Soccer D.B. 管理人のブログ

サッカーにハマるまでの過程のお話

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年最初のブログということで2017年もよろしくお願いします。Jリーグ開幕が差し迫ってきたタイミングですが、たまにはタイトルの通り自分の話でも書いてみようと思います。ただの自分語りではありますが、どのサッカーの大会も共通して「お客さんを集めたい」という思いがあると思います。そういう意味でも今サッカーにハマっている人がなぜそうなったのかを書き残しておくことは結構重要なのではないかと思います。年代も状況も違うので参考にならない点が多いでしょうが、まとめてみることにしました。

前提として書いておくと自分は学生時代サッカー部には所属していません。また、サッカーに関しては知人から影響を受けたという点がありません。

ざっくりと流れは以下のようになります。

①1993Jリーグを知る ②1994ワールドカップを知る ③初めてのサッカー現地観戦の感想は「もう行きたくない」 ④1995-2000 Jリーグから離れた時の記憶 ⑤サッカーの存在を繋いだマンガとゲーム ⑥2000-2001 物凄い勢いでサッカーにハマっていった経緯 ⑦まとめ
自分の中でサッカーの最古の記憶を探ると92年以前は全く出てこないので93年のJリーグ開幕が最初のようです。多くのメディア、というかテレビが取り上げた影響でしょう。地元にJチームはなく特定チームを応援するまではいきませんでしたが、子供心をくすぐったのかチアホーンは持っていました。鳴らしても怒られるだけでしたが。ちなみに自分は子供の頃はゲーム機を持ってなく代わりにパソコンで遊んでいました。ベーシックでしたが、簡単なJリーグのチームの選手一覧を表示するプログラムを作った記憶があります。子供の頃からそういうのは好きだったようです。

Jリーグからサッカーを知り、すぐワールドカップの存在を知りました。子供向けっぽい歴代のサッカー選手が載った本を買ってもらって、ペレ=王様、ジーコ=神様みたいなことを覚えました。そんな中迎えた94年のワールドカップ。自分の中にあるこの大会の記憶は決勝のPK戦が全てです。買った本にはロベルト・バッジョのことも書いてありました。そして決勝まで彼の活躍があって勝ち抜いたことも知ってました。そんな凄い選手が、なぜ最後のPKで上に外したのか。あの時のバッジョの後ろ姿は忘れられません。 Youtubeより Roberto Baggio penalty missed 1994 FIFA World Cup https://www.youtube.com/watch?v=voT5W9Doa-s

94年も引き続きJリーグは見ていました。この年は新たに参入したベルマーレ平塚(現湘南)が好きだった記憶があります。経緯は覚えていませんが、おそらくチームカラーの影響でしょう。緑と青系が好きだったので。余談ですがSoccerD.B.のサイト全体のカラーは子供の頃好きだった青緑系を採用しています。当時の平塚の中では岩本輝雄が好きで、左利きの選手はなんかカッコいいと初めて思ったのが彼でした。
とまぁここまではサッカーに対してポジティブでしたが、一気に状況が暗転します。

94年の終わり頃か95年の頭辺りだったかと思いますが、初めてサッカーの試合を現地で見る機会がありました。それはJリーグのチームが出る試合でしたが公式戦ではありませんでした。両チームとも地元に訪問しての親善試合のような感じです。同行者は母親のみ。で、その帰りに僕は「もう絶対サッカー見に行かない」と強く思う事態になっていました。

理由はいくつかの悪条件が重なった結果であり、今思えばしょうもない内容です。 まず寒かった。通常の防寒はもちろんしていましたが風も強く、且つ親も含め観戦経験がなかったことから通常よりも防寒を強めることもしていませんでした。この経験によりシーズン移行には反対の立場です(笑)。 2番目に帰りのバスが凄く混んでいたこと。これも当たり前なのですが(笑)。ただこの時の外出は父親の運転によるものが多く、父親は裏道もいろいろ知っていてすぐそっちを選択していたので、外出移動時に混雑するという経験がほとんどありませんでした。 3番目は、観に行ったスタジアムはトラック付きの競技場で観た席はゴール裏でした。それはこれまでテレビで見たサッカーの世界とは全く違うもので、何やっているのか全く分からず、この試合の内容に関しては全く記憶がありません。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

キャンプレポート【走れ!!ソニー仙台FC】

7発大勝!下馬評通りの広州恒大【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

サッカーの伝え方。サッカーは「経験者」のものか【常勝紅鹿】

ブロガープロフィール

profile-iconsoccer-db_2014

世界中のサッカーが好きです。

Twitterアカウントは @soccerdb_2014 です。
  • 昨日のページビュー:295
  • 累計のページビュー:1580465

(11月20日現在)

関連サイト:Soccer D.B. : サッカー・出場記録データベースサイト

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. Jリーグ出身大学ランキング
  2. 【toロシア】次の日本代表メンバーを予想してみる
  3. Jリーグ出身高校ランキング
  4. J1からJ2へ降格して何年で昇格しているかまとめてみた
  5. Jリーグ出身ユースランキング
  6. J1大卒選手の出場状況
  7. 過去のCL決勝を振り返る
  8. ランキングで振り返るACLグループステージ
  9. J1 「○○キラー」をまとめてみた
  10. ACLの全参加チームが決まったので、グループ分けと注目選手でも

月別アーカイブ

2017
11
09
08
07
06
05
03
02
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
08
07
05
03
02
01
2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss