中学サッカー小僧のブログ

soccer-kozo

株式会社 白夜書房 『中学サッカー小僧』編集部 『中学サッカー小僧 親子で目指すプロ選手』 8月1日(月)発売!!! 定価1200円(税込) もっと見る
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:640586
  • (09月24日現在)

最新の記事

「そこにボールがあるから…」 by ロナウジーニョ

いや~、EURO終わっちゃいましたね。 睡眠時間的にはEUROが終わってホッとしていますが…(笑)。 それにしてもスペイン強かった!! 今大会は近年のビッグトーナメントにしては珍しく “勝ったチームが強い”ではなく“強いチームが勝った”、 とても印象的な大会だったと思います。 というのも、過去の歴史を振り返ると『クライフを中心としたトータルフット ボールのオランダ(1974......続きを読む»

スペイン優勝おめでとう!

ユーロ終わりましたね。 この3週間はあっという間でほんと楽しかったです。 もちろんTVの前でしたが、とても充実した毎日を送ることができました。 そして個人的にエールを送っていたスペイン代表の優勝を見ることができて、色々な意味で満足です! 個人的なMVPは、キャプテンのカシージャス。 その経験からくる安定感、自信、そしてなによりブッフォンという大きな壁を超えたことが大きかった......続きを読む»

バラック、ファイナルへ

EUROも残すはあと2試合。 ドイツがファイナル進出を決めましたね。 トルコの強靭な粘りをドイツのゲルマン魂が跳ね返しました。 もうひとつのファイナル進出チームはロシアかスペインか…。 今晩、決まります。 いや~、それにしてもバラックのファイナル進出率は高い! 以前にもこのブログで紹介しましたが… '2002年、CL。対レアル。ジダンのスーパーボレーに散る。 2002年、W杯......続きを読む»

ポルトガルvsドイツの結果をデータで読む

いや~ 寝ても覚めてもユーロ、ユーロ、ユーロという日々が続きますね。 今日(現地では昨日)からは決勝トーナメントに突入し、一日1試合ペースになったのでずいぶん楽になりましたが、興奮度合いは逆増しするようです(当たり前??)。 で、今朝(現地では昨夜)のポルトガルvsドイツ! ドイツの粘り強さというのは念頭にありましたが、正直、あんな展開になろうとは予測できませんでした。結果はご存知の2......続きを読む»

編集部訪問

いやー、EURO盛り上がってます! 今夜の「ロシア vs スウェーデン」で、決勝トーナメントへの残りの1枠が決ま りますね。 ロシアは「勝ち」が絶対条件。 スウェーデンは得失点差の関係で「引き分け以上」でOK。 連日…というか、“連夜”の熱い戦いに体の調子がイマイチですが、もう少し なので張り切って観戦しましょう! さて本題です。 タイトルにもありますように、じつは今日、編集部にお客さんが訪れてき......続きを読む»

これでC・ロナウドを知りつくそう!!

みなさん、ユーロ月間、楽しんでいますかぁ!? 私はついに昨日、頭痛に襲われてダウン。 それで録画データがダブついちゃって、観戦スケジュールが狂ってしまいました…。 昨日は五輪代表戦もあったし、一日3試合となると、しかもそんなのが毎日となると大 好きなサッカーでもさすがに…、ね。 なんて弱気を吐きたくなりますが、考えてみればこれはなんとも贅沢な悩みです。 まるでポルトガル代表のスコ......続きを読む»

C・ロナウド大攻略!!

こんにちは。 梅雨ですね。 みなさんお元気ですか? 6月12日。中学サッカー小僧2008夏版の発売日です。 表紙はこんな感じになってます。 どでかくいきましたが… このジメジメとした季節に情熱的な赤。 メイン特集はC・ロナウド。 題して『C・ロナウド大攻略!!』 C・ロナウドを40ページ超にわたってあらゆる 角度から特集しています。 小中......続きを読む»

ユーロ開幕! スイス vs チェコ

日本〜!! 予選はやっぱり厳しいものです。 しかし、PKの一点どまりというのはいただけないですね。 ワールドカップ予選だからこそ、また。フン! さて、話は変わって、『中学サッカー小僧』最新刊ですが、ついに我々の手を離れて、いま、みなさんの街の本屋さんに向かって突き進んでいるところです(おそらく)!! 発売は次の木曜日!(6月12日) 情熱的な表紙が目印です。ぜ......続きを読む»

バラックのファイナルが見たい!

いよいよ開幕ですね~。EURO2008。 前回のチャンピオンズリーグ決勝戦予想に続き、 今回はEURO優勝予想やっちゃいますか。 でも、だいたい優勝予想っていうと、「強くて優勝しそうなチーム」よりも 「好きだから優勝してほしいチーム」を挙げたくなっちゃうもんですよね。 なので、“優勝希望候補”って感じですかね(笑)。 ってことで、編集部の各人の優勝予想=“優勝希望候補”か......続きを読む»

羽生直剛、水本裕貴、そして永井雄一郎選手

こんばんは。 曇っていますね。 6月12日発売の中学サッカー小僧2008夏版に タイトルの選手たちが登場するのですが、 読者のみなさんよりも早く原稿を読むことが できました。 当たり前のことを当たり前にやるってすごいですね。 それってなかなかできそうで難しいことじゃないですか? 「できる」ではなく「やる」。 元々もったものも当然あると思いますが、それこそが 彼らを......続きを読む»

少しだけ、ハイクロスからの五七五

バタバタバタバタ。 バタバタバタバタ。 いや〜、遅れちゃって申し訳ないです! 作業が立て込んできました。 いまはロッカールーム(読者ページ)に潜伏中です! バタバタバタバタ。 バタバタバタバタ。 あ、そうそう。次号、本格的なスタートを切るサッカー川柳コーナー。 「ハイクロスからの五七五」ですが、やっぱりいいですな。 中学生の感性というの......続きを読む»

A…B…Cロナウド!

更新が一日遅れました…。というより完全に忘れておりました。 情けない。 締め切りが…なんて言い訳にならず、仕事が…なんて以ての外ですね(T T) 言い訳はせず、素直に誤ります。ごめんなさい。 ということで今日の話題は、B・ロナ…ではなく、C・ロナウ度…でもなく、 C・ロナウド! いや~、ビッグイアー(CL優勝カップ)取りましたね。C・ロナウド! まさに時の人、C・ロナウド!......続きを読む»

日本代表戦と大きな選手に勝つテクニカル

こんにちは。 暑いですね。 こんな感じだと、夏の各種大会期間中はどんな暑さに なるんだろうと思わず心配してしまいます。 クラブユース選手権、全小、インターハイなどなど…。 見ているだけの僕らからすれば待ち遠しく、楽しみで あります。 で、話はかわりまして、日曜日に、都内某中学に取材に 行ってきました。 テーマは… 『大きな選手との接触をできるだけさけ、 素早いパ......続きを読む»

ああ、雨のなかのCL決勝戦!

えーと、よくあること、たいした文章でもなかったクセに、ではありますが、書いていた文章がなくなってしまいました(泣) ほぼ書き終えていたのに、パソコンがフリーズしてしまった。。。 ガーン。 まぁ、仕方なし。気持ちを切り替えてリスタートです! ※注意 以下にチャンピオンズリーグ決勝戦の結果を示唆する文章があります いや〜 白熱でしたね。チャンピオンズリーグの決勝は! (と......続きを読む»

編集部、大忙し!

いきなり告知からですが… 6月12日発売 『中学サッカー小僧2008夏版』 の製作もいよいよ大詰め! ってことで、ただいま編集部は大忙しです。 まさのり氏(写真右)は、表紙の校正をしている模様。 ヨシヅ氏(写真左)は、ページの作成…と思いきや、サボっています! ってのは冗談ですけど(笑) とにかく全員が、それぞれの担当をきっちりとこなしています。 そんな大忙しの......続きを読む»

元日本代表戦士たちに会ってきた!!

こんばんは。 寒くなって、少しばかり暖かくなったと思ったら今度は 雨(台風??)ですか…。 イヤな天気が続きますね。 ところで、僕は、先週の水曜日(14日)、ヴェルディの クラブハウスで高木コーチに会ってきました。 高木さんには、ある選手を丸裸にしてもらいました。 もちろん解説という意味でですが…(笑) なかなか興味深いお話がたくさん聞けて参考になりました。 この模様は......続きを読む»

FC東京 vs 東洋大学

最近、取材が続いています! 水曜日にお伺いしたのはFC東京小平グラウンド。トップチームの練習試合が行われていました!! 東洋大学(白)との45分×3本マッチ。両チームとも1本ずつメンバーを大きく変えて行っていました。 写真は1本目より。またまた写真素人ぶりを発揮してまして(汗)、会社に戻って確認してみると、FC東京が攻めているシーンをほとんど撮れていませんでした。。。 そ......続きを読む»

ストリートサッカー研究会

5月某日。 前号の『中学サッカー小僧2008基本テクニカル版』で結成された “ストリートサッカー研究会”の活動のため、編集部近くの公園に。                                           写真/ヨシヅ “ストリートサッカー研究会”って何だ?……という人がほとんどだと思い ますので簡単な紹介をします。 「ストリートでサッカーをする=ボールを使っ......続きを読む»

プレミア注目選手と発売日まで1ヶ月!!

みなさんこんにちは。 イヤなお天気が続いているうえに、なんだか寒いですね。 こんな時はカゼをひきやすいので、注意しましょう。 プレミアリーグはユナイテッドが優勝をかざりましたね。 おめでとうございます!!! チェルシー戦と並行して見ていたのですが、 シェフチェンコが得点した時は、少しドラマな展開を希望していました。 ユナイテッドと対戦した、ウィガンのへスキー選手。 プロレ......続きを読む»

群馬県取材(予報は曇のち雨)こぼれ話

今日もまた次号[2008夏版](6月12発売予定)の取材に行ってきました! しかし、編集部のある東京は朝から雨が降っていまして、グラウンドコンディション&撮影環境が心配されました……。 取材先は群馬県渋川市、赤城山の麓(ふもと)にある赤城南中学校! 群馬県の本日の天気は、予報では「曇のち雨」。取材は午後1時から。 先生にムリを言って、体育館も用意してもらったのですが、できればグラウン......続きを読む»

プリンスリーグU-18関東

5月3日(土)。 プリンスリーグU-18関東の観戦に、神奈川県は平塚市にある馬入ふれあい 公園サッカー場へ。 この日の試合は ≪第一試合≫ 湘南ベルマーレユース vs 東京ヴェルディユース ≪第二試合≫ 桐光学園 vs 桐蔭学園 午前中は私用のため、13:00~の第二試合を観戦。 ↓詳しい情報はこちら プリンスリーグU-18 この日はゴールデンウィ......続きを読む»

静岡学園おめでとう!!

5月3〜5日で行われた、 JFAプレミアカップの取材にJヴィレッジに行ってきました。 優勝したのは、東海地区代表・静岡県の静岡学園中学校。 おめでとうございます。 静岡学園中学は、プレミアカップ史上、初の中体連チームの 優勝です。過去、中体連チームの成績は3位が最高でした (97年東海一中、03年常葉橘、04年静岡学園....いずれも 静岡!)から初の決勝進出チ......続きを読む»

暁星中学校取材こぼれ話

次号『中学サッカー小僧2008夏版』(6/12発売予定)の取材がすでに動きだしています☆ 昨日お伺いしたのは、以前[2007秋冬版]でもお世話になった東京の名門・暁星中学校!! 前回は「僕たちの進路を探せ!!」という特集テーマに沿って、随一の文武両道校として登場してもらい、サッカーと勉強の両立の仕方を教えてもらったのでした(みんな、読んでくれたかな〜)。 今回は「テクニカル」をテーマとして......続きを読む»

2008東京国際ユース(U-14)サッカー大会

4月28日(月) 2008東京国際ユース(U-14)サッカー大会の取材に味の素スタジアム&隣接 するアミノバイタルフィールドへ。 2008東京国際ユース(U-14)とは、ベルリン(ドイツ)、ジャカルタ(インドネシア)、 ロンドン(イングランド)、モスクワ(ロシア)、ニューサウスウェールズ(オーストラ リア)、パリ(フランス)、サンパウロ(ブラジル)、ソウル(韓国)の8都市から......続きを読む»

宇佐美選手のこれから

 先日、あるスポーツ新聞に、ガンバ大阪ユース所属の宇佐美貴史選手が夏にもトップチームに昇格内定! という記事がのっていました。  その数日後、同スポーツ新聞で今度は、プレミアリーグのチェルシーが宇佐美選手に練習参加のオファーを出したという記事がのっていました。なんでも、3月に行われたモンテギュー国際での同選手のプレーぶりに注目したチェルシースカウトのヒルハウスさん(95〜96にガンバ大阪に所属)が......続きを読む»

北京五輪を考える

4月20日、北京オリンピックの組み合わせ抽選が行われ、昨日、すべてのスケジュールが発表されました。 ご存知とは思いますが、再度確認してみましょう。 ──────────────────────────────  組み合わせ ────────────────────────────── グループA:  コートジボアール(アフリカB1位)  アルゼンチン(南米2位)  オース......続きを読む»

プリンスリーグのみ観戦のはずが…

4月20日(日)。 プリンスリーグU-18関東の第3節を観戦に三ツ沢公園に行ってきました。 ↓プリンスリーグの詳しい情報はこちら http://www.jfa.or.jp/domestic/category_2/games/2008/prince_2008/ この日の試合は… 横浜F・マリノスユース(青) vs FC東京U-18(白) 14:00キックオフ。 ......続きを読む»

フッキソウと関東ユース(U-15)

毎日毎日天気が変わりやすいですね。 みなさんお元気ですか? そういえば最近、編集部の近くで珍しい木を発見しました。 見えますか? “フッキソウ”会社に行く途中でふと横を見ると。ありました。 この木みたいですけど。 本家“フッキ”に比べてずいぶんラ・ボンバしてませんね。細いです。 本家様、なにかとさわがしいですが、頑張って欲しいものです。 個人的には、......続きを読む»

「JFAアカデミー福島2」誕生!?

日本サッカー協会webサイトを覗いてみたら、「JFAアカデミー福島」の来年の「入校生」(選考試験)の募集要項がアップされていました〜 ▼「JFAアカデミー福島」2009年度入校生選考試験(08.04.17) http://www.jfa.or.jp/domestic/trainings/news/080417_08.html 今回、募集を始めたのは4期生です(来年中学1年になる人=現在......続きを読む»

発見!? 4分の3の法則

どうも、はじめまして。水曜日担当の“だいすけ”です。 Jリーグ、関東ユース(U-15)、そしてプリンスリーグ(U-18)と国内取材(予定込み) の話題が続いたので、今日は毎週のようにテレビ観戦している海外サッカーの話を 少し。 海外といえば、スター選手達が毎週試合をしているプレミアリーグ(イングランド)や リーガエスパニョーラ(スペイン)、セリエA(イタリア)などの各国リーグ戦があ......続きを読む»

1 2 3 4 6

このブログの記事ランキング

  1. 『中学サッカー小僧』新刊発売のお知らせ
  2. 暁星中学校取材こぼれ話
  3. 【マッチレポート】浦和レッズ vs 前橋FC
  4. クライフ哲学とは何なのか?
  5. 「JFAアカデミー福島2」誕生!?
  6. 高円宮杯(U-15) 残念な組み合わせ
  7. 育成に燃えているのか!?  JUMPが続々と…
  8. U-15クラブユース選手権決勝戦&デベロップカップ決勝戦
  9. 高校サッカー選手権レポート(遅っ…)
  10. 肉離れ

このブログを検索

月別アーカイブ

2011
08
07
05
04
03
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss