中学サッカー小僧のブログ

月別アーカイブ :2008年09月

日本代表発表

日本代表の26名が発表されましたね。 個人的には、鹿島の本山選手がなぜ入らないのか…とても不思議に思っていました、今回も。 岡田監督のかかげる前からのサッカーにはとてもうってつけの選手であるように感じるのですが。 先日の、清水戦などは、かなりの好パフォーマンスでしたし。そうでなくても点が取れて、パスもでき、なおかつ運動量もある。まさに今の代表のサッカーにフィットするような気がします......続きを読む»

アーセナルのスタメン、平均年齢19歳!?

と、タイトルのようなニュースが2日前くらいに耳に入りました。 うお! と驚きもありましたが、さすが、アーセナルと納得。 ブログの更新を理由にその詳細を調べてみました。 こんな感じです。 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓  ↓   9月23日(火) カーリングカップ3回戦 対シェフィールド・ユナイテッド <結果> 6-0 ......続きを読む»

ACL観戦

いやー昨日のACLの日本勢の戦いは面白かった。 ガンバ戦、レッズ戦を見ましたが、普段のJリーグでは見られない白熱した気持ちの伝わる試合でした。 相馬、山崎のシュートもすごかった。 やはり、国内にはない独特の気持ちや雰囲気があるのでしょうか…。 代表戦にもない空気感で、クラブ同士のアジアナンバー1をかけた勝負は、昨年に増してなんだか盛り上がる予感がします。 鹿島が......続きを読む»

中村俊輔選手登場

高円宮杯もベスト8が出揃い、ますます面白くなってきましたね。それにしても浦和ユース・原口元気選手は、今まで日本にはいなかったタイプのドリブラーですね。 スピードはもちろんありますが、直線的に入るのではなくジグザグジグザグと大きくスペースを使ってドリブルするので、守る側からしたら的が絞りにくいと思います。加えて縦の強さももっているので、イヤな選手ですね。 守る側からしたら、翻弄されるというより......続きを読む»

高円(U-18) ラウンド16

お久しぶりです。 (写真は静岡学園vs柏レイソルU-18) だいぶ更新していないうちに、高円(U-18)もラウンド16。 9月21日(日)の試合の組み合わせは以下のようになりました。 柏レイソルU-18(グループD 1位) vs 東京ヴェルディユース(グループE 3位) 野洲高校(グループE 1位) vs 岡山県作陽高校(グループC 2位) 鹿児島......続きを読む»

高円宮杯開幕!

暑いですね。今日は。でも心配された雨は、この東京会場に限っては降りませんでした。そう、僕は今年の開幕戦を西が丘で迎えました。 時折雲がかかるものの太陽の勢い、気温ともに完全な真夏(笑)。そんななか… ・桐光学園vsサンフレッチェ広島ユース ・ガンバ大阪ユースvsFC東京U-18 の2試合を。 1試合目は2-1で桐光学園の勝ち。春先のプリンス以来の(インターハイは見られませんでし......続きを読む»

北京オリンピックの食事

前号の『中学サッカー小僧2008海外テクニカル版』の食事編で「オリンピック選手村の食事」を紹介したのですが、みなさん読んでいただけたでしょうか? 今日は、その続報といいますか、北京オリンピック選手村の様子をチラッと小耳にはさんだので紹介したいと思います! サッカー競技は「北京オリンピック」だというのに、基本的に北京以外の土地でグループリーグが行われ、北京に辿り着けるのはほんの一握りのチー......続きを読む»

U-18のチャンピオンズリーグ その2

以前、このブログで紹介したのを覚えていますか? U-18のチャンピオンズリーグ。正式な大会名は 『高円宮杯全日本ユースサッカー選手権(U-18)大会』です。 今年で19回目。 今週末の9月7日(日)からいよいよ開幕です。 そこで今日は、この大会への出場方法(資格)を説明しますので、日曜日からの開幕に向けて気持ちを盛り上げていきましょう(笑) ≪高円宮杯(U-18)への出場......続きを読む»

いよいよ最終決戦

いよいよ今週末から、2010年ワールドカップに向けての日本代表の戦いが始まりますね。 日本どうなんでしょうか? ワールドカップ出場はもちろんのこと、A代表の戦いは、その国のサッカーの未来がかかっていますから、多くのサッカーをしている少年たちが夢を見られるような、心を打つ戦いをしつつ、勝ち続けていってほしいと思います。 そんなわけで、みなさんが日本代表に期待すること、期待する選手は誰です......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsoccer-kozo

株式会社 白夜書房
『中学サッカー小僧』編集部

『中学サッカー小僧
親子で目指すプロ選手』

8月1日(月)発売!!!
定価1200円(税込)
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:638032

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 『中学サッカー小僧』新刊発売のお知らせ
  2. 暁星中学校取材こぼれ話
  3. 【マッチレポート】浦和レッズ vs 前橋FC
  4. クライフ哲学とは何なのか?
  5. 「JFAアカデミー福島2」誕生!?
  6. U-15クラブユース選手権決勝戦&デベロップカップ決勝戦
  7. 高円宮杯(U-15) 残念な組み合わせ
  8. 育成に燃えているのか!?  JUMPが続々と…
  9. 高校サッカー選手権レポート(遅っ…)
  10. 肉離れ

月別アーカイブ

2011
08
07
05
04
03
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss