Soccer D.B. 管理人のブログ

観戦メモ 高円宮杯U-18プレミアリーグ 柏U-18 vs 青森山田高

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日は日立柏サッカー場にて高円宮杯U-18プレミアリーグ・柏レイソルU-18vs青森山田高校の試合を観戦しましたのでこの試合のメモを残しておきます。柏U-18は昨年の最終節以来、青森山田は開幕戦以来の観戦となります。

写真

柏U-18は開幕戦横浜FMユースに引き分け、次戦で鹿島ユースに勝利。青森山田は流経大柏、大宮ユースを相手に開幕連勝を飾り、互いに良い状態でこの試合を迎えました。それもあって、とても良い試合になりました。

スタメンのフォーメーションをこちら。互いに似たシステムですが戦い方は若干異なります。青森山田は7.郷家友太がFWのようなポジションを取ることもありました。

フォーメーション

開幕戦の時から青森山田で気になっているのは9.バスケス・バイロンという選手。1年生ながら開幕戦スタメンでした。ポジションは2列目の左サイド。左利きの選手でボールを持った時は何かやってくれそうな感があります。ただ開幕戦の時は守備への切り替えが遅くポジショニングが不安定で、この試合でも開始早々にGK1.廣末陸から切り替えの遅さを指摘されていました。

開幕戦の相手だった流経大柏も右サイドからの攻撃が多かったのですが、この柏U-18も右サイドから攻略するシーンが目立ちました。左SBの5.三国スティビアエブスもちょっと守備面に不安があるので、青森山田の左サイドの守備は課題ですね。現時点ならバイロンよりいい選手はいると思うのですが、今後のことも考えてあえて経験を積ませているのでしょうか。結局前半の終盤にバイロンを下げ、右にいた8.嵯峨理久が左へ行き、代わって入った15.瀬尾純基が右へ行きました。嵯峨は相手のサイドバックの突破をかなり警戒しているようで右サイドにいた時も嵯峨が下がって5バックで守るような時間もありました。

柏U-18の右サイド攻撃は2.坂本涼斗、6.鬼島和希、14.中村陸の連係が目立ちました。個人的に一番気になったのは右SBの坂本。ボールコントロールも上手く突破力があり、青森山田側はかなり対応に苦戦しました。インサイドよりに入ってプレーするシーンもあったので、バイロンじゃなくとも守るのは難しいかもしれません。右ウイングの中村陸は左利きの選手でCKはすべて担当していたかと思います。青森山田の方が高さはあるので跳ね返されることがほとんどでしたが、そのうちの1回は混戦から先制点につながっています。 あと柏U-18の右サイド攻撃といえば、オフサイドになってしまいましたが右CBの3.城和隼颯から坂本へのロングスルーパスは見事でした。

青森山田の方ですが、先制される前はいくつか連続でチャンスを迎えていました。全体的には青森山田の方がパススピードが速い印象があり、長距離の高速パスがサイドに渡るとだいたいチャンスになっていました。この特徴の代表格が世代別代表に名を連ねるGK廣末ですね。ただ廣末以外の選手も含め、この試合ではロングパスの成功率が低めになったかと思います。

後半早々に右サイドからボールを受けた中村陸がドリブルで狭いところを切り込み、最後は左ウイングの15.大谷京平が押し込んで柏U-18が追加点。ここからしばらく柏U-18が落ち着いてポゼッションしていましたが、青森山田は途中出場で右サイドに入っていた瀬尾を下げ、17.佐々木友を投入。この後から青森山田は右サイド攻撃が増え、セットプレーでチャンスを得てきます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校・ユース
タグ:
青森山田
柏レイソル
U-18
高円宮杯

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

サッカー部・関東大学サッカーリーグ戦2部 前期第4節 対拓大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

HAMAサッカ-塾活動休止のお知らせ【 コーチング備忘録   濱吉正則公式ブログ】

市立船橋高校 - アルビレックス新潟U-18(U-18プレミアリーグEAST第1節)【舞浜宣言】

松戸ジュニアラグビー練習会2016-11【Dream Rider  西山淳哉】

強豪校には地域のレベルアップを担うという責任がある【スポーツ えっせい】

余談・“上に立つより役に立て”ですか・・・【高校野球観戦日記】

第88回選抜が終わって【高校野球観戦日記】

2016選抜高校野球,第11日・ファイナル【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconsoccer-db_2014

世界中のサッカーが好きです。

Twitterアカウントは @soccerdb_2014 です。
  • 昨日のページビュー:118
  • 累計のページビュー:1561544

(09月11日現在)

関連サイト:Soccer D.B. : サッカー・出場記録データベースサイト

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. Jリーグ出身大学ランキング
  2. 【toロシア】次の日本代表メンバーを予想してみる
  3. Jリーグ出身高校ランキング
  4. J1からJ2へ降格して何年で昇格しているかまとめてみた
  5. Jリーグ出身ユースランキング
  6. J1大卒選手の出場状況
  7. 過去のCL決勝を振り返る
  8. ランキングで振り返るACLグループステージ
  9. J1 「○○キラー」をまとめてみた
  10. ACLの全参加チームが決まったので、グループ分けと注目選手でも

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
03
02
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
08
07
05
03
02
01
2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss