中学サッカー小僧のブログ

月別アーカイブ :2008年07月

今号は発売がちょっと早いです

いや~、ホント蒸し暑すぎますね。 って、この言葉を聞くだけで余計に暑くなる気がします…。 今日は、『中学サッカー小僧 2008海外テクニカル版』の告知です(笑)。 発売まであと1週間ちょっとなので編集部は超パニック状態。 さらに、この蒸し暑さで、なかなか作業がスムーズにいかなかったり…。 そんなこんなですが、内容には絶対の自信を持っていますので 今号もよろしくお願いです。 ......続きを読む»

ベストイレブン

いや~暑い、暑過ぎますね。 でもこの時期に涼しかったら、それはそれで嫌ですよね(笑) たとえ汗ビチョビチョでも、やっぱり暑いほうが夏っぽくて僕は好きです!! 夏サイコー! みなさん夏休みは何をしていますかー? ということで、現在とある企画のベストイレブンを考えていまして… 非常に悩んでおります。 センターバックがなかなか決まらなくて…。 悩んでいるといっても、ベストイレブ......続きを読む»

U-23日本代表の中学・高校は?

こんにちは。 北京オリンピック本大会のメンバーが発表されましたね。 GK 山本海人(清水) 西川周作(大分) DF 水本裕貴(京都) 長友佑都(FC東京) 森重真人(大分) 安田理大(G大阪) 内田篤人(鹿島) 吉田麻也(名古屋) MF 本田拓也(清水) 谷口博之(川崎) 梶山陽平(FC東京) 細貝萌(浦和) 本田圭佑(VVV/オランダ) 香川真司(C......続きを読む»

アルゼンチンの魔法を可能にする練習法

だんだんと編集部があわただしくなってきましたっ! そうです。次号『中学サッカー小僧2008海外テクニカル版』が着々と進行しているのです。 先日は、アルゼンチンサッカーに超お詳しい亘崇詞さんに「アルゼンチンテクニカル」を教えてもらいました。詳しい内容は、また本誌の発売(8/1)を待っていただくことになりますが、今日はそのときのこぼれ話を少しご披露したいと思います。 この......続きを読む»

豪華(!?)なオリンピックサッカー

北京五輪まで1ヶ月をきりましたね。 日本代表の日程はこのようになっています。 8月 7日(木) 日本 vs アメリカ 8月10日(日) 日本 vs ナイジェリア 8月13日(水) 日本 vs オランダ 出場国や対戦相手は決まっていますが、やはり気になるのはどんな選手 が出場するのか??……ですよね。 そこで今日は、今のところ発表されている日本・アルゼンチン・ブラ......続きを読む»

セレッソ大阪

J1リーグが再開して、各所で白熱した戦いが繰り広げられていますね。 そんな中J2のゲームに注目していると…セレッソ大阪は勝ったり負けたりをくり返しながらも(7/6時点で首位と勝点11差の4位)若手を積極的に起用するクルピ監督のおかで(?)で見所は毎節満載。 24節も負けたとはいえ、メンバー表を見てみると… 森島康仁(FW) 香川真司(MF) 乾貴士(MF) ......続きを読む»

ユーロから大きくサイドチェンジ

ユーロは終わり。 私が最初に優勝を予想(希望)したフランスは、グループ最下位に終わりました。 全体でいってもギリシア(勝ち点0)に次ぐ、2位(下から)。 総得点1(アンリ)。これも一瞬期待させましたが、焼け石に水でした(1-4 vsオランダ)。 堅守+(アンリ+ベンゼマ+リベリー)がやってくれると思っていたんですが、そうはならなかった。リベリーは怪我をしてしまい、ベンゼマは最......続きを読む»

「そこにボールがあるから…」 by ロナウジーニョ

いや~、EURO終わっちゃいましたね。 睡眠時間的にはEUROが終わってホッとしていますが…(笑)。 それにしてもスペイン強かった!! 今大会は近年のビッグトーナメントにしては珍しく “勝ったチームが強い”ではなく“強いチームが勝った”、 とても印象的な大会だったと思います。 というのも、過去の歴史を振り返ると『クライフを中心としたトータルフット ボールのオランダ(1974......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsoccer-kozo

株式会社 白夜書房
『中学サッカー小僧』編集部

『中学サッカー小僧
親子で目指すプロ選手』

8月1日(月)発売!!!
定価1200円(税込)
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:638045

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 『中学サッカー小僧』新刊発売のお知らせ
  2. 暁星中学校取材こぼれ話
  3. 【マッチレポート】浦和レッズ vs 前橋FC
  4. クライフ哲学とは何なのか?
  5. 「JFAアカデミー福島2」誕生!?
  6. U-15クラブユース選手権決勝戦&デベロップカップ決勝戦
  7. 高円宮杯(U-15) 残念な組み合わせ
  8. 育成に燃えているのか!?  JUMPが続々と…
  9. 高校サッカー選手権レポート(遅っ…)
  10. 肉離れ

月別アーカイブ

2011
08
07
05
04
03
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss