中学サッカー小僧のブログ

月別アーカイブ :2009年12月

さて2010年は?

2009年も中学サッカー小僧ならびに中学サッカー小僧テクニカル、そして当ブログをご愛顧いただきありがとうございました。 いよいよ高校サッカー選手権が開幕しましたね。記念すべきW杯イヤーの高校チャンピオンはどこになるのでしょうか? 来年も引き続き中学サッカー小僧をよろしくお願いします。 ...続きを読む»

マラドーナ監督 ドログバ、ルーニー、イブラヒモビッチ

年末はなんだかバタバタしますね。 更新もサボりがちですみません。 明後日27日(日)に、ユースサッカー界も年の瀬を迎えます。 いよいよ、ですね。 【U-15】高円宮杯・準決勝@西が丘 【U-18】Jユースカップ・決勝@長居 高円宮杯・準決勝は、11:00からコンサドーレ札幌vs東京ヴェルディ。13:20からヴィッセル神戸vs柏レイソル。いずれもJ下部対決と相成りました。 ......続きを読む»

12月22日発売です!!

いよいよ明日22日に中学サッカー小僧テクニカル “1ヶ月で結果が出るドリブル授業”が発売されます。 一足早いクリスマスプレゼントに、みなさん買ってもらいましょう(笑) 今回もかなり充実の内容になっています。 しかも1ヶ月でトレーニングできるような構成になっていますから、取り組みやすい! なんと! 1日5分から始められます。 では、以下に主な内容を載せておきま......続きを読む»

いよいよ。

制作終了間際です。 その名も『中学サッカー小僧テクニカル “1ヶ月で結果が出るドリブル授業”』 …です。 編集部の人には内緒で表紙のっけちゃいます(汗)。 発売は12月22日になっております。 今回は、なんとカレンダー形式になっていて、1ヶ月トレーニングするプログラムになっております。 その中身は、…おっと。 今日はここまでです。 ......続きを読む»

ディーン・アシュトン引退

ずいぶん寒くなりましたね。 こういう日は、古傷がちょっぴり痛みます。 そんなことを思っていたら、残念なニュースが入ってきました。 ディーン・アシュトン引退。 みなさん、ウェストハム・ユナイテッド所属のこのストライカーをご存知でしょうか。 185cm/77.63kg(クラブHPより)のがっちりした体躯で、イングランド代表に欠けているピース(ルーニーの横)になりえるかと思われたので......続きを読む»

ルーマニアのサムライ

先日、こんなニュースが流れたのを皆さんは見ましたか? ↓  ルーマニア1部リーグのFCアストラ・プロイェシュティに所属する瀬戸貴幸が2日のリーグ戦第15節、オテルル・ガラティ戦でゴールを決め、同国の1部リーグで日本人として初めてのゴールを挙げた。  チームは2-3で敗れた。 このニュースを見たとき、自分のことのように嬉しくなりました。 というのも、瀬戸貴幸選手には『中学サッカー......続きを読む»

ワールドカップ。最高の組み合わせ

サカつくのやりすぎで左手が腱鞘炎になりました。 あれって結構痛いですね。 でもそれにめげずに手で持たずテーブルの上におきながらやっています。 それにしても我がチーム。J1昇格は夢のまた夢のようです。 最高順位5位を記録しても、それより上はのぞめません。今のところ。 ゲームとはいえ、クラブ経営、監督業の難しさを痛感しております。 現実のJクラブ、世界のクラブの方々はすごいなぁ、......続きを読む»

日本代表=草食系??

W杯の組み合わせが決まりましたね。 日本代表はオランダ、デンマーク、カメルーンと同じE組。 日程は、 6月14日 vsカメルーン 6月19日 vsオランダ 6月24日 vsデンマーク となっています。 とそこで、抽選が行われる数日前の記事だと思いますが、イギリスのとある大衆紙での面白い企画を発見したので紹介したいと思います。 その企画では、イングランドのエンブレムが『スリ......続きを読む»

怒涛の週末 W杯抽選、J2、J1などなど

昨夜ワールドカップの抽選が行われ、グループ分けが決定しました!! おさらいしておくと、日本が入ったのは、 E組 オランダ、デンマーク、日本、カメルーン というグループです。どこも強そうだなぁ。 さて、本日は、息つく暇もなく、J2、J1と最終節が行われますし、群馬県、愛知県、京都府、佐賀県で高校サッカー選手権予選の決勝が行われます(ちなみに明日の千葉県と静岡県で出場48校が出揃......続きを読む»

スポーツを科学する

昨日、いつもお世話になっているライターさんの紹介でスポーツを科学的に分析している方々と打合せをさせていただきました。 サッカーだけに限らず、あらゆるジャンルのスポーツを大量のデータや論文をもとに紐解いていき、トレーニングやコンディション維持、さらには戦い方や戦術にまで落とし込んでいる………。 と書くと何やら複雑そうですが、ようするに 数値化されたデータをスポーツに役立てる! ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsoccer-kozo

株式会社 白夜書房
『中学サッカー小僧』編集部

『中学サッカー小僧
親子で目指すプロ選手』

8月1日(月)発売!!!
定価1200円(税込)
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:637983

(09月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 『中学サッカー小僧』新刊発売のお知らせ
  2. 暁星中学校取材こぼれ話
  3. 【マッチレポート】浦和レッズ vs 前橋FC
  4. クライフ哲学とは何なのか?
  5. 「JFAアカデミー福島2」誕生!?
  6. U-15クラブユース選手権決勝戦&デベロップカップ決勝戦
  7. 高円宮杯(U-15) 残念な組み合わせ
  8. 育成に燃えているのか!?  JUMPが続々と…
  9. 高校サッカー選手権レポート(遅っ…)
  10. 肉離れ

月別アーカイブ

2011
08
07
05
04
03
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss