中学サッカー小僧のブログ

海外サッカー

南米サッカーはすべて同じか?

サッカーにおいて、南米というとみなさんはどんなプレーを、またはどんなプレーヤーを思い浮かべますか? 足下の技術に長け、ドリブルを好み、時折相手を欺くようなプレーで観衆をひきつける。 プレーに遊びがある。 相手とのかけ引きを楽しみ、すべてにおいてだますことさえいとわない。ゲームスピードは割りとゆったりとしていて、アタッキングエリアに入ると急激にスピードアップする。 ゴール裏は相当殺伐と......続きを読む»

クライフ哲学とは何なのか?

11/24日発売になりました「クライフ哲学ノススメ-試合の流れを読む14の鉄則」。 おかげさまで、発売後から好調な売れ行きを見せているようです。 ご購入いただいた方にはこの場をお借りして感謝したいと思います。 まだご覧になられていない方のために、ここでは、本書に掲載された前文の一部を抜粋して紹介していきたいと思います。 なぜ今クライフなのか? クライフ哲学とは?  本書の魅力を......続きを読む»

サッカー小僧新書vol.004発売

みなさん、こんにちは。 だいぶ過ごしやすく、と言うより寒くなってきましたね。 突然ですが、告知です。 11月24日(水)に、サッカー小僧新書のvol.004 『クライフ哲学ノススメ ~試合の流れを読む14の鉄則~』 を発売いたします。 世界中のサッカーファンはもちろん、プロの選手や監督にまで絶大な影響を与え続けているクライフのサッカー観を言語化することに挑戦した一......続きを読む»

親子で語れるマラドーナ

みなさん、こんにちは。 相変わらず外は蒸し風呂状態。かといって、冷房の利き過ぎた電車や室内は居心地が悪い。ん~、難しい季節といえばそれまでですが、個人的に夏は大好きなのでOKとしましょう。 さて、ワールドカップもベスト8が出揃ったところで一息ですね。 開幕から約3週間続いた試合(テレビ放送)も昨日は無く、ようやくグッスリ眠ることができました。しかし、日本代表も敗れてしまい、なにか物足り......続きを読む»

本田圭佑の意識改革

みなさん、こんにちは。 やはり睡眠時間が足りず、今日の「オランダvsスロバキア、ブラジルvsチリ」のテレビ観戦が不安な状態です。 さて。ただいま話題騒然、人気急上昇中の本田圭佑選手。 6月11日発売の『中学サッカー小僧テクニカル シュート編』に掲載した「本田圭佑の意識改革/文・安藤隆人」という原稿に、彼の得点力の秘密が隠されています。 筆者である安藤隆人氏の何年にも及ぶ取材か......続きを読む»

南アフリカで試される人間の力

みなさん、こんにちは。 寝不足の日々が続いている方も多いかと思いますが、ワールドカップを楽しめているでしょうか? というわけで、今日からグループリーグの3戦目、いよいよ最終節に突入ですね。 絶対に勝利が必要なチーム、得失点差を考えた試合運びが必要なチーム、すでに突破を決めたチームと状況は様々ですが、各国ともあと1試合で全てが決まります。 ここまでの全ての試合展開を簡単に振り返......続きを読む»

いよいよ日本初戦。その前に。

いよいよ日本の初戦、カメルーン戦まであとわずか。 ちょっとその前に一息ついて(?)、先日5/29日ジュンク堂書店池袋店にて行われたサッカー小僧新書創刊記念トークイベントの動画はいかがでしょう(笑)。 順次アップしていくんで、お暇な方はぜひ。 当日参加者は、後藤健生さん、亘崇詞さん、小澤一郎さんそして司会進行にスポーツライターの鈴木智之さんです。 当日は60名超の参加者で盛況で......続きを読む»

ワールドカップ。そしてスペイン

☆★☆★☆★☆★☆★☆ ↓ twitter始めました!! ↓ 中学サッカー小僧twitter ★☆★☆★☆★☆★☆★ こんばんは。 チャンピオンズリーグ準決勝の1stレグも終わって2ndレグまでの話題が続きますね。 個人的にバイエルンは、昔の西ドイツ代表を彷彿させる感じで好きです。うまい数名の選手+コツコツしっかり選手のドイツチーム。 一方、インテルのあのポジション......続きを読む»

ゴール=ケチャップ??

☆★☆★☆★☆★☆★☆ ↓ twitter始めました!! ↓ 中学サッカー小僧twitter ★☆★☆★☆★☆★☆★ こんにちは。 タイトルがあきらかに変ですね(笑) でも、このタイトルには“深イイ話”が詰まっているのです。 この話しの主は、世界のスターが集結するレアル・マドリードでゴールを量産し、アルゼンチン代表としてW杯での活躍にも期待がかかる、最近絶好調のゴンサロ......続きを読む»

マラドーナ監督 ドログバ、ルーニー、イブラヒモビッチ

年末はなんだかバタバタしますね。 更新もサボりがちですみません。 明後日27日(日)に、ユースサッカー界も年の瀬を迎えます。 いよいよ、ですね。 【U-15】高円宮杯・準決勝@西が丘 【U-18】Jユースカップ・決勝@長居 高円宮杯・準決勝は、11:00からコンサドーレ札幌vs東京ヴェルディ。13:20からヴィッセル神戸vs柏レイソル。いずれもJ下部対決と相成りました。 ......続きを読む»

ルーマニアのサムライ

先日、こんなニュースが流れたのを皆さんは見ましたか? ↓  ルーマニア1部リーグのFCアストラ・プロイェシュティに所属する瀬戸貴幸が2日のリーグ戦第15節、オテルル・ガラティ戦でゴールを決め、同国の1部リーグで日本人として初めてのゴールを挙げた。  チームは2-3で敗れた。 このニュースを見たとき、自分のことのように嬉しくなりました。 というのも、瀬戸貴幸選手には『中学サッカー......続きを読む»

怒涛の週末 W杯抽選、J2、J1などなど

昨夜ワールドカップの抽選が行われ、グループ分けが決定しました!! おさらいしておくと、日本が入ったのは、 E組 オランダ、デンマーク、日本、カメルーン というグループです。どこも強そうだなぁ。 さて、本日は、息つく暇もなく、J2、J1と最終節が行われますし、群馬県、愛知県、京都府、佐賀県で高校サッカー選手権予選の決勝が行われます(ちなみに明日の千葉県と静岡県で出場48校が出揃......続きを読む»

出場32ヶ国の点取り屋

ワールドカップ2010に出場する32カ国が出揃いましたね! アイルランドの要求が通れば、入れ替わる可能性もあるんですが、どうなんでしょうか。そんなことって起きるんだろうか。 ともかく、“現時点での”出場国一覧を掲出してみます。 試合数の少ないオランダなんかには悪いけれど、各大陸内は単純に勝点(同数の場合は得失点差)順に並べてみました。 ……… FIFAのウェブサイトに、予選......続きを読む»

ルーニー、サイドハーフは嫌だ!

画面左のサイドバーにある「プロフィール画像」がなかなかうまく設定できていなかったのですが、本日、問題をクリアし、画像復活。 すでにご存知の方もいらっしゃるかと期待しますが、2009欧州テクニカル版の表紙はこんな絵柄なんです。 ついでにここにもでっかく貼り付けておきますね。 どどーん! 昨夜、私はJ SPORTSにてマン・U vs アーセナルを観戦しましたが、......続きを読む»

U-20組み合わせが決定していて…

去る4月5日にエジプトで、今年9月末から10月半ばまで行われるU-20ワールドカップ(開催国:エジプト)の組み合わせ抽選会が終わりました。 …と、したりブログになっていますが、なんとなくアクセスしたFIFA.comにてたまたま知りました(汗) 日本が出場しない弊害がこんなところにまで及ぶとは…我ながら、興味以前の問題で、そんな情報は頭の片隅にもありませんでした。ビックリ。 ......続きを読む»

世界のスタジアム その1

時差ボケから脱し切れていない中、食あたりにやられてしまい、サッカーのお勉強が進んでいないのですが、今日は先日の旅行中、なんとか拾ってきた唯一のサッカーネタをご披露します。 サッカーネタというよりも地理のお勉強になるかも知れません。 紹介したいのは、ベリーズのサッカースタジアムです。 ご存知でしょうか、「ベリーズ(Belize)」という国。 私は訪れる直前までまったく知りませんでし......続きを読む»

CLベスト8予想 その2

僕も予想に便乗します。 →詳しくはこちら← A1 『マンチェスターU vs チェルシー』 穴らしい穴が見当たらないチャンピオンの優勢は間違いないが、ヒディンク監督は何かを起こす…!? A2 『バルセロナ vs アーセナル』 メッシ、エトー、アンリの前線3枚に2~3点入れられてしまうと、今のアーセナルでは反撃は無理か。 B1 『ビジャレアル vs ポルト』 自慢の流......続きを読む»

CLベスト8を…

ところで、明日CLベスト8の組み合わせが決まりますね。 「ポルトかビジャレアルとあたりたい」とジェラードは、思わず本音を言っているそうですが…果たして。 今日は春の暖かさにさそわれて勝手に組み合わせを予想してみましょう。 (あくまで個人的。願望含む) ●トーナメントの一方のブロック(ここでは暫定的にAと表記。それぞれの対戦をA-1、A-2で表記) 【A-1】 ポル......続きを読む»

欧州CLという最高の教材

いよいよ来週から、欧州チャンピオンズリーグの決勝トーナメントが始まります!!! 楽しみですね~ 見逃せないカードが目白押しですよね~ 本誌でも紹介していますが、もう一度確認しておきましょう。 <24日・火曜日> アトレティコ・マドリード vs ポルト リヨン vs FCバルセロナ アーセナル vs ローマ インテル vs マンチェスター・U <25日・......続きを読む»

マンチェスター・U 二日目

クラブワールドカップで来日しているマンチェスター・ユナイテッドの記者会見に行ってきました!! 記者会見とはいえ、サー・アレックス・ファーガソン監督の眼前に座るというのはどういう気分なんだろう。。。 サー・アレックス。ある意味、世界一の監督です。 ヨーロッパの数あるクラブの頂点に君臨するマンチェスター・ユナイテッドを、22年も率いている。 そもそもマンUをトップレベルにしたのが......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconsoccer-kozo

株式会社 白夜書房
『中学サッカー小僧』編集部

『中学サッカー小僧
親子で目指すプロ選手』

8月1日(月)発売!!!
定価1200円(税込)
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:639621

(05月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 『中学サッカー小僧』新刊発売のお知らせ
  2. 暁星中学校取材こぼれ話
  3. 【マッチレポート】浦和レッズ vs 前橋FC
  4. クライフ哲学とは何なのか?
  5. 「JFAアカデミー福島2」誕生!?
  6. 高円宮杯(U-15) 残念な組み合わせ
  7. U-15クラブユース選手権決勝戦&デベロップカップ決勝戦
  8. 育成に燃えているのか!?  JUMPが続々と…
  9. 高校サッカー選手権レポート(遅っ…)
  10. 肉離れ

月別アーカイブ

2011
08
07
05
04
03
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss