中学サッカー小僧のブログ

月別アーカイブ :2009年06月

岡田JAPANチェック3

「中村(俊)をここまで酷使する意味がわからない」 カタール戦のメンバー表を見てまず最初に思ったことがこれでした。 W杯出場を決めた直後の試合。お披露目の意味も分かりますが…。 今野のサイドバックもなかなか味わい深い選択でしたが…。 果たしてこれでW杯へのスタート一歩目を踏んだチームとしてどうか? という疑問がグラウンドを眺めていて感じました。 ウズベキスタン......続きを読む»

岡田JAPANチェック2

もう前のことになりますが、横浜で行われたワールドカップ予選・カタール戦を取材に行くことができました。 TVで見ていたウズベキスタン戦。(手元で)前半の35分くらいから試合終了までほぼ一方的に圧力をかけられ、攻めこまれた日本。かなり精度の高いチームであれば、3、4点は決められていてもおかしくはなかったです。 実際ウズベキスタンの決定的なチャンスはそれ以上か同等にありましたから。 全体......続きを読む»

岡田JAPANチェック

ベスト4を目指す戦いの幕開けまでもう1年ありません。 アジア最終予選が終了しました。 ここまで待って書こう書こうと思っていたことがあったので、書いてみます。 「ベスト4を目指す」ということに僕自身まったく異論はなく、明確な目標を提示してくれたおかげで、ファン、観戦者、そして僕たちメディアに携わる人間にとっても日本代表について語るときにひとつの基軸ができたと思います。 ......続きを読む»

編集部訪問2

コンフェデレーションズカップが始まりましたね@南アフリカ。 「ワールドカップのプレ大会」という位置づけを得た本大会ですが、今回は日本代表が出ていないので(1999年大会以来10年ぶり)、さすがに注目度は多少低くなっているでしょうかね。 でも20日(土)からフジテレビ系列で計5試合、地上波放送もされるようなので、みなさんぜひチェックしてみてください!! (放送時間が真夜中なので、録画して......続きを読む»

「抜く」「運ぶ」「シュート」 3種類のドリブルを極める!!

どうやら、九州から東海地方まではちょっと遅い梅雨に入ったみたいですね。 みなさん、元気にサッカーしてますか? 中学サッカー小僧編集部は、雑誌作りが一段落したところ。カカのレアル移籍という衝撃ニュースにひっくり返っていますが、作業に追われているわけではないので、そのままになっています。 僕の高校でもそうでしたが、学校のグラウンドって雨が降ると使わせてくれないんですよね。そうなると、室......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsoccer-kozo

株式会社 白夜書房
『中学サッカー小僧』編集部

『中学サッカー小僧
親子で目指すプロ選手』

8月1日(月)発売!!!
定価1200円(税込)
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:638055

(09月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 『中学サッカー小僧』新刊発売のお知らせ
  2. 暁星中学校取材こぼれ話
  3. 【マッチレポート】浦和レッズ vs 前橋FC
  4. クライフ哲学とは何なのか?
  5. 「JFAアカデミー福島2」誕生!?
  6. U-15クラブユース選手権決勝戦&デベロップカップ決勝戦
  7. 高円宮杯(U-15) 残念な組み合わせ
  8. 育成に燃えているのか!?  JUMPが続々と…
  9. 高校サッカー選手権レポート(遅っ…)
  10. 肉離れ

月別アーカイブ

2011
08
07
05
04
03
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss