中学サッカー小僧のブログ

月別アーカイブ :2010年06月

もっと先がみたい。もっと上へ──。

現地レポート/飯塚健司  こう着状態が続き、緊張感のある120分だった。  対戦相手のパラグアイは日ごろからブラジルやアルゼンチンと戦っている南米の雄で、堅守には定評がある。対する日本代表も今大会に向けた準備のなかで構築してきた阿部をアンカーとする布陣が機能し、守備には自信を持っていた。一方で、「われわれはもともと得点力がない。数少ないチャンスを生かさないとゴールを取れない」と岡田監督が......続きを読む»

本田圭佑の意識改革

みなさん、こんにちは。 やはり睡眠時間が足りず、今日の「オランダvsスロバキア、ブラジルvsチリ」のテレビ観戦が不安な状態です。 さて。ただいま話題騒然、人気急上昇中の本田圭佑選手。 6月11日発売の『中学サッカー小僧テクニカル シュート編』に掲載した「本田圭佑の意識改革/文・安藤隆人」という原稿に、彼の得点力の秘密が隠されています。 筆者である安藤隆人氏の何年にも及ぶ取材か......続きを読む»

気持ちを揺さぶられた夜

現地レポート/飯塚健司  引分けでも決勝トーナメント進出が決まる一戦だった。だからといって、日本代表が引分け狙いの戦いをすることはなかった。 「0-0は考えない方がいい。われわれは点を取らなければいけない。いつもどおり、勝つためにスタートする」(岡田監督)         試合前日に指揮官が語っていたとおり、日本代表は守備に細心の注意を払いつつ、一方では素早い攻撃から積極的にゴールを......続きを読む»

南アフリカで試される人間の力

みなさん、こんにちは。 寝不足の日々が続いている方も多いかと思いますが、ワールドカップを楽しめているでしょうか? というわけで、今日からグループリーグの3戦目、いよいよ最終節に突入ですね。 絶対に勝利が必要なチーム、得失点差を考えた試合運びが必要なチーム、すでに突破を決めたチームと状況は様々ですが、各国ともあと1試合で全てが決まります。 ここまでの全ての試合展開を簡単に振り返......続きを読む»

勝つためにはゴールが必要

現地レポート/飯塚健司  点差は僅差ながらも、やはり実力差は大きかった。いくつかのゴールチャンスがあり、ひとつでも決めていればと考えたいところだが、勝負の世界に『たら・れば』はない。オランダはきっちりゴールを決め、日本代表は決められなかった。ここに、日本サッカーと世界トップレベルとの差がある。 「(この1点差が)日本がなかなか乗り越えられないカベだと思っている。どこに敗因があるとかではな......続きを読む»

いやぁ、よかった。やばい。しびれる

現地レポート/飯塚健司 「いやぁ、よかった。やばい。しびれる」  これは、試合後の長友選手の第一声だ。日本代表が国外でのワールドカップで勝利したのは、はじめてのこと。日本サッカー史に、またひとつ新たな歴史が加わった。さっそく、記念すべき一戦を振り返ってみよう。  日本代表の岡田監督は、試合前日に「われわれが勝つとしたら、1-0や2-1。なので、前半を0-0、0-1なら問題ない」と予......続きを読む»

いよいよ日本初戦。その前に。

いよいよ日本の初戦、カメルーン戦まであとわずか。 ちょっとその前に一息ついて(?)、先日5/29日ジュンク堂書店池袋店にて行われたサッカー小僧新書創刊記念トークイベントの動画はいかがでしょう(笑)。 順次アップしていくんで、お暇な方はぜひ。 当日参加者は、後藤健生さん、亘崇詞さん、小澤一郎さんそして司会進行にスポーツライターの鈴木智之さんです。 当日は60名超の参加者で盛況で......続きを読む»

中学サッカー小僧シュート編

6月11日に中学サッカー小僧テクニカルシュート編が発売されます。 今回は、特にシュート、ドリブルにこだわった内容になっています。 ずばり……『決定力が上がる練習法!!』 メッシってなんであんなにシュートもうまいんでしょうかね。 今回はそこを出発点に攻撃についてのテーマを深く掘り下げた技術特集になっています。 ぜひよろしくお願いします。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsoccer-kozo

株式会社 白夜書房
『中学サッカー小僧』編集部

『中学サッカー小僧
親子で目指すプロ選手』

8月1日(月)発売!!!
定価1200円(税込)
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:638055

(09月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 『中学サッカー小僧』新刊発売のお知らせ
  2. 暁星中学校取材こぼれ話
  3. 【マッチレポート】浦和レッズ vs 前橋FC
  4. クライフ哲学とは何なのか?
  5. 「JFAアカデミー福島2」誕生!?
  6. U-15クラブユース選手権決勝戦&デベロップカップ決勝戦
  7. 高円宮杯(U-15) 残念な組み合わせ
  8. 育成に燃えているのか!?  JUMPが続々と…
  9. 高校サッカー選手権レポート(遅っ…)
  10. 肉離れ

月別アーカイブ

2011
08
07
05
04
03
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss