2008年03月02日
改めて、レフェリー問題に物申す
現在、日本ではゼロックス・スーパーカップにおける審判問題が大きく取り上げられているようなので、これを機にJリーグの審判問題について触れておきたいと思う。
■フットボールを知っているレフェリーと知らないレフェリー 日本にいた頃の週末の過ごし方といえば、昼過ぎから行動圏内にあるスタジアムで行われるJの試合を観戦しに出かけ、帰宅後、海外サッカーを見て就寝…というのが定番の流れだった。サッカー好きとしてはたまらない一日である。 ただ、土曜日の夜、海外サッカーを観戦し、翌日Jリーグを見てがっかりした経験は数え切れないほどあるのが残念でならない。 なぜ“がっかり”してしまったのか。 このようなことを書くと“選手のレベルが低いから”Jを観ていない偽サッカーファンだと勘違いされてしまうのだが、決してそんなことが要因となっているわけではない。JにはJの良さがあり、頭ごなしに「レベルが低いから」とJリーグを馬鹿にするような輩などサッカーを愛するものではないと私は思っている。もちろん自身が不届き者であるはずもない。 では、何に“がっかり”だったのかといえば…そう、それが今回取り上げる“審判”についてである。 正直な話、私が愛しているイングランドのフットボール界…とりわけ世界最高峰のリーグといわれるプレミアシップですら誤審は少なくない。そのせいで勝敗が変わってしまう試合などいくらでもある。そして両リーグを実際見ている者としては、絶望的な差がイングランドと日本のレフェリーの間にあるとは思えない。 にもかかわらず、それでも私がイングランドのフットボールを愛し、イングランドのレフェリーを好むのは、彼らがフットボールを知っているからである。逆にいえば日本のレフェリーはサッカーを理解しきれていないように映るのだ。 ■試合のコントロール “知っている”とはどういうことか。 フットボールはスポーツである。ゆえに勝敗が全て…ではあるのだが、安くない料金を払い、チケットを買って、スタジアムへ足を運ぶファンがいるのだから、プロのクラブとして、あるいはクラブを統括するリーグとして、ファンを少しでも楽しませて帰路につかせることはある種の義務となっている。そこで重要になってくるのが試合内容であり、面白い試合になるか否かがレフェリーのジャッジにかかっている比重は決して小さくないのである。 例えばフットボールの要素として“流れ”というものがある。“流れ”が重要なスポーツであるフットボールで必要以上に笛を吹くことは試合を遮断する行為であり、試合の熱自体を奪ってしまう危険性がある。逆にファールを流しすぎて荒れた試合になることもあり、このあたりの加減、つまりジャッジの基準は難しいところなのだが“知っている”レフェリーはどの程度の基準で笛を吹けば試合の流れがスムーズになるか、面白い試合になるか、ある程度把握しているように思う。 言い換えればこういうことだ。イングランドとJリーグのレフェリーの大きな違いは“試合をコントロールする能力に長けているか否か”なのである。正直なところ、多くのJリーグの審判には試合をコントロールする意識があるのか疑いたくなるのが現状だ。 試合開始直後になんでもないファールに対しイエローカードを提示し、流れを読まずに試合を遮断し、レッドカードで試合を壊す。ファールの基準に達していれば状況に関係なく笛を吹き、目の前で起こった事態を機械的に捌いているのが現状といえるだろう。これでは試合が落ち着くことはない。そういう意味では日本の多くのレフェリーには応用力が欠けているといわざるを得ない。 例えばゼロックス・スーパーカップで岩政選手に退場を命じらた家本主審について。岩政のプレーは既に1枚イエローカードをもらっているにしてはあまりに軽率だったといわざるを得ない。だが悪質なプレーだったわけではないし、タイトルマッチの、しかもまだ前半12分ということを考えれば、注意にとどめておける場面だった。もし残り70分近く残っている状況で11人対10人のゲームになったなら試合が壊れることは目に見えているのだから。タイトルマッチに意義を持たせるためにも、このジャッジは重要だった。だが彼の判断は…ご存知のとおりである。 海外にいる関係で、断片的にしか試合を見れずにいるが、話を聞く限り、あのレッドカードで少なからず試合は変わったようだし、選手の心理状態にも変化が生まれ、後のプレーに影響したことは間違いないだろう。もしかしたら審判自身の心理にも、負い目というかネガティブな意味で変化が生まれたかもしれない。それはつまり、あの判定がまさしく“試合を壊す行為”であり、レフェリー自身にレッドカードが提示されてもおかしくない場面だったかということである。 ■魅力的なリーグを作るために… また日本サッカーにおける審判の判定基準にも一言いわせてもらいたい。 これは私がプレミアシップを見ているせいかもしれないが、Jリーグは審判の判定の甘さによって試合自体が面白みを失ってしまいかねないと思っている。ファールを極力抑えているプレミアシップは確かに誤審も多いが、試合の“流れ”を審判が壊すということは誤審ほど多くはない。 しかし、Jリーグはどうだろう。なんでもない行為に笛は簡単に吹かれ、試合の流れはそのたびに切れている。 せっかく相手選手を振り切り、カウンターのチャンスを作ったのに、笛が吹かれてチャンスがふいになる。自分のファールならまだしも相手のファールで自分の利益を失う笛を吹かれる。相手ではなく審判にボールを奪われチャンスを潰される。当然選手は怒るだろう。その選手のなんでもない抗議、異議申し立てに対してイエローカードは出され、またフラストレーションは溜まる……。この悪循環の繰り返しが多くの試合で見受けられるのが現状といえるのではないだろうか。 日本ではこのようなカードを乱発させる審判を(特にマスコミは)「厳格なジャッジ」たる言葉でかくまう傾向にあるが、本当にそれでよいのだろうか。 これは全く個人的な見解だと最初に断っておくが、判定を人間が行う以上、誤審が生まれてしまうのは仕方がない。だが誤審により勝ち星を落とすチームもあれば拾うチームもある。1試合の勝ち負けではなく、シーズン通してのポイントで判断すればプラスマイナスはほとんど生まれないのではないだろうか。なのだからせめて試合が面白くなるような基準を作り、リーグに魅力を持たせ、ファンが納得するだけの組織を作り上げる必要があるように思う。 つまりそれは判定基準の再考であり、試合を作ることのできるレフェリーの選出、ということである。 “審判が目立つ試合に好ゲームなし” この格言が胸に響く。繰り返すがJリーグを見ていると試合ではなく、審判にフラストレーションが溜まることが少なくない。試合のコントロール技術とファールの基準。現在、日本サッカーに求められるのはこの2つであると私は常々思っている。
posted by so-ma |05:08 |
■渾身コラム |
コメント(30) |
トラックバック(3)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/so-ma/tb_ping/87
この記事に対するトラックバック一覧
ゼロックス杯に行って、刻んだ波紋のビートを見てきました、の噺っ〜!! 【お笑いトークラジオ「REM更衣室」】
ゼロックスの審判について、S席からみたジョニーがレポート!!REM更衣室はこちら!!!
【Jリーグ】カリスマレフリー?! 【魂見せろ!グランパス!】
今日はトヨタスポーツセンターで名古屋のセカンドチームの練習試合を観戦していた。しかし非常に悔やまれた。ゼロックススーパーカップでSRという国内では有数の審判(とされている)の巧みなジャッジにより好ゲームが繰り広げられたようだ。 (名古屋の練習試合に関しては後ほど当ブログで紹介する。) こうして試合の模様は観られていないので、細かいことに言及するのは避けるとして、Jリーグ鬼武チェアマンの気になる発言があったので、紹介する。 警告続出、審判の笛で波紋=ゼロックス杯サッカー(時事通信) 「審判は反省しているはず
3/3のおすすめ 【おすすめエントリー集】
今年も打ちっぱなしか?巨人打線 【ブログ】巨人軍の憂鬱 新シーズン開幕を前に、いまだ調子の上がらない巨人ファンの嘆き 改めて、レフェリー問題に物申す 【ブログ】プレミア "F" 物議をかもしたゼロックス・スーパーカップにおけるレフェリー問題について物申す 浦和レッズの期待度 【ブログ】狂気のカウンターアタック いよいよ週末に開幕するJリーグ。王座奪回を目指す浦和レッズの今シーズンを占う
この記事に対するコメント一覧
改めて、レフリー問題に物申す
家本氏には反省してもらいたいですね。彼の場合は香港に飛ばされたのに何もかわってないので期待できないですが。
共感できることろが多いです、審判のレベル上げてほしいですね。管理人さんの指摘されていた「コントロール」についても最もだと思います。
判定基準については個人の好みがあると思いますけどJの審判の判定ではイライラすることが多い。だから改善は必要だと思う。
posted by TOME | 2008-03-02 07:44
改めて、レフリー問題に物申す
はじめまして。同感です。
思い出すのは1986年ワールドカップ決勝の主審のこと。
トヨタカップでも来ていました。
いきなりマラドーナにイエローカードを出したのですが、穏やかそのもので見事にその後の試合をコントロールしました。
最初に毅然とした態度を最も重要な人物に対して示して、全員を穏やかに引き締めていました。
迷信パンの誉れ高かったからアルゼンチンとドイツの猛者たちみんな一目も二目もおいていた感じでしたね。
posted by マコ | 2008-03-02 08:13
プロとして
審判が自我を持って試合に臨んでしまったら、その試合は当然壊れるでしょうね。審判は試合を統制するのではなく、構築していく存在でなければならないと思います。
そういう意味でも審判のプロ意識の欠如が目立つ試合でした。
最も家本氏は、選手に詰め寄られる審判ではなく、選手に詰め寄る審判ですからいくら同じ間違いを起こしても改善することはないでしょうね。
審判の心のどこかで、所詮Jリーグなんだからという大きな勘違いがあるのかもしれません。
posted by 平八 | 2008-03-02 08:20
改めて、レフリー問題に物申す
試合をコントロールするというのは欧州レベルの審判でも一番難しいところだと思います。
プレミアはあまりわかりませんが、私の好きなリーガエスパニョーラでも「Jの審判の方がまだマシ??」と叫びたくなる変な審判もけっこういます。1枚目と勘違いしてイエロー出して退場させる、開始5分でレッド+PKを与える、あからさまにチームバランスをとろうとして墓穴を掘るも、それによって荒れる試合にレッド連発で応じる・・・など。まあリーガは変な審判が特に多いので有名ですけど笑。
posted by 少年レベル審判 | 2008-03-02 08:26
改めて、レフリー問題に物申す
>せっかく相手選手を振り切り、カウンターのチャンスを作ったのに、笛が吹かれてチャンスが不意になる。
×不意
○ふい
posted by 校正マン | 2008-03-02 08:35
改めて、レフリー問題に物申す
「ファンを少しでも楽しませて帰路につかせることはある種の義務」というところに同意します。
ただ、私はそれを現在の日本の状況で「レフェリー」だけに背負わせるのはちょっとキツイかなぁと感じます。
まず、必要なのはJリーグのリーダシップで、
「ファンを少しでも楽しませて帰路につかせる」ためにどのようなレフェリングをさせたいのかをレフェリーに明確に示さなければなりません。
それと同時に、それをJの各チームと選手たちにも浸透させ、理解させることが必要です。「誤審もあるが、年間を通してプラマイゼロ」であり、「観客は抗議ではなく、プレーが観たいのだ」ということを。
Jリーグが開幕して15年(でしたっけ)。
もちろんいろいろと発展してきましたが、この部分については、Jリーグも私たち観客もあまり変わっていないのかもしれませんね。
posted by なおん | 2008-03-02 08:45
改めて、レフェリー問題に物申す
審判の心のどこかで、所詮jリーグなんだからという大きな勘違いがあるのかもしれません。・・・・・・・・・・その考えはアンタだろ平八さん。
posted by 審判はそんな事考えてないだろ | 2008-03-02 08:53
改めて、レフェリー問題に物申す
こんにちは。サッカーを理解してない…。同感です。残念ながら、日本という国の現状で指導者、審判、メディア全てにおいてFoot ballを理解しているとは言い難いでしょう。私自身、海外でFoot ballを何回も観戦しても、ヨーロッパ・中南米の人々よりサッカーを理解しているかといわれれば無理でしょう。圧倒的なFoot ballにかかわる様々な事の量とそれによる質が違うと思うのです。だから日本のサッカーは面白くないとか、レベルが低いとかという話でありません。十分Foot ballに到達する道を歩んでいると思います。
そのようななかで、Foot ballの審判についてはJFA審判委員会が誤審は誤審だと認めることです。海外では、誤審は誤審です。日本では、サッカーの誤審は審判委員会の責任だとでも思っているのか?その対応は『白い巨塔』そのものです。誤審の責任は、誤審をした審判が反省し、同じ間違いをくり返さないよう努力すること以外ないのです。その謙虚な姿勢はFoot ballに必要なものではないでしょうか?(選手も、サポーターも含めて。)
今回の審判については、主審はもとより是非、審判委員会でもしっかりとした検証を行い、信頼回復に努めてほしいものです。
それが行われることによって、また、Foot ballのある国に日本が近づくように思うのですが?
posted by sol | 2008-03-02 09:06
改めて、レフェリー問題に物申す
審判の問題はJのこれからの未来のためにも避けて通れない問題、なんとかならないもんかな。
posted by ken | 2008-03-02 09:07
改めて、レフェリー問題に物申す
少なくともあの審判にジェフ戦は吹かないでほしいぜっ!あいつに吹かれる試合が多いチームはどうしたって警告増えるもんな。
それにしても今日のあの審判の動きは罰金ものだよねぇ。鹿島サポーターは乱入で正解だと感じたな。
posted by てつ | 2008-03-02 09:23
改めて、レフェリー問題に物申す
皆さん footballを理解どうのというけれど、難しく考えないでほしいね。そこにボールがあってゴールがあって人々が楽しむ それだけのシンプルな事を忘れないでほしいね、
posted by 旅人 | 2008-03-02 09:30
改めて、レフェリー問題に物申す
競走馬は何て言うのか知りませんが、脇目を振らないように進行方向しか見えないようにする目隠し(?)されているらしいですが、J審判もそのようです。目の前の現象しか目に映らないのですね。ゲームの流れ、個々のプレーが何故そこで起こったのか、何も見えていない。審判委員会の方も、同じ目で事後検証しているようですね。同じ穴のムジナってやつでしょうか。しかし、もうよしましょう。J審判に現状以上の質を求めるのは無いモノねだりでしかないことは分かっていたことですから。J審判とプレミア審判を比較するなんて、それはあちらさんに対して失礼というものです。だって、誰がJとプレミアの比較をしますか?
posted by 競走馬ですかね | 2008-03-02 09:32
改めて、レフェリー問題に物申す
岩政のあの“軽率な”プレーはカード出されて当然と思いますが。PKの判定にしても、副審が旗を上げてるのを主審が取った。その場合、(ゲームの流れを考えて)副審を無視すればいいんでしょうか?
何かすべて主審が悪い悪いと言ってますが、鹿島だって相当なもんでしょ。ほとんどの選手が頭に血が昇って我を忘れたプレーをしてたってことだと思います。
posted by そもそも | 2008-03-02 10:19
改めて、レフェリー問題に物申す
「審判は試合をコントロールする必要がある」ということは、この主審は十分理解していると思います。
サポーターの中で「家本劇場」と言われているように、自分でストーリーを作っちゃうんですね。
技術の問題ではないので、どうしましょう!
posted by ジェロ | 2008-03-02 10:31
改めて、レフェリー問題に物申す
Jはこうでプレミアはこうで、という盲目的な論調はさすがに幼稚ですが、ルールブックより試合の流れを優先するべきという意見には賛成です。
笛を吹くこともカードを出すことも、そうしないと試合が壊れるからやるはずのものです。それをやることで逆に試合が壊れてしまったのでは、本末転倒です。
posted by 名無氏 | 2008-03-02 11:10
改めて、レフェリー問題に物申す
家本政明さん。
wikipediaで見たけど(書かれている内容が事実であれば)そうとう問題ある審判ですよね。
しかしよくこんな審判に決勝の笛まかすよなぁ。
それにもびっくりだ。
posted by haTsh | 2008-03-02 11:14
改めて、レフェリー問題に物申す
昨日の審判そんな避難されるほど違ってないよ。
岩政のキーパーチャージ・・・妥当
PK戦でのやりなおし・・・妥当
一番避難されるべきもの・・鹿島サポーターの乱入
posted by 録画をみたよ | 2008-03-02 11:17
改めて、レフェリー問題に物申す
岩政のは当然と思った。
PKは曽我端あきらかに動いてたのを、副審が判定しただけ。
あと誤審はどのスポーツにもあるのに、グラウンドに観客が乱入するのはサッカーだけ。
プロなんだから審判を取り囲むとかはやめたほうがいい
posted by 審判 | 2008-03-02 11:19
改めて、レフェリー問題に物申す
全然悪くないと思います。
だって広島の選手も退場にしましたよね。だからフェアだったですよ客観的に見て。
曽ヶ端選手は以前から同じようなシーン繰り返してますよね。リーグ戦でも何でも。あれがACLのアウェイだったら必ず同じ場面に出くわしますよ。
それを審判が悪いって言うのは稚拙ですよね。
そんな状況でも浦和は闘ったんだし。
それから乱入サポ。
あれは上着からすると中心メンバーチームなんじゃないですか。
中心メンバーなら止めるべきで乱入するって、、、リーグ初期ならとにかく鹿島はその時代から抜けきらないんですね。
posted by 審判について | 2008-03-02 11:27
改めて、レフェリー問題に物申す
カードの乱発はどうかと思いますが(注意で止めておく判断も必要だったと思う)、広島にPKを与えた場面以外は、誤審とは言えないレベルでしょう。
PKのやり直しも、横で見ていた副審が旗を揚げているのだから、主審がやり直しと判断したのは当然です。
両チームにとって、決して不公平な笛ではありませんでした。
posted by シラネギ | 2008-03-02 11:35
改めて、レフェリー問題に物申す
また家元か!!
もっとましなレフェリーも居るだろうに
何故タイトルの掛かった大事な試合の笛をこのアフォに吹かせるんだろ
協会にも責任アリだと思われ
posted by ろっくくん | 2008-03-02 11:41
改めて、レフェリー問題に物申す
家本審判には、JFAものりだして、重い罰を与えて欲しいね。彼には悪いけど、それぐらい厳しくしないと、日本のジャッジの質はこれから向上して行かない。他の審判に今回の件が「やってはいけない例」として、見せしめにならないと。
聞いてる?Kブチキャプテン!日本のサッカーのリーダーとして、審判の育成、スキル向上に対するビジョンもちゃんと持っていないと、Jの審判のシステムそのものが崩壊しちゃいますよ!
posted by でぃなもみんすく | 2008-03-02 11:44
改めて、レフェリー問題に物申す
客観的に見ていて感じたことを書かせていただきます。
私も岩政のプレーは2枚目イエロー退場で当然だったと思います。明らかに岩政が軽率だったでしょう。あれを注意でとどめていれば逆に広島が公平でないとして怒ってラフプレーに走り、荒れていたのではないでしょうか。岩政を擁護する人はただ単にあの審判を叩くための材料を探しているだけでは?
その他PKの判定やPKやり直し、ファウルの笛の吹き方に関しては統一性が見られず皆さんのおっしゃるとおり非常にレベルの低い審判だと思います。「私に逆らうな!」と言ってるかのような笛の吹き方は見ていて非常に見苦しいです。彼のようなアマチュアが見ても判定がおかしい試合が頻発するような審判はJリーグのように勝利によって選手の生活がかかってくる試合で笛を吹くべきではないと思います。プロサッカーは職業で仕事なのですから。社会人としてあのようなミスを犯せば責任をとらせるのは上の義務ではないでしょうか。まぁJFAのお偉い方さん達もたいがい問題児ばかりのような気がしますが…。
posted by クン | 2008-03-02 11:44
改めて、レフェリー問題に物申す
ファンを楽しませるのはまず選手なんだからさ
審判が機械的に笛を吹いても試合がつまらなくならないように
選手が気をつけるのが先じゃないかなぁ
岩政なんかはまさにそれでしょう
イエローに相当するプレー(実際出たんだからそうなんだよね?)を犯した選手を
試合が壊れるからという理由で庇うのはやっぱ変ですよ!
まぁ難しいんだろうけど
私は審判の地位向上が必要かと思います
選手が審判を見下してるから文句言ったりするんです
posted by siroutoDESU | 2008-03-02 11:52
改めて、レフェリー問題に物申す
岩マサのプレーは主審は見てなくて、
確か副審に確認してカードなんで、
彼の所為ではない様な。
でも確かに、日本の審判は流れよんでくれません。
「流せよ~」ってことはかなりあります。
でも、おかしいと思うのはチェアマンの発言。
「審判も反省してるでしょ」
???審判の決定ってJリーグで決めるんですよね?
その決定をした組織の代表が他人事のように…。
「反省=悪いことをした」なんだろうから、
まず自分が謝罪なんじゃないの?
posted by そもそも | 2008-03-02 12:12
改めて、レフェリー問題に物申す
>そもそもさん
に賛成。ビエデオチェック、事情聴取、組織として調査すべきことがあるのにその前にコメントするというのは無責任な迎合、責任逃れです。家本主審に問題があるとしても彼一人の問題なのだろうか?そう思う。
posted by おれも | 2008-03-02 14:32
改めて、レフェリー問題に物申す
皆さん、貴重なコメントの数々、ありがとうございます。
個人的に、この日本サッカー界が抱える審判問題というのは非常に重要な事項であると思うので、改めて見解とコメントに寄せられたご意見も頭に入れた上で記事を書きましたので、そちらをご参考ください。
本当にありがとうございます。これからも当ブログをご贔屓に。
posted by so-ma | 2008-03-03 06:52
改めて、レフェリー問題に物申す
私どこにでもいる3級審判です。
まずルールブックより流れ優先という意見には
断固反対!!余計めちゃくちゃで審判のすき放題になりまっせ。これはルールをよく知らない人の意見です。
少なくとも選手はそんなこと思ってませんよ。
流すと言うのはルールブックを無視するのではなくルールにのっとった上で
アドバンテージをうまく活用するということです。
それだけは間違っちゃいけないのですか?
さらに非難覚悟で書きますが、鹿島の選手はかなりダーティなほうでしょ。
勝ってる時は、しょっちゅう寝そべって時間稼ぎ、負けてるときはブーたれる印象です。
今回も自らのファウルに必要以上にヒートアップしていたように見えましたけど。
そしてファンのピッチへの乱入→論外!!永久追放してください。ルールを守れ!!選手やほかのサポータの迷惑だ!!
posted by おぎ | 2008-03-03 20:35
改めて、レフェリー問題に物申す
コメントありがとうございます。
>おぎさん
審判のすき放題やらせるということではないのです。もちろんルールブックを無視したり、独断と偏見の元、試合を裁くことなどは私も断固反対ですし、ご指摘の通りめちゃくちゃになるでしょう。
ただルールに固執しすぎて、ファールの型にはまっているから笛吹けばいい、みたいな風潮を疑問視しているのです。プロである以上は、レフェリーも試合を構成する1人ですし、レフェリーにはゲームを構築する意識を持って、試合に臨んでもらわないと。
posted by so-ma | 2008-03-04 18:08
改めて、レフェリー問題に物申す
おぎ>
断固反対とか言ってるから試合をおもしろくないものにさせてるんだって「極論すぎる」そのことに気付かないようじゃ君も同じだ。
posted by 審判を観に行ってんじゃないんだ | 2008-03-06 17:35



