中学サッカー小僧のブログ

月別アーカイブ :2008年08月

チャンピオンズリーグ見どころ

ご存知とは思いますが、チャンピオンズリーグ(CL)のグループリーグ組み合わせが決まりました☆ ワクワクしますねぇ~      ↓   ↓   ↓ '2008-09シーズン UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグ組み合わせ ' グループA チェルシーFC (イングランド) ASローマ (イタリア) FCジロンダン・ボルドー (フランス) CFR 1907ク......続きを読む»

肉離れ

今日は“怪我”の話を少しだけ。 怪我といっても色々な怪我がありますが、タイトルにもあるように、とくにサッカーにはつきものの『肉離れ』。 ニュースなどでもよく耳にしますよね。 「○○選手が肉離れのため約5~6週間の離脱」とか、 「▲▲選手が軽い肉離れのため約2週間の別メニュー」などなど。 自分はサッカー経験者ですが、いままで肉離れになったことはありませんでした。そして、肉離れに対......続きを読む»

全中決勝戦

朝から降る雨と松本市内を覆う大きな雲で、決勝戦開始前はまるで夜を迎える前のよう。 そんななか始まったた神奈川県の桐蔭学園と福岡県の筑陽学園による戦いは、延長戦までもつれこみ、最終的には延長後半ロスタイムに背番号9・角宮君のゴールで桐蔭学園が初優勝を飾りました。 五度目の決勝戦での初優勝、選手たちはもちろん監督も興奮を抑えきれないようでした。 「今年は春からひとつひとつ確実にいこうと思った。......続きを読む»

全中速報

別働隊です(笑) 長野県は松本市アルウィンで行われた全中準決勝2試合ですが… 神奈川県の桐蔭学園が前半15分のPK、後半ロスタイムの追加点により2-0で静岡県の静岡学園に勝ちました。 また、サブグラウンドで行われた準決勝のもう一試合は、福岡県の筑陽学園中学が1-1で決着つかずPK戦の末(4-3)、海星中学に勝利しました。 明日の決勝戦は 桐蔭学園vs筑陽学園となりました。 ......続きを読む»

なでしこ、ドイツとの差 (と全中情報)

いや~ なでしこ。惜しかったです。 かなり悔しい!!! ドイツとの差はあまりなかったように見えたのですが、結果は0-2。 サッカーがうまいってどういうことだろう? というのを改めて考えさせられる試合でした。 パスの精度の平均点なんかでは、なでしこのほうが数段上という印象でしたが、こぼれたボールから2失点。 ちがったのは、いわば物質的存在力だったでしょうか(むずかしい言葉にな......続きを読む»

U-15クラブユース選手権・決勝報告

本日福島県のJヴィレッジで行われた、U-15クラブユース選手権の決勝は、名古屋グランパスがガンバ大阪を1-0でくだし初優勝をかざりました。 得点は名古屋の背番号9、高原幹選手。 高原選手はMVP&優秀選手にも選ばれました。 ...続きを読む»

4強決定!! (1)横浜FM vs G大阪  (2)浦和 vs 名古屋

いきなりですが、小僧テストです。さて、ここはどこでしょう?    ↓   ↓   ↓ この写真でわかったら、かなりの「通」でしょう。ボクは当てられるかどうか自信ありません(笑) 正解はJヴィレッジ(福島県)です。 昨日、速報をアップしましたが、今日は中日(なかび)、ちょっと時間があきましたのでちょろちょろと書いておこうと思います。 タイトルにも書きましたが......続きを読む»

U-15クラブユース選手権速報2

準々決勝午後の部は浦和レッズ、名古屋グランパスがそれぞれ勝ち、準決勝に進みました。 明後日準決勝のカードは ガンバ大阪vs横浜F・マリノス追浜 浦和レッズvs名古屋グランパス の2試合です。 ...続きを読む»

U-15クラブユース選手権速報

U-15クラブユース選手権の速報です。 準々決勝2試合が終わって、ガンバ大阪、横浜F・マリノス追浜がそれぞれ明後日の準決勝に進みました。 14時からは 名古屋グランパス VS 鹿島アントラーズ FC東京むさし VS 浦和レッズ の2試合です。 ...続きを読む»

U-18のチャンピオンズリーグ その1

一昨日(8月11日)行われた抽選により、 『高円宮杯第19回全日本ユースサッカー選手権(U-18)大会』 の組み合わせが決まりました。 ↓ 1次ラウンドのグループ分け ↓ 【グループA】 浦和レッズユース 横浜F・マリノスユース 青森山田高校 名古屋グランパスU-18 【グループB】 前橋育英高校 愛媛FCユース 鹿児島城西高校 アルビレックス新潟ユース ......続きを読む»

『中学サッカー小僧2008海外テクニカル版』発売中!

なんと! また実現できました。あこがれのトップ選手たちが教えてくれる夢の個人レッスン大特集!! 『中学サッカー小僧2008海外テクニカル版』、絶賛発売中です!! 今回の先生たちは… ジェラード、メッシ、フェルナンド・トーレス、 バラック、カカ、シュバインシュタイガー、 ロッベン、ファンデルファールト、ブッフォン、 カンナバーロ、テリー、アシュリー・コール、ラーム す、す......続きを読む»

五輪サッカーを見て

こんにちは。 相変わらず暑い日が続きますね。 8月1日に発売されました、中学サッカー小僧2008海外テクニカル版。もう読んでいただけましたか? 海外で活躍する選手、総勢14名が登場して、選手たちが実践する自主トレメニューを紹介しています。夏休みのトレーニングの参考までにお手にとって見てみてください。 北京五輪にのぞんだ、U-23日本代表。2連敗とな......続きを読む»

「初の日本一」決定戦、第32回全少の結果

昨日、全少こと全日本少年サッカー大会の決勝戦が行われました@西が丘サッカー場。 みなさんもご存知でしょうけど、小学生年代ではこれが唯一の全国大会です。 つまりこの決勝戦は、初めての「日本一」をかけた戦い。 この年代で日本一に輝くことがサッカー小僧にとってどれだけいいことなのか、というのは議論のあるところですが、ここまできたら、その議論を超越して勝ちたいというものでしょう。 ......続きを読む»

優勝は…「FC東京」と「千葉県」

だいぶ更新があいてしまいましたね。 現在発売中の「中学サッカー小僧 2008海外テクニカル版」が完全校了(記事の校正やデザインが終わって印刷所にて製本)してからすぐに、各担当に分かれてクラブユース選手権(U-18)と高校総体の取材があったためなかなかブログする時間がありませんでした。 ということで、みなさんもご存知だと思いますが大会結果報告です。 【クラブユース選手権(U-18)】......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsoccer-kozo

株式会社 白夜書房
『中学サッカー小僧』編集部

『中学サッカー小僧
親子で目指すプロ選手』

8月1日(月)発売!!!
定価1200円(税込)
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:638060

(10月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 『中学サッカー小僧』新刊発売のお知らせ
  2. 暁星中学校取材こぼれ話
  3. 【マッチレポート】浦和レッズ vs 前橋FC
  4. クライフ哲学とは何なのか?
  5. 「JFAアカデミー福島2」誕生!?
  6. U-15クラブユース選手権決勝戦&デベロップカップ決勝戦
  7. 高円宮杯(U-15) 残念な組み合わせ
  8. 育成に燃えているのか!?  JUMPが続々と…
  9. 高校サッカー選手権レポート(遅っ…)
  10. 肉離れ

月別アーカイブ

2011
08
07
05
04
03
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss