが、技術的に面白かったり、見ている人に「すごい!」と思わせる試合をしないと、結局は客がつかないんじゃないかという見方から、管理人さんの意見に賛成する部分があります。
大衆人気のある選手、話題先行の選手、現在実力のある選手のうち、現在実力のある選手の試合をもう少し増やすべきだったんじゃないかというのが僕の意見です。
「知らなかったけど、今はこんなすごい選手がいるんだな」と、TV観戦している人に思わせるのが大事なんじゃないかと。
posted by タカ | 2009-01-04 08:46
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
言いたい事はとても理解出来ますが、
「僕達」「多くの人たち」という論調は気分の良いものではありませんね。
いいじゃないですか、世間はどうか知らないが、私はこうだ、で。
posted by nb | 2009-01-04 09:14
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
所と中村の試合はだーれも評価しないんだよ。技術的にUを語るんなら中村の強さをたたえるべきだろう?
もっともU本来の魅力とは、前田や高田のハンサムレスラーが、本格的格闘術をもってプロレスするその美しさにあったのだが。
posted by 無名 | 2009-01-04 09:15
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
>僕らマニアに伝わらないで、一般の人に伝わるはずがない。
ここがちょっと気になる。
まぁ、他の人もいってることだし。
ダイナマイトは、将来性を軽視しているようなカード編成の悪い点が強く出たような気がします。
次やるときはどう軌道修正するか、だな。
posted by あまへ | 2009-01-04 09:53
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
こういう自分をマニアだコアだという奴に限ってタダのテレビ放送しか見なかったりするのが格闘技界の痛いところだろ。
今年DREAMを一大会でも観に行ったのか?
DREAMに金落として格闘技界に貢献したのか??
タダ観が何上からほざいてんだ???
posted by カスか | 2009-01-04 10:59
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
なかなか面白い内容でした。
歴史を知るマニアの視点を曲げず歪めずそのまま書き続けて欲しい。代替案なんか要らん。
posted by ンコイ | 2009-01-04 10:59
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
いまさら革新的な内容で期待され、
金銭的な理由で無くなるものを求めているんですか?
ただの懐古主義・・・
少ないながらも楽しめる試合を楽しめば
いいと思う。
posted by もじゃ | 2009-01-04 11:25
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
改行してくれ
目がチカチカする>w<
posted by とりあえず | 2009-01-04 11:25
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
>UO
大晦日に格闘技がいくつもあった時代ならそれもありだったと思う。何処回しても格闘技って時なら、そういう贅沢なことも可能だった。
実際決勝戦みたいなカードも多かったよ。
でも今はダイナマイトしかなく、それも苦境に立たされてる時代。格闘技ファンだけに目を向けた興行は無理だっての。
そもそもK-1はともかく、DREAMは人気低迷が原因の年間放送数減少に苦しんでるのに、ドラマ仕立てもクソもないんだよ。
それを打破するための営業として大晦日をつかってる。
営業をしないで、いい物を造れば買ってくれるだろう、なんて発想は、ちょっと子どもじみてるというか現実見てないと思うよ。
posted by かも | 2009-01-04 12:02
その1〜ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
ダイナマイトしか無い、というのは逆に贅沢で
だからこそ実現出来る案だと思うんですけどね。
それに、大晦日興行は営業としても使いますよ。
人気者やアニメのキャラクターが参戦したって良いと思う。
でもそれだけじゃ格闘技熱は上がっていかない、と思うんです。
営業の先に中身が無いと、継続的な購買に繋がらない。
それでは線になっていかない。
低迷している格闘技界の現状を打破する為には
ベタな発想だけどやっぱり格闘技ファンを増やさないといけない。
魔裟斗ファンやKIDファンを格闘技ファンにしていかないといけない。
魔裟斗もKIDもいつまでも人気が有るわけじゃないですからね。
なので、魔裟斗の試合やKIDの試合だけでなく
プラスアルファが絶対に必要なんです。
それが各階級の最高峰である決勝戦であれば申し分ない、という話。
とはいえ、今回は魔裟斗もKIDも残念な事に欠場でしたが。
posted by UO | 2009-01-04 14:27
その1~ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
大晦日に決勝をやると、10月あたりに決勝を目玉とする大きな大会が打てないわけで。
それに大晦日だけ観る人はストーリー性なんて知ったことではないし、
青木vsアルバレス見てもすごいとか思えないと思う(青木やアルバレスがすごい選手かどうかも知らんから)。
寝技と立ち技の選手が闘って寝技の選手が勝っただけに映るだろう。
ミノワマンvsジマーマンと同じようにね。
川尻vsアルバレスみたいな試合になればそれだけで楽しめるだろうけど。
K-1MAX決勝の魔娑斗みたいな感動できる展開はそうそうあるもんじゃないだろう。
posted by ASOU | 2009-01-04 17:46
その1〜ダイナマイトは退屈だ
コメント投稿者ID :
10月は各階級の2回戦でいいじゃないですか。
それで充分大きな大会が打てると思うけどなあ。
大晦日だけ観る人にはそれはもう
煽りで何とか理解してもらうしかないでしょう。
そのための佐藤Dな訳ですから。
別に感動出来る展開なんて期待していませんよ。
「この試合でNo.1が決まる」という雰囲気を
感じてもらうのが大事だと思うのです。
野球だって普通の試合より優勝が決定する試合の方が
視聴率高いですよね。
まぁ、そこに感動出来る展開があれば、
それに越した事はないですけど。
今年の大晦日はヘビー級のワンデイトーナメントを
開催するとかいう話になってますが
やめて欲しい。
運とタフさと狡猾さを競うだけの大会になってしまう。
でも実現しそうだな。インパクトあるもんな。
posted by UO | 2009-01-05 17:10
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


