2007年07月10日

日本代表についての見解(後編)

■的外れなオシム批判に対する反論

・千葉枠について

このような議論が持ち上がることすら、わたしにとっては疑問でならない。監督の思想を理解し、体現できる選手がいるのであれば、その選手はピックアップされてしかるべきだろう。例えばリバプールのベニテス監督はイングランドの地にスペイン人を呼び寄せている。チェルシーのモウリーニョ監督はポルト時代の戦友をスタンフォード・ブリッジに招いている。だが彼らは友達をピクニックに誘う感覚で、選手を選んでいるわけではない。

新監督に就任するに辺り、全くのゼロからチームを立ち上げるのと予め自分のスタイルを理解した血をチームへ組み込むことのどちらが賢明な選択だろうか。わたしだったら間違いなく後者のやり方を選択する。監督が信頼を寄せている選手がいるのなら彼らに手伝ってもらわない手はない。

またこれはオシムチルドレンのためだけの措置ではない。オシムイズムを理解した“ピッチ上の監督”の存在はチームへの戦術浸透度を飛躍的に向上させる。千葉の選手が有利になる選考なのではなく、日本を強くするためにオシムは選考を行っている。

それに千葉の選手たちが咎められるほどレベルが低いとは思えない。皆さんは生で羽生直剛の動きを見たことがあるだろうか?わたしはあれほどフリーランニングの上手い日本人プレイヤーを知らない。世界的に見てもあれほどピッチを駆け回り、相手選手を釣れ、チームの血液循環をスムーズにしてくれる選手は少ないのではないか。ポジション、役割は違うがある意味DFラインの裏をひたすら狙い続けるフィリッポ・インザーギのような選手だ。確かに基本技術は高くないがフリーランニングの少ない日本において、必要な選手であることは明らかである。

終了間際の決定機にしてもあの時間にあの動きができたのは羽生が羽生であったからだ。他の選手は止まっていたが彼だけは労を惜しまず足を動かし続けていた。決定機を外したことは咎められても仕方ないが、どうして決定機が生まれたのかを考え直すべきである。

水野にしてもドリブルで勝負でき、あれだけ精度の高いクロスを上げられる選手がJにいるだろうか。水本ぐらい若くして、人に強くアグレッシブな守備を展開できるDFがいるだろうか。個人的に山岸は苦手だが、彼にしても選考されるだけの基準はある。

千葉枠?そんなもの選ばれた選手の能力・特徴ではなく、紙に書かれた所属クラブを見ただけの幼稚な茶々に過ぎない。


・激怒した記者会見

これについては、次の試合以降を見なければ判断できないがひとつ言えることはまず彼が怒った意味を考えなければならない。単純な印象としては「大人気ない」と映るかもしれないが、彼の怒りには意味がある。

選手に発破をかけ危機感を煽り、次節に備える。マスコミへの警戒・警告でもあるだろう。自分がどれだけ怒っているかを伝えて、ファンたちの楽観ムードを取り払う意味もあるかもしれない。

もちろんメンタル的な効果を期待しているだけに、表面的な効果を窺うことは難しいが、無意味に怒っていたのか意味を持った怒りだったのかは次節以降の内容で明らかになるだろう。また、ひとつひとつの行動、発言を考えていくことで彼のパフォーマンス(?)は意味をなすのである。


■警戒すべきオシムの言葉

最後に、これだけオシム監督を擁護する趣旨の発言をしておいてなんだが、わたしは特別オシム信者というわけではない。日本のことを想い、責任感の強い同監督が日本にとって必要な人材ではあることに疑いの余地はないが我々は正しい判断を行わなければならない。島国精神、言い換えれば外国人恐怖症の日本人は多く、外国人の発言を必要以上に重要視してしまう傾向にあるように思う。

例えばわたしがよく例に挙げているのは中田英寿さんとオシムの言葉である。

なぜオシムの言葉は語録として記録されるのに、中田英寿の発言は“単なる変わり者のたわごと”“協調性のない自分勝手な意見”としか片付けられていたのだろうか。なぜオシムの“質問の意味が分からない。何が聞きたいのですか?”はマスコミの質問のレベルの低さが問題視されるのに、中田英寿の“ちゃんと話し聞いてます?”には「生意気だ」と反発があるのだろうか。

同じような問題点を独特の表現方法で周囲へ伝えようとする辺りは2人とも変わらないのに、なぜボスニア・ヘルツェコビナから来た白人の意見には共感が集まり、世界を知っている日本人の発言には耳を傾けないのか。

こういう現象を見るに、問題の本質を見抜けない日本人が増えているような気がしてならない。わたし自身、見抜けているかどうかは分からないが、常に本質を探そうと意識している。しかし世間では意識すらしない人も増えているのではないか。

オシムの言葉であっても全てを重要視する必要はないし、それを聞き分けられる耳を持たなければならない。逆に日本人の発言であろうとも彼らが発しようとしている問題の本質を見抜かなければならない。

そんなことを意識して日本代表やJリーグを見ていけば、サッカーファンの底辺は底上げされていくのではないかと思う。

  • 共通ジャンル:

posted by so-ma |16:06 | ■日本代表 | コメント(37) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/so-ma/tb_ping/28
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

素晴らしい。


以前からこのブログの内容には敬服しておりましたが
今回の内容を見てある種のリスペクトすら生まれました。
フットボールをよくご存知な上に、総括的・客観的に物事をご覧になっていて、
さらにそれをきちんと表現される文章力もお持ちです。
私的にはまったく異論のない評論でした。いや、素晴らしいです。


願わくば、マスコミの存在以前に
あなたのような方がブログ、ネットレベルでももっと増え、
より成熟した本物のサッカー・ジャーナリズムが
日本にも多数出現するように願っています。

これからも貴殿の評論を心より楽しみにしております。

posted by Maurice | 2007-07-10 16:54

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

ジェフ枠に対しては私はどうでも良いです。
ただし、その選手を選んでいるのだから結果を求めます。
しかしながら、最近の日本代表を応援するブログ(ここではないですが)では結果は重要ではないという。
だから議論になっただけだと思う。
監督が理想とする選手が呼ばれるのはあたりまえであり、それに批判がでるのも当然である。
それを納得させるの結果だと思う。
オシムには期待してるし好きだけど、
ただオシムに4年任せれば大丈夫という考えが納得できない!!
あと他に適任者いるの?とか聞く人いるけど、
優秀な監督はたくさんいますよ。
知らないだけ…。

関係ないこと話ってすみません。
某プログに言いたかっただけです。
so-ma さんの考えには賛同できますし、
すばらしい見解だと思います。

posted by メニア | 2007-07-10 17:06

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

納得できるとこもあるけど千葉枠に関してはやっぱりおかしいと思う

今期の千葉は攻撃的サッカーを目指しているにも関わらず得点が少ない

要は前線に決定力のある選手が少ないわけ

決定力の無い千葉の選手を日本代表の前線に投入してるわけだから当然得点は期待できない
というか千葉でやってるのと同じようにいい形になっても外しまくる

これに関しては選手の選考ミスだと思う

とりあえず山岸より明らかに上手くて速くて決定力がある佐藤寿人つかってくれ

他の選手を使わずに千葉の選手に拘って予選リーグ敗退した場合はクビで当然

千葉と一緒に日本が沈むことは無い
そんなことは千葉に限らず当たり前だ

posted by かお | 2007-07-10 17:12

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

千葉の選手がもしチャンスで決めることができているのなら、リーグであんな順位である訳がないので、昨日のプレーはどうでもいいです。わかりきったことですから。それをわかりつつオシムは使っているのでしょう。

オシムの発言で右往左往するのはだいぶ前にやめました。何かの発言で一喜一憂したところで、試合にはあんまり関わりはないので。

正直この結果と内容なので、正直がっかりでした。発言はどうでもいいので、ちゃんと修正して次にしっかりしたところを見せてもらいたいものです。

posted by A | 2007-07-10 17:25

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

ジェフ以外でも遠藤も期待外れでしたな。
遠藤・俊輔・憲剛はだれか一人だけでよいのでは
同じタイプは3人もいらないでしょう。

交代選手も松井大輔のような変化をつけられる選手は皆無で、全体的に経験不足です。

昨日の試合で良かったのは高原のゴラッソだけでしたな。高原は流石。

posted by サントス | 2007-07-10 17:27

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

モウリーはポルト時代にCL獲ってるから
千葉枠なんかと一緒にされてもねえ(笑)

posted by 666 | 2007-07-10 17:29

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

オシム自身も千葉枠を呼ぶ事で批判されてるのは分かっていると思います。

>監督が信頼を寄せている選手がいるのなら彼らに手伝ってもらわない手はない。

監督には信頼がある、ただファンからは信頼がない
だから千葉枠などと批判されるんだと思いますよ。
そしてその批判が消えるには千葉勢が試合で良いパフォーマンスをする事だ。ただ現段階で出きているのか?結果は1得点0アシストだ。

そしてカタール戦のように千葉勢が決定機を外してしまったら、それこそ説得力に欠ける事だろう。

結局プロのスポーツは結果が重視されてしまう。
そして結果を出せない選手を正当化するのは日本のサッカーのレベルの低さを示している。

posted by オシムっ子 | 2007-07-10 17:48

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

一連のエントリー拝見しました。

非常に秀逸な視点の文章と思います、素晴らしいです。
(so-maさんは、本当に20歳の方なのでしょうか..?)

特に、
最後の「中田とオシム」論は考えさせられました。
その際に、両者に共通点がある気がしましたので、私見を書いてみます。

・「日本の多くのマスコミに見られる、チヤホヤ持ち上げておいて 何かケチつくと一斉に叩く」という横並びの構図
これこそ、本質の対象はあまり見ずに周囲の意見を見て同調する、狭くて浅い視点・態度に他ならないと思います。
これに対しては、オシム&中田両氏とも批判をしていたと思いますし、
以前トルシエ監督が"スターシステム"という言葉を使った事も、これと関係がある気がしてきました。

>オシムの言葉であっても全てを重要視する必要はないし、
>それを聞き分けられる耳を持たなければならない。
>逆に日本人の発言であろうとも
>彼らが発しようとしている問題の本質を見抜かなければならない。
上記の姿勢は、私自身出来るだけ心掛けたいと感じました。
また、サッカー以外にも通じるものがあると思います。

最後に、
これからのエントリーも楽しみにさせて頂きます。

posted by vB | 2007-07-10 18:00

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

ただ年齢を重ねただけの私が見ても他のブログより1歩踏み込んだ内容で感心しております。
サッカ-は人生ではなくそれ以上のもの!イングランドのどなたかのお言葉だったような気がします。
結論から言いますと千葉枠とか鹿島枠とか(薩摩・長州・土佐・会津じゃないのだから)は関係なく全ては結果だと思うので残り2試合は連勝しかないと言う状況がハッキリした(これもオシムの作戦?考えすぎ?)ので勝ってGL突破ではと・・とられたらとる試合が観れるのではと楽しみにしていますし.それでも駄目なら解任でも何でも考えればと思うし一喜一憂しすぎなのでは?優勝の可能性はベトナムにもタイにも日本にも平等にあるという
事がサッカ-の面白さは(入れ替え戦で甲府がレイソルに圧勝!これも醍醐味であり逆もまた真!)次の試合がある意味オシムと選手の力量計る上で最高の場かなと・・。

posted by RED ROLL | 2007-07-10 18:05

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

プロである以上結果を出さなくては多くを語れない。
正直、オシムの発言にさほど興味は無いし意味もない。
勿論日本のサッカーに対する、個人的な好みはある。ただサッカーはあくまで芝の上で表現するもの。決して机上では表現できないし、これはどのスポーツでも同じ事。
世界中全てのサッカーファンに間違いなく共通する事と言えば、まずはピッチ上での勝敗。監督が意図するクリエーション、それを体現する選手達のクォリティー、起こりえる予期せぬ?ファンタジー。。。言葉じゃなく目で体感したいのです。
だからサッカーはこんなに多くの人々に支持されるのではないのでしょうか?

本質を見抜けないサッカーファン??
本質はどこにありますか??

posted by jewe | 2007-07-10 18:09

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

非常に客観的で冷静な文章に感服させて頂きました。

この類の試合結果だと、たいていの場合、
感情的な戦犯探しと監督・戦術批判に
終始する内容のブログが多く、辟易していました(それも日本のサッカー熱が高いから?と
良い方に捉えることもできますけど)

千葉枠の件は、様々な意見があって当然でしょうね。個人的には元ジェフの監督なんだから、
やり方を熟知してるジェフのメンバーを使うのは
別におかしいことではないとは思います。
ただ、やはり試合ではどうしてもそれなりの
「分かりやすい結果」をファンは求めがち
だと思うので、辛いところでしょうね。

posted by り | 2007-07-10 18:12

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

結果てのはアジアカップの一戦目で判断すべきものなんだろうか?

posted by とおりすがり | 2007-07-10 18:13

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

千葉枠っていうより山岸のことなんですが、飛び出しなどの動きに関しては代表でもいけると思うのですが足元の技術は低いように思います。
シュートが浮いてしまってのは日本人のほとんどがはずすと思ってるんで特にはないんですが
昨日の試合でそれはないだろ!っていうトラップミスがあったんで…

普段Jリーグを見れる環境にないんで誰かよろしければおしえてもらえませんか?

posted by しん しん | 2007-07-10 18:29

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

「一戦目」では判断できないけど、「一戦」は判断できると思いますよ。

posted by ども | 2007-07-10 18:36

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

今回の試合結果により、次のUAE戦が興味深いものになったのは明らかだろう。
日本代表と言う未知数の可能性が、成長する瞬間を目の当たりにできるのだから・・・。

千葉枠・・・。
もし、千葉の選手が活躍したら『オシムチルドレン大活躍!!』若しくは、『オシムの秘蔵っ子が恩返し』みたいな見出しが新聞を賑わせるだろう。今回!?は逆だっただけで、一回事に騒ぐもんでもなかろうと。オシムが就任して何試合目?彼らの不甲斐なさにそれほど、我慢してきたの?って感じ。

中田英寿さんとオシムの言葉
については、『so-ma』さんの見解は素晴らしいと思う。全くそのとおりで、信念や心情に芯をもつ人の少ない!?日本人の際たる結果と言うか、影響されやすいと言うか、本質を見抜くうんぬんより見極める力、『so-ma』さんのように自分の見解をきちんと持って、人に発する能力が求められるんじゃないだろうか?
と思わせてくれたブログでした。

posted by №16 | 2007-07-10 18:59

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

私自身千葉のファンでもなんでもないですが、千葉枠なる言葉まで出てきて大変ですねぇ。グループリーグは後2戦あります。勝ち上がれば決勝トーナメントです。グループリーグの初戦が引き分けに終わっただけなのに、今から難癖つけてもしょうがないでしょう。もちろんグループリーグ敗退に終われば非難されてもしょうがないでしょうが、まだ始まったばかりなのに文句言ってる人達がよくわからないんですが、まぁ今の日本代表にドリブラーは欲しいとは思いますが。

posted by ネネ | 2007-07-10 19:32

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

初めまして。 このブログ内容とオシムに共感出来ます。
 ただ、オシムJAPANの問題点。 みんな起用でポリバレント過ぎ。 スペシャリストの発掘も必要なのでは? 昨日の試合の感想です。高原の変わりいます? 駒野の変わりいます? トゥーリオの変わりいます? いなければ誰かがソツナクこなすのが今の代表でしょう。でも高原の決定力。駒野の縦の仕掛けるスピード。トゥーリオの声だし。バンドの気合い。等。。。  特に強く感じたのは柱谷、ラモス、中田、昔の川口みたいな声をだしてまとめるリーダーの不在。
 トゥーリオ~。でも彼も怪我はします。その時に。。。。
ケイタあたりはオリンピックの直前キャプテンだったし、現チームのコアなのだから出来ると思うのですが。期待します。 川口ももっと熱くてもいいんだけどなぁ~。
 

posted by GG | 2007-07-10 19:36

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

 高原がなぜ強くなったか、日本には日本リーグのよさがあるけど、世界の一流の屈強な選手と戦うことで同じように強くなっていくいから、どんどん海外にいくべきでしょう。

 かといってオシムさんの場合は海外の選手が日本代表に入れるかどうかわかりませんが、あと日本のマスコミは内に閉じこもって海外に進出したりせず、国際競争にさらされない無菌室の甘やかされた記者クラブの中で独特のですから、彼らにレベルの高い質問は無理でしょう。

 オシムさんがいつも同じようなくだらない質問に対して、逆質問しても冷静にインタビューは答えられない、逆に怒り狂ったり、なんて生意気だ、おれたちが取材をさせてやっているんだ、俺たちがいなければサッカーはもりあがらないんだぞという、過信やおごりがあるんでしょう。

posted by ヘラクレス | 2007-07-10 19:45

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

評論には大いに共鳴致しました。小生も長くサッカーに関わって来ましたが、まさにその国のサッカー、しいては代表チームのレベルアップは日本人である我々ファン、そして1試合1試合に一喜一憂報道する、ジャーナリスト達が問い直さなければならない時代にあると思う。<オシムと中田>の芯にあるサッカー理論は、確かに似ていると小生も感ずる。わが日本人は縄文、弥生の祖先から流れている、集団での行動、言動から外れている人間を忌み嫌う民族なのだろう。特に中田は、括弧たる個を持つプレヤーであった(強烈なポリシーを持っていたが、それを皆に強制はしなかった・・・)から、集団思想からは弾かれてしまうのだろう。
いまの日本代表の、小生が望むもの、それは「勝ちたい!勝つんだ!」という個の強烈な意志である。

posted by b-papa | 2007-07-10 20:03

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

はじめまして。

オシムの言葉について私も一言。

「オシムの言葉には何か意味がある」と考える方が多いと感じています。

ジャーナリストのコメントや数々のブログを見ていると毎度のように「この言葉の意味はこうだ」という憶測の域を出ないものが乱発しています。
確かに彼の発する言葉は一見難解です。そして確かに裏に意味のあると"思われる"言葉も多いと思います。

しかし、オシムが後々に「あの時に言った言葉はこういう意味を持たせてたんだ」などと言う言葉をいまだ私は聞いたことが無いのです。
無い限りは、なかなかそれらの憶測を受け入れる気にはなれないのです。

オシムの言葉の裏側に個人個人がいろいろな思いを馳せるのは結構なことですし、それが言葉の素晴らしさだと思うのですが、あまり行き過ぎると、それこそso-maさんがおっしゃるように本質を見誤る気がしてなりません。

オシムの激怒発言、もしかしたら我を失って単純に腹が立ったということもあるのでは無いですか?

本質を見誤るこの状況は、ドイツW杯で日本がグループリーグを突破できると盲目的に計算した失敗をまた産み出すのでは無いでしょうか?


どんな言葉にも「意味がある」と思わせることに成功したオシムは凄い人物だと思いますけど…。


so-maさん
非常にフェアな文章をお書きになっていらっしゃると感じました。これからも頑張って下さい。

posted by オシムンド | 2007-07-10 20:13

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

いいこと書きますね。今までいろんなの読んできたけど、なんか、よく考えられてる。ここまでシンクロした考え方もあるんだなあと感動です。
まず、今の千葉とオシム千葉をごっちゃにしてる奴、論外。ただ深夜番組のダイジェストと順位表だけを見てるんじゃないかと疑いたくなる。もっと試合をちゃんと見ろよ。何か批評したかったら最低そのチームや選手の試合5つは見ろよ。当然だろ。だから千葉枠とかどうでもいいタームが先走りして、的外れな批判が生まれる。
「中田」を共感できてよかったです。
オシムはすばらしい監督ですが(僕はオシム好きなんですが)、確かにスペシャリストはもっといてもいいと思う。CB、サイド、左は特に。まあ思い当たる選手はいますよね。
そうそう、山岸についても。サイドアタッカーも…をとらなくてはならなくなった現代サッカーにおいて、彼の斜めの飛び出しは武器だと思う。まあ他にあのタイプがいない。確かに代表でのプレーはちょっと…。でも数少ないレシーバーだし、チャンスによく顔を出すことはまあ確かだから、がんばって欲しい。巻も。

posted by nananana | 2007-07-10 20:23

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

素晴らしい内容の評論と感心して読ませて貰いました。賛否は当然あるでしょう。返信の多さが内容の濃さを表していると思います。次回以降も期待しています、sportnaviの宇都宮氏のコラムと同じ位に。個人的には昨日の試合は大昔ですがアルゼンチンw杯のフランスのシャンパンサッカーの出現と同じ位の驚きと喜びを感じました。uae戦を楽しみにしたいと思います。

posted by kuni | 2007-07-10 20:46

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

梶山いわく
「水野は簡単に抑えられる」
フリーランニングなら杉本恵太

posted by 10 | 2007-07-10 21:00

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

中田英寿の場合は若いですし、守備をさぼる癖がありますから説得力に欠けるのでしょうね。

大体中田英寿がジーコ時代にまともに活躍した試合なんてほとんど印象にないですね。

ただオシムの場合はある程度の年齢をいってますし、過去の実績からいっても説得力があるのでしょう。

本質が分かるのは結果が出てからと前の記事でもコメントしましたけどが、中田とオシムの違いはそこなんじゃないんですか?

オシムの発言の意図もどういう風に考えているのか?憶測で語る分には問題ないでしょう。

ただもし今回のアジア杯でGL敗退した場合そんな発言など、全てが言い訳になっちゃいますからね。

posted by オシムっ子 | 2007-07-10 21:05

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

オシムっ子さんは中田もオシムもあんま好きじゃないっぽいですね。僕とは正反対の立場ですね。中田の代表でのパフォーマンスのレベルはかなり高かったと思ってる。ボールをける・とめる・走るが圧倒的だった。昨日の試合に少なかったくさびのパス、中田と福西はその意識がかなり高く、中田のパスは海外向けの速いものだった。もちろんくさびは前線が動かなければ入らないので昨日とくらべられませんが。どうでもいい話でしたね失礼しました。日本のマスコミはダメだってことです(論理の飛躍)。
杉本、名古屋ファンなんで、がんばって欲しいなあ。

posted by nananana | 2007-07-10 22:05

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

予告編、前編、後編、読ませて頂きました。

初戦でカタール相手に1-1の結果は、悪くは無いと思います。

しかしあの時間帯の失点は、十分議論するに値すると思うのですが。
これまで何度も経験してきた、ミス絡みの失点ですよね?
阿部選手が悪いのか(サイドに蹴り出すべきだった?)
川口選手が悪いのか(飛び出しが遅れた?)

私自身は、そもそも相手ボールになったきっかけ
である直前のプレー、

加地選手のルーズなヘディングでのクリアボールに対して、誰もチャレンジせず、相手にフリーでプレーさせてしまった事、

であると思っています。
勿論競り合っていても、相手ボールになったかもしれないのですが、「競るべき場面」だったと確信しているので。

試合後のインタビューで「この経験を活かして」という発言をよく耳にするのですが、活かした事はあるのでしょうか?疑問に思っています。

posted by 俊 | 2007-07-10 22:16

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

同じことを言っていても、結果が伴わないと説得力に欠けるというのは確かにそうですね

でも、説得力の有無と発言の内容が的を射たものかどうかは別問題でしょう。

今の我々の問題は「好き・嫌い」で物事を判断することになれすぎてることだと思います。

自分の偏りを知ること、
自分の頭で考えること、
自分の言葉で語ること、

が大切ではないでしょうか。

posted by おぼど | 2007-07-10 22:34

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

一連のブログ、興味深く拝見いたしました。
この場を借りて、個人的な感想を述べさせてください。

久しぶりに日本の試合を見たのですが、ワンタッチでボールを繋ぐ意識とスペースに走りこむ意識が随分浸透していると感じました。例えばワンツーで突破を図ったり、相手の裏をとる動きなど。
こういったサッカーが好きなので、楽しめたところもあります。

ただ残念なのは、そういった動きによりチャンスがあまり生まれないことです。トルシエ~ジーコ時代の代表選手と比べると、個人的な技術レベルは低いのか、経験値が乏しいのか、フリーになったときのプレーの精度がよくありません。

例えば羽生の動きは素晴らしいですが、似たプレーヤーである森島の全盛期(2000年のレバノン大会など)と比べるとレベルが落ちるように感じます。

あるいは選手のレベルが落ちたのでなく、アジアのレベルが全体的にあがっているのからかもしれませんが、日本が絶対的な立場でなくなったということを実感しています。

だからこそ、まずはW杯に出れるチーム作りを進めてほしいと思っています。

オシムのサッカーは好きですが、痺れる試合・厳しい試合が続くアジアを勝ち抜くには、まだ何か足らないように感じました。

※ちなみにトルシエジャパンは練習に費やした時間が違うとか、 ジーコジャパンはただボールをまわしていただけだとか、 オシムのメンバーは過去の代表より走れるとかは認識しております。
あくまでも月1,2回、草サッカーをする素人の感想です

posted by 寂光 | 2007-07-11 00:30

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

皆さん、コメントありがとうございます。

また、お褒めの言葉、励ましの言葉、あるいは貴重な反論のご意見など、謹んで読ませていただきました。多くの方々に反響していただいたので、時間の関係により皆様にお返事を書くことができないのが残念でなりません。

しかし、皆様のご意見がわたしを成長させ、また皆様にとってもいい意見交換の場となるのではないかと思うので今後ともよろしくお願いします。

posted by so-ma | 2007-07-11 01:28

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

はじめまして、日本代表についてを予告編から拝見しましたが、簡潔かつ含蓄のあるコメントで感心しました。

個人的には、昨夜の試合は、せっかく勝つチャンスがあったのだから、しっかり1-0か2-0で終えて欲しかったです。最後はチームとしての国際経験不足がそのまま出てしまいました。ジーコ監督時代と大して変わっていないなと思いました。2003年のキリンカップの頃と同じ。変わったのは、「世界」を知っている選手がヒデから高原・俊輔に代わったことで、多少チーム内コミュニケーションがよくなったことです。

これからも、真摯なブログを書いてください。

posted by トリコロール・タイガー | 2007-07-11 01:51

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

騒ぎ過ぎだよ~w
仮に今大会GL敗退でも
日本のアマちゃんな選手たちに強烈な覇気を
植えつけられるのなら、オシムで良いっしょ!
それとも運を味方に優勝しちゃってまたまたワールドカップで
今回みたいな試合やられちゃう方がおい等は嫌だぞ!!
オシムを監督に迎えたのはジーコタイプではNOだからでしょ?!
強い代表を!と思うなら
勝負どころで厳しく激しいパフォーマンスを
表現できない選手達に叱咤激励する事では?!
監督だけにその仕事を任せたって駄目だよ~
マスコミや我々サポが厳しくならなきゃ!!!
フットボールはモチベーションのスポーツだと思ふ
どんな相手でも常に闘志だけは勝るイレブンであって欲しい。
その上に戦術等々が被さる事で初めて才能豊かなチームと
互角に戦えるんじゃないかにゃ

posted by お | 2007-07-11 02:22

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

「千葉枠」云々以前に「マスコミ枠」あるいは「スポンサー枠」をどうにかしたほうが良い。

posted by 一言 | 2007-07-11 06:49

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

>梶山いわく
「水野は簡単に抑えられる」

梶山に言われてもねー

posted by あうん | 2007-07-11 06:52

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

 2000年のアジアカップ、決勝のサウジ以外圧倒的な強さで優勝した日本がアジアチャンピオンとしていきようようとフランスのサンドニに乗り込んだ結果、0-5という惨敗は覚えているだろうか。

 唯一中田だけが互角以上に戦い、フランスを脅かし敵将ジダンに1人だけレベルの違う選手がいたといわしめて、中村も名波も手足も出なかった。

 当時に比べて格段と日本代表の全体の実力は上がっているとはいえ、まだいまのとこ中田のようにセリエAで優勝争いをしていたローマという欧州のく屈強そろいのCLの常連や格リーグで優勝争いを演じているようなビッククラブで準レギュラークラスで活躍できそうなのは中村俊輔くらい。

 実際フランスやドイツやブラジルやアルゼンチンやメキシコに挑むような覚悟で臨めば勝てるんです。

 結果がすべてなんでしょうが、あれが大国との対戦だったら確実に負けている試合。

posted by ヘラクレス | 2007-07-11 21:57

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

>ヘラクレスさん

まず大前提として、戦っている相手のレベルが違う試合を引き合いに出されても比較にならず、全く的外れな議論になってしまいます。アルゼンチンやブラジルだって、南米の小国に不覚を取ることがあるし、アルゼンチンがカタールと戦う時とブラジルと戦うときとでは戦い方が全く異なるわけで、前回の試合で全てを評価することは的外れであります。

ギリシャがフランスやポルトガルを破ったのは彼らが弱く、相手が気を抜いたからだったのでしょうか。わたしは違うと思います。

posted by so-ma | 2007-07-12 01:19

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

えーと。so-maさん、あおかわらず視野が広いですね。
オシムと中田氏の言葉ですが、「人間には感情がある」と思いますよ。オシムの言い方は、「ん?俺ってなにか言ったかな?」とまさに考えさせるんですね。選手のみならず、ここのサポも、記者ですら考えるような言葉を選んでる(訳すのも難しそうだ)。一方中田氏は、本人の感情そのまんまなんですよ。で、相手がムッときちゃう。損な性格でもったいないですよね。中田氏。ちなみに「ここに出してくれ、っていうパスを俺は出さなかった。そこに出してたら、日本は伸びないと思った。(それでパスがつながらなくて)責任は感じてる」なる言葉は面白かったですね。つまり、中田とオシムのコラボはサポとして期待しちゃう、ってことでしょう。千葉枠の「結果」ですが、ゴール数とアシスト数だけが結果なのかなぁ。「水を運べる選手」って、ゴールやアシストだけじゃないと思うんだけど。全員守備、全員攻撃、考えながら走るサッカーがやりたいんだから、組み合わせ(選手選考)は難しそうだよね。常にピッチ上は流動的なんだから、フラット3にこだわったあの監督の下のほうが、監督とすれば動かしやすいけれど、オシムは反論必至で自分の理想を実現しようとしてるんだから。人間は完璧じゃない。ミスや好みや欠点はある。でも概ね、オシムはいい監督だ。中田氏もいい
カタール戦のぶにぃ的総括は、「2点目がとりたかった。つめが甘かった。緊張切らすな。ドーハやドイツを見てた気分。後半は面白かった。相手のセバスチャンはいい選手だ。壁の穴をあけたのも、中東的で頭脳的。きーっ、勝ってほしかった。」です。次戦UAE戦に期待。

posted by ぶにぃ(・ω・)ノ | 2007-07-12 10:18

Re:日本代表についての見解(後編)

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

>ぶにぃ(・ω・)ノさん

確かに中田氏の表現方法は棘があるというか、日本人的なコミュニケーションが上手かったとはいい難いですけど、わたしとしてはそれも含めて理解し合おうとしてほしかったと思っています。

千葉枠に関しては上記したことが全てです。結果は大事ですが、わたしは得点への方法論(戦術)がしっかりとしていないチームは好きになれないし、強いチームではないと思うので現在の手法が悪いとは思いません。むしろこういったやり方の方が世界的にはポピュラーですからね。

今夜第2戦目ですが、どのように修正してくるか、どのような代表としての側面を見せてくれるのか期待したいです。

posted by so-ma | 2007-07-13 18:51

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」