中学サッカー小僧のブログ

月別アーカイブ :2009年01月

高校サッカー選手権 決勝は…鹿児島城西 vs 広島皆実

寒かったっす!! いや、寒いというより痛かった感じですね(笑) しかし、試合の方は熱い熱い戦いが行われましたよ。 というわけで、高校選手権・準決勝のレポートです! ★1月10日(土) <埼玉スタジアム> 準決勝 第1試合 【前橋育英 VS 鹿児島城西】 試合前から注目されていた"乱打戦”は予想通りの展開となった。いや、「なった」というより「なってしまった」と......続きを読む»

高校サッカー選手権レポート(遅っ…)

訳あってだいぶ遅くなってしまいましたが……、 高校サッカー選手権2回戦・3回戦のレポートを少々書いてみたいと思います。 ★1月2日(金) <駒沢陸上競技場> 【広島皆実 VS 徳島商】 『(1回戦の)帝京戦の勝利で強いものを学んだ。攻撃的なスタイルで勝ちたい』(藤井監督)という広島皆実は、その監督の言葉通り、3年生・崎原拓也に替わってこの日先発をした左SBの2年生・秦和広の果......続きを読む»

高校サッカー選手権準々決勝(駒沢陸上競技場)

■前橋育英 1-0 國學院久我山 前橋育英がいよいよ4強に! ようやく市原臨海から解放され、都内の会場にやってきた。 会場の特徴か、天気もよく、試合に影響するような外部事項は見当たらない。絶好のコンディションである。 ボールポゼッションを大事にし、ショートパスを主体にワイドを効果的に使って攻撃を組み立てる両チーム。 特に中盤中央のボールキープ力の違いから、前橋育英が......続きを読む»

高校サッカー選手権三回戦(市原臨海)

■香川西 0-1 前橋育英 前橋育英が準々決勝に進出! 香川西のキャプテン登里が利き足を負傷している。それがこの試合の大きな分岐点だった。 少しでも回復していれば、というわずかな希望も野球並の連戦だけに、書くだけ悲しいムダなことだった。 左サイドの背番号8は、歩くにも足を引きずり、ボールのないところで倒れこんだ。 監督としても難しい決断だっただろう。後半6分に交代してピ......続きを読む»

高校サッカー選手権三ツ沢ラウンド

●第一試合 大分情報科学 vs 鹿島学園 1-3 鹿島学園の勝利 ・開幕戦勝利、そして野洲を破ったことで、「連戦の疲れはあるが、間違いなくチーム力があがり、選手に自信が出てきた」鹿島学園は、風上を有利にいかすべく、前半から攻撃的に出る。 サイドを起点に速くて低いクロスを積極的に供給し、度々大分のゴールをおびやかす。前半の2点もやはりサイドからの攻撃で得たもの。 ピ......続きを読む»

高校サッカー選手権二回戦(市原臨海)

明けましておめでとうございます! 今年も当ブログと本誌『中学サッカー小僧』をどうぞよろしくお願いします。 今日も私は市原臨海競技場にて高校サッカー選手権取材をしてきました。 年をまたいだとは思えないほどの連続性(笑)。 一昨日とまったく同じ席に陣取ります。おそらく、これは人の性(さが)というやつなんでしょう。こうすると何だか安心感があります。 さて、それはともかく。 ......続きを読む»

高校サッカー選手権等々力ラウンド

みなさまあけましておめでとうございます。 今年も中学サッカー小僧をよろしくお願いします。 …さて高校サッカー選手権も3日目。 等々力ラウンド第一試合 ●大津高校vs立正しょう南 4-1 大津の勝ち ・ワンタッチでつなぐことを意識しながらサイドを重点的に攻める大津が、前半に4点を入れて試合を決める。守っても効果的に攻撃につなげる守備で、相手にスキを与えなかった......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsoccer-kozo

株式会社 白夜書房
『中学サッカー小僧』編集部

『中学サッカー小僧
親子で目指すプロ選手』

8月1日(月)発売!!!
定価1200円(税込)
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:638055

(09月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 『中学サッカー小僧』新刊発売のお知らせ
  2. 暁星中学校取材こぼれ話
  3. 【マッチレポート】浦和レッズ vs 前橋FC
  4. クライフ哲学とは何なのか?
  5. 「JFAアカデミー福島2」誕生!?
  6. U-15クラブユース選手権決勝戦&デベロップカップ決勝戦
  7. 高円宮杯(U-15) 残念な組み合わせ
  8. 育成に燃えているのか!?  JUMPが続々と…
  9. 高校サッカー選手権レポート(遅っ…)
  10. 肉離れ

月別アーカイブ

2011
08
07
05
04
03
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss