2008年05月10日

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

「今シーズン、若手が成長したから、来シーズンこそ素晴らしい成績が残せる」

アーセナルのファンたちは、3位に終わるであろう07-08シーズンを上記のような言葉でまとめることだろう。実際に、シーズン終了を前にしてこのような趣旨の発言を目にすることは多い。

それもそのはず。大黒柱のティエリー・アンリがバルセロナへと移籍し、経験豊富なベテランプレイヤーであるフレディー・リュングベリもクラブを去ったことにより、ガナーズの命運は若いプレイヤーたちに託された。シーズンが始めってみれば「優勝争いに絡むことすら出来ない」という前評判を覆し、序盤から首位を独走。中盤から終盤にかけて、疲労の蓄積とエドワルドのアクシデントが重なったことに加え、経験の乏しさから重要な試合を相次いで落としてしまい、タイトルレースから脱落してしまったが十分に評価できるシーズンだったといえる。

完全にチームの核となり、アーセナルのタクトを握っているセスク・ファブレガスを筆頭に、マシュー・フラミニ、アデバイヨール、エブエ、ガエル・クリシー、フィオ・ウォルコット、ニコラス・ベントナーなど、25歳に満たない若いプレイヤーたちは着実に力をつけ、経験という自分たちに無かったものを得たことだろう。私自身、彼らの成長を願ってやまないし、欧州でも1、2を争う美しいフットボールの完成形を観てみたい気持ちはある。だが同時に私は思ってしまう。

「アーセナルに黄金時代が到来する日は、本当に来るのか」と。


■数年前から叫ばれている「黄金時代の到来」

03-04シーズン、アーセナルはリーグ無敗優勝というイングランドフットボール史に燦然と輝く偉業を達成し、黄金時代の到来を予感させた。前述のアンリやフレディーを筆頭に、デニス・ベルカンプ、パトリック・ヴィエラ、ロベール・ピレス、A・コール、ソル・キャンベル、ジウベルト・シウバにローレンといった実力者を擁し、また若手育成に定評のあるアルセーヌ・ヴェンゲル監督の下、有望株が着実に力をつけていたからである。

ただ、実際にはこの時代は長く続かなかった。49試合連続無敗記録をユナイテッドに破られると、その敗戦を引きずった結果、優勝を逃す。そしてヴィエラの移籍を合図に、無敗優勝に貢献したプレイヤーたちは次々とアーセナルを去っていったのである。現在では03-04シーズンを知り、今もなおレギュラーとして活躍している選手はコロ・トゥレぐらいとなってしまった。


■素晴らしい若手は育つものの…

素晴らしいフットボールを展開し、素晴らしい結果を残している反面、このクラブを去るプレイヤーは少なくない。アーセナルのクラブ方針である30歳以上は単年契約という方針をのめなかった者(ヴィエラ、ピレス等)、年俸に納得がいかなかった者(A・コール等)、イングランドに馴染めなかった者(レジェス等)、クラブに留まれなかった個人的理由を持つ者(アンリ、キャンベル等)、若手の台頭もありレギュラーを獲得できなかった者(ローレン、シガン等)など理由は様々だが、実力の問題でクラブを後にしたわけではない主力選手の方が多いくらいだ。

その穴をセスクを筆頭に若手選手が埋めてきたものの、無敗優勝時代の輝きを取り戻すまでには至らず。そして04-05シーズンも06-07シーズンも、例の「来期こそは」との声が聞かれたわけだが、いまだにあの輝きを取り戻せてはいない。


■またひとり…負のスパイラル

しかも今期、また1人アーセナルを去る者が現れた。セスクの横を縦横無尽に駆け回り、主力の1人として活躍したマシュー・フラミニである。彼もまた今期成長を遂げた1人であり、実力的には来期もレギュラーとしてピッチに立てることの出来る人物だ。だが、契約(年俸の問題等)面で好条件を提示したミランにあっさりと寝返り、来期は赤と黒のユニフォームに袖を通すこととなる。

確かにプロである以上、自分を高く評価してくれるクラブへ行くことは理に適っているし、当然だろう。だが4年前から手塩にかけて育ててきたプレイヤーがこうもあっさりと出て行ってしまうというのは…。これではいくら素晴らしい若手を育てても追いつかない。

クラブ側からすればやむを得ない部分はある。経済面で他のビッグクラブより劣っており、単年契約等のクラブ方針は曲げられないだろうし、法外な年俸を提示することもできるはずがないのだから。だからこそ、若手を安い値段で取ってきて育てているわけだが、その選手たちもタダで去ってしまう現状…。

フレブのインテル行きやエブエの周辺でも移籍話が絶えない現状は、今期を来期への布石として考えていたであろうヴェンゲル監督にとって頭痛の種となっていることだろう。また一から来期の構想を練らなければならないのだから。大黒柱であるセスクがアーセナル愛を口にして憚らないことが唯一の救いだが、これでは強大なライバルがいるプレミアシップにおいて毎年タイトルを取り続けることは難しいだろう。

アーセナルファンはこの現状をどう思っているのだろうか。それにしても…知り合いのアーセナルファンの口癖ともなっている言葉が頭をよぎってしまう。

「やっぱ金なのか」


個人的にはアーセナルの方針が間違いだとは思わないし(頑なにベテラン選手を獲得しないところは「?」だが)、このやり方を貫く姿勢は素晴らしいと思う。しかし肝心の選手たちを長くクラブに繋ぎとめていられない現状ではいくら素晴らしいフットボールを披露しようとも、彼らの黄金時代を築くことは極めて難しいだろう。この体質を変えることが出来なければ、黄金時代どころか、プレミアシップのタイトルひとつを獲得することでさえも………。

posted by so-ma |00:06 | 渾身コラム | コメント(47) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/so-ma/tb_ping/140
この記事に対するトラックバック一覧
Arsenal-誇れるサッカーだった 【スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ】

最後は「矢付き、刀折れ」でした。 ロシツキー、エドゥアルドに続き、 サーニャ、そしてリバプール戦でフラミニが離脱しました。 他の主力選手も出場過多でコンディションはベストとは程遠い状態でした。 リバプール戦で全てを出し切っていた。 そのアーセナルに、

2008-05-10 10:10 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

アーセナルの青田買いも買われるクラブとっては今、アーセナルが嘆いてる話と似たような事だと思う。
自国選手がアーセナルのスタメンでどれだけいるだろうか?
外国から来た選手は自分の国を出てきたのだからイングランドに固執せずまた他へ旅立つ。
自国選手が少ない影響は他にも出る。
晩年を迎えた選手は自分の国へ帰る(充分にトップクラブで通用するような選手もいる)。
オランダのマカーイやダーヴィッツ達。イタリアも間もなくカンナバーロが帰るし、トーニもセリエAにいずれ戻ると言っている。
若手を育てるだけでなくまだ力のあるベテランが帰って来れるもしくは帰りたくなるチームにすべきではないかと思う。
アーセナルには今それがないと思う。アーセナルに忠誠を誓ったセスクもいずれ出て行くのでは?ユース時代所属していたバルサに最後は所属していると思う。
他国からさらって育てるばかりしているつけだと考える。自国選手がクラブで育ってない弊害だと思う。

posted by liga2 | 2008-05-10 08:54

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

フラミニの移籍がそんなにショックなんですかね?
まあ期待の若手に去られるのは辛いとは思いますが、
ちょっと騒ぎ過ぎのような気がします
アーセナルのファンではないのでいまいちピンと来ませんが
最近のプレミアリーグから海外サッカーに興味を持った若いファン層にとっては
この世の春を謳歌するプレミア四天王からスキャンダルまみれのイタリアに
選手が流出するなんてあり得ない、てな感じでしょうか?

posted by 農民 | 2008-05-10 09:09

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

フラミニなんてそんな重要な選手でない。

地味で貴重な選手だが、セスクにくらべれば
放出してもいたくはない。

問題はプレミアTOP4なのにすぐに選手が
逃げいて行くようなチームの体質では?

とはいえ、ユナイテッドみたいに世代交代に
遅れて数年無駄にするよりはいい。

でも、そのユナイテッドは音速の速さで若返りをし、
すぐにトップレベルにもどったが(笑

やはりCL優勝することが一番の薬だな。
リバプールも優勝してなかったら・・・
ジェラードが出て行って中位をさまよい続けている
可能性もあったと個人的には思ってますから・・・

posted by 虹色 | 2008-05-10 09:35

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

-フラミニなんてそんな重要な選手でない。

地味で貴重な選手だが、セスクにくらべれば
放出してもいたくはない。-

これは本当にサッカーを見ている人の発言なんだろうか。
まず、セスクとフラミニは違う役割を持っていてセスクが創造性と展開力をチームに与えてくれるというなら、フラミニはそのセスクが自由にかき回せるように汗をかいて一生懸命にフォローしてくれる。フラミニがいなくなった代償を一番払うのは他でもなくセスクになるだろう。 

どっちが重要だなんて言えない。どっちも重要な選手なんだよ。

posted by po | 2008-05-10 09:47

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

クラブがプロテクト出来ないユース年代の好素材を
タダ同然で買い叩くのはこういうリスクがあるのかと
アーセナルへの移籍自体がフラミニ自身の意思というより
高額な年俸に惹きつけられた両親の意向だったとも聞きます
今回の移籍は大人になったフラミニが
自らの意思で行動したという事でしょう
プレミアのライバルチームに行かなかったのは
十分アーセナル愛が感じられるではないですか

posted by カチディス | 2008-05-10 09:55

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

>クラブがプロテクト出来ないユース年代の好素材を
>タダ同然で買い叩くのはこういうリスクがあるのかと

フラミニは、20歳で獲得してますから、クラブ(マルセイユ)はプロテクトできなかったわけではないですよ。

ただ、英国籍の選手は海外に移籍先を求めることが少ないので、外国籍の選手を多くかかえていることがこういったリスクとして現れているというのは、そうかもしれません。ただ、英国籍の選手は5割増しくらいで高いので、パトロンのいないアーセナルでは手がでないということだと思います。ユース世代から育てるしかないですね。

posted by こりき | 2008-05-10 10:38

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

フラミニは今後のアーセナルの核となる選手でした。
現在のレベル・セスクとの相性・今後の伸びしろを考えれば少なくても私にはセスクと同等の選手に思えます。しかしながら彼は去りました。フレブも移籍します。来季を考えればロシツキもギャラスもエブエも危ないですね。
非常に危険な状態にあると考えるべきです。

確かにアーセナルはチェルシーなどの様に無尽蔵な資金があるわけではありません。毎年の様にワールドクラスを買い漁ることは無理でしょう。だからこそ自分達で育てたワールドクラスの選手に対する姿勢を再考すべきです。

私は不安であり不満です。今後もチームの将来を担う選手にさえこの姿勢で臨むのでしょうか?選手を手放した際の損失額は残留のために使う金額より少額でしょうか?私はフレブの気持ちが移籍に傾いている動機の一つに間違いなくフラミニとの交渉結果があると確信しています。

はっきり言えばこのままのアーセナルがプレミアのタイトルを獲るなど夢物語です。CL制覇など論外ですよ。
現在の選手層と経験不足の若手だけではタイトル獲得は難しい・・・今季で良く分かったはずです。
しかしながらアーセナルには全盛期の計算の出来る選手が移籍してくることは現状ではほとんどないでしょう。

だからこそ私はアーセナルは今オフに重大な決断をする必要に迫られています。
このオフこそたとえチーム方針から逸脱しても移籍選手の穴埋めと選手層強化のための補強を行わないと・・・
急速に競争力を失うでしょう。

posted by yukihiro | 2008-05-10 11:28

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

黄金期、くると思います。というより、アーセナルにとっての黄金期って、もうずっと前から続いてると思っています。自分同様、アーセナルファンの方々もきっとそう思ってくれてると思います。アーセナルのサッカーが好きな人間にとっては、選手が流れ去ろうと、タイトルがどうであろうと、ヴェンゲルが来た時から、黄金期は続いてるんです。
そういうチームだと思っています。

posted by DDA | 2008-05-10 11:44

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

正直、黄金期は厳しいと思いますよ。特にプレミアでは、ほかのトップチームが莫大な資金で選手を獲得しているから。それに、スタジアムを大きくして収入が増えたはずのチームが、フラミニの給料をもっと上げられなかったのか疑問です。(ミランはやりすぎだけど)このままじゃ、シティとかニューカッスルに越されてしまうかもしれません。資金がないとは思えないので、もう少し補強や給料に使って欲しいですね。

posted by aka | 2008-05-10 12:11

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

アーセナルの黄金期は正直想像できない。
若い人が多いことは期待につながるが、彼らをまとめるベテランの牽引車が少ないことがその大きな理由だ。ギャラスがその役回りとなるはずだが、彼自身冷静さに欠ける部分があり、一人では不十分。フレプなどもいるが、そういう役割は現状でも全然果たしていない。アーセナル以外の4強は攻撃陣と守備陣の双方に絶対的なベテランリーダーがいて、若い者をコントロールできるが、アーセナルは守備陣はともかく攻撃陣のリーダーが貧弱。その役割がファブレガスに当てはめられているのだろうが、そういう役割自体が重荷でしかないように見える。また彼が来年も活躍できる保証はない。ファン・ペルシは正直今年は期待はずれだったが、ファブレガスが来年同じようになることも十分考えられる。アデバヨールがいるがそういう部分では彼は完全な不的確者だ。リーダーに人が欠けていることが、終盤の大事な試合で負けた主原因のように思える。思いもかけない敗退を喫したアストンビラ戦でアデバヨールがベントナーを殴ってたのはそういうところを象徴するできごとだった。

それからディフェンスにも大いに不安が残る。フラミニはディフェンス面で特に重要な選手だった。このまま補強がうまくいかないと、ディフェンス陣の黒人系選手が誰か一人でも長期離脱したら、守備はおぼつかない。アーセナルの白人系ディフェンス陣は瞬発力やスピードがなく、速攻が多いプレミアでは不向きな人間が多い。明らかに守備のリザーブが他の4強チームに較べ見劣りする。長期戦を戦うにはあまりに守備陣のメンバーが少ない。

ウォルコットなども壁にぶつかっている感じで、伸びシロが少なく、まだまだレギュラーに定着できる感じではない。ベントナーも全くまだまだの状態。若手選手が育っているようで育ってないのがアーセナルで、来年に今年くらいの戦いができるかは全くの未知数。計算できないチームだ。

posted by marvin | 2008-05-10 12:13

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

TOP4ってのがベンゲルとフロントの限界じゃないですか?
結局、外国人青田買いのチームだし
イングランド人(せめて英連邦人)を自前でジュニアユースくらいから育てないと
A・コールのトレードが5年先のアーセナル崩壊の開始だったような気がします

posted by taka4 | 2008-05-10 12:18

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

どーせセスクもどっか行っちゃうでしょ?
青田買いの因果応報でしょ^^

posted by ^^ | 2008-05-10 13:24

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

Goonerの私にとってフラミニの移籍はとても痛いと思います。しかし今回のケースではフラミニはフリートランスファ-だったのでしょうがないと思いました。
 さて、『黄金時代』のことについて少し自分の考えを述べます。まず、自国代表が少ないアーセナルは黄金時代を築くのはとても困難だと思います。上記にかいてあった通り外国人プレーヤーは頻繁に移籍をするし、コミュニーケションの問題や考え方の違いがあると思います。ではどうやって『黄金時代』を築けばいいか。アーセナルの場合はやはり『年代を統一させる』他にないと思います。今シーズンのアーセナルは年齢がみんな近く、コミュニケーションもうまく取れていたと思うし。プレッシャーはあまり感じられなかったんじゃないかなと思います。私は若手起用賛成派なんで来期も同じ方法をとってほしいです。しかし、一番重要なのは『選手の放出・獲得を極力控える』ことです。今回、私の考えはフレブもファブレガスもむしろ放出してもいいと思います。そして今オフ、新たな改革をし、そこからまたスタートを切ってほしいと思います。そしてそこからは長期体制をとっていけばいつかは黄金時代も。。。。

posted by sk8er boi | 2008-05-10 13:44

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

青田買い青田買い騒いでる奴は、プレミアトップ4或いはスパーズ、シティ等のオーナーのこと考えろ。クソ金持ちに買収されたチームだらけのプレミアで渡り合うために、青田買いはひとつの方法論だ。
それに青田買いだろうが何だろうが本人に移籍の意志がなきゃしねーだろ。セスクだって移籍の時点でバルサよりアーセナル選んだんだろ。友人、故郷から離れてでもアーセナルに行きたかったんだろ。今セスクが『アーセナルに騙された』『バルサにいたかった』って言ってるか?良く考えろ。

posted by ping | 2008-05-10 14:05

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

>クソ金持ちに買収されたチームだらけのプレミアで渡り合うために、青田買いはひとつの方法論だ。

青田買いそのものを否定、批判してるんじゃないよ。
フラミニの移籍だってルール違反してるわけじゃないのに、アーセナルというかベンゲルが被害者面してるのが気に入らないんだよ。

posted by coffee | 2008-05-10 14:36

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

アーセナルは被害者でしょ

フラミニに年棒約9億なんて、パトロンがいるチームじゃないと無理ですよ
しかも相手はCLで直接下した相手、アーセナルからステップアップしたいという言い訳があったとしても説得力に欠けます

ACミランというチームが元々大好きでしたっていうならともかく、今回のは確実にマネーゲームを相手が仕掛けてきた結果です

ただ、今季にしてもアンリが抜けCL出場権さえ危ういと言われる中で若手が順調にそだっていますから、あまり心配していません
大規模な主力流出やベンゲル退任がなければ、毎年優勝争いに食い込んでいけると思います

むしろマネーゲームも乱発しはじめたビッククラブ、強力なパトロンがついたシティーなど中堅クラブのせいで適正な値段が選手につかなくなりはじめたサッカー界そのものが心配ですね
今のチェルシーが、もしCL優勝した時にオーナーが「飽きた」と逃げてしまえば確実に破産ですよ

posted by とーりすがり | 2008-05-10 14:53

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

フラミニは、マルセイユから強奪してきた選手ですからタダでミランにいくのは仕方ない。ミランが、9億だしたのは闘犬が出ていくからみたいだし。しかしセスクとフレブが同時に抜けるときついですね。アーセナルは収入も多いようだし、せめて主力の年棒は上限を上げないと一流は残ってくれませんよ。もし噂になっている選手が全員抜けたら、来期はウォルコットとベントナーの2トップかもしれませんよ(涙)

posted by アーセナルの一ファン | 2008-05-10 15:13

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

>若手の台頭もありレギュラーを獲得できなかった者(ローレン)

削除されたんでもう一度。それは正しくない。
ローレンがスタメンを獲得できなかったって…。

あとアーセナルはイングランド人が育ってないとか言っている人いるけど、下部組織はかなり充実しているんだけどね。
そのうち何人かイングランド人になるよ。

あと黄金時代の定義って何ですか?
ずっと優勝しつづけるということですか?
例えば2連覇したら黄金時代なんですか?
どれだけ制覇したら黄金時代なんですか?
それによって黄金時代が来るかこないか変わると思いますよ。

>経済面で他のビッグクラブより劣っており、単年契約等のクラブ方針は曲げられないだろうし、法外な年俸を提示することもできるはずがないのだから。だからこそ、若手を安い値段で取ってきて育てているわけだが

それは本当なんですか?
単にベンゲルが若手を成長させるのが好きな監督だからじゃないんですか?
大きなお金あってもそこまで動くのでしょうか?




posted by あ | 2008-05-10 15:21

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

マネーゲームって何?
高い移籍金払ってスター選手集めることがマネーゲーム?
チームを強くするために金かけるのは当然のことだと思うが。
それって悪いことなの?

posted by ぽ | 2008-05-10 15:26

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

選手としてプロとして、他のスポーツでも年俸は一番の評価だと思う。一番分りやすいし。
自分のために年俸9億?も出してくれるってのは最高の評価(移籍金がかからないからってのも大きいと思うけど)。プロのプレーヤーでお金のためにやってない選手なんていないと思うし。
アーセナルもそこまで評価してる競争相手がいたわけで、もっと誠意と期待、君が必要だってのをお金で示すべきだった。お金が無いなりにでも。

青田買いの因果応報も納得。アーセナルだと若手育成に定評があって成長出来る。移籍する若い選手にそれが大きいと思う。アーセナルが好きってよりは、自分のキャリアのステップアップのためって感じ。
そこで長年留まるかどうかはやっぱベテランとかの存在も大きいわけで、尊敬してたベテランとかが、30過ぎたら単年契約で扱いが悪いってのも、若手から見たら先がない感じしてイメージ悪いし。

posted by r | 2008-05-10 16:12

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

セスク、フラミニ、フレブの穴は半年もすれば代替する人がでますよ。アーセナルに限らず、どこのチームでもそうです。アーセナルアーセナルと騒ぎ過ぎですよ。ファンが黄金期と感じればそれでokですよ。手作りのチームが優勝期待できるなんてプレミアにも
幸せが残っている証拠ですよ。金欲しいプロはそれなりの
チームで又苦労すればよろしい!出て行く人をどうのこうの言ってもしゃーないです。

posted by 即回復します | 2008-05-10 16:18

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

フラミニは絶対にチームに必要な選手だと思います。

日本でいうと鈴木 啓太や福西 崇史のような選手だと思います。攻守にバランスがとれて自分から進んで汗をかける選手です。彼のような選手はチームに1人は必要です。そんな選手がチームから抜けると、弊害は大きいでしょう。

posted by う | 2008-05-10 16:23

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

汗かき屋もすぐ現れるよ。フラミニが特別良く走る訳でもないですよ。心配しなさんなって!

posted by 即回復します | 2008-05-10 16:33

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

今シーズン序盤のアーセナルのスペクタクルなサッカーはセスク、ロシツキ、フレブという世界有数の創造性あふれる(運動量豊富で守備もうまい、フレブとロシツキはスピードも相当なもんだし)選手が夢の競演をしていたからで、他の選手は替えがきくパーツですな。
アデバヨルもスペシャルなタレントだけど、アーセナルのスペクタクル面では必要不可欠ではないでしょう。

ベンゲルもフラミニは仕方ないと思ってるだろうが、フレブが抜けるのは痛いだろうな。

posted by piyo | 2008-05-10 17:19

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

アーセナルが主力に若い選手が多く、将来に期待を持てそうなのは確かだろう。

ただ、他の3強も毎年補強は継続しますから、黄金期到来となるかはどうかは微妙だと思う。

posted by kk | 2008-05-10 17:31

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

確かに、若手有望が高額年俸を理由に移籍することが、
多いように思えます。まあ、しかしそっからまた若手が育ってくるのが、アーセナルですから(笑)。来期も大丈夫なんだろうかとやきもきしながら、観戦します。

追伸 しかし、アーセナルの話題にこれだけのコメントがつくのは、アーセナルが良いクラブだからだと思うのは、ファン心理でしょうか?

posted by アーセナルファン | 2008-05-10 17:38

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

アーセナルファンですが、来シーズン優勝できるとは思えません。勿論して欲しいですが。優勝も厳しいのに黄金期はないと思います。                                                         
4強の他のチームとの決定的な差は層の薄さだと思います。怪我の多さに苦しんだのも確かですが、何人か抜けるとクオリティが一気に落ちるのは問題。特に、ユーロ後になるのでしっかり補強して欲しいです。 チームが若い事は、マイナスの面もありますがプラスでもあると思うので、良いんじゃないかと思っています。ただ、しっかり引っ張れる選手がいないと思うんですよね。ギャラスは前半頑張ってくれたと思うけど、試合放棄とか引っ張りきれてない印象があります。だからといって他にやれそうな人もいない。フラミニは抜けたし、セスクだと責任とプレッシャーをかけすぎだと思う。それから、30歳以上は単年契約っていうのは変えたほうが良いと思います・・・。方針なのはわかるけど、チームが若い分ベテランの存在が大事だと思う。                                                                  今いる若い選手が着実に成長して、ヴェンゲルが的確な補強をして、主力選手が移籍しない事を祈ってます。

posted by foot | 2008-05-10 17:39

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

イングランド人がいないと批判を受けますがイングランドだけで見るより世界から人を選んだ方が良い選手はとれると思います。
「あ」さんが書いていましたがアーセナルのユース世代にはかなり良い選手がいるようですよ。もちろんイングランド人も多くいます。
青田買いについて、バルサもユース世代育てるのに世界から青田買いしています。
フラミニはものすごい選手です。どこのクラブでもやっていけると思います。ただ互いが互いを助けるように動くアーセナルでのような超人的活躍は無理だと思います。
来シーズン、フラミニの穴は確実に結果に悪影響を及ぼすでしょう。しかし、今の選手たちは皆以前は全くの無名選手です。アデバなんて以前はこんな選手じゃありませんでした。同じようにいずれ代わりが現れてくるでしょう。
年俸8億はアーセナルの給与体系全体を完全に崩します。アーセナルからして、とても受け入れられません。
最後に今のプレミアについて、今のプレミアはバブル状態です。皆パトロンに身を預け、クラブの借金を布で覆い、直視しようとしていません。確実に言えるのは泡はやがて必ず消えるということです。

posted by b | 2008-05-10 18:27

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

フラミニ程度に9億円は高すぎる。
プロだから年俸は重要だと思うが・・・

セスクやロシツキーの代わりはいなくても
フラミニの代わりならいくらでもいる。
いまさらジルベルト・シルバということでも
十分できる。

30歳以上の短円の契約もチームの総年俸や
怪我や高齢化のリスクを考えればわからないわけではない。

いまさら出ていく人間にどうのこうの言っても
仕方がない。

これから獲得する選手、既存の選手でがんばるしかないでしょ。

世の中にはアーセナルより主力が毎期放出せざるをえないチームなんていくらでもあるのだから・・・


posted by 虹色 | 2008-05-10 18:31

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

サッカー詳しくないのですが、皆さんのコメントを興味深く読んでました。サッカーというかチームスポーツ全体として
「黄金期」って何だろうと考えさせられた次第です。チームを長年応援していると(私は他競技ですが・・・)ふと、昔を思い出してみて「あっあのときのチームは素晴らしかったなぁ」と思い出す瞬間。この、思わず思い出してしまうチームがファンにとっての「黄金期」ですねぇ~
この、コラムを読んでアーセナルというチームはトラックバックで好意的なコメント書いた人では「黄金期」を歩んでいるのではないかと思います。
その結果が分かるのは10年後、20年後???

posted by ai | 2008-05-10 18:32

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

アーセナルは経済基盤の面からはビッグクラブとは言えないし、現状に合った経営をしているので、クラブポリシーを逸脱した要求をクラブが飲む事は無いでしょう。けども、アーセンがいる限り、替えは出てくるし連れてくるでしょう。
 アーセナルは、移籍金であれ年俸であれ、クラブが適正価格と考える以上のお金は払はないでしょう。できないといったほうがいいかな。カルチョやリーガのメガクラブはそれができるからやってるだけの話です。けど、アーセナルから移籍して、さらに活躍した選手って……?
 クラブポリシーを理解できる人は残るし、そうじゃないと移籍する。空いたポジションはきっちり埋め合わせされてる。ま、来期のCL予備戦のスタッツを楽しみにしましょう。因みに、ギブスやランドール、ホイト弟にシンプソン、後はフリーマン……。イングランド人のリザーブ、ユース世代は充実してますよ。

posted by HFI | 2008-05-10 18:54

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

フラミニ年棒9億円・・
アホか

あーでも移籍金ゼロかぁ
それをサービスで乗っけてんのかな

posted by piyo | 2008-05-10 20:18

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

結論:当分は、アーセナルに「黄金期」は来ない。
理由:継続的に戦力を維持できる程のお金がないから。プレミアタイトル獲得は可能だと思うけど、それが継続するとは思えない。エミレーツの借金が返し終わったら初めて可能性が出てくると思うよ。

でもそれでもいいんじゃないかな。若手はプレー機会を与えてもらって、観客はフットボールを楽しんでる。マンUやらチェルシーやらリバポーは何度もタイトル獲得するかもしれないけど、彼らのフットボールなんて他のクラブのファンからすれば眠気を誘うぐらいつまらない。極めて乱暴にいえば、F・トーレスかC・ロナウドの個人技が光るぐらいで、後はフィジカルにお任せフットボール。でもアーセナルのフットボールは、他のクラブのファンに感動を与えることができる。これはある意味タイトルなんかより価値のあることだと思う。マンUがいくら強くたって、前半戦のアーセナル程賞賛されることはないよ。それにもっと誇りをもっていいと思うよ。

アーセナルファンではないが、前半戦のフットボールには感動した人より。

posted by んー | 2008-05-10 22:56

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

so-maさん

このタイミングで、このタイトルで、このテーマのブログ記事。視聴率欲しさゆえの確信的犯行ですぞ(w)。今シーズン、誰もが舌鼓を何度か打ったアーセナルのサッカー。でも、結果的にはお腹いっぱいにしてくれなかったアーセナルのサッカー。アーセナルサポ方々や、サポじゃなくてもアーセナルの美しいサッカーに感銘を受けた方々は大勢います。そこに、フラミニ、フレブと続けざまにイタリア資本に抜かれ、セスクやアデバヨール、エブエも狙われているという、アーセナル、ピンチ!という事を強調された、と言う事は、so-maさんにもそれなりの覚悟があったと私は思いたいです。こちらに寄せられたコメントから読み取れるのは、皆、アーセナルの明日を真面目に、切実に考えている、という事。so-maさんが提起された『黄金時代』の定義からはじまって、この状況にどう応えられますか?それとも単なる『釣り』と見なすべきでしょうか?この記事は&so-maさんのブログスタイルは。

posted by co-ma | 2008-05-10 23:32

co-maさんへ

>このタイミングで、このタイトルで、このテーマのブログ記事。視聴率欲しさゆえの確信的犯行ですぞ(w)。

なんの確証もないのに、こういったコメントは書くべきではないのでは?管理人さんだけでなく、コメントを読む読者の方も不愉快な想いをすると思います。現にわたしがそうなのですから。

わたしは随分前からこのブログを読んでいます。コメントもたびたび。あなたがいつからブログを読んでいるか知りませんが多分「アンチフットボールは~」でのコメントが初かと思います。わたしの見てきた限り。(間違っていたらごめんなさい。)

そんなあなたがいきなり来ていちゃもんをつけて…というのは道理に反しているのでは?ずっと読んだりコメントしたりしている読者ならまだしも。もう少しコラムや色々な情報を提供してくれるブログ主さんを尊重すべきだと思うのはわたしだけでしょうか。こういった発言が増えると、ブログが荒れる原因にもなるかと思います。


アーセナルに関してですがフラミニにフレブまでもが移籍となると…厳しいですね。確かにリザーブチームにはいい若手がいるのかもしれませんが、彼らが上がってくる保障はどこにもありませんし。

ただ、資金的に後れを取っているアーセナルがプレミアリーグでこれだけ長くに渡って上位に位置しているのですから、ある意味これが黄金時代となるのかもしれません。

posted by TOME | 2008-05-11 00:05

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

ロンドンは、今日は蒸し暑いですね。

アーセナルは、財務状態が比較的健全な、堅実なクラブです。クラブ経営面では足が出がちのレアル、インテル、ミランの財務状況と比較しても、良好な状態にあると聞いています。その一方で、ハイバリーを閉めてエミレーツ・スタジアムに巨額の投資をしているので、その設備投資を回収する事も中期的にはクラブ経営の優先課題に、どうしてもなってしまうでしょう。ここが、アンリやピレス、ヴィエラがいた頃のアーセナル、償却が終わっていたハイバリーでプレーしていた頃のアーセナルの経営方針とは決定的に違うな、と、思うところです。この意味で、青田買い→若手有望選手の戦力化→戦力化された若手有望選手のビッグクラブへの移籍→収益化、という図式は、実はヴェンゲルもアーセナル経営陣も認める、アーセナルが自ら選択したビジネスモデルであると、私は考えます。30歳以上は複数年契約NGというのも、このクラブ経営方針/ビジネスモデルの観点から見れば、筋が通ります。

【ヴェンゲルの挑戦】は、このビジネスモデルをしばらく維持しながら(エミレーツの設備投資を何年で償却しようとしているかは判りませんが)、【1】サッカークラブとして、世界中の人々をひきつける、他には無い魅力的なサッカーを実現し、さらに、その魅力的なサッカーで【2】何か大切なものをチームとして勝ち取る事にあります。【1】ではすでに成果をあげているヴェンゲルですが、このビジネスモデルでは、戦力化された若手有望選手を無理に引き止める事は、場合によっては収益化を妨げることにもなるのでNG、でも、【2】の実現に向けて、コアとなる選手は簡単には放出できない、という、難しい舵取りを、これからも彼とクラブ経営陣はして行く事になると思います。でも、ヴェンゲルは、この【2】を勝ち取るまで、挑戦し続けるでしょう。私はアーセナルファンではありませんが、実は、これこそが、今の/当面のアーセナルの〔魅力〕ではないでしょうか。

posted by sinfonia | 2008-05-11 00:52

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

TOMEさんへ

ずいぶん盲目的&排他的&感情的なso-maさん信者の方ですね。。。荒す原因を作られているのは貴方ですぞ。

posted by TOMEさんへ | 2008-05-11 01:24

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

マネーゲームが始まると、選手の適正評価より大きく上回る移籍金・年棒が市場にでてしまうことが多いです

サッカーに限らず、バスケ、野球でも良くあります

例えば昔、野球の巨人が4億とか5億とか出して他球団から獲得した選手がいましたよね
そのほとんどが活躍できないまま給料泥棒とも揶揄され球団を去りました
これが優秀なパトロン・スポンサーのいるチームであれば赤字を補填するのは簡単ですが、アーセナルでは無理だと思います
確かにプロとしてよりお金を出してくれるチームにいくのは当然ですが、スポーツ界で多くの選手がそれを選択した結果チームの不良債権なんて呼ばれることになってますよ
NBAではそういう選手を1シーズンで1選手解雇できるルールまでできてしまった位です

あとアーセナルがイングランド人を積極的に取らないのはヴェンゲル曰く「不当に高い」というのが理由です
が、優秀な選手であれば取りに行ってます。しかし、他のチーム、例えばチェルシーは積極的にイングランド人で優秀な選手を取りに行くと言う方針ですし、高額な選手は取りにいけません。
また、選手側も年棒の高いチームを選ぶこともあります。
SWFの例をご存知ですか?彼はシティーにいた頃、アーセナルのスターだった父に憧れアーセナルに行きたいと公言していました。アーセナルへの移籍もほぼ決まりかけたところへチェルシーが高額の移籍金と年棒を提示し、横から掻っ攫ってしまいた。(SWFはチェルシーに行きたかったと態度を翻しました)
この事件も今のアーセナルには影響しているでしょうね。

posted by とーりすがり | 2008-05-11 03:39

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

SWF→×

SWP→○

Shawn Wright Phillips

posted by りがすりーと | 2008-05-11 05:00

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

Shawn Wright Phillips→×

Shaun Wright-Phillips→○


posted by おしい! | 2008-05-11 05:04

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

今シーズンが始まる前にフラミニのブレイクを予想した人がいましたか?ベンゲル就任以来のアーセナルファンである私も、ジウベルトがコンディションを取り戻すまでの代役でしかないと思っていました。

それが期待を裏切ってのあの活躍ぶり…いつのまにかアーセナルに欠かせない選手になって、そしてミランに移籍して行ったのです。

アネルカ、オーフェルマルス、ヴィエラ、キャンベル、ベルカンプ、ピレス、アシュリー・コール、アンリ…みんなチームの核を担う重要な選手でしたが、その後遺症に悩まされたことはありません。

何をもって黄金期とするのかは難しいですが、少なくとも、フラミニが移籍することで(たとえ加えてフレブがいなくなっても)アーセナルのfootballが揺らぐことはないと確信しています。代わりにディアビーやデニウソンor新加入選手がまたアーセナルのすばらしいfootballに貢献してくれると思います。

posted by Bergkamp | 2008-05-11 08:54

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

「TOMEさんへ」が書かれてるように、TOMEさんの意見はおかしい。 自分は常連気取りでここを荒らされたくない気持ちも分かるが、「co-ma」さんのコメントは荒らしでもないし、イチャモンでもないのは、読めば分かるはず。
まさにあなたが荒らしでしょう。

posted by TOMEさんは私もおかしいと思う。 | 2008-05-11 09:30

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

移籍する理由に待遇以外にもクラブに対してタイトルを取る気あんのかと不信感を持ってる選手もいる気がします。
来期タイトルを取ろう思ったら今期の主力選手の残留に加えて薄い選手層を補強する必要があるはずなのに、
フラミニ以外にも何人かの主力選手の移籍のうわさがあります。
年齢が中堅ぐらいの選手になるとアーセナルの美しいサッカーを評価されても結局無冠で終わってしまうのあれば、
より具体的なタイトルを取れそうなチームに移籍を望むのではないでしょうか。

posted by いんてりすた | 2008-05-11 18:25

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

初めてカキコさせていただきます。

アネルカ、オーフェルマルス、プティ、ビエイラ、
レジェス、ピレス、アシュリー・コール、アンリ、
リュングベリ…。

アーセナルを退団していった選手は大物ばかりですが、
その後もっと活躍した選手はいましたか?

ビエイラとアンリは移籍先でバロンドール獲るくらい
活躍するかと思っていたのですが(僕だけ?)、
意外とフィットできてない気がするんです。

フラミニ、フレブは良い選手だと思います。
アーセナルは選手層が薄いから、二人の
退団はすごく痛い。

けど、ロシツキー、ウォルコット、ファンペルシーが
トップコンディションで絶好調だったら、レギュラーから
外されそうな気がする。。。

CL優勝して欲しいので、王子様セスクには何としても
残ってもらいたいです。

posted by エスパーニャ | 2008-05-11 19:13

>皆様へ

皆さん、コメントいただき本当にありがとうございます。

これだけに数になってしまいますと、一人ひとりコメントを返していく時間的余裕がないことをご理解ください。

ですが現在、コメントに対する返信として「続・アーセナルに黄金期は訪れるのか?(仮)」を執筆中でして、本当ところほぼ書き終えているのですが、プレミアシップの最終節の記事を優先して載せるために、こちらはストックしてあります。近いうちに、掲載する予定ですので、よろしくお願いします。

改めて、多くのご意見、ご感想ありがとうございました。これからもコメントしていただければ幸いです。

so-ma

posted by so-ma | 2008-05-12 08:12

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

多分ヴェンガーにとってフラミニ移籍が痛い一番の理由は別にフラミニがすごい選手だからってわけではないと思う。たしかにファブリガスとのコンビはよかったと思うが、一番の頭痛は単にタイミングが悪く、代わりを担うことができる選手が現在のチーム内でいないからではないか?個人的にはディアラをポーツマスに売ったことが響いてると思う。おそらくヴェンガーはディアラなしでも守備的なフラミニとジルベルトを回してファブリガスをサポートって計画だったと思う。

来期はファブリガスに守備的になってもらって、ロシスキーとフレブ(残留すれば)が仕掛けるかな?あるいはジルベルトのレギュラーカムバックもありえる。個人的にはファブリガスとディアビに中盤コンビがあってると思う。ちょっとヴィエラにも似てるし(笑)

posted by フラムファン | 2008-05-14 13:44

アーセナルに黄金期は訪れるのか? 【プレミアF】

金銭面のことだけで言えばアーセナルはビッグクラブじゃないんだよ。

金満オーナーに買収されたチームじゃないから経営のやりくりをきちんとやらなくてはならない。

フロントもベンゲル監督もそれを踏まえてのクラブ運営をする必要があるから、例えばフラミニに9億も出せない。

選手の流出をしないことが黄金期を築くこととなるならば、いつまでも黄金期は来ないだろう。アーセナルはマネーゲームには勝てないからだ。

しかし、そのうえで美しいサッカーを魅せることのできるベンゲルアーセナルがプレミアリーグとCL制覇獲れたら賞賛に値するのではないか。

ていうか頼む、優勝してください!

posted by ピレスン | 2008-05-15 15:34

コメントする