2007年07月09日

日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

日本対カタール-詳しい試合経過はこちらまで

最後のFKがなければ磐石の勝利と言いたいところだったが結局勝点2を逃す結果となってしまった。オシム監督や川口のインタビューを聞くからにストレスの溜まる結末だったのだろう。ただ内容的にはコンディションの面や個々のパフォーマンスを見ても悪い試合ではなかった。次の試合への影響を考えれば、いい教訓となったといえる。「驕ってはいけない」。そんな感覚が得られれば十分な収穫といえるだろう。


■反省点と勝点1の考え方

90分、ペースを握っていながら勝ちきれなかった。これについてはFKのシーンを云々いうのではなく、決定機を作るチャンスが多々ありながら勝負を仕掛けられなかった、あるいはあえて仕掛けなかった姿勢に問題がある。初戦の雰囲気、環境への適応、決勝トーナメント以降のことを見据えて慎重な試合運びをしたかったのかもしれないが結果的には裏目に出てしまったわけだ。

ただ棘棘する必要はない。決して楽観視だとかアジアを甘く見ているのではなく、3連覇を見据える上で必要な試合だったといえるからである。

内容的にはパスを繋ぎ過ぎて空いたスペースへの走りこみや鋭い縦パスが少なく、緩慢なリズムになってしまうシーンが多かった。この辺りは2人の中村、遠藤の課題だ。勝負する場面=ドリブルもほとんど見られなかったことに関しては、山岸が自分に求められていた役割をはたせなかった部分だといえる。そしてチームとして、勝負どころや畳み掛けるべき場面で相手にトドメをさせなかったことは経験のなさを感じさせた。

しかし、こういったマイナス面があったものの、ゲームを支配していたのは日本であり、しっかりした試合運びが出来ていた。少々危険な位置でFKを与えすぎ、最終的にはこの唯一の危惧していた不安が現実となってしまったわけだがこういった“微妙な”意識のズレは修正することができる。

例えば3年前の初戦、オマーン戦に比べれば内容の差は明白だろう。あの時は修正云々ではなく、チームとしての完成度が低かったがゆえに中村俊輔などの個人技、そして運に頼らざるを得なかった。つまり修正点が“点”や“微妙”どころではなかったのである。

3年前は優勝という結果を残したゆえに有耶無耶になってしまったわけだが、根本的な問題として日本代表は世界と戦えるチームを作ることを目標としている。その点、今回のオシムジャパンは着実にステップアップし、チームとしての経験値を積み上げているといえるだろう。

後、2戦。今回の問題点を修正し、万全の状態で挑んでほしい。

  • 共通ジャンル:

posted by so-ma |23:36 | ■日本代表 | コメント(66) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/so-ma/tb_ping/25
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

※試合終了直後にアップした記事を、操作を誤って消去してしましました。
幸い、記事が載ったページのウィンドを開いたままにしておいたので内容は残っています。そのためコメントも含めて、再掲載したいと思います。
お詫びすると共に、観覧してくださる皆様には今後とも贔屓してくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

posted by so-ma | 2007-07-09 23:52

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

楽観視はいけないですけど、ジーコ時代に比べれば見ていられるというかバランスはいい感じですね。

ただ遠藤や俊輔の適正が違うんじゃないかと思うのですが。

posted by taka | 2007-07-09 23:53

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

so-maさんこんばんは。
片寄りの無い感想とご指摘ですね。
これだけちゃんと書けるのはすごい。

ジーコの時の方が強かったという意見も出始めていますが、私はそうは思わない。
もう少しで横綱相撲なんだと思います。修正していけばそうなる。ジーコの時は思えなかった事です。

これからが楽しみですね。
また参ります。

posted by 長谷川 | 2007-07-09 23:53

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

ドリブルしろ、とかスペースへ走れ、みたいな意見が他のブログさんにもあったんですけど、実際あの環境じゃ無理だったんじゃないでしょうか。カタールも含めて全体的な運動量は悲惨なものだったと思いますから。パスを繋ぎすぎたから動けなかったというよりは、動けなかったからパスを繋いでやりすごしていた気がしますね。

posted by とんまーじ | 2007-07-09 23:54

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

まぁカタールも動けてませんでしたからねぇ。日本の出来もカタールの出来も本来の力からすると50%も出せてないような試合でした。試合展開からすると点取られるまでは理想的な展開だったんですけど、やっぱり1点じゃ駄目ですね。2点目取れてたら楽だったんですが。

posted by ネネ | 2007-07-09 23:54

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

オシムになってから確実に弱体化してますね

posted by 長谷川 | 2007-07-09 23:54

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

>takaさん

遠藤や俊輔はパサーですからね。セルティックでフリーランニング能力を上げた中村はまだしも遠藤はパスを意識しすぎていました。羽生や水野辺りをもう少し速く投入してほしかったです。

>長谷川さん

はじめまして。お褒めの言葉、恐縮です。
ジーコ時代の方が…。ちょっと信じられない意見ですね(汗)スター制度を好む方にとってはそうなのかもしれませんが長期的な視野で考えればわたしはオシムのやり方を支持します。

posted by so-ma | 2007-07-09 23:55

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

ほぼ同感です。

もったいないとしか言えない試合でした。
持たされていた感はありましたが、ボールポゼッション、決定機は俄然上回っていただけに勝って終わりたかったですね。

ただ、遠藤と俊輔のボールをもらう前と直後の動きが少ないことが気になります。俊輔なんかセルティックではもっと走ってるような気が…。
代表でのポジションと周りの選手(パサーだらけ)とマッチングしてない。時間があれば、解決するのか選手を替えなきゃダメなのか難しいところでしょう。

羽生の動きだしと運動量、高原の決定力、中沢の対人能力は傑出していましたが、初戦の堅さなのか全体的に緩慢なリズムでしたね。次戦からは緩急のある試合展開を期待します。

posted by number10 | 2007-07-09 23:55

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます

>とんまーじさん

確かに厳しい環境でしたし、90分走り続けろとは言いません。ただ文中に書かれているように「勝負どころ」での仕掛けが少なすぎたように感じます。相手の守備が緩かった場面は少なくありませんでしたが、日本のそれに付き合ってしまった。

厳しい環境であることは分かっていますが、少しの勝負強さを身につけられればレベルアップが望めるのではないでしょうか。

>ネネさん

追加点がほしかったですね。畳み掛けてほしかったです。ただ後半になって運動量がガクッと落ちたわけではなかったので、コンディション面はある程度調整が上手くいっている模様。そこは安心です。

>長谷川さん

上の長谷川さんとは別人ですね?まぎらわしい表記は止めましょう。
匿名性の高いネット上だからこそマナーをお忘れなく。

posted by so-ma | 2007-07-09 23:56

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます

>number10さん

イタリアW杯で色々彼らしい行動を取ったオシムのことですから、これから何らかの動きがあるかもしれませんね。

わたしは羽生の重要性を今後もっと感じることになるのではないかと思います。彼のスペースに動く動き(フリーランニング)やスペースを作る動きは必ずや日本代表の力になると信じています。

posted by so-ma | 2007-07-09 23:56

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

まあ、引き分けをプラスに捉えて次、頑張ってほしいですね。
13日ですか、期待しています。
後ろ向きに考えても、仕方ない事なので
なんでも前向きに考えたいですね。

posted by akikazu | 2007-07-09 23:57

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

>akikazuさん

そうですね。特に不安視しすぎる必要はないと思いますし。後はありませんがおそらくは結果を残してくれると思います。

posted by so-ma | 2007-07-10 00:03

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

so-maさん、こんばんは。
私もso-maさんとだいたい同意見です。
ほんと、片寄りがなく的確なご指摘だと思います。

オシムのサッカーの方向性は間違ってないと思います。労を惜しまないフリーランニングとパスサッカーが日本の目指すべきサッカーですから。(フリーランニングは全てにおいての基本ですが)

ただ、今日のような試合展開なら鈴木や、憲剛はもっと飛び出していかないといけないですし、SBももっと仕掛けないと、相手を中から引き出せないからね。
あと、打てるチャンスがあれば打たないと相手は引いたままです。

posted by エリック・ナントカ | 2007-07-10 00:26

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

今は日本サッカーの長期的なベースを作る時間だと思ってます。確かに試合には勝ってほしいけど
前任の監督時代のようにどういうサッカーが日本にマッチしているかとか、将来的なベースを作るにはオシム監督は合っていると思います。
現在の完成度は低いけど、将来的な伸びしろというか期待感はジーコ時代にはないものを感じてしまいます。
メキシコのようなサッカーを目指して欲しいです。日本に合ってそうだから。

posted by lloyd | 2007-07-10 00:32

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

内容はそんなに悪くなかったと見ます。
むしろ、あの暑さ、ピッチコンディションの悪さからするとまぁまぁかなという感じがします。
しいて足りない点を挙げるとすれば、サイドからの仕掛けですね。
左の山岸、右の加地ともどももっと上がって勝負してほしかった・・・実際一点目はサイドから山岸のスペースメークに加え今野のオーバーラップでしたしね。
このように次もサイドからのチャレンジ+ダイレクトプレーで崩すことが理想です

posted by アウトリバー | 2007-07-10 00:55

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

水中でゲームをしているような、スローモーな動きにもう少し工夫がないのかと、少し残念です。
相手は自陣に張り付いているのだから、ピッチの半分の距離を走り回ればいいはずですが、両中村も遠藤も動きが少なすぎる。引いた相手に対する攻撃のバリエーションの少なさは相変わらず、課題として残ったままでした。俊輔のミドルシュートはいつものようにパワー不足だし、サイドをえぐるシーンも少なく、ペナルティー付近での強引にファウルを誘うドリブルもなし。後半の羽生のような瞬間的なスピードを持った、水野あるいは佐藤のような選手をポイント、ポイントで使えばと思うが、どうでしょう。

posted by サッカー狂のおじさん サッカー狂のおじさん | 2007-07-10 00:59

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

so-ma さん、はじめまして。共感しながら読ませていただきました。
芝が相当伸びているんだろうなというのをテレビ観てて思いました。暑さや湿度と共に、やりにくい要素の一つだったんでしょう。
さて、試合後のオシム監督の言葉です。
「それほどショックはない。」
「次のゲーム(UAE戦)の方がカタール戦よりも、よく戦えるだろう」
私が思うに、今回の引き分けも監督にとっては想定内で、こうなった場合の次なる策も、もうきちんとできているのでは・・・と思っています。
「正直なところ、(選手のパフォーマンスには)驚いている。」
これも結構気になる言葉です。
オシム監督は、いろんな情報を集め、分析し、選手に指導する。そして、出た結果も客観的に分析する。
ジーコの時代の方が・・・という意見もありますが、今の日本のサッカーは、試合を観ながら、或いは終わってから読む、その試合に対するオシム監督の言葉が、(煙に巻くような表現であったとしても)「今日はこういう戦い方をします(しました)」といった解説のように思えます。
素人目にも、選手の交代とか、なんとなくその意図がわかる。だから専門家でなくても観ていて楽しい。
カタール戦は、かなりくやしいですが、次はどんな試合をするのか楽しみです。
選手たちは、いい教訓として次戦に生かしてほしいです。がんばれ日本! オシムよろしく!

posted by こうたろう | 2007-07-10 01:17

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

いろんなブログを覗きましたが、ここが一番まともだと感じたのでコメントしようと思いました。
確かに、羽生の決定的なシュートが外れたり、山岸が今ひとつだったり、阿部のファールが失点につながったりと、場面だけ見れば言うのは簡単です。
しかし、あのピッチで実際に走り回った人間にしかわからないことがあるはずです。
オシム・チルドレンのせいで引き分けに終わったと言うのは簡単です。しかし、団体競技である以上は、「じゃあ、他の7人でどうして点数がとれなかったの?もしくは無失点におさえられなかったの?」ということになるわけですよね。
別に、千葉の3人を殊更擁護しようとは思いません。羽生にはあの場面でしっかりと決めてほしかった。阿部の行為がペナルティ・キックをさせるだけのものであったかという思いもある。
オシム監督に関しては、フランス人やブラジル人と比べても、何倍も責任感が強いし、教育者であると思っています。
日本の馬鹿なマスコミと、それに煽られる一部心無いさぽーたーのせいでどれだけ将来ある選手、有望な選手がスケープ・ゴートになってきたか。
オシムのマスコミとのやり取りは何ら難しいことではないですよ。しっかりとした分析もなしに持ち上げておいて数字を稼いで、結果が出なかったら手のひらを返してまたもや数字を稼ぐ。そうして選手をつぶすマスコミに対するアンチ・テーゼですよ。
認める選手に対してそういう扱いをされないように敢えて厳しいコメントを発し、敗戦から学んで勝利に大しては引き締めるというのも、勝って兜の緒を締めよという日本らしいチーム作りじゃないですか?協会の準備不足に対するコメントも、自己保身ではなく、選手に対する思いやりとしか聞こえません。
そういう視点で代表を見ることはできないでしょうか?

posted by Casharn | 2007-07-10 01:24

オシムも反省を!

コメント投稿者ID :

おおむね同感です。
ただ、オシムにも反省して欲しい点がいくつかあります。

まず、1点目はよく指摘されることの多い俊輔と遠藤の同時起用について。
この2人のパサーを同時に起用するのは、オシムの「考えて走る」サッカーに矛盾すると思います。
今日のような非常に蒸し暑い環境下でサッカーする場合は、ただでさえ走るのがツライのに、もともと走らないこの2人を同時起用するのはどうなのか?
2人とも走らない(走れない)のは、目に見えています。
発展途上のオシム・ジャパンとは言っても、もう2人ともベテランで、いまのプレースタイルを変えるわけには行かないでしょうから、そろそろ同時起用するのは諦めて欲しい。

それから、2点目は暑さ対策が全然できていないことを反省して頂きたい。
アテネオリンピックの前に山本元監督が暑熱対策は、本番で大きな成果を挙げたのは記憶に新しいところです。
あの山本ジャパンは、結局は予選リーグで敗退してしまいましたが、非常に暑い環境での試合に関わらず、その運動量は常に敵を上回っていました。
谷間の世代でなければ、決勝トーナメントには行けたんじゃないかと思います。

オシムは、基本的に寒い国での監督経験が多いですから、あまり暑熱対策の経験がないのかもしれません。
でも、だからこそ、自ら勉強して対策を立てて欲しい。
ドイツW杯だって、暑さに負けて走れなくなったのが間接的な敗因ですし。
考えて”走る”サッカーには一番の大敵である暑さについて、もう少し研究をしてもらいたいですね。

posted by ジダ | 2007-07-10 01:25

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

はじめまして。

巷で言われる「考えて走る」サッカーとは真逆のサッカーでした。東南アジア特有の気候とカタールのベタ引きで、スペースを作り、スペースを突くサッカーができなかった。結局自分達のできることを100%やれなければ、結果はついてこないことを感じる事ができた試合でした。

久し振りにオシムの起用ミスかと疑いました。パスの出し手が三人に対し、受け手が1ないし2人では厳しい。特に中村俊輔が後半消えていたことを考えると、後半開始から羽生を投入した方が良かったとさえ思いました。水野あたりを途中で入れてガンガン勝負させても面白かったかも。緒戦ということで慎重になりすぎたのかもしれませんが、応援してる方からしたら「なにやってんだ、お前ら?」みたいな試合内容でした。

posted by かるでろん | 2007-07-10 01:32

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

ハジメマシテ。

報道からすると中村俊はもっと前線に張るのかと思って期待していたのですが…結局彼(&遠藤)が水を運ぶ人になっていたような気がしました。それも作戦なのでしょうか。。
それでも、アジア杯を勝ち抜けたならその過程で日本代表は素晴しい成長をするのではないかと素人ながらに思いました。必要なのは(濃い)時間だと思います。

posted by tyty | 2007-07-10 01:34

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

阿部はしょうがない。最後はボールにいったのではなく、人にぶつかりにいっていた。まぁ、でもしょうがない阿部は。
しかし、羽生のシュート…。W杯の柳沢の外したシーンを思い出す。本当に日本代表?山岸なんて…。あんな決定的シーン外したらまず海外では批難集中しますが。上の人は何を考えているのか。
オシムで優勝は無理。コメントも逆ギレ。教育者ていうが変人なだけだろ。監督としても問題はあると思うが、人として何よりも問題がある。

posted by カカ | 2007-07-10 01:46

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

私的には今日の試合は、強いチームと弱いチームの試合結果でよくあるパターンであるように思えました。
強いチームが弱いチーム相手にに引き分けること
は多々ありますから(負けることは稀ですが。)

もし山岸が、もし羽生が決めていれば、3-1になっていた可能性があるゲーム。

仮にカタールにも“もしも”が起こっていたとしても3-2でしょう

完全に日本のゲームだったと思います。

スポーツにおいて“もしも”は通用しませんが・・・。

まぁ決定力に関しては前々から言われていることなので、少しづつ改善されることを期待しましょ
う。(さすがにこの短期間で日本代表の決定力を改善しろって言っても酷ですから)


遠藤、俊輔の同時期用は色々言われますが、初戦でこれだけの試合ができたのだから、オシムサッカーが少しづつ良くなっていると私は思いました。


私が問題と思えるのは左サイドバック。
以前から、駒野が怪我した場合どうなるんだろうって思ってたんですが、怪我しちゃいましたね。

今野が悪いわけではありませんが、今野は本来のポジションであるボランチ、あるいはセンターバック(私的に絶対ボランチ)で使って欲しいですね。

あと阿部もできればボランチで。(ボランチ職の選手が多すぎる・・・)

posted by sho | 2007-07-10 01:51

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

ジダさん、かるでろんさん、tytyさん、同意できる部分は多々あります。so-maさんの切り口が良かったので、このブログが充実していると感じます。
ジダさん、個人的には確かに俊輔と遠藤の出来に100%満足はしていませんが、けんごと山岸も加えた4人の取り合わせとじゃないかと感じています。
トゥリオやバンドの負傷もかなり影響していると思いますし。
暑熱対策については、湿度が高い分、むしろ日本に有利かと。山本さんは、理屈にこだわりすぎて結果が出せなかったのではないかと、個人的に感じています。実際に、事前の合宿でオシムは敢えて暑くて湿度の高い環境で練習していたし。
かるでろんさん、確かにそういう部分も感じました。同時に、駒野がいたらまた違った展開になっていたのかなとも。
tytyさん、本当に何とか勝ち抜けて、今後につながる成果を出してほしいですね。もちろん、優勝はしてほしいですが、それ以上に日本のスタイルを確立してほしい。
アジアカップは重要だと言いながら、直前までJの試合を組んでけが人をたくさん出して代表監督に負担を強いている協会こそ、今回もし結果が出なかったら責められるべきと考えます。
あとは、とにかく今のメンバーに、ドーハの悲劇やジョホールバルの喚起の時のような強い思いを前面に出して戦ってほしい、それだけです。

posted by Casharn | 2007-07-10 01:55

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

カカさんあの手のコメントなんて欧州じゃ当たり前だし、南米でも当たり前。サッカーの監督で怒鳴りながらコメントするなんて当たり前の事でしょう。采配の事で批判するのはともかくとして、人格攻撃するのはどうかと思うのですが・・・。
日本のインタビューでいつも思うのですが、インタビュアーは質問する気がないのか「どうですか?」とかよくわからない質問をする人多いですよね・・・

posted by ネネ | 2007-07-10 01:56

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

やっぱパサーだけじゃダメだよね。展開もスロー過ぎてほんとつまらん試合だったね。相手が引いてて攻めきれないのは分かるけど、いい感じでボールを奪ってここは速攻だという場面でもちんたらボールを回すだけでは点はとれんでしょ。次は勝つだろうけど、選手は今日の自分らのビデオ見て反省して欲しいな。

posted by SHUUBI | 2007-07-10 02:03

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

カカさん、コメントありがとうございます。(笑)
今日の羽生の結果に関しては確かにがっかりはしましたが、それは彼だけの問題じゃないっすよね。
「オシムで優勝は無理」それもあり得ることだと感じてはいます。でも、与えられた環境の中で最大限のことをしようという努力を感じてもいます。
すごいコメントが次から次へと。初めてブログなるものに参加したおやじですが、これもスタートのコメントが秀逸だったとう証でしょう。

posted by Casharn | 2007-07-10 02:04

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

ネネさん、インタビュアーに対する意見、まったく同感です。おまえら何を聞きたいんだよ(怒)って感じですよね。ヒデのマスコミ対応も、その現れだったと以前から感じていました。レベル低すぎ!!
かくいう私もレベルが低いですけど・・・・・

posted by Casharn | 2007-07-10 02:08

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

ジーコのときも初戦は1-1のドローでかなり苦戦したけどね。試合内容もオシム以上にひどかったし。
もしオシム監督を解任させれば日本代表が急激に強くなる、とでも思っているなら考えを改めたほうがいいよ。これはジーコの時も言ったけど。

posted by 。 | 2007-07-10 02:13

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

オシムは何故そんなに個人技を嫌うんだろうか?
もしそうでないのなら選手達に上手く説明した方がいいんじゃないのか?

オシムジャパンになってから明らかにシュートの意識や局面を打開するような意識が薄れたと感じます。

それでチームとして結果を残せればなんの問題もないと思いますが、結果がついてこなかった時はこれほどつまらない代表に価値はないでしょうね

posted by オシムっ子 | 2007-07-10 02:14

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

ジーコ監督は四年かけてチームを作った。
オシム監督はまだ一年だ。
これでオシムのチームの方が強かったらジーコは監督としての才能が全くないだろうに。
トルシエもジーコもオシムも最初の一年はうまくいかなかったでしょ?
チーム作りってのは相当難しいんですよ。

posted by ゆい | 2007-07-10 02:22

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

>オシムジャパンになってから明らかにシュートの意識や局面を打開するような意識が薄れたと感じます。

それは十年前から言われてる日本の特徴w

posted by * | 2007-07-10 02:24

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

どこのブログコメントをみても
評論家気取りで個人を批判し
監督解任まで発言してる幼稚な方がたくさんいて正直がっかりですね。

私日本をオシムにまかせて正解だと思ってます。例えこん大会で結果がでなくても
チームとしての形はできてきてるので
このまま熟成させていけばいいと思ってます。
結果が出ずに解任し新たに後任の監督にする方がリスクがあり危険だとおもうのですが・・。

メンバー選考に関してもジェフ枠とか言ってる方がいますがチーム成績は結果が出てないですが山岸、羽生は変わりはなかなかいない選手ではないでしょうか。

カタール戦は非常に悔いの残る結果にはなりましたが勝ち点1はとれたわけですし
内容もそんなに悲観することはないと私はおもってます。
ただあれだけ引いた相手でしたが俊輔、山岸の1.5列と言うのは機能していたかはやや疑問が残りました。

過ぎたことをうだうだいっても帰ってはこないわけですし次のUAE戦勝ち点3を取りに気持ち切り替えていきましょう。

UAEのシステムにもよりますが
次のメンバーはみなさんどう考えますか?

posted by kazu | 2007-07-10 02:25

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

オシムっ子さん、こんばんわ!
気持ちはわからないでもないですね(笑)
ただ、とるしえのときは、とにかく考えないで言ったとおりにやれ、じーこのときはお前らは日本で最高の選手なんだからできるだろ!って感じじゃなかったでしょうか??
オシムは個人技を嫌ってはいないと思いますよ。説明を十分にしないのも、「おまえたちが自分で考えないと日本のサッカーはいつまでたっても進歩しない。俺が何を求めているのか自ら考えて、それを見せてくれ。それができて初めて、俺の出番がくるんだよ。」と言っているように思えます。何のためにこういう練習をしているのか、どうしてこのような人選をしているのか。指示待ちの弊害は日本の教育でも職場でも、その他いろんなところで指摘されていますよね。
やらされて結果を出すことに価値を見出すか、自ら意識をして努力をしたけど結果が出なかったか(もちろん、結果が出るにこしたことはない)、そこは個人の嗜好の問題でもあるでしょうね。

posted by Casharn | 2007-07-10 02:29

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

>ジーコ監督は四年かけてチームを作った。

ジーコは四年かけても糞みたいなチームしか作れなかったけどな。

>ジーコは監督としての才能が全くないだろうに。

ないでしょ。あの人には
四年あったらチームを修正するくらいできたはずだ。戦術確認もしないでシュート練習ばっかりだし。

posted by キューエル | 2007-07-10 02:35

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

ジーコ個人はきらいではないです。
ただ監督未経験のジーコにあれだけ才能あふれる選手がたくさんいた世代をまかせたのが悔いが残ってしかたないですね。

posted by kazu | 2007-07-10 02:38

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

kazuさん、まったく同感です。
次は駒野が出るでしょう。4-4-2かな???
啓太はすごく良かった。中盤をダイヤモンドにして高原と巻か佐藤の2トップ???
遠藤とW中村からは3人中2人?????
まあ、素人さんですから、自分。
UAEはベトナムに負けてあとがないから、点を取りにくるんじゃないかしら。引き分けでもいいということはないと思うんだけど。最終戦がカタールだし。
そこでガチンコすれば勝機はあるんじゃないかと思うんだけど、それを承知で引き分けねらいにこられたらちょっとやばいかも・・・

posted by Casharn | 2007-07-10 02:38

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

始めまして

>「おまえたちが自分で考えないと日本のサッカーはいつまでたっても進歩しない。俺が何を求めているのか自ら考えて、それを見せてくれ。それができて初めて、俺の出番がくるんだよ。」

それを選手自身に考えさせるのは別に構いませんけど結果を残せず解任されましたじゃお話になりませんから、教える所は教えるべきだと思いますよ。
得に今回のアジアカップでGL敗退なんて事があったら解任されてもおかしくないですからね。

posted by オシムっ子 | 2007-07-10 02:42

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

あくまでも私の個人的な意見ですが・・・
播戸が離脱したのは非常に痛かった。
ムードメーカーとしてもそうですが
必ずどの大会にでもラッキーボーイみたいな選手がでてきてたと思うのですが
私は巻、佐藤、矢野より播戸を評価してました。
往年の中山やキングのようなメンタルの持ち主だと私はおもってます。
他のFWを悪いとは思ってませんが
スタートからでも途中からでも出てきた時になにかやってくれそうという期待感が正直薄いんです。

posted by kazu | 2007-07-10 02:46

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

オシムっ子さんこんばんわ。

もしGL敗退してしまった場合
オシムっ子さんは解任賛成派ですか?

posted by kazu | 2007-07-10 02:49

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

オシムっ子さん、そこなんですよね。JFAが今回の結果よりも内容を重視するって言ってることについて、どう受け止めればいいのか???
将来的な展望が見えればGL敗退でも本当に解任しないのか??
でもまあ、オシムさんとしては、「結果を出せなかったから解任するというのは至極まっとうな判断ですね。ただし、これで日本のサッカーはまた5年以上遅れますね。」くらいの覚悟で臨んでいるのではないかとも思うんですね。
それはこれまでのマスコミ対応から、最終的には決して結果責任を他者のせいにはしないという想いを感じるからなのですが。マスコミや協会に対する厳しい発言も、日本サッカーの将来を真剣に考えてのことで、決して保身のための発言とは思えないのです。甘いですか?(笑)

posted by Casharn | 2007-07-10 02:50

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

kazuさんこんにちわ

自分は解任は反対派ですよ
ただGL敗退してしまった場合、解任せざるおえない状況になると思いますから、結果を出して欲しいんですよね、自分がやってる事は正しいんだぞと証明するには結果が一番重要ですから。

得にJリーグで低迷している千葉枠は批判の的ですし、その選手を使って今回のように決定機を外していたらなんの説得力もなくなるんでね。

posted by オシムっ子 | 2007-07-10 02:54

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

オシムは保身のための発言をするような歳でもないと思いますよ。

世論やメディアがあまりにも日本の実力を過信してる部分が大いにあるとは思いませんか?

posted by kazu | 2007-07-10 02:56

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

私も反対です。

是非結果をだしてもらいたいですね。
もし3連覇できなくても予選突破して
オージーもしくは韓国に内容と結果で勝てば安心ですかね。笑

今更後任なんて考えなれないです。

posted by kazu | 2007-07-10 03:00

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

>Casharnさんへ

保身の為の発言ではないとかそんな事自分は正直どうでもいいです(笑)

何故ならばアジアカップで良い結果を残せた場合
その発言に説得力はあるでしょう。

ただアジアカップで悪い結果だった場合
その発言に説得力はなくなります。

ようは結果しだいでどういう意図で発言したのか?
そこがはっきり分かると思いますよ。

posted by オシムっ子 | 2007-07-10 03:17

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

オシムっ子さん

言わんとすることはよくわかります(笑)
それが貴方の言い分であるということを素直に受け入れます。
自分も、なんとか結果を出して、解任されてほしくないと思っています。
とるしえもじーこも、アジアカップで結果を出してそれなりに代表に対する期待を持たせてくれました。(内容はともかくとして)
ただ、監督就任のごたごただとか、望む環境を与えられなかったこと、いつまでたっても変わらないマスコミの報道姿勢とそれをそのまま受け止めてしまう人たち。そういう状況を打破するためにもオシムさんにはいい結果を残してほしいという個人的な想いでコメントしています。
これは貴方に対する反論ではありません。いま選ばれている選手たちに対する期待です。がんばって惜しむを助けてやってよ!!

posted by Casharn | 2007-07-10 03:46

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

確かに貴方の言う通りインタビュアーは何を聞きたいのとは思います。オシムが怖いのか。
しかしながら、感情むき出しなコメント。代表監督にはふさわしくない。海外でもあるなら教えて下さい。モウリーニョ?彼は問題発言してるがあんな風にコメントすることはない。誰か教えて。
羽生に関しては勿論貴方の言う通りものすごく頑張ってると思います。ただ、プロの世界。あれは外したらダメ。山岸なんて…。千葉枠に対して否定ではないが、低迷しているチームから選ぶというなら結果を求める。山岸なんて代わりはいくらでもいる。彼らを重用し結果が出なかった今回はオシムの責任。確かに責任は1人ではないが余りにも千葉のミスが多い。今後の試合をみて、何故オシムは山岸を使うのか判断したい

posted by カカ | 2007-07-10 04:52

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

カカさんはちゃんとJリーグ観てますか?
シュートミスをした選手とシュートの打てない選手では、どちらが上だとお考えですか?

posted by ソクラテス | 2007-07-10 05:17

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

カカさんはちゃんとJリーグ観てますか?
シュートミスをした選手とシュートの打てない選手では、どちらが上だとお考えですか?

posted by ソクラテス | 2007-07-10 05:17

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

>モウリーニョ?彼は問題発言してるがあんな風にコメントすることはない。

いやあるからw

posted by 。。。 | 2007-07-10 05:55

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

トルシエも感情むき出しで人間としては最低とまで呼ばれたけど結局結果は出したよね。

posted by _ | 2007-07-10 06:04

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

>海外でもあるなら教えて下さい

マルティン・ヨル アーセン・ベンゲル クラウディオ・ラニエリ アレックス・ファーガソン

いくらでもいるから負けたら感情的になる監督なんて。
みんなジーコに慣れすぎ
負けてへらへら笑ってる方がよっぽど嫌だね。日本の選手には多いけどさ。
だからワールドカップで日本代表は「甘ったれ」なんて呼ばれるんだよ。

posted by アーリー | 2007-07-10 06:15

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

>W杯の柳沢の外したシーンを思い出す。本当に日本代表?

君は日本代表を過大評価しすぎだ。
ちゃんと全ての試合を見てきたか?
ああいうシーンは日本代表につきものなんだよ。
オフト、ファルカン、加茂、岡田、トルシエ、ジーコ、オシムと受け継がれてきた日本の負の象徴のようなもの。今更なんだよ。
いいか?日本はプロといっても強豪じゃない。
それを自覚して試合を見ないと

posted by カカへ | 2007-07-10 06:35

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

シュートを打たなければ点ははいらない

枠に飛ばさなきゃ意味がない


そんなことをつくづく思う試合内容でした。

posted by λ | 2007-07-10 07:31

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

不勉強なマスコミに少しはジャーナリズムを植えつけて欲しいので
今大会に去就をかけるのには反対です。
提灯報道はもううんざりなので。

posted by 通りすがり | 2007-07-10 07:36

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

改めてフォーメーションとか戦術の問題ではなく選手の質の問題であると実感した。日本の必殺であるドフリーでシュートを外す確立50パーセントは今回も健在で、それに加え意味のないドリブル、横パス、スターきどりのパスの出し方などたくさんあった。彼らの質がJのレベルを物語っている。ブラジルやアルゼンチン、イタリア、フランス、スペインなどとと比べるとナンセンスだが、彼らは新チームになってもそこまで崩れたりしない、それはお互い明確なビジョンがあり、それを実行できるくらいの質がそなわっているからと考えられる。個人のレベルが高けりゃ、オシムが言いたいことぐらい実行できるはず。

そもそも走るサッカーって世界の強豪の中で、というかサッカーの中では当たり前。強い国というのは選手一人一人が無駄のない動きをしているからこそ、強いのではないか?日本はポジションに縛られすぎ。しかもそのポジションでさえも満足にできない。オシムがいつか選手の質について圧倒的であるとか欧州の選手に比べると情けないなどレベルがやはり違うのだということを選手に分からせないとレベルアップにはつながらないと思う。

posted by ドログバ | 2007-07-10 08:01

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

>ああいうシーンは日本代表につきものなんだよ。
オフト、ファルカン、加茂、岡田、トルシエ、ジーコ、オシムと受け継がれてきた日本の負の象徴のようなもの。今更なんだよ。

確かに○○選手がシュートをはずしたなんて責めるのは今更感が漂うな。
中村や高原だってジーコジャパンでは、ドフリーなシュートはずしまくってたし。
Jリーグの改革とかしないと日本は強くならないって。監督がいくら変わっても

posted by 無駄 | 2007-07-10 08:15

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

> いいか?日本はプロといっても強豪じゃない。

少なくともアジアの中では強豪なのは事実。
せっかくフリーでチャンスを与えてもらってるんだから、
決めてくれないとね。
意識の問題でいえば、謙虚な姿勢こそ焦りが出る。
自信過剰でも油断になる。
あの状況で、油断もないだろう。

posted by まな | 2007-07-10 08:18

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

世界の強豪だと思ってる人が結構いるところが問題なのでは?

posted by mmm | 2007-07-10 08:23

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

>少なくともアジアの中では強豪なのは事実。

アジアの中では強豪ならばシュートの正確さに影響されるのか?関係ないでしょ、世界から見たら発展途上国なんだから

posted by まなかな | 2007-07-10 08:26

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

プロだからって言っている人はリーグ戦をみたらどうですか?
Jでもヨーロッパでもああいう局面でよく外してますよ

posted by 通りすがり | 2007-07-10 08:38

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

別にシュートはずしてもなんとも思わなかったけどね。あれって日本が古くから披露してきたパフォーマンスじゃん。でもさすがにそろそろ新しいパフォーマンス考えないと、もう10年以上披露してるだろ。
みんな飽きちゃうよ。(俺は飽きた)

posted by 別に驚くことじゃない | 2007-07-10 08:40

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

大丈夫、最上の結果ではなかったけれど、引き分けで十分でしょう。1勝2分け、もしくは2勝で勝ち抜けが決まりますから、引き分けは悪くない結果です。負ける気配は全くなかったんだから、無敗でグループリーグを突破することを確信しています。日本の力を考えたら、グループリーグで敗退することは考えられないよ。
また、W杯のオーストラリア戦でも引き分けで良かったんだ、慌てて攻めに出なくても。
それからですね、オシムが日本にいてくれるなんて奇跡だよ、あんな偉大な経歴の監督が日本にいてくれることを私は神に感謝してします。
シュートは外れるもの、全部決めてたら、毎試合5点以上は入ります。

posted by 心配ないす | 2007-07-10 09:53

心配無いと思うが・・Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

  ボールをキープできて支配している時間帯に、もっと積極的しかけがほしかった・・。試合運びもあるけれど、やっぱり有利に展開している時間に点を取りに行かなければ・・。
  格下のチームからすれば、どんな内容でも前半を引き分けで乗り切れると、「やれる・・戦える!」という気持ちにさせてしまう・・。ケガには気をつけねばならないが、前半の支配している時間にもっと意識して点を奪いにいかなければいけない。皆、余裕を持ち過ぎて確実にくずそうとするプレーばかり・・。カウンター対策は必要だが、個人の技術・展開力では上なのだから、2点奪うまでは強引に奪いに行く気持ちと共通意識が必要! 力が上でも、キレイな確実なプレーだけで点が取れる確率は、運にも左右される。守る相手も必死。こっちも必死になって有利な時間に点を奪いにいかねば・・全然、必死になる場面が無かった・・。 相手が来てないのに、ミドルシュートも無い。確率は落ちるが、シュートで終われるミドルは重要。まず相手守備を引き出して、守備の裏にスペースを作れる(常識)。確実な形を作ろうとして、シュートまで持ち込む前に結局チャンスが無くなってしまった場面が多すぎ。 世界と戦うならば、今からミドルシュートの力を養わなければ・・。 相手が来ていなくて狙えるならば、2回か3回に1度はミドルで打って、ゴールを脅かせるシュートを打てなければ・・気持ちも力も技術も。 こぼれ玉をつめることもできる。キレイな形では無いが点を奪うための立派な戦術だ! これも加えて、もっと点を奪いに行く姿勢をこれから攻撃陣に見せて欲しい。 なんかケガやカウンターを気にしたり、キレイな形にこだわったり・・それでは、勝てない。 次戦から教訓にして、やってくれるとは思うけど。体力を温存することは必要なので多少は理解できる部分もあるが(省エネは上手くいってた・・最後まである程度走れていた・・)、けどイク時はイカなければ、打開が困難な時にキレイな形ができるまでパスを廻してるだけでは、失うチャンスを増やす事が多くなる。困難な時に強引にしかけて、チャンスを作り出しにいく場面も合わせて、点を奪いにいって欲しいですね~・・。
  ヴェトナムは後半走れてました。さすが地元。日本との実力差は大きいけれど、動ける前半で2点差以上にするのが、横綱。もつれると、どうなるかわからなく可能性が出てきてしまう。そうさせないとこまで、日本代表が成長してくれることを祈りたい。
  頼もしいのは高原と川口と中沢くらい・・。あとはまだ試合運びやメンタルで足りない部分もある感じ。技術や個々の実力は皆認められる部分を持っているのだけれど・・。アジアでは勝たないと・・引き分けでは、やはり不十分。仲間や相手に合わせず、1人1人が勝つためにやらなければならないことを感じて考えて、自分から動けるようになって欲しい・・。2010年のためにも・・。

posted by もっと積極的に・・ | 2007-07-10 10:53

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

 2005年のコンフェデ杯のメキシコの実力の半分くらいしかいってないですね。

 はやいパスまわし、はやい動き、すばしっこくてきれがあり、無尽蔵のスタミナ、連動しながらゴールにせまりダイレクトではやパスをまわしながら仕掛けていくそして決定力もある。

 守りも組織的に高い位置から守っていて、相手に考えさせる余裕を与えない。それでいて最終ラインがはやく連動した動きをみせなおかつ強いから日本はどうすることもできなかった。

 加地の突破と柳沢のまぐれシュートでなんとか1点はとったが、WCで勝つには当時のメキシコ以上のチームに仕上げないと勝てないでしょうね。

 羽生が入ることで相手がいやがってたのは見たらわかったんで、羽生はあの時間帯では貴重でしょう。だがメキシコのような少しスペースが空いたらシュートを確実に決めれるような決定力がないですね。
 
 

posted by ヘラクレス | 2007-07-10 13:20

Re:日本代表 ~教訓を得た価値ある初戦~

コメント投稿者ID :

常連の皆さん、お初の皆さん、たくさんのコメントおよび白熱した議論に感謝です。

本来は1人1人にコメントを返したいところですがこの人数に返信するのは至難の業なので、わたしの考えをまとめた記事をアップしておきました。そちらの方にも意見をいただけると幸いかと思います。

posted by so-ma | 2007-07-10 13:49

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」