2007年07月11日
日本代表についての見解(御礼および回答編)
この度は未熟なわたしの記事などに多くのご意見いただきありがとうございます。勿体無いお褒めの言葉、ありがたい励ましの言葉、あるいはわたしの考えとは異なる貴重なご意見など、本当に嬉しく思っています。わたし自身、皆様のコメントを読むと勉強になりますし、こういった議論の行えるような記事を書いていければと考えております。 今後ともよろしくお願い申し上げたいと思いつつ、今回はコメントいただいた中でいくつか気になるご意見をいただいたので、そのことについて考えてみたいと思います。 ■結果か内容か? 「プロは結果が全てではないのか」 何人かの方からこのようなご指摘をいただいた。カタール戦、引き分けたにもかかわらず、わたしが内容を評価する記事を書いたのだから、このような反対意見があるのは当然だろう。再度改めることになるがカタール戦についての考え方を記しておきたいと思う。 これについてのわたしの考えはハッキリしている。 “現段階では”評価を下すことは時期尚早である…と。 まだ結果は出ていないのだ。カタール戦が大事な一戦であった事は間違いないがグループリーグは3試合ある。そして決勝トーナメントもまだ残っている。初戦を終えたことでオシムは何らかの策を講じるだろうし、選手たちは少なからず危機感を感じているはずだ。つまり日本代表の打開策、および修正具合を見るためには最低でも残り2戦の猶予を与えるべきなのである。 そもそも1試合でそのチームを判断することなど不可能なのだ。試合数の少ない代表チームだけに、あまり余裕を与えすぎることはマイナスだがオシム就任後、最初の真剣勝負の舞台の、しかも1試合目でチームの価値を決めてしまうなどということは賢明な判断とは思えない。チームに対する侮辱ですらある。 救いようが無いほどあまりにも悪ければまだしも、繰り返すが内容的には悪くなかった。初戦にかかるウェイトは大きく、1ポイントしか獲得できなかったことはマイナスだが完全なる悲観目線で見るべき内容でなかったことは明らかだろう。であるならば、紙に書かれた結果という単純な基準ではなく、明確な基準が無いゆえに判断は難しいが、それでも内容を重視してしかるべきではないか。 もちろん、いくら内容がよくとも予選で敗退してしまえば、それなりの評価を下そうと思うし、決勝に出場しようとも危惧すべき点があるならば、そこは躊躇なく指摘するべきだとわたしは考えている。 ゆえにまだ評価を下す時期としては時期尚早。まずはグループリーグの3試合が終わるまで、彼らのパフォーマンスを見守るべきである。 ■スペシャリストの必要性 これに関してはわたしも必要だと感じている。今野よりも小宮山や相馬の方がSBとしての動きは慣れているだろうし、阿部よりもCBとして力を持った選手はいる。ではなぜオシム監督はポリバレントを求めているのか。固執しすぎてはいないか。いくら短期決戦では想定外の事態が起こるとはいえ、リスクマネージメントにとらわれすぎて肝心のチームが機能しないようでは…。 ただこれにしてもまだ見守る段階であると思うし、オシムが使わざるを得ないというほど強烈なインパクトを与えたプレイヤーが他にいなかったなら仕方ない。専門家とユーティリティーなプレイヤー。五十歩百歩ならばチョイスされるのは後者だろう。(個人的には相馬を使ってほしいし、栗原も試してほしいと思っているが。青山、前田、杉山などもまたしかり。) これに関しては今後の展開を見守りたいと共に、ひとつ気になることがあるので、ここで挙げておこう。 というのは、怪我人、未招集組に専門家がいるのだ。闘莉王、中田浩二(彼はボランチの選手だがもはやSBですら専門職といえる)、稲本、松井etc…。CB、左SB、ウィングは偶然にもカタール戦でユーティリティーな選手が務めていたポジションである。稲本にしても、現在の代表に求められている前線への飛び出しができる数少ないプレイヤーだ。 つまり今回は様々な事情で彼らを招集していないが、将来的には彼らをチームに加えることを考えているのではないか。現在はユーティリティーな選手たちは専門家のバックアップとしての目処が立つかをテストしている段階…と考えられなくもない。 正直、これは憶測の域を出ないわたしの勝手な考えだが少し興味深い要素ではある。この先、オシムがどのような選択をするかは彼のみぞ知るところではあるが、良い方法をチョイスしてくれるよう期待したいと思う。
- 共通ジャンル:
posted by so-ma |01:32 |
■日本代表 |
コメント(23) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/so-ma/tb_ping/30
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
山岸はともかくとして、
(巻も控えに追いやられたし)
阿部が控えになる日がくるのかなぁ…
posted by Tino | 2007-07-11 04:33
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
初めまして!
スペシャリストの必要性。
俺もそれを感じてます。
何よりセンターハーフが多過ぎ。
遠藤、中村(俊)、中村(憲)、今野、
今回呼ばれてませんが稲本、中田浩二も
そうですね。あぁ阿部も。
今野は結果としてアシストはしましたが、
どうでしょう。。。
サイドとしての働きは出来てなかったと
思います。
まぁ俺は本職の駒野のクロスの精度には全く
期待していませんが。
今回のメンバーなら大田を使ったほうが良い。
俊輔と遠藤の共存は難しいのかもしれませんね。
俺は岩政、大久保、家永、長谷部(CHですが)辺りをもっと試して欲しいですけどね。
大久保に至っては呼ばない理由が無いくらいJで
結果出してますし、オシム流に合うと思いますが
如何でしょう??
posted by nao | 2007-07-11 04:34
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
松井と大久保を呼んでほしいかな、オシムサッカーは好きですけど、個人的にはドリブルで仕掛ける選手がほしいです。
posted by fumiaki | 2007-07-11 07:20
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
選手選考に関しては、現時点で色々言っても意味のないことだと思います。
みなさん色々な選手名を挙げますが、所詮自分の好みの選手を使ってほしいというだけのことですから。
あれだけ多くのJリーグの試合を観て、研究もしている監督が選んだということは、やはりそれなりの意味があってのことでしょう。
情報量や経験も素人とは桁違いなわけで、選手個々の細かいコンディションなど素人にはわかりようもありません。
それに、私の勝手な想像かもしれませんが、今回のメンバーはアジアカップ用の特別仕様じゃないかと思っています。もちろん核になる選手はいるはずですが、アジアカップ後には大きくメンバーが変わる(願望含)気がします。ただそのためにはこの大会で、煩い輩を黙らせるためにもある程度の結果をださなければならない。多少方向はずれても、短期間である程度戦えるチームにするために、ということで選ばれたメンバーなのではないでしょうか。あきらかにオシムの方向性からはずれた選手が入っていますし。
本当のオシムのチームはアジアカップ以降に観られると思います。ただその後熟成まではまた結構な時間がかかるとは思いますが。
posted by マスケ | 2007-07-11 08:04
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
so-maさんの想像
「つまり今回は様々な事情で彼ら(スペシャリスト)を招集していないが、将来的には彼らをチームに加えることを考えているのではないか。現在はユーティリティーな選手たちは専門家のバックアップとしての目処が立つかをテストしている段階…と考えられなくもない」.
これはあたっているような気がします.オシムの話すことを追ってもオシムのやっていることの説明にはなっていないことが多い.彼のやっていることから彼の意図を汲むしかない.オシムはアジア杯は結果を重視するといいながら,本当の目的はより厳しい状況(3連覇のかかった国際大会,気候,芝)においてさらに選手を試しているのではないでしょうか.
posted by アッシュ | 2007-07-11 09:17
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
はじめまして。
私もso-maさん、アッシュさんと同じ意見です。
と、言うよりも、今までも各ポジションでのスペシャリストを招集していた様に思います。(CB:闘莉王、坪井、茂庭、SB:三都主、中田(浩)、Wing:田中(達)など・・・ 個人的にはFW:松井SB:相馬 DMF:明神などを呼んでもらいたいけど)
いずれの選手も怪我や所属チーム事情などでAsiaCupから外れていますが、状況が整えば呼ばれると思っています。
これらの選手の代わりにスペシャリストを召集する、と言う考えもあるのでしょうが、まだ力不足と判断したのか、それ以外に今回のメンバーの適応能力を試したかったのか・・・
オシムがポリバレントを強調するのは、限られた選手交代枠で様々に変化する試合の状況に柔軟に対処するため(フォーメーション、戦術の変更や退場などの事態)と、各選手のプレーの幅を広げる事で、より多彩な攻撃や守備を可能とするため、と言うことでしょう。
個人能力では南米、ヨーロッパの強国の代表レベルの選手とでは差があります。(全体として)
それを考えると、集団戦術、如何にして攻撃で、守備で、数的優位を作り、それを活用できるか、にかかっていると思います。
そう言う観点では、オシムの方向性を支持しています。
それにso-maさんの言うとおり、まだ予選1試合目。
まだ喜ぶにも、悲しむにも早すぎますよね。
しっかり、応援していきましょう!
とは言え、予選敗退となると・・・
ちょっと続投はむずかしくなるかなぁ。。。
posted by michi | 2007-07-11 09:51
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
初めまして。皆さんのコメントを見て、色々考えさせられ、初めてコメントさせていただきます。
私はオシム監督の目指すものは、客観的には支持します。未来に向かっているし、その都度のやりたい事が明確であるし・・・。
ただ、今回のカタール戦は個人的には特別な思いで見ていました。
去年のw杯での寂寥感や虚しさを払拭したい、という思いで。今後に期待できるところはたくさんあったと思います。もともと技術や戦術面ではプロがそれこそ死に物狂いで取り組んでいるでしょうし、選手も高いモチベーションとスキルをもっているからこそ、代表に選ばれているはすなので、しろうとの私がこの選手は使うor使わない・、良くない・・などと言うのは好きではありません。
ただ、今回オシム監督の飛ばした檄により、おとなしい印象の選手がどう変わるか「課題が見つかって、克服したい・・・」という会見での言葉がどの程度真摯に発せられているか、を次戦で見たいと思います。
ピッチ内外での強いリーダーシップ、広くまた一段高い視点をもった中田英寿氏のような(プラスコミュニケーション力)気持ちが強い選手に、今回の大会で誰がなるのか、そこが一番の期待するところです。
個人的には、スポーツは夢や希望のあるものなので、結果が大切な大会とはいえ、この閉塞感打破するような、次につながるような戦い方をしてほしいと思います。
本当に頑張ってほしいです!
posted by na-na na-na | 2007-07-11 10:14
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
始めまして。サッカー未経験者、スポーツ新聞大好き代表ファンです。長文になります。
①so-maさんの、「一試合で判定を下すな」という意見によく似た意見を発見。もうお読みかもしれませんが、一応貼り付けておきます。これ読んだら、スカっとしました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200707/at00013826.html
②召集選手について。
えーと。記憶を頼りにですが、闘莉王は怪我で予備召集組から外れました。なかたこうじとイナは、記者の質問に、「中田はケガ、イナは次のチームも決まっていない状態で呼べない」、という返事でした。ただし、オシムさんのキリンカップ前後の言動を見ると、中田こうじとイナは、はじめから外すつもりがあったようにおもいます。松井大輔の名前がオシムさんの口から出ないのは、よくわかりません。個人的には守りには宮本に戻ってほしいんですけど、彼は、代表を降りたんでしたっけ?
数日前の日経新聞に「オシムさんは、ある程度固定したメンバーで戦いつつ、若い選手を代表に呼んで練習させ、南アに備えている」とありました。長期展望です。
今回のア杯も、確かに発言では事前に「アジア杯で優勝できない理由を1000も挙げられる」と言ってますね。Jリーグの直前までの開催やけが人などです。「優勝できなければ進退を問う」とまで。つまり、これは、仮に「優勝できなくて、オシムさんの進退が問われたとき、サッカー協会側の日程調整にミスがあったことに、多くの視線が行くように、事前から予防線を張った」ように思えます。
そして行動を見れば、「二点目を取れなかったこと、阿部のミスなどを通訳が泣くまで試合後説教。」「翌日も練習前に異例の15分の説教」。負ける理由でなく、勝つためのなにかを考えていることが伺われます。しかも「UAEに勝ち点1でいい」という現実路線です。二位通過は、会場の移動で厳しいですが、一位通過でなくてもいいらしいと、ここで選手の気持ちを楽にしてやってるんですね。そして、得点のためのシュート練習。(ジーコみたいだ)
何が足りないか、何が必要か、本当に見えているんですね。オシムさん。
ちなみに、彼は「『経験不足』などない、1年半あれば間に合う。」と言っています。20年間サッカーをやってきた選手を呼んでいる、と。「君たちはアマチュアか。私は死ぬ気を掛けてこの勝負に臨んでいるんだ」と、選手に言ったそうです。スカッとしましたよ。あたし。
選手に足りないのは、勝ったベトナムのような情熱と気迫。協会側の準備と配慮。ついでに視聴率や、代表チケットの売れ行きといったところでしょうか。
29日も、勝ち進めば試合ですね。ここに、選挙を持ってくる安部総理!あなたは日本を応援してないんですかっ(笑
posted by ぶにぃ(・ω・)ノ | 2007-07-11 10:20
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
追伸。
選手起用になると、私はわからないですが、加茂周元代表監督は、「代表監督は、自分の育てたチームを基盤に代表チームを作る。ジーコなら鹿島、オシムなら千葉」と言ってまして、腑におちました。代表召集は、監督の好みが出るものなんですね。素人目だと、ジーコのときの試合より、オシムのときの試合のほうがはるかに面白い。これは、私の実感です。花形選手がいなくて、なぜか今人気がない代表ですけど、そうですね、na-naさんみたいに、選手の意識が変わり、軸になる選手が(意識の上でも、失点の時点で『顔を上げろ!』と叫べる選手でも)出てくるといい。個人的には、闘莉王や、三都主が、闘争心をむき出しにするタイプですから、期待しているんですが。
posted by ぶにぃ(・ω・)ノ | 2007-07-11 10:55
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
はじめまして。
遠藤、中村(俊)、中村(憲)の共存は難しいんではないでしょうかね。
3人をプレイ別に大まかに分類したら同じになると思うんですが・・・
スペシャリストの必要性は必須だと思います。
俊輔をトップ下に置くのであれば、もう一人(もしくはそのサイド)はドリブル突破ができる選手(松井・水野・家長・・・)などを起用するとか、高いレベルでポジションチェンジや共存できる選手(ジーコ時代の中田英寿とのコンビみたいな)が必要だと思います。
遠藤はスピード感が感じられなかったし、いかにもパサーっていうイメージ。
パサーはいっぱいいるから、そこが突出した選手としてはもういいかなって思います。
憲剛も、飛び出しなどのプレイはあるにせよ、いかにもパサーだし、俊輔と比べればやっぱり俊輔のほうがいいと感じますので。
カタール戦では、ボール持ってる時間がやたら長かったように思えますし。
逆に俊輔は、後半は特に、いつボール持ってた?くらいのイメージでした。
黄金の中盤と呼ばれていた(?)日本の中盤が崩壊の危機にあると思います。
posted by TK | 2007-07-11 10:56
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
初めまして。
ここ最近の日本代表を見ていての感想を初コメントさせていただきます。
ブログ主さんの意見には比較的賛同しています。
ただ、私個人の見解はオシム監督がやろうとしているのは世界的な強豪国に見られる、その国独自の強烈な個性を見つける事なのだと感じています。
オシム監督は日本独自の個性のひとつをポリバレントにみているのではないでしょうか?
ポリバレントに関しては世界的なクラブレベルでは当たり前のように複数のポジションをこなしている選手はいますし(不満がある選手は多いだろうけど)。
日本の選手というか、日本の民族は世界から見て器用さも目立っていると感じますので
『複数のポジションを一定の技術を持ってそつなくこなせる選手』を作ろうとしているのではないでしょうか?
そういう選手が複数いれば、スペシャリストが怪我で欠けたとしても著しくチームの質を落とすことなく挑めますし
海外組を必要最低限の召集にしているのはそれも踏まえてのことだと考えています。
私にはスペシャリストという存在を軽視できないからポリバレントを求めているように思います。
それに強烈な個性はこれだけではないと思いますが。
でもオシム監督がポリバレントに固執しているようには思えませんが…
今はまだ準備期間ですし、真のオシムサッカーをW杯で披露し本大会で暴れてくれれば今現在を悲観せず見ていられます。
そして、日本というサッカーを見つける事ができればこの国にしか現れない真のスペシャリストが生まれてくるのではないでしょうか。
それがポリバレントだとするといつかルイス・エンリケのような選手が…と妄想してしまいますw
今言われているスペシャリストと私が考えているスペシャリストがまるっきり違っていますかね…
矛盾や、辻褄が合わない文になっている様な気がしますがご容赦ください;
長々と駄文失礼しました。
posted by 自称にわか | 2007-07-11 11:11
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
アジア仕様とかあるわけないじゃん。
なぜ大きな大会に自分が信用できる選手をつれていかない?
ジェフの選手にしても練習をなれさせるためとか言うがそんなことありえない。
オシムのサッカーには現段階ではジェフの選手が有効というだけ。
だいだいアジア仕様とかアジアに向けたつくりの段階とかあるわけないじゃん。
サッカーしてきたことあるならわかるでしょ。
posted by あいうえお | 2007-07-11 11:11
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
カタール戦見て遠藤と俊輔の併用はやめた方がいいと思った。自分のサッカーをピッチで表現したいならオシムはなぜ羽生を先発で使わないのか、わからない。遠藤はまだしも中村は裏へ飛び出すプレーが少なく全体の流れを止めてしまっていたと思う。遅攻から個人技で突破できるわけではないのだから俊敏性を生かそうというならなおさらそうではないか。
オシムの意図として60分を過ぎたあたりに羽生を投入することが疲れた相手に効果的と見てそうしたというならそれを非難するつもりはない。それならばむしろ疲れの見られた俊輔は70分過ぎにだれかFWと交代させ2トップにし前線でボールがキープできるように工夫するというのも良かったのではないか。
カタール戦に関しては85分辺りから、前線でボールをキープし時間を使うことが出来なかったのが残念だった。DFラインで回すより相手陣内の深いところでキープした方が安全でありそうすべきことは何よりピッチにいた選手たちが良く理解していたであろうから。
posted by pain | 2007-07-11 12:18
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
結構、いろんなところでカタール戦について
ネガティブな論調が出ていますが、個人的には
ほぼパーフェクトな内容ではなかったか、と。
事前準備のためのスケジュール不足、初戦であること、チーム作りも半ばであること、高温多湿、などを考慮すると、あの試合運びは「これしかない」という内容と思う。最後のフリーキックはアクシデントでマイナス要因にはならないと思いますね。
posted by どフリー | 2007-07-11 12:48
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
はじめまして。
初心者向けサッカーサイトをやってる者です。
思慮に富む文章に共感しました。
なかなか冷静な分析を行ってる方っていらっしゃらないので…。
自分の感想としては「大人のサッカー」というのを土壇場で締め損なった印象ですね。羽生や山岸が外した、阿部がファウルした、今野がすっ飛ばされたなど細かい事故はありますが、酷暑などの環境を考えればやむをえないところだったと思います。
試合として見どころがなかったことも事実ですが、大事なのは1試合目より今後。見守っていきたいと思います。
個人的な話ですが、自分としても相馬はぜひ見たいですね。
Jリーグの魅力を教えてくれた選手なので…。
最後にちょっと気になったのですが、名字の重複する選手に関しては名前も書いて頂けると紛らわしくなくて助かります。
たとえば前田俊介や雅文が呼ばれる可能性は低いでしょうが、それでも「遼一かな…?」と一瞬考えてしまいますので…。
しかし最近の代表選手は下の世代まで見ると苗字の重複が多い感じですね。佐藤、田中、本田、前田、中村、青山など…話してる時とか相当紛らわしいです。
今後も更新を楽しみにしています。
posted by モトヒロ モトヒロ | 2007-07-11 13:52
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
はじめまして。いつも興味深く読んでいます。
スペシャリストの必要性は感じます。
ユーティリティーというか、どっちつかずの器用貧乏ばかりになってしまいそうで…
今回未招集組の専門家についてですが、
現在のアジアカップのメンバ-は、短い準備期間の中で試せる範囲で選ばれた、結果を出すための選出であって、
アジアカップ後のチームづくりは、いっきに若返るのでは?と勝手に憶測しています。(オリンピックあるけど)
個人的には招集して融合する姿が見たいと思っているのですが、
ヘタしたら今後呼ばれないのでは…フランスみたくならない限り。
ああ松井見てみたかったな。梅崎になっちゃうのかな…
posted by しげ | 2007-07-11 16:29
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
オシムはポリバレントな選手だけを重用しているのでは決してないと思う。
1つはポリバレントな役割を与えることによって
チーム戦術をより理解・浸透させる狙いと、
もう1つは、逆説的ではありますが、ポリバレントな役割を与えることによって、
その中からスペシャリストを育成しようという狙いもあるのではないかと見ています。
現在のメンバー選考は、スペシャリストを生むためにその素養のある人材を採り、
ポリバレントに多面性を学ばせながら、テクニックだけではない、
本来的な意味でのそのポジションの「スペシャリスト」を育成しようと
しているのではないかと、私は思います。
自分のポジションのことしかわからない、理解しようとしないプレイヤーは
チームプレーの中ではおのずと限界が出て来ます。
私がイメージしている「スペシャリスト」は、技術的な部分や個性とは違い、
チームの中で自分が何をどうすべきか、自分がどうすれば最大限生きるかを
知っている「スペシャリスト」です。
そうするにはポリバレントな役割を与えた方が、
より理解できるのではないかと思います。
私はso-ma様のおっしゃる、バックアッププレイヤーとしての選考ではなく、
現在選考している選手のを活かして延ばした上で、
現状ではより高いレベルにいるヨーロッパ組と競わせ、
最終的により優れた方を使っていくのではないか、というイメージです。
オシムはおそらく、日本人の持つ敏捷性、勤勉さ、繊細なテクニック、
献身的なチームプレーなどの長所を、日本サッカーの武器として
どう活かしていくかを常に考えているのだと思います。
ヨーロッパや南米の模倣ではない、日本にしか出来ないフットボールを構築し
世界と対等に闘えるようにしようとしているのだと思います。
そう考えれば私はオシムの方向性に関しては現在まったく異論はない。
むしろはジーコのように、目先の勝負にだけ拘り本質を先送りにした上で
あげくの果てに大惨敗、という情けない結果より余程良いと思う。
プロである以上結果が全てというのも正論で当然の意見だが、
じゃあ結果をどこでどう出すことを目標としているのか、
そこを正しく認識するべきだと思う。
オシム自身が述べているように「天才が常に天才であり続けようとすると、
結果は悲惨なことになる」のだ。
ちなみにジーコは、自由と言う名の放任主義、というか職場放棄で
チームとしての構築は全く皆無であったといっても
差しつかえないと個人的には思っている。
好きな選手だけを選んだコーディネーターで、監督では決してない。
個人プレーが充実している時は何もしなくてもアジアレベルでは強さを発揮したが
W杯前のコンディションが落ちていた時には
チームとして何も機能しなかったことが証明している。
日本サッカー協会がジーコ時代のように目先のみにこだわり、
またミスを繰り返さないように願っている。
posted by Maurice | 2007-07-11 16:35
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
先日のカタール戦は終了間際に同点にされると言う残念な試合でしたね。
ですが試合内容として見てみると、日本はカタールに全く逆襲らしい逆襲も させずに完璧に押さえ込んだ試合でした。
私は先日の試合を見て試合会場も前回中国大会のような厳しいプレッシャーも皆無でしたし審判のジャッジもちゃんと公平に裁かれていましたし、難易度的にもやはり日本はアジア杯優勝候補の筆頭だと確信しましたよ。
カタール戦は内容は良かったわけですが、それでも引き分けてしまった要因と言うのは私が前から思っていた「ジェフ枠」「本職のDFを起用しない」 「選手交代が下手」と言うオシムのマイナス要素がそのまま出てしまっただけでしょうね。
「ジェフ枠」の弊害は山岸、羽生の質の低いプレーが完全に裏目に 出ましたし、「本職のDFを起用しない」と言う問題点は最後の 阿部のファールが如実に表れてますよね。ボールに向かってクリアするのではなく、相手のコースに入ってボールを 奪おうと言うのはまさにボランチの選手にありがちな軽いプレーなわけで 最終ラインでのプレーに慣れた選手だったらあんな守備はしないでしょうしまさに阿部のCBとしての経験不足が生んでしまったミスと言えるでしょうね。そして「選手交代が下手」と言うのは途中交代の橋本、羽生の投入がすべてを物語ってますよね。
ですがまあ負けたわけじゃないので次のUAE戦、ベトナム戦で しっかりと修正すれば済むわけですし、ぜひ優勝を目指して 頑張ってほしいですよ。
あと気になった事はFKやCKの時に変な小細工ばかりしてたのが 気になりましたね。
右は中村、左は遠藤みたいな役割分担みたいになってたみたいですが 普通に考えて全部中村が蹴るべきですし、遠藤が蹴るとしたら本当に 逆を突いた1回くらいの奇襲で蹴るというので十分だと思います。
まあこれはオシムの指示なのかもしれませんね。
ストラカンの場合はもう完全に中村に全部のセットプレーを蹴らせた わけですが、その徹底振りにストラカンがCLで結果を出した凄みでしょう。
オシム的には右足の遠藤が左サイドを蹴って左利きの中村が 右サイドから蹴ると言うのが「論理的で理にかなった方程式」って感じなのかもしれませが、そんな形にこだわる必要はあまりない気がするんですけどね。
posted by さだまさし | 2007-07-11 17:13
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
>中田浩二(彼はボランチの選手だがもはやSBですら専門職といえる)
ユーティリティープレイヤーの代表的選手だよね?
それにどのあたりが専門職と言えるくらい優れているか全く思いつきません
俺の認識ではどのポジションも平均以上にこなすことができるかもしれないプレイヤーだけどね
どう考えても専門職じゃないよね
posted by ???? | 2007-07-11 17:59
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
皆さん、コメントありがとうございます。
ポリバレントに関しては賛否両論あり、今回のコラムにしてもスペシャリストの必要性を重視して物事を考えてみたので、わたしが必ずしもポリバレント、ユーティリティープレイヤーを否定しているわけではありません。確認しますが現段階での評価は“保留”です。今はオシムのやり方、選手たちのパフォーマンスを見守りたいと思います。
posted by so-ma | 2007-07-12 01:30
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
こちらだけでなく沢山のブログを読ませていただいて思ったのは「よくテレビ中継であそこまで語れるなー」ということです。
まるで現地で観戦しているかのように語られていますが、テレビでは基本的にボールのある所を追いかけているので、オフザボールの選手の動きなど殆ど解らないと思います。それで断定的にダメだの良いだの言うのは少し乱暴すぎると思うのですが。
これは、こちらのブログ主さんに対してではなく、主に数々のコメントに対して感じた印象です。
posted by 目黒 | 2007-07-12 10:44
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
so-maさんの考える、オシムの考えるサッカーってなんでしょうか。
あと、その考えに基づいてのベストメンバーを教えてもらえますか?布陣も。
私は個人的には1トップは微妙・・・
posted by ぶにぃ(・ω・)ノ | 2007-07-12 14:20
Re:日本代表についての見解(御礼および回答編)
コメント投稿者ID :
皆さんコメントありがとうございます。
>目黒さん
確かに現場にいなければ全てを見ることは出来ません。しかし現場にいないからこそ分かることもあるとわたしは思います。
>ぶにぃ(・ω・)ノさん
基本的には千葉時代にやっていたそれと変わりないように思います。ただ半分近くを同じスタジアムで戦えるJリーグと違い、代表は違うスタジアム、違う国、違う環境で戦わなければならないので、これらに適応できるような戦い方を模索しているのではないでしょうか。多くのメンバーやシステムを試しているのはそのためかと。
それに基づいたベストメンバーはオシムが選ぶものであり、オシムの思考に基づいたベストメンバーは、例えわたしの考えるメンバーの方が機能したとしても、それがオシムの考えるベストメンバーにはなりえません。
ので、その質問については答えようが…。わたしの好みで11人選べというなら選べますが、それがオシムの考えと合致するかは微妙なので。
posted by so-ma | 2007-07-12 18:32
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


