2008年01月05日
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
■高原が退団、浦和移籍へ 海外にいると日本の情報が手に入りにくく、おそらく日本にいる皆様の方がよほど詳しく現状をお知りかと思うが自分なりの見解を記しておきたいと思う。 個人的には2つの意味で非常に好ましい出来事である。 1つは名実ともに日本一のストライカーである高原が、サッカー選手として最も脂が乗っている年齢でJ復帰を決断したことである。 昨年、ドイツ・ブンデスリーガで11得点(カップ戦を含むと17得点)を記録し、前回のアジアカップでも4得点を挙げるなど、日本はおろかアジアトップクラスのストライカーであることに疑いはない。そんな高原が今、日本に復帰する。海外で出場機会が得られず、1年やそこらでJへ復帰する選手とは明らかに違うし、今まで、海外で実績を残して、旬のうちにJへ復帰した選手は記憶にない。 彼がJへもたらす影響を期待せずには入られない。多くのストライカーが彼から学び、ディフェンダーたちは彼を止めようと切磋琢磨することだろう。ただでさえ23歳当時、27試合で26得点を記録しているのだ。経験を積んだ彼をJの選手たちが止めることは容易ではないだろうが、高いレベルでの争いが期待できる。 また中村俊輔もそう遠くない将来に日本復帰を検討しているようだが、日本で実績を残し、海外で揉まれ、再びJへ復帰する…というのが今後の流れになればハイレベルな選手の流失を危惧しているJリーグも一安心だろう。高原(、中村)がそういった流れを作ってくれるのであれば非常に好ましい。 また、もうひとつ好ましいこととして挙げられるのが古巣の磐田ではなく、浦和へ移籍するという選択である。 これまでは海外のチームへ移籍する前に在籍していたチームへ復帰するというのが通常の流れだった。選手はチームへの恩があるだろうし、チームとしても高いレベルの選手がチームに加わることを拒否する理由はない。当然、話し合いは容易に進む。だが高原は古巣への復帰ではなく“アジア1”のレッズへの移籍を決断しようとしている。 これはレッズが本当の意味でのビッグクラブとして認められたといえるのではないだろうか。 筆者はレッズファンではないから、レッズがビッグクラブになったことに云々いうつもりはないが、昔からビッグクラブの誕生を望んでいた者にとっては好ましい流れである。どんぐりの背比べだった昔に比べレッズが頭ひとつ抜け出したことは事実。人気、昨年の成績を見てもこの意見を否定する声は少ないだろう。 そのレッズを、つまり常にリーグでの優勝争いやアジア、世界との対戦が期待できる浦和を高原は選択した。すなわち、日本トップクラスの選手にもビッグクラブとして認められた証明である。「Jにもビッグクラブが」。そんなことを感じさせてくれる高原の選択なのである。 また、エコノミークラス症候群などによりW杯を辞退し、日本代表として満足な成績を残せていない高原にとって代表に直結するビッグクラブでのプレーは当然メリットが大きい。岡田新監督にとってもエースストライカーの調子を間近で見られるのは好材料だろう。 Jリーグ、日本代表両面において高原の移籍はメリットが大きいように思う。 今後、どのように公転するかわからないが、見守っていきたいニュースである。
posted by so-ma |11:11 |
■Jリーグ |
コメント(22) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/so-ma/tb_ping/69
この記事に対するコメント一覧
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
愛媛に負け天皇杯を逃し
横浜に負けシーズン優勝を逃した
ビッグクラブ(笑)
posted by 劣頭最高 | 2008-01-05 13:05
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
静岡を捨てたのか高原は。
所詮は金でしょ。
ひどすぎる。
ジュビロに戻るだろう普通は。
posted by hhi | 2008-01-05 13:10
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
私もso-maさんの意見に賛成です。今回の高原の浦和への移籍。これはまぎれもなく浦和がビッグクラブとして認められたといえると思います。そのことによって、Jリーグも活性化され、さらに盛り上がることが期待できます。今まで、海外で活躍して、そして全盛期の選手がJに復帰することはあまりなかったので、Jの成長を感じることができます。
高原にとってJに復帰することは確かに日本代表としてW杯予選によい状態でフル出場するにあたって、とてもいいことであると思います。エコノミー症候群という爆弾を抱えながら日本代表に海外から参戦するのとはまったく気持ち的にも違
うでしょうし。
今回の高原の浦和への移籍。今までにあまりJでは経験したことのない出来事です。今シーズンどのような影響をJにもたらすのか、今からとても楽しみであります。個人的には、高原の移籍によってJが今まで以上に盛り上がってくれることを期待しております。私も、これからもJを応援し続けたいと思います!
posted by サッカー好き | 2008-01-05 13:11
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
浦和のACL・CWCでの活躍が大きいんじゃない?08もあるし。
posted by うが | 2008-01-05 13:21
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
私はso-maさんの意見に反対です。
事実認識がそもそも間違っていると思います。
高原はそもそもヨーロッパで成功したと言えるのでしょうか?
ドイツの下位チームで一年間だけ活躍して、
二年目レギュラーを外されて日本に戻る。
それって普通の日本語では「お払い箱」と言うのじゃないですか。
彼の今回の行動はヨーロッパに於ける日本人選手の価値を下げることにつながると思いすよ。
どうせ日本人は最後まで頑張らないで、
母国から提供されるの金をアテにしてお気楽にやってるだけさ、
そんなイメージを植え付けることになるのを危惧します。
posted by 上の席 | 2008-01-05 13:53
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
コメントありがとうございます。
>劣頭最高さん
マンチェスター・Uだってアーセナルだって下部クラブに負けることはありますよ。レッズの場合、相当に疲弊していましたし、様々な要因が重なってあのような結果になりましたがクラブの規模や選手のレベルを考えてもビッグクラブと認知しておかしくないかと思います。
>サッカー好きさん
彼は実力も知名度もありますから、盛り上げてくれるでしょうね。後は怪我やACLでの移動に注意してほしいです。
>うがさん
それは間違いないかと思います。アジアで、世界でレッズが戦ったからこその結果かと。
>上の席さん
これは非常に難しい問題だと思います。
まずわたしは上記の文で「成功」とは書かなかった。というよりも書けなかった。貴方がおっしゃるとおり、実質1シーズン活躍しただけですし、HSV時代はくすぶっていた…というかわたしの目からすると強靭なブンデスのDF達に跳ね返されていた印象しかなく、ブンデスのレベルに達していないのではないかと思ったほどです。
ただ、1シーズン、レギュラーを守り通し信頼を勝ち取ったことも事実なのです。昨シーズン大きく成長したこともしかり。今季はアジア杯があり十分な休養も取れなかったための故障に泣き、十分な活躍が出来ませんでしたが彼の実力が日本トップクラスだということに疑いの余地はありません。
また、すぐに金、金といった議論に持っていくのはどうかと思います。憶測で彼の価値を下げるのはいかがなものかと。ピッチの上のパフォーマンスで判断すべきだと思います。
posted by so-ma | 2008-01-05 14:06
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
私は移籍先に反対です。
レッズが嫌ということではなくて、
中位(10位以内)のチームに移籍して
俺が得点王も獲って上位に上げてやる!
ぐらいの気合いを見せて欲しかったです。
試合にも出られるし強いチーム相手に
結果を残せば、より評価が高まる気がします。
降格圏のチームから奪ったゴールより、
鹿島やレッズから奪ったゴールは価値があると思います。
ハンブルガーにいたとき、
カーンからゴールを奪ったのは強烈でした。
posted by ESN | 2008-01-05 14:13
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
上の席さんの言うとおり、高原が成功して凱旋というのはどうなんでしょうか?
中田は言うまでも無いにしろ、イタリアでレギュラーをつかんでいた中村、オランダでも最高の選手と評価された小野の3人ぐらいじゃないでしょうか?今のところ実績を残したといえるのは。(稲本は保留で)
ドイツ人の立場からして、リーグで1シーズンだけ10点取っただけのFWなんてコアなファンぐらいしか知らないんじゃないですか?
Jリーグで同じ条件の外国人フォワードなんて、翌年は再契約すらしなそうですし。
posted by イユポオハヲンヨ | 2008-01-05 14:16
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
so-maさんは高原がブンデスリーガで成功したなんて一文も記載していないですよ。ブンデスリーガで鍛えられ、J時代より進化したストライカーがまたJに戻ってくる…。それだけです。
確かに「お払い箱」なのかもしれません。より強力な武器が手に入れば、古い武器はいらなくなるのが世の常です。だけど、その古い武器がまだまだ通用する世界があるのですよ。それが日本でありアジアであるわけで。
愛媛と横浜FCに負けた事で浦和をビッグクラブだと認めない方もいるようですが、ビッグクラブは全チームに勝利し全タイトルを奪取しなければならないのでしょうか?ビッグクラブといえど、格下に負ける事があるのがサッカーです。誰もが開幕前に予想していた通りの事が起こって閉幕するリーグに何の魅力があるんですか?
posted by 上の方々へ | 2008-01-05 14:24
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
>また、エコノミークラス症候群などによりW杯を辞退し、日本代表として満足な成績を残せていない高原にとって代表に直結するビッグクラブでのプレーは当然メリットが大きい。
エコノミークラス症候群をいうのなら浦和もACLで移動するのでマイナスでは?
中東へ移動なら欧州行くのとさほど変わらないですよ?
高原の活躍の条件として相棒の潰れ役がいる事があげられる。
ドイツでもワントップ気味の時は全くダメだったし、相方が自分でガンガンいくタイプの時もやはりパッとしなかった。
浦和だとエジが当面の相棒だが彼は潰れ役ではない。
日本のDFのレベルは海外より劣るので何とかなるかもしれないが
全然チームにフィットしない可能性も高い。
posted by 疑問 | 2008-01-05 14:46
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
ドイツ語が堪能な高原はドイツ人監督(個人的には僕はあまり好きな監督ではないけど)とは意思の疎通面ではピッチの中での通訳になりますね。またポンテはドイツ語、ポルトガル語(自国語です)が堪能であり昨シーズン以上にコミュニケーションが取れると期待してます。Reds命です。
posted by macky | 2008-01-05 14:57
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
浦和を選んだのは当然でしょう。
なんでジュビロじゃないんだ!!!!
というコメントをみかけますが
これからのサッカー人生を考えても
ジュビロにいくのは違うでしょう。
国内リーグ、カップしかないクラブなんかより
自分の評価の高い世界を目指してるクラブ
のほうがいいにきまってるやん!!
posted by ラモス | 2008-01-05 15:02
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
プレミア、リーガ、セリエが今3大リーグと言われ、ブンデスの凋落が目立つ最近、どう考えてもバイエルン1強というのが大きな問題だと思われる。やはりビッグクラブがいくつかあって競り合わねば。
レッズに追随するチームが現れなければJリーグはさよならだね。
鹿島は如何せん、地元が田舎過ぎるし、ガンバは大阪という土地柄に問題あるし、お先は明るくないですぞ。
posted by +α | 2008-01-05 15:07
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
余談だけどブレーメンにもっとお金があればブンデスは面白くなるのに・・・
posted by +α | 2008-01-05 15:08
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
フランクフルトの1シーズンだけって言われてますけど、ハンブルグでも、ほぼレギュラーで出てチーム2位の得点数だったシーズンもあるんですけど、あまり知られてないんですかね・・・アルゼンチン代表だったロメオも、バルバレスと高原には勝てないって言って移籍しましたよね・・・フランクフルトではシーズンMVPだし。まだ海外クラブからオファーある中で帰ってくるんですから、成功していい時に帰ってくるで間違い無いと思うんですけどね。
posted by 日本人なら成功でしょ | 2008-01-05 15:53
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
高原が日本に戻ってきたのは、発毛サロンに通うためというのはあまり知られていない事です。
posted by 秘密暴露 | 2008-01-05 16:06
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
>ドイツ人の立場からして、リーグで1シーズンだけ10点取っただけのFWなんてコアなファンぐらいしか知らないんじゃないですか?
ドイツの有名サッカー紙kickerのHPのトップに高原の移籍の記事がトップで出ています。ドイツ人に直接聞いたわけではないですが、それほど無名でもないのでは。カーンに相性が良いことでも知られてますし。
posted by ma | 2008-01-05 16:28
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
良いニュースであると述べられていますが、良くない面もあるかもと思います。高原選手は日本人FWのパイオニアです。おそらくまだ、ヨーロッパで揉まれた方がまだ伸びる余地がある様に思います。現在28歳なら、あと3年程度頑張ってほしかったですね。日本で戦力にはなるでしょうが、彼自身得るものはないのではないでしょうか。
posted by あと3年程度は・・・ | 2008-01-05 22:31
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
皆さん、コメントありがとうございます。
>ESNさん
確かにそういった見方もあるでしょうがプロとして高く評価してくれたところやトップで争えるチームへいくは理に適っているといえると思います。
>イユポオハヲンヨさん
高原はそれなりに結果を残していますし、評価されていると思いますが。。。
>上の方々へさん
その通りだと思います。番狂わせあってこそのフットボールですし。
>疑問さん
確かに。どのような調整をするのかはこれから見てみないと分からないですから注目したいです。
>mackyさん
コミュニケーションという意味では問題ないでしょうね。いい要素です。
posted by so-ma | 2008-01-10 18:00
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
>ラモスさん
高原いわく「様々な意味で抜けている」のがレッズですからね。
>+αさん
それはこれからの日本サッカーの課題でしょう。ガンバにはサッカー専用スタジアムを建設するという話がありますし、マリノスにしても昔の栄光を取り戻してくれればと期待しています。
>maさん
カーンから奪った得点は印象的でしたね。
posted by so-ma | 2008-01-10 18:06
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
>ただでさえ23歳当時、27試合で26得点を記録しているのだ。 まぁ、アジア杯みてもちょっと他の日本人FWとは格が違う感じなので、優良外国人並みの活躍はしてくれると思います。リーグ戦2桁は堅いんじゃないかなぁと。 ただジュビロ時代の27試合26点は、ジュビロ黄金時代の中盤があったからこそってのもあるので、あれを基準に経験分の上積みがあると期待するのは浦和のサッカーが大きく変わらない限り、酷なのではないかと。年間王者3回のあの辺(1997~2002)は、中山も6年間で165試合/112ゴールと驚異的な数字ですし。(1998年なんかは27試合/36ゴール)
posted by kota | 2008-01-11 14:06
高原が作る新たな流れ ~浦和レッズ移籍へ~
コメントありがとうございます。
>kotaさん
もちろん当時のチーム事情があるでしょうから、昔と今を余りにも比較しすぎることは愚かであると思います。参考程度に挙げた、と思っていただければ。私も二桁、外国人が占領するであろう得点王争いに割って入っていければ十分に合格かと思っています。
posted by so-ma | 2008-01-11 20:19



