中学サッカー小僧のブログ

月別アーカイブ :2008年11月

Jユースカップ決勝トーナメント!!

また組み合わせのニュースですが、Jユースカップ決勝トーナメントの組み合わせが発表されました! ▼こちらをご覧ください(Jリーグ公式サイトより) http://www.j-league.or.jp/youth/fttournament/ 12月7日(日)、佐賀県鳥栖市のベストアメニティスタジアムで1回戦の2試合を行ったあと、13日、14日の週末にグループリーグ上位チームのホームスタジアム......続きを読む»

高円宮杯(U-15) 残念な組み合わせ

11月19日水曜日、高円宮杯(U-15)全国大会の組み合わせが発表されました! 先日アップしたレポートに登場してもらった前橋FCは、週末に行われた関東大会にて惜しくも敗れてしまいました。 前橋FCのみなさんは、ブロック決勝でFC東京U-15深川と戦い、2-2(PK1-2)という結果でした。なんと残酷なことだろうかと思いますが、これがサッカー。また次のステージで輝いてくれることを期待してい......続きを読む»

【マッチレポート】浦和レッズ vs 前橋FC

ちょっと時間が経ってしまいましたが、週末に行われた中学サッカーの試合レポートをお届けします! こちら(首都圏)は昨日今日とずいぶん暖かくなりましたが、週末はつらかった。調べてみると昨日は18.3度(14時=最高気温ですが)だったのに対し、日曜日は10.5度(14時=2試合目を観戦中)。雨もパラついてきて、体の芯が冷える。そんな取材環境でした。 観戦したのは、先週も触れた高円宮杯(U-15......続きを読む»

天皇杯問題とU-19敗退の密接な関係

試合に出られない加入1、2年目の選手が多くいる現状で、その最も有効な環境が日程的に立てこんできた時にあるカップ戦であったり、ミッドウィークにあるリーグ戦なんじゃないかなと思います。いかに実力社会であるプロの世界とはいえ、ノーチャンスであったらまったく夢がない。 【将来有望な若手選手】といって、高校、クラブ等の選手を誌上で紹介するにしても彼らはプロの扉を開け、入ったあたりからひっそりと姿を消して......続きを読む»

サッカー少年たち

今日はいつもお世話になっているライターさんや編集部の人たちと8人制のサッカーをやってきました。 実に2年ぶり(!)に体を動かす自分としては、ハーフコートでやる8人制サッカーでもかなり厳しい状況を予想していました。普段サッカーを見たり、取材をしているのでイメトレだけは完璧。メッシも軽く凌駕する勢いでしたが…。 ほぼ初となる人工芝の感触も良く、気温も適度とコンディションは万全ですが、いかんせん頭......続きを読む»

「全国以上!?」の関東大会

さてさて、冬の大会に向けて各年代、各地域の予選が盛り上がってきていますね。 私の卓上カレンダーに書き込まれている「観戦可能(主に東京周辺)な注目試合」も枠におさまらず溢れかえっています。それだけ「注目試合」が多いということです。 いくつか紹介するので、近くの人は、ヒマがあれば足を運んでみてはどうでしょう? 他の地域のみなさんも、同じように予選がくり広げられているはず! 県のサッカー協会......続きを読む»

U-19日本代表の戦い

サウジアラビアの地で戦う、我らがU-19日本代表。初戦のイエメン戦は5-0と大勝。続くイラン戦は終始バタバタした展開で4-2。最終戦を待たずに決勝トーナメント進出を決めたのは大きかったですね。今日は地元サウジアラビアと1位突破をかけて戦います。 …と、その前に。2戦を見た感想を。 イエメン戦。初戦にしては悪くなかったと思います。後半は微妙に失速しましたが、上々のスタートを切れたと思います......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsoccer-kozo

株式会社 白夜書房
『中学サッカー小僧』編集部

『中学サッカー小僧
親子で目指すプロ選手』

8月1日(月)発売!!!
定価1200円(税込)
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:638060

(10月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 『中学サッカー小僧』新刊発売のお知らせ
  2. 暁星中学校取材こぼれ話
  3. 【マッチレポート】浦和レッズ vs 前橋FC
  4. クライフ哲学とは何なのか?
  5. 「JFAアカデミー福島2」誕生!?
  6. U-15クラブユース選手権決勝戦&デベロップカップ決勝戦
  7. 高円宮杯(U-15) 残念な組み合わせ
  8. 育成に燃えているのか!?  JUMPが続々と…
  9. 高校サッカー選手権レポート(遅っ…)
  10. 肉離れ

月別アーカイブ

2011
08
07
05
04
03
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss