2008年05月14日

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

・アーセナルに黄金期は訪れるのか?

上記のコラムに関してコメントを下さったliga2さん、農民さん、虹色さん、poさん、カチディスさん、こりきさん、yukihiroさん、DDAさん、akaさん、marvinさん、taka4さん、sk8er boiさん、pingさん、coffeeさん、co-maさん、piyoさん、kkさん、footさん、aiさん、HFIさん、sinfoniaさん、TOMEさん、Bergkampさん、いんてりすたさん、エスパーニャさん他、貴重なご意見本当にありがとうございました。

前回のコラムでは、説明不足な部分があったかと思いますので、その部分を補足し、新たな記事という形で前回のコメントの返事とさせていただきますことをご了承ください。


■アーセナルというクラブ

前回のコラムでキーワードとして上がったのが“青田買い”そして“30歳以上の選手に対する単年契約”についてではないかと思う。

アーセナルというクラブの体質はある意味健全だといえる。巨額の投資に頼り、クラブの収益等を度外視した選手補強を繰り返し、オーナーの私有物と揶揄されても仕方ないクラブは少なくない。そんな中、アーセナルは身の丈にあった経営でクラブを運営し、なおかつプレミアシップの厳しい戦いにおいても(3期無冠とはいえ)ある程度の結果を残している。資金が他のクラブに劣っていれば単純に移籍マーケット等で劣勢になり、ライバルに後れを取ることになるわけだが、それでもガナーズは今期リーグ3位、CLでもベスト8に進出したのだ。

そして、この成果を上げるげられたのはガナーズの策略である若手選手の獲得と、クラブの方針である30歳以上の選手に対する処遇にあると考えられるだろう。

ゆえに今回は、この2つをピックアップして記事を書いていこうと思う。


1. 若手選手の獲得(青田買い)

・GOOD
-世界中にネットワークのあるアーセナルだけに、有望な選手が集まりやすい
-若手選手を獲得することにより、選手にかかるコストを抑えられる
-若いうちからアーセナルに触れ、チームのフットボールにフィットしやすい

・BAD
-獲得コストの高いイングランド人プレイヤーの優先順位は低くなる
-若いうちからトップチームで活躍するケースが少なくなく、他のクラブに狙われやすい
-チームへの愛着が沸きにくい(?)
-アーセナル自体に“ステップアップするためのクラブ”という印象がつきかねない
-若手を優先しすぎ、ベテラン軽視の傾向に


個人的にはひとつの方法論だと考えている。資金力で他のビッグクラブに劣るアーセナルが、それでもトップであり続けるのは他ならぬ若手獲得を優先するというクラブ方針の成果なのだから。頭のいい方法だし、賢明な判断だといえる。事実、セスク・ファブレガスを筆頭に、現在のアーセナルを支えているのはこういった形で獲得したプレイヤーたちだ。多くのビッグクラブが名の知れた有名選手を獲得してチームを強化しているのに対して、アーセナルは未知数の若手を我慢強く育て上げているのである。若いうちからアーセナルのフットボールを学べばチームにフィットしやすいこともメリットだ。

結果、若いが実力は確かな将来の明るいプレイヤーが次々とエミレーツのピッチに立ち、我々をワクワクさせてくれる。これはいまや、アーセナルの魅力のひとつであり、この方針にはアーセナルファンも賛成している。

だが反面、デメリットも少なくないのはご存知のとおりだろう。例えば現在、アーセナルのトップチームで定期的に出場しているイングランド人はフィオ・ウォルコットのみ。それに次ぐのはジャズティン・ホイトだがサニャやクリシーの牙城は崩せずにくすぶっている。これは少なくない問題だし、アーセナルがフランスでもスイスでもなくイングランドのクラブだということを考えれば異常事態といえる。

「フットボールに国籍は関係ない」「国籍でプレイヤーは選ばない」というのがアルセーヌ・ヴェンゲル監督の口癖だが、だからといってイングランド人がこれほどまでに少ないというのは少し考え物だ。それに現状を見ると私には国籍も重要な要素であるように思える。

07-08シーズン王者のユナイテッドにはリオ・ファーディナンド、ポール・スコールズ、ウェイン・ルーニーというイングランド人が各ポジションの核となっている。その前に王者の座についていたチェルシーにもジョン・テリー、フランク・ランパード、J・コールがいる。そしてアーセナルが無敗優勝を達成した時ですら、ソル・キャンベルがゴール前に壁として君臨し、A・コールのオーバーラップがピレスやアンリを助けていたのだ。イングランド人のいないチームがプレミアを制覇することは本当に難しいことだと私は思っている。

コメントを下さった方の中には「リザーブには優秀なイングランド人が沢山いる」と主張する方がいたが、私はこれを疑問視している。例えばクインシー・オウス=アベイエと共に有望な若手ベスト3として上げられていたマシュー・コノリー、ケリー・ギルバートといった選手たちはトップチームで活躍することなく、既にアーセナルを去った。そして今期、ガナーズのリザーブリーグを数試合観戦した私の印象に残っているプレイヤーはジャスティン・ホイトでも弟でも他のイングランド人プレイヤーでもなく、ソングであり、ジュルーであり、トラオレである。彼らは今期、トップチームで出場機会を得ており、それなりに活躍しているが、対してイングランド人はどうだろうか。少なくとも私は知らない。

昔、ジャーメイン・ペナントがクラブを去る際に吐き捨てていった言葉が印象的だ。

「アーセナルでイングランド人は生き残れない」

この言葉は、予想以上に重くアーセナルにのしかかっている。



そしてフラミニのケースでも分かるとおり、せっかく一流のプレイヤーに育て上げたとしても他のビッグクラブが資金力を武器に彼らを掻っ攫ってしまう可能性が高い。そうなると資金力で敵わないアーセナルはお手上げである。今では、若手に留まらず、フレブのような中堅でさえ、他のクラブに引き抜かれようとしているくらいだ。しかも中心選手としてシーズン過ごしてきたにも関わらず、である。ユナイテッドのキャリックが、チェルシーのJ・コールが、リバプールのバベルが、今オフに他のクラブへ移籍するなど考えられるだろうか?他のクラブでは、ちょっと考えられない事態である。これではいくら若手を育てたり、かかるコストは安いが実力のあるプレイヤーをクラブへ招き入れてもきりがないのではないか。

また選手生活の晩年を地元のクラブで過ごしたいという選手も出てくるだろうし、そうなると経験豊かなプレイヤーが集まらない。セスクやジウベルトは「アーセナルにいたい」とコメントしているがあのアンリですら生涯アーセナルとはいかなかったのだから果たしてどうか。

このように、メリットが多い反面、デメリットも少なくないのが青田買いの欠点なのである。上記したように、方法論としては間違いだとは思わないため、批判するわけではないが、現状を改善していかない限り、負のスパイラルを止めることは難しいだろう。


2. 30歳以上の選手に対しての単年契約

・GOOD
-コストを抑えられる

・BAD
-複数年を希望する選手側にとっては受け入れにくい
-そもそも他のビッグクラブと比べると給料が高くない
-そのため選手にとっては単年契約にするメリットがない
-移籍金なしで移籍できるため、他クラブに流れやすい
-アーセナル側も移籍金を受け取れない


30歳を超えると年俸が高くなる反面、怪我や衰えの心配が増す。素晴らしい若手を多く抱えるアーセナルは競争も激しく、いつポジション争いから漏れるかもわからないベテランに多くを投資することはできないのが現状なのだろう。もちろん若手を使うこともリスクを伴うが、同じくらいのリスクを抱えるのであれば伸びしろがあり給料も安い若手を試合に起用したほうがメリットは大きい。ヴェンゲルはそう考え、チームを築き上げてきたのではないか。

ただ、単年契約のリスクは意外に多いのではないかと私は思う。上記したような理由でベテラン選手が集まりにくくなった結果、経験不足に陥り、今期終盤の重要な試合を全て落としてしまった。また、最近でいえば30歳を超えたガットゥーゾをバイエルンが巨額の資金を投じて獲得しようと試みているように、30歳を超えたプレイヤーでもほしがるチームはある。だが単年契約ではシーズン終了と共に契約は切れるわけだし、フリーでの移籍が可能になってしまう。これでは経験豊富なプレイヤーを繋ぎとめておくことは難しい。

現実的なことを言えば、最後は金の力がものをいう世界なのだから。
私は愛を信じたい。愛に忠実なプレイヤーもいる。だが自分の評価が反映された年俸という数字を見て、将来を決める者が多いのではないか。

アーセナルはこのことをどう考えているのだろう。個人的には、デメリットが多いこの規定は少々理解に苦しむものなのだが…。



以上のように、2つの項目でメリット、デメリットを上げてきたが皆さんはどう思われただろうか。私の考えは上記したとおりである。方法論としてはありだと思う。が、必ずしもメリットだけだとは思わない。デメリットも多いわけだし、現に現在はデメリットの方が目につく状態になっている。

アーセナルがこの状況をどのようにして打開していくのか。現状を貫くのか、変化する時期が来たと判断するのか。そろそろタイトルが恋しいアーセナルだけに、彼らの動きに注目したい。

posted by so-ma |05:00 | 渾身コラム | コメント(27) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/so-ma/tb_ping/143
この記事に対するコメント一覧
コメントについて

皆さんのご意見は大変参考になりますし、私にとっていい刺激となっているため、コメントいただけたなら光栄だと考えています。ただし、2つだけルールを設けたいと思いますので、ご理解ください。

1.名前は固有名詞を使用してください
こちらは統一した名前で記事を書いていますし、フェアに議論したいと考えているためです。「通りすがり」「あ」「A」等の名前の方への返信は基本的に行いません。

2.インターネット上だからこそ、最低限のマナーを忘れずに
当たり前のことですが誹謗中傷、暴言、タメ口等は荒れる原因となるため、行わないこと。

詳しくは下記のURLをご参照ください。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/so-ma/article/142

この2点を守っていただければ長文、短文、意見、感想などどのような形でコメントしていただいてもかまいません。皆さんと良い関係を築き上げていきたいと考えているので、ご協力よろしくお願いします。

so-ma

posted by so-ma | 2008-05-14 06:42

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

一昔前のアーセナルはアダムス、キーオン、シーマンといったイングランド人のベテランが強い影響力を持つチームでしたね。もしかしたらベンゲルはそうした状況を脱したかったのかもしれません。
彼らベテランが引退するのと前後してアーセナルは無敗優勝に代表されるような黄金期を迎えたわけですが、その時活躍したアンリ、ヴィエラといった同郷の選手たちの存在が、ベンゲルに今のようなイングランド人軽視+若手重視の方向性を植えつけてしまったのかも。

posted by chelsea8485 | 2008-05-14 06:46

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

イングランド人選手がいないからプレミアに勝てないという理屈を現状からいうのは無理があると思いますよ。チェルシー、マンUなどと同じ資金力があったうえで、選手の構成が違うならそうもいえると思いますけど。

また、アーセナルの選手がお金の問題以外に、クラブへの愛着が薄そうにみえるのは青田買いされる時期もあると思います。報道をみてる限り、アーセナルの青田買いの時期は、15歳以降と比較的遅いですよね。育ち上がらないリスクも増しますが、もっと若い時から育てると違うと思います。

あと、選手が引き抜かれるのは純粋にお金の問題の方が大きく青田買いのデメリットではないと思います。若手を育てようと、成熟した選手を買ってこようと、お金がなければ引き抜かれるので。これを解決するには、ウスマノフ等に身売りするしかないでしょうね。

ロシア人の大富豪の名前が出たところで1つ質問があるのですが、とても不思議なことなのですけど、「イングランドのクラブ」だからイングランド人選手を、という人でも不思議と外国人オーナーの批判はしませんよね。もう慣れてしまったということでしょうか?考えようによっては「ビッグ4のうちイングランドのクラブはアーセナルだけ」ともいえると思うのですが。「オーナーは外国人だが、ピッチに立つのはイングランド人少々+外国人」というクラブと「オーナーはイングランド人だが、ピッチに立つのは外国人」というクラブ。ベンゲル氏は、選手は外国人でもかまわないが、オーナーはダメだと考えているようですが、どっちもどっちではないでしょうか?外国人オーナーはお金を持っているのだから仕方がないのだ、というなら、外国人選手は優れた能力を持っているのだから仕方がないのだ、と考えるのも別にかまわない気がしますが?

posted by ムニエサ | 2008-05-14 08:36

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

man Uにはファーディナンド、チェルシーにはテリー、他の国に目を向ければバルサにはプジョル、(昔の)レアルにはイエロ、ミランにはマルディーニやネスタ、スキャンダル前の強かったユーベにはカンナバロというように、強豪チームにはその国を代表するCB、守りの要がいると思います。(今のレアルとユーベはブッフォンとカシージャスがいますね)そして彼らはキャプテンを任されることも多く、チームの柱といって良いのではないでしょうか。なのでアーセナルにいたキャンベルもその一人だったのですが・・・。
今のアーセナルを見ているとイングランド人がいないのはちょっと残念ですね

posted by zamora | 2008-05-14 08:50

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

 ヴェンゲルは若手選手で地盤を固めたら、次のステップはイングランド代表にアーセナルから選手を送り込むことだ、といったような事を言っていますし、彼の「国籍で判断しない」をそのまま捉えるのはどうかな、って思いますね。多分、舌戦の中で負けないためにそう発言したっていうのが大きいんであって、アーセンも心の中ではイングランド人プレイヤーが中心であってほしいと思っていますよ。ただラファも言うとおり「英国人は獲得するには高すぎる」のが現状なのでしょう。それと私にはどうしてもフランシス・ジェファーズの幻影があって英国人は活躍できないという認識がヴェンゲルやプレイヤーに生まれてしまった気がしてしょうがないんですけどね(笑)

 リザーブリーグはトラオレの独壇場(彼のドリブルでの縦への突破力はハイバーネットで何度も唸らされました)でありフラン・メリダの玉際の強さを改めて感じる場所なんですが、ユースリーグは比較的イングランド人多いように感じます。一時代前のユースリーグの大黒柱は間違いなくシンプソンでしたし、ヘンリー・ランズベリーのセンスも見事なものでした。キーラン・ギブスにしてもトップでのデビュー戦(ベルカンプの引退試合でしたか)でもキレある動き見せましたし、ユースでは一字違いの大先輩を髣髴とさせるドリブル見せてくれていますしね。個人的にはリス・マーフィーなんて縦への突破力物凄いですし期待してるんですけどね。
 
 ジャーメイン・ペナントの言い分は完全に間違いです。彼はヴェンゲルも才能は抜群だったって入団当初の彼を褒めちぎってましたし。彼が活躍できなかったのは決してイングランド人だからではなく素行が悪すぎたからです。クインシー・オブス・アベイエ(ワールドユースで日本をめっためたにしたウインガー)やペナントのような素行に問題がある選手は早めに見切りをつけるのがヴェンゲルですから。
 
 まぁ来季はギブスがロシツキーに戦いを挑む事になるかと思いますし、ヴェンゲルの獲得リスト上位にはマーク・ノーブルの名前もあります。昨季も土壇場で逃しましたが本当ならばレオ=コカーの名前がありましたしね。CBにもレスコットやリチャーズっていう名前が英国でもでてますし、そんなに現在の非英国を悲観しなくてもいいんじゃないかなぁって思いますよ。
 
 なんだかんだいいつつ優勝するのがヴェンゲルですから、彼の采配を見守ることとしましょう。そんな事言っててもファブレガス強奪されたら話は別ですけどね(苦笑)

posted by KAZU | 2008-05-14 08:55

>chelsea8485さん、ムニエサさん

コメントありがとうございます。

>chelsea8485さん

一時は年老いた守備陣を復活させるなど、イングランド人であってもヴェンゲルは育てたり更生させたりできる人だと思っていたのですがね。現状を見ると…。

>ムニエサさん

引き抜きに関しては、文中にも「資金力では敵わない」と書きましたので、ご参照の上ご理解ください。あくまでも資金力で敵わないため、若い選手を育てても引き抜かれる現状に対しての憂いですので。

またオーナーに関しては難しい問題だと思います。ただオーナーは外国人であってもサポーターはイングランド人が大半であり、彼らのクラブであると言い換えることができるかと私は思っています。(逆にいえばサポーターはオーナーを決められるわけではないわけですからクラブの象徴としてみるのはどうかと。)

ゆえにピッチ上にはイングランド人を求めるでしょうし、イングランド人がいた方が締まるのではないかな、と。クラブもピッチ上も。少なくとも私はそう思います。

posted by so-ma | 2008-05-14 09:15

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

イングランド人が少ないことに関しては、
アンリやヴィエラ、ピレスなどが活躍し、無敗優勝したときでさえ
フランセナル等と揶揄されてましたからねぇ

スターターに1人もイングランド人がいないのはどうかと思いますが
そこら辺はウォルコットの成長や、移籍などで解決するのではないかと思ってます。

やはり問題は選手の流出+ベテランの不在が一番かと

30歳以上の選手と一括りにしても、まだまだピークを迎えたばかりの選手もいますし。
単年という契約は、怪我などで何時選手生命が縮んだり
してしまうかもしれない選手にとっては、相当厳しいです。

サッカーとは違いますが、日本のプロ野球でもカープが
少し前まで「FA宣言した選手の引き留めをしない」という方針を、経営事情により貫いてましたが
脂ののったベテラン選手の流出が相次ぎました。

チームの経営状態など諸々ありますが
私はアーセナルの「単年契約しかしない」という方針は変えるべきだと思いますね。

posted by Triton | 2008-05-14 13:07

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

最近どっかで読んだんですけど、確かアーセナルはヨーロッパTop5の資産(あるいは収入)があったとおもう。(間違ってたらすいません)。だから別にお金がなくて出せないのでなく、そういう方針だって事ですよね。

でもその方針を批判するのは間違いだと思います。なぜならそれでもかなりいい成績を毎年残してますし、現在はエミレーツスタジアムの借金を残ってるんで。ただアーセナルも「彼は金に目がくらんだ」などと出て行った選手を批判するのはよくないと思います。出せる資金を持ってるのに出さないのは選手にとってはかなりの不満でしょうから。つまりアーセナルの方針上こういった事態が起こるのはしょうがないので、地道に現状のまま続けるか、方針改革するしかこういう事態を阻止することはできないでしょう。

たぶんヴェンガーは「優勝できたらいいが、別に今の方針ままでいい」と思ってるんではないでしょうか?(チェルシーは正反対)。でなければフロントと対立して出て行ってるでしょうから。ファンの目からすればもうちょっとで優勝できるから、もっとお金をかければいいのにという風にしか思えないでしょうけど。

posted by フラムファン | 2008-05-14 14:03

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

http://en.wikipedia.org/wiki/Richest_football_clubs

見つけました。ヨーロッパ3位です。

posted by フラムファン | 2008-05-14 14:04

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

 30歳単年契約問題がよく話題になりますけど、それを理由に文句いった選手はピレスとレーマンぐらい。アンリとかヴィエラが出て行ったのは別の理由です。
 あと、30手前での長期契約はありなので、29で延長して32までとかはありえます。
 ベルカンプあたりとは、あきらかに力が落ちていたのに本人が望む限り契約延長はしていたので、年取ったから契約破棄とかはそうそうないんじゃないかなと。

 むしろベテランが出て行くケースが多いのは、ベンゲルが「力が同じなら若い方を使う」って明言するぐらいの若手優先主義だからじゃないですかね。ピレス、リュングベリ、ビルトールは明らかにそうだし、ジウベルトが出て行くとしても出場機会の問題でしょう。

 個人的には、若手とベテランをバランスよく使って欲しいところですが、そうしたときに、今みたいに若手がどんどん上に出てくるかと言われれば微妙なので、難しいところかもしれませんね。

posted by ふぇる | 2008-05-14 14:10

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

>確かアーセナルはヨーロッパTop5の資産(あるいは収入)があったとおもう。

確かにそうなんですが、その「資産」「収入」の大半はエミレーツスタジアムに依存しており、そのエミレーツスタジアムの建設費の負債がたくさん残っているため、資金がないという状況はやはり否定できません。
また、チェルシーやリバプールやインテルやミランなどはパトロンの財布がありますので、その面でも資金力には差があると思います。

私も、30歳以上の選手とは単年契約しか結ばないという方針はデメリットの方が大きいような気がしていますが、ベルカンプやレーマンのように単年でも残ってくれる選手は重用していますので、ベテランを切り捨てているという論調には賛同しかねます。(むしろピレスやリュングベリなどのベテランに見捨てられているということでないかと・・・)

posted by こりき | 2008-05-14 14:44

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

>確かアーセナルはヨーロッパTop5の資産(あるいは収入)があったとおもう。

"資産価値”です。単純に持っているお金が多い訳ではありません。お金に換えたらどれくらいの価値があるかといった値です。ただ儲かってないと評価が高くならないでしょうけど。

実際、アーセナルの“資金”に関してはチェルシーやユナイテッド、リバプールにはとても太刀打ちできないらしいですし、桁外れの資金がなければ選手を守れなくなってきていると思います。

posted by konta | 2008-05-14 15:03

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

>そしてフラミニのケースでも分かるとおり、せっかく一流のプレイヤーに育て上げたとしても他のビッグクラブが資金力を武器に彼らを掻っ攫ってしまう可能性が高い。

フラミニは去年から出場機会を求めて、移籍したいといっていたから、資金力で掻っ攫われたわけでなく、フラミニ自身の意思だと思う

posted by アントニオ | 2008-05-14 17:31

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

BUTではなくBADじゃなかったですか?
間違ってたらすいません。

管理人さんの言うとおり
今年優勝したマンUにはスコールズ、ギグス、試合にはほとんど出ていませんでしたがG・ネビルという選手がいました。その選手たちに若手の、C・ロナウド、ルーニーなどといった人が融合されていい結果につながったとおもいます。
アーセナルはリーダーシップをとるのがギャラスですかね?
それだとしたら少し厳しいような・・・自分が怒ってますからね。
少しリオと似てるきがします

posted by フジケン | 2008-05-14 18:19

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

まず第一に考えるべきことはアーセナルは自ら進んで若手中心に舵を切ったわけではなく、そうせざるを得ない状況にあったという事です。
当時のアーセナルの財政では移籍金が高額な選手は獲得できませんでしたし高額年俸の選手は契約を継続できなかっただけの事ではないでしょうか?
純粋に高嶺の花だった・・・私はそう考えています。

しかし、新スタジアムが完成しクラブの収入が増える今後はせめてチームの主力選手には相当の出費を覚悟すべきでしょう。そうでないならにチームの功労者を切ってまで新スタジアムを建設した意味がなくなると思います。
キャリアの最後をアーセナルで迎えられるという安心感こそが『チームへの愛』に繋がると私には思えます。

イングランド人選手が少ないという事実は確かに問題ではあると思います。改善できれば理想的でしょう。
しかし、アーセナルが現在の経営手法を選択する限り選手を他所から獲得するのは難しいでしょう。イングランド人選手が余りにも高額だからです。

それと同時に、アーセナルにイングランド人が少ないのはイングランド人のユース出身者がトップチームに定着できていないことを示しています。優秀な自国選手を下部組織から輩出できていない・・・問題の本質はむしろこちらにあると考えるべきです。

ユース出身者からジェラードやラウルやマルディーニの様な選手を輩出する・・イングランド人選手をチームの中心に据えるためにはアーセナルにはこの道しかありません!






posted by yukihiro | 2008-05-14 18:38

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

続編、読ませて頂きました。ツッコミたいところは幾つかありますが、、、ナイスな続編です。これぞ、人気ブログの管理人と読者の対話、ブログのあるべき姿ですなー。以前、このブログにコメントした時、ある読者の方に、「あなたはいちゃもんをつけてる。不愉快。普段から読んでもいないくせに」という、一方的な言われようでしたが、、、「その通りです。同感!!」とか「ウラヤマシ~!!」とか「感銘を受けました!!」とか「ついて行きます、どこまでも!!」ナドナド・・・コメント欄で気安くヨイショしてくる人よりも、実はワタシの方が『愛』が深いかもねw。そういう辛口の読者も大事にしながら、これからも渾身コラム、頑張ってください。

posted by co-ma | 2008-05-14 19:09

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

>優秀な自国選手を下部組織から輩出できていない・・・問題の本質はむしろこちらにあると考えるべきです。

でもアーセナルを出て行ったあとに成功している選手は多いですよね。ベントリー、シドウェル、アプソンなんかはもったいなかったですね・・・。

posted by 太郎 | 2008-05-14 21:51

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

スペイン、フランスのクラブチームの下部組織から青田買いを続けている内は黄金時代は来ないと思います。
特にプレミアのクラブは表口から買うのではなく裏口から買うと言う事を良くします。選手の代理人や親に美味しいえさを与え、法律の隙間を(18歳以下はプロ契約出来ない等)つき、選手の所属クラブを無視して掻っ攫う等、あまりにも酷いやり方をしているのが現状です。
(買うのならせめて表口から買ってください)
確かフランスのリヨン(他のクラブかもしれません)等のクラブからアーセナルの代理人は視察に来るなとまで言われていますよ。選手を育てても安く引き抜かれては、たまったもんではありませんから。僅かなお金で次世代の中心選手を持って行かれる方の身にもなってください。
それにお金で買うようなことをすれば、もっと高く買う所が現れれば、そちらに行きますよね。その繰り返しではないですか。
お金ではなく、血と汗をクラブのシャツにしみこませるような選手(クラブの為に戦う)を育てるのが一番では、ないでしょうか。
下部組織を充実させるのが、黄金時代を作る為には、一番の近道だと思うのですが。
大きなクラブで下部組織出身者だけで戦えるクラブはありませんが(バルセロナは可能かも)、足りない所を補うぐらいなのが理想だと思います。

posted by Barcelona | 2008-05-14 22:21

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

初めまして。私は英国に留学して以来、毎年1回、現地に観戦に行くほどのアーセナルサポです。

率直に言いますが、現地のサポの意見の大半は「このままでいい」です。つまり「このままのやり方でタイトルを獲れ、オレたちはそれが見たいんだ」です。もちろん「タイトルなんていらない、面白いサッカーが観れればそれでいい」というのは綺麗ごとで、タイトルは欲しいに決まってます。

ただ、アーセナルサポは立場をわきまえているんです。
資金力のあるクラブを資金力のないクラブが倒す、これって痛快ですよね?
ですから、赤いとこや青いとこみたいにビッグネームを獲得してでもって言うのはほとんどないです。

他にも参考までに現地の意見を紹介しますと、
>イングランド人が少ないことについて・・・
ほとんど気にしてません。むしろマンUはリオとルーニーに何億注ぎ込んだんだ?と苦笑してます。

>青田買いについて
若い選手を引き抜くことが悪いイメージにつながり、バラックやシェフチェンコを大金で連れてくるのはそうでもないのは何故?って感じです。自分とこの資金に合った選手を連れて来る、やってることは同じです。青田買いのデメリットなんて百も承知です。

最後に私の意見ですが、今季前半のように各方面から絶賛された事実こそアーセナルたる所以です。アーセナルは誇れるクラブです。

posted by ティエリ | 2008-05-14 23:32

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

アントニオさん。フラミニはバリバリ レギュラーで試合に出ていたじゃないですか。ミランに今の倍近い給料を提示されたらしょうがないですよ。現に サッカースタイルだけならアーセナルに残りたいというコメントも出てましたし、フラミニ自身の意思には間違ないですが お金が原因だと言う事は否めません。

posted by 花粉症 | 2008-05-15 04:41

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

「資金力では適わない」というのは正しいのでしょうか?スタジアム建設の負債があるため抑えていますが、アーセナルは立派な金満クラブです。

バベルとフレブを一緒にすべきではないと思いますが、アーセナルの選手はヴェンゲルンの手腕もあり狙われやすいのは事実ですね。それに彼らはヴェンゲル>アーセナル。ただ、彼らがアーセナルのスタイルでより輝いていると言うことを獲得するクラブあまり考慮していません。出て行った選手で活躍したのはジオくらい。

posted by pio | 2008-05-15 04:43

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

今期、金満路線へバイエルンはシフトしましたけど、
それは別に否定しないです。
身の丈にあった出来る事をしているのですからよし、と。
近年流入した、プレミアの高所得オーナー達の
資金源は結構ブラックボックスであったりしますよね?
チームが強くなるには金も必要。
でも、腐った金でしたら要りませんね。

それに今更スタイルを変えても成功の保証はない。
それでしたら、成功しそうな現状のスタイルを
磨いた方がいいのでしょう。中長期的に観て。
経営って短期視点だと、破綻が常です。
でもデメリットしかないものは、変えて欲しいですが。

>>イングランドのクラブ

ロンドンは、いまや人種の坩堝ですよね?
それなのにイングランドの選手に拘泥とは、
結構保守的というか時代遅れの発想に思えます。
6+5ルールが適用されれば、そんな事は言えませんが。

ついでに、所属のイングランドの選手はまだ若いです。
セスクやルーニーばかりではありません。
J・コールやランパートは、ホイトの年齢の時は、
そこまで評価は高くなかったと思います。
J・コールはそれなりだっかも…

まぁ黄金期なんていらないですよ。
だいたいそんなものは来ないと思います。

ちなみに黄金期ってなんですか?
トレブルでも2、3年すればいいのですか?
でも、そんな事が出来たら、退屈なリーグって
言われる時代になってしまいますよね?

posted by gunnershigh | 2008-05-15 09:05

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

私自身、基本的にはso-maさんのご指摘は、当たっていると思いますし、その意味では、なかなか「黄金期」を得るのは難しいと思います。
それでも、CL決勝まで進出したり、FAカップを摂っているのだから、十分強いです。
 (「黄金期」とは、自分の中では、3年程度、各タイトルで最後まで優勝争いできること、と認識しております。)
若手中心では大事なところで「勝つ」フットボールするのが難しいでしょうし、幹となる自国人選手が少ないとチームの結束力を高めにくいでしょう。この意味では、母親を亡くして悲しんでいるランパードという存在のあったチェルシーが、最後の最後で強くて良いフットボールができたのは、象徴的です。

しかし、今のアーセナル関係者の思いは、ティエリさんの意見に集約されると思います。ガナーズは、今のウェンゲルの価値観でタイトルを取るべきです。

>資金力のあるクラブを資金力のないクラブが倒す、これって痛快ですよね?

これって、大切な事だと思います。名前から類推できるように中村俊輔選手が好きなのですが、彼がスペインへの移籍を希望していたとき、最も似合うのはアトレティコと思っていました。俊輔とトーレスでマドリッドをやっつけたら、と願っていました。

それぞれのチームスタイルとチーム事情に応じて、タイトルを目指す、これで十分なのではないでしょうか。というより、「タイトルを目指す」環境にあるガナーズは、恵まれています。戦力的にそこそこ揃っているニューキャッスル、エバートン、スパーズが、国内タイトルでありつけず、UEFAカップでも結果を残せていない方が、問題でしょう。

posted by QPR好きなマリノスサポーター | 2008-05-15 13:11

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

>QPR好きなマリノスサポーター

横から失礼します。
残念ながら(?)QPRは世界有数の金満クラブになってしまいましたね(笑)

posted by こりき | 2008-05-15 16:43

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

>>アーセナルを出てから成功した選手が多い

その通りだと思います。現在の活躍を見ればもったいないことをしたと思える選手は複数います。
しかし、当時の彼等に成長を促す出場機会は存在しませんでした。あえて厳しい言い方をすれば当時の彼等はそれだけの選手でしかなったということです。彼等はアーセナルを出たからこそ優秀な選手に成長できたと私は思います。

posted by yukihiro | 2008-05-15 18:09

続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?【プレミアF】

僕の結論から言わせてもらいますと・・・アーセナルには黄金期か来ないと思います。ですが、今のスタイルで優勝してほしいと思うのが本音です。安く買って、高く売るスタイルは、言わばヴェンゲルが選手育成に自信があるからこそ成り立ちます。選手の引き抜きが毎年おこなわれる中、レベルを落とさないチームを作り続けるヴェンゲルはもっと評価される監督だと思います。
だから、これからも挑戦してほしいです。サッカーの質は、今シーズン、ヨーロッパで1番だったと思うので、観客を魅了するチームでありつづけてほしいです。

posted by koike | 2008-05-20 06:22

コメントを下さった皆様へ

せっかくコメントくださったのに、コメントを返すことが出来なくて申し訳ありません。

上記の記事に私の意見はまとめていますので、それが現在の私の考えの全てです。ので、突っ込みどころはあるかと思いますが、ご参考にしていただければ、と。

また時間が出来ましたら新たな記事や続編等を書きたいと思いますので、その時はまたご意見くださることをよろしくお願い申し上げます。

posted by so-ma | 2008-06-28 21:31

コメントする