中学サッカー小僧のブログ

その他のサッカー

スポーツを科学する

昨日、いつもお世話になっているライターさんの紹介でスポーツを科学的に分析している方々と打合せをさせていただきました。 サッカーだけに限らず、あらゆるジャンルのスポーツを大量のデータや論文をもとに紐解いていき、トレーニングやコンディション維持、さらには戦い方や戦術にまで落とし込んでいる………。 と書くと何やら複雑そうですが、ようするに 数値化されたデータをスポーツに役立てる! ......続きを読む»

全少決勝速報!

第33回全日本少年サッカー大会 決勝大会 決勝 名古屋グランパスU12 2-0(0-0/2-0) 新座片山FC少年団 得点者 【名古屋】 24分 7番・杉森考起(A:10番・森晃太) 27分 10番・森晃太 優勝チームは名古屋グランパスU12! おめでとうございます! 最終結果 一位 名古屋グランパス 二位 新座......続きを読む»

大学サッカーも盛り上がり!

Jリーグ、プリンスリーグ、ポカリスエットリーグ、そしてU-20,17キャンプと次第にサッカー周辺もアツくなってきましたね。 関東大学サッカー。みなさん今年はどこに注目でしょうか? 少し調べものをしていてなつかしい名前が出てきたので。 少し。 中学サッカー小僧が創刊したときに中学3年生だった主に89年生まれ以降の選手たちをざっくりあげてみました。 間違っていたらご指摘お願いしますね......続きを読む»

サッカー少年たち

今日はいつもお世話になっているライターさんや編集部の人たちと8人制のサッカーをやってきました。 実に2年ぶり(!)に体を動かす自分としては、ハーフコートでやる8人制サッカーでもかなり厳しい状況を予想していました。普段サッカーを見たり、取材をしているのでイメトレだけは完璧。メッシも軽く凌駕する勢いでしたが…。 ほぼ初となる人工芝の感触も良く、気温も適度とコンディションは万全ですが、いかんせん頭......続きを読む»

肉離れ

今日は“怪我”の話を少しだけ。 怪我といっても色々な怪我がありますが、タイトルにもあるように、とくにサッカーにはつきものの『肉離れ』。 ニュースなどでもよく耳にしますよね。 「○○選手が肉離れのため約5~6週間の離脱」とか、 「▲▲選手が軽い肉離れのため約2週間の別メニュー」などなど。 自分はサッカー経験者ですが、いままで肉離れになったことはありませんでした。そして、肉離れに対......続きを読む»

なでしこ、ドイツとの差 (と全中情報)

いや~ なでしこ。惜しかったです。 かなり悔しい!!! ドイツとの差はあまりなかったように見えたのですが、結果は0-2。 サッカーがうまいってどういうことだろう? というのを改めて考えさせられる試合でした。 パスの精度の平均点なんかでは、なでしこのほうが数段上という印象でしたが、こぼれたボールから2失点。 ちがったのは、いわば物質的存在力だったでしょうか(むずかしい言葉にな......続きを読む»

「初の日本一」決定戦、第32回全少の結果

昨日、全少こと全日本少年サッカー大会の決勝戦が行われました@西が丘サッカー場。 みなさんもご存知でしょうけど、小学生年代ではこれが唯一の全国大会です。 つまりこの決勝戦は、初めての「日本一」をかけた戦い。 この年代で日本一に輝くことがサッカー小僧にとってどれだけいいことなのか、というのは議論のあるところですが、ここまできたら、その議論を超越して勝ちたいというものでしょう。 ......続きを読む»

ベストイレブン

いや~暑い、暑過ぎますね。 でもこの時期に涼しかったら、それはそれで嫌ですよね(笑) たとえ汗ビチョビチョでも、やっぱり暑いほうが夏っぽくて僕は好きです!! 夏サイコー! みなさん夏休みは何をしていますかー? ということで、現在とある企画のベストイレブンを考えていまして… 非常に悩んでおります。 センターバックがなかなか決まらなくて…。 悩んでいるといっても、ベストイレブ......続きを読む»

アルゼンチンの魔法を可能にする練習法

だんだんと編集部があわただしくなってきましたっ! そうです。次号『中学サッカー小僧2008海外テクニカル版』が着々と進行しているのです。 先日は、アルゼンチンサッカーに超お詳しい亘崇詞さんに「アルゼンチンテクニカル」を教えてもらいました。詳しい内容は、また本誌の発売(8/1)を待っていただくことになりますが、今日はそのときのこぼれ話を少しご披露したいと思います。 この......続きを読む»

豪華(!?)なオリンピックサッカー

北京五輪まで1ヶ月をきりましたね。 日本代表の日程はこのようになっています。 8月 7日(木) 日本 vs アメリカ 8月10日(日) 日本 vs ナイジェリア 8月13日(水) 日本 vs オランダ 出場国や対戦相手は決まっていますが、やはり気になるのはどんな選手 が出場するのか??……ですよね。 そこで今日は、今のところ発表されている日本・アルゼンチン・ブラ......続きを読む»

「そこにボールがあるから…」 by ロナウジーニョ

いや~、EURO終わっちゃいましたね。 睡眠時間的にはEUROが終わってホッとしていますが…(笑)。 それにしてもスペイン強かった!! 今大会は近年のビッグトーナメントにしては珍しく “勝ったチームが強い”ではなく“強いチームが勝った”、 とても印象的な大会だったと思います。 というのも、過去の歴史を振り返ると『クライフを中心としたトータルフット ボールのオランダ(1974......続きを読む»

少しだけ、ハイクロスからの五七五

バタバタバタバタ。 バタバタバタバタ。 いや〜、遅れちゃって申し訳ないです! 作業が立て込んできました。 いまはロッカールーム(読者ページ)に潜伏中です! バタバタバタバタ。 バタバタバタバタ。 あ、そうそう。次号、本格的なスタートを切るサッカー川柳コーナー。 「ハイクロスからの五七五」ですが、やっぱりいいですな。 中学生の感性というの......続きを読む»

北京五輪を考える

4月20日、北京オリンピックの組み合わせ抽選が行われ、昨日、すべてのスケジュールが発表されました。 ご存知とは思いますが、再度確認してみましょう。 ──────────────────────────────  組み合わせ ────────────────────────────── グループA:  コートジボアール(アフリカB1位)  アルゼンチン(南米2位)  オース......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsoccer-kozo

株式会社 白夜書房
『中学サッカー小僧』編集部

『中学サッカー小僧
親子で目指すプロ選手』

8月1日(月)発売!!!
定価1200円(税込)
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:640117

(07月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 『中学サッカー小僧』新刊発売のお知らせ
  2. 暁星中学校取材こぼれ話
  3. 【マッチレポート】浦和レッズ vs 前橋FC
  4. クライフ哲学とは何なのか?
  5. 「JFAアカデミー福島2」誕生!?
  6. 高円宮杯(U-15) 残念な組み合わせ
  7. U-15クラブユース選手権決勝戦&デベロップカップ決勝戦
  8. 育成に燃えているのか!?  JUMPが続々と…
  9. 高校サッカー選手権レポート(遅っ…)
  10. 肉離れ

月別アーカイブ

2011
08
07
05
04
03
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss