2008年05月29日

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

※コメント・TB募集は終了いたしました。

■スポーツナビでは、毎試合ごとに皆さんが選ぶ「全日本男子のMVP」を投票で募集。さらに、その選手を選んだ理由を当ブログのコメントでお待ちしています!


<大会期間中に投稿していただくと、スポーツナビの「北京五輪への道・バレー」ページに皆さんのコメントがRSSで表示されます>

posted by スポーツナビ編集部 |19:05 | 全日本男子 | トラックバック(23)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/snvolley/tb_ping/41
この記事に対するトラックバック一覧
大丈夫か?植田ジャパン!!! 【退屈な人生】

やっぱりだった。。 結局俺が一番心配していた結果がでた。 1セット目を落とし、2セット目3セット目を粘りの試合で連取。 そして運命の4セット目。 7点差をつけてのセットポイント。 きっと誰もが勝ちを疑わなかっただろう。 信じられない7ポイント連続失点。 明らかに浮き足立っていた。 今までも競合相手に1セット目を取った後、なぜかいきなり崩れて3セット連取されて負けるというパターンが多かったが、今回は更にひどい。 どう考えても勝てた試合を落としてる。 勝ちなれていない...

2008-06-01 00:05 | 続きを読む
たかが1点、されど1点 バレーボール北京五輪世界最終予選 日本対イタリア 【へそ曲がりのダンディー】

日本と同様に復活を目指すイタリアとの一戦は、1点の重みを感じさせる敗戦でした。 日本は、第4セットでマッチポイントを握るまでは、昨年のワールドカップのファイナル ラウンドの流れを途切れさせない試合を展開していました。 しかし、あと1点を獲れなかったところは、選手達の精神面やチームワークの課題が 改善されていないのではないか、と思わされました。 (これらの課題は、スポーツナビ+のセレクトブログでお馴染みの市川忍氏の著作  「復活」に詳しく書かれています) イタリアが20点まで来た時に、荻野選手を投入していれ

2008-06-01 01:18 | 続きを読む
お楽しみはこれから バレーボール北京五輪最終予選 日本対イラン 【へそ曲がりのダンディー】

まさかの逆転負けの翌日のイラン戦は、気持ちを切り換えることができたようです。 第3セットを取られた時はまたかと思いましたが、第4セットは見事に立ち直りました。 日本は、王手をかけたセットでは気持ちが守りに入ってしまうようです。 少しでも攻めの気持ちが弱くなると、自滅への道に行ってしまうように見えます。 植田監督には、韓国とタイとの戦いでは、王手をかけたセットで弱気になった選手は 交代させて、チェンジ・オブ・ペースを心がけてほしいです。 5戦目のオーストラリアとの試合が、最初の天王山になると思います。 (そ

2008-06-01 23:54 | 続きを読む
植田ジャパンまず1勝 北京オリンピックへ一歩前進 【スポーツ大好き人間】

植田ジャパンまず1勝…北京オリンピックへ一歩前進バレーボール 北京五輪男子世界最終予選日本ラウンド第2日 世界ランキング12位の日本は、エース越川優選手・山本隆弘選手の活躍で同26位のイランに3-1で勝利した。 前日のイタリア戦で第4セットにマッチポイントを握りながら、7連続失点で敗れた悪夢を断ち切るかののように怒涛の攻撃でイランを圧倒し、北京オリンピックへ一歩前進した。 その他の試合は、豪州はアルゼンチンを圧倒し、イタリアは韓国に快勝。韓国は2連敗となった。 日本が...

2008-06-02 13:11 | 続きを読む
植田ジャパン 2勝…宿敵韓国を下す 【スポーツ大好き人間】

植田ジャパン 2勝…宿敵韓国を下す   北京オリンピックへさらに一歩前進バレーボール 北京五輪男子世界最終予選日本ラウンド第3日 世界ランキング12位の日本は、同16位の宿敵韓国を3-1で撃破。通算成績を2勝1敗とした。 同日、同11位のオーストラリアがイタリアに敗れ日本と勝敗が並んだため、アジア5カ国の最上位に与えられる五輪出場権争いは混沌(こんとん)としてきた。 スパイクでチーム最多の13得点をマークした「ゴッツ」こと石島雄介がチームを救った。 日本は韓国に勝...

2008-06-04 14:10 | 続きを読む
バレーボールとあらびき団 【様々日記】

昨夜のバレーボール男子の北京オリンピック世界最終予選 タイと対戦した日本は3-0のストレートで勝って 韓国に敗れたオーストラリアを抜いて アジアのトップになりました 勝てたはずのイタリアに負けちゃったショックは大きかったはずだけど 引きずらずに それ以降は3連勝と勢いに乗った感じがします そして あした対戦するオーストラリアに勝てば オリンピック行きがかなり前進するけど あえて言わせてもらうと 初戦のイタリアに勝ってさえいれば もっと有利な立場で対戦できたのになぁって思うんだけど・・

2008-06-05 19:43 | 続きを読む
植田JAPAN・結集と発散で北京へ大手!~vsオーストラリア~OQT男子第5日目 【ちょっと一言言わせていただきます!】

勝って兜の緒を締めよ。 油断してはならない。まだ、通過点。まだ、北京が決まったわけではない。 でも・・・今日はよくやった。ベストゲームだよ。誰がということでなくて、全員が良かったと思う。中でも荻野と石島、コート内で乱舞し鼓舞し、チームを盛り上げた。 日本3-0オーストラリア(25-22 28-26 29-27) 【日本】 石島 山本 松本 山村 朝長 越川  L=津曲 第1セット序盤~試合終了まで・・・越川→荻野 第2,3セット・・・越川ピンサ 第2セット・・・清水ワンブロ 第3セット・・・福澤ワンブロ

2008-06-06 21:51 | 続きを読む
日本男子バレー、オーストラリア撃破!北京オリンピック王手 【スポーツ大好き人間】

日本男子バレー、オーストラリア撃破!  北 京 オ リ ン ピ ッ ク 王 手 男子バレーボールの北京オリンピック世界最終予選第5日 日本は3-0でオーストラリアに快勝。通算成績4勝1敗とし、4大会ぶりの五輪出場に王手をかけた。 日本は第1セット序盤はオーストラリアに先手を奪われ劣勢になるが、石島雄介、荻野正二らの強打とブロック。そして、気迫にあふれたプレーで盛り返した。 7日のアルゼンチン戦に勝てばアジア勢の最上位が確定し、1992年バルセロナ大会以来16年ぶりの五輪切符を獲得す...

2008-06-07 00:59 | 続きを読む
やったあ!北京五輪ほぼ手中に!!!荻野えらい! 【越川優-日本バレーの至宝-越川優を応援します】

やりました!!! 植田JAPANがアジアのトップ オーストラリアにストレート勝ちで アジア枠一位をほぼ確実にしました。 第一セットスタートから6-1で ありゃりゃ!今日はダメな日かな? と思いましたが 荻野を投入で流れを変えましたね。 ここ一番でベテランの大活躍..

2008-06-07 06:12 | 続きを読む
全日本男子が~ 北京オリンピックに・・・ 来たー!! バレーボール北京五輪最終予選 日本対アルゼンチン 【へそ曲がりのダンディー】

16年ぶりの五輪出場を賭けたアルゼンチンとの一戦は、生みの苦しみを伴いながら 勝利を収めました。 みなさんお待んたせいたしました。全日本男子をオリンピックで見られる。 ウ~ン!! 地球に生まれてよかった~!! 長く暗いトンネルを抜けることができました。本当によかったです。 正直なところ、昨年のワールドカップを見た限り、北京も無理だろう、と思ってました。 今大会では、選手達の調子が一本調子にならなかったのがよかったと思います。 序盤は越川選手が、中盤以降は石島選手が調子を上げていました。 また、朝長選手や荻

2008-06-07 21:36 | 続きを読む
16年ぶり五輪出場が決定。男子バレーボール北京五輪世界最終予選 【SHODO(衝動)】

■スポーツナビ | 北京五輪への道 | バレーボール | 日本-アルゼンチン戦

2008-06-07 22:14 | 続きを読む
祝! 男子バレー北京五輪出場決定 【KOHの青赤な日々】

よかったね~[E:happy01] 92年バルセロナ以来の五輪出場です!おめでと

2008-06-08 02:23 | 続きを読む
植田監督男泣き!荻野も泣いた。みんな泣いた。つられて泣いた!おめでとう!!! 【越川優-日本バレーの至宝-越川優を応援します】

シビレル試合でしたね。 第一セットからジュースですよ。 惜しくもとられた後の 第二セットで波にのりましたね。 強豪相手に25-13は珍しい点差。 勢いに乗り第三セットも25-19。 このまま決めてくれ!と思ったら、逆襲の 第四セット17-25。 今日もダメか?善..

2008-06-08 06:18 | 続きを読む
おめでとう!! 日本バレー 4大会年ぶり オリンピック出場 【スポーツ大好き人間】

北京五輪世界最終予選兼アジア予選第7日 日本は、アルゼンチンを3─2で破り、通算5勝1敗でアジア勢トップが確定し、最終戦を待たず1992年バルセロナ大会以来4大会16年ぶりの五輪出場を決めた。 おめでとうございます。最後まであきらめないプレーに感動しました。 初戦 イタリア戦でマッチポイントをつかみながら7点差を逆転されるというショックから立ち直り。ベテランの効果的な投入などで植田監督の采配とその采配を見事に成し遂げた選手の力が合い絡まっての結果と思います。 すばらしい試合でした。 しかし...

2008-06-08 13:20 | 続きを読む
勝ったからこそ試せることがある。 【越川優-日本バレーの至宝-越川優を応援します】

アルジェリア戦は 快勝! 今まで控えだった選手が 北京には俺もいるぞと そのポテンシャルを 見せ付けた試合だった。 ゴリのパワーを。 福沢の脅威の高さを。 そしてノブコフの男の意地を。

2008-06-08 21:08 | 続きを読む
日本男子バレー、北京五輪世界最終予選最終日 有終の美で勝利!! 【スポーツ大好き人間】

日本男子バレー、北京五輪世界最終予選最終日 有終の美で勝利!! 北京五輪世界最終予選兼アジア予選最終日 4大会ぶりのオリンピック出場を決めた日本はアルジェリアにストレート勝ちし、6勝1敗の2位で全日程を終えた。  日本は、山本・越川らの強打で第1セットを先取。途中出場した清水と福沢の大学生コンビの活躍もあり、残りのセットも連取した。  全体の成績は、イタリアがアルゼンチンを下し、7戦全勝の1位となり日本同様に五輪出場権を獲得した。韓国とアルゼンチンが4勝3敗。オーストラリアはイランに...

2008-06-09 14:16 | 続きを読む
植田辰哉 【觧钷諥꒩鿧袛】

[植田辰哉] ブログ村キーワード 植田辰哉日本男子監督を見ると古風な男、侍魂を持った今では数少ない勝負師を感じる。  私はいつだったか莅..

2008-06-09 22:42 | 続きを読む
OQTの植田JAPANに点数をつけるなら【アンケート】 【ちょっと一言言わせていただきます!】

毎度のアンケート企画。 今回は先日まで行われていたバレーボール世界最終予選兼アジア大陸予選の植田JAPANの戦いぶりに点数をつけていただきたいと思います。 ・条件1:点数は0点~100点以内にして下さい ・条件2:点数の理由や、課題となることなどを記していただけると幸いです。 締め切りは2008年6月12日23:59分までと致します。 ご協力よろしくお願いします。 ※参考までに柳本JAPANを採点する企画を実施したところ、"あの結果"で柳本JAPANの採点平均点は52.8点でした。 ワールドリーグの放送枠

2008-06-10 20:55 | 続きを読む
バレーボール 北京オリンピック組み合わせ決定!! 【スポーツ大好き人間】

北京五輪のバレーボールの組み合わせ抽選が、本番会場の北京・首都体育館で行われた。 、1次リーグで日本男子はA組に入り、初戦は、8月10日にアテネ五輪準優勝のイタリアと対戦する。 女子は、同じくA組に入り、8月9日に郎平監督率いる米国と対戦する。 男女とも12チームが参加して2組に分かれてリーグ戦を実施、各組上位4位までが準々決勝に進む。 2戦目以降、男子は2006年世界選手権3位のブルガリア、地元中国、ベネズエラ、米国。女子はベネズエラ、ポーランド、キューバ、中国の順に対戦する。 男女...

2008-06-11 23:11 | 続きを読む
男子バレー 北京五輪代表決定!! 【純ちゃんのスポーツ日記】

日本バレーボール協会は、北京五輪に出場する全日本男子代表12人を発表した。 主将には、38歳の荻野正二選手を指名し、荻野正二選手は、35歳でアテネ五輪に出た辻知恵を抜いて男女を通じバレーでの最年長代表となった。 代表メンバーは、4大会ぶりの切符をつかんだ世界最終予選と同じ顔触れとなった。 現在行われているワールドグランプリを見ていて新しい力が出てこないか期待していたのですが・・・ それでも、4大会ぶりにオリンピックへの切符をつかんだメンバーが最強と思います。 本大会は、厳しい戦いになると...

2008-07-01 14:43 | 続きを読む
日本バレーボール 植田監督 欧州遠征断念!! 【スポーツ大好き人間】

日本バレーボール 植田監督    睡眠障害のため欧州遠征断念!! 4大会ぶりの五輪出場を決めたバレーボール男子代表の植田辰哉監督が、睡眠障害に陥っている疑いがあることが分かった。 極度の疲労と重圧からか1日平均2~3時間しか眠れていないそうだ。 体調面を考え、11日からのワールドリーグ ポーランド大会は指揮を断念し、19日からWL大阪大会で再び指揮を執る予定となった。 北京オリンピック開催まであとわずかとなったこの時期に植田監督の体調面の不安は非常に痛いが、 今は、体調面の回復を...

2008-07-10 18:23 | 続きを読む
男子バレーボール代表 植田辰哉監督 怒り心頭 【純ちゃんのスポーツ日記】

男子バレーボール代表の植田辰哉監督が19日と20日に行われるワールドリーグ(WL)中国戦を前に18日、会場の大阪市中央体育館で会見し、日本協会が、国際連盟の主催者推薦を受諾して決まったWL決勝ラウンド(23〜27日、リオデジャネイロ)出場に対して理不尽なブラジル行きに怒りをぶちまけた。 当初は、来週から北京五輪へ向けた最終合宿に入る予定だったが、決勝ラウンドに出場すれば帰国は29日となり開幕まで10日しかなく、五輪から変更される新公式球への対応する時間も限られる。 日本協会の受諾で、当初の予定が覆...

2008-07-19 12:42 | 続きを読む
植田ジャパン 成長株清水の活躍で中国に快勝!!  【純ちゃんのスポーツ日記】

バレーボール男子のワールドリーグ大阪大会第1日は19日、大阪市中央体育館で1次リーグD組の1試合が行われ、日本は3-0で中国にストレート勝ちし、両国とも通算5勝6敗となった。 両国は、北京オリンピックの1次リーグで対戦する顔合わせとなるが、日本は第1セットを清水らの強打で26-24で競り勝ち、その後の2セットも越川のスパイクや石島の強烈なサーブなどで連取した。 ワールドリーグも終盤を迎え、今大会の成長株は、代表最年少の21歳の清水だ。 東海大学入学後、集中的な筋力トレーニングで跳躍力を10...

2008-07-20 13:10 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

越川、清水選手より10センチくらい高いのに最高到達がそれより悪い山本。アテネでもよくブロックに止められていたし、前世界大会でも、まったく駄目だった。でもなぜかエース?Vリーグでは良かったが、世界は甘くない。高橋みたいにならないよう頑張ってほしい。久しぶりの五輪は山本にかかってる。常にMVPに選ばれるような活躍を期待します。

posted by ふっこ | 2008-05-29 20:43

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

男子もいよいよ明日から。もうドッキドキ。

女子より男子のほうが混戦になるわよね。

初戦にイタリアを選んだのは吉と出るか凶とでるか?勝てとはいわないけど、ボコボコにされたら選手も見てるこちらも意気消沈してしまうし、その後の試合にも影響しそうだから何が何でもイタリアに喰らいつけ!

イタリア以外に負けてはなりませぬ!6勝1敗で勝ち抜けて!

posted by ひよこ豆 | 2008-05-30 20:27

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

男子バレーにハマったのは中学生の時。

そんな私がすでに29歳。まもなく1児の母となりますが、
あの頃から、かわらずプレーをしている、荻野さんとノブの姿を見ていると、なんだかココロがうずきます。
頑張れ日本。
北京へ!!

ところで、男バレにハマった十数年前から思ってたこと・・・
当時、若手だった『彼』が今ブレイクしている、その今だからこそ・・・
荻野さんと、『世界のナベアツ』こと渡辺君。
似てませんか?(笑)

posted by ふうき | 2008-05-31 21:17

この1点は!!

第4セットで取れなかった1点。今の日本男子の実力なのだろうが・・・イタイ!!

あとは、オーストラリアに勝つしか望みが無くなったが、流れ、自信という点でもいかにも痛い。

posted by mengo98 | 2008-05-31 21:43

采配が・・・

魔の23点と言われたのは、もはや昔のことか。
第4セット、あと1点で勝利と言う場面、24点以降での采配にはミスがあるように思もえてならない。
JAPANは何のために荻野を選出したのか。
勝利するためには、苦しいとき以外に気の緩むポイントを引き締める選手は必要とされるものだ。
現JAPANの中での荻野はまさにこれに当たるのではないだろうか。
コート上の選手は、多少の波はあるもののよく奮闘していたと感じられる試合だったが、やはり結果を求められる試合だけに諸手を挙げての賞賛は難しい。
結果を残すためにも、今後の采配には注目していきたいが、監督に負け癖がついていないか大いに疑問の残る内容をみなさんはどのように感じられるだろうか。
16年ぶりとなる五輪への切符を奪取するためにも、残る試合を是非ともがんばってほしいものだ。

posted by nobu | 2008-05-31 22:09

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

第4セットで大事な1点が取れませんでしたね…。
這い上がる根性はあるのに、駄目押しするような図々しさがない…日本らしいです。
体力的な問題と見る方もいるでしょうが、今回の敗因は精神面でしょうね。
最終セットは第4セットの逆転負けを引きずってるのか負のオーラがすごかったです。

自信を持って頑張ってもらいたいです。

posted by 青山 | 2008-05-31 22:09

惜しかった・・

すばらしい試合でした。強豪のイタリア相手に一歩もひけをとってはいませんでした。気迫溢れるプレーで手に汗を握る熱戦でした。まだ始まったばかり、これからこれから! ただマッチポイントを握ってからの無策は気になる。
フローターは越川のキャッチは見送るべきではないだろうか!サンバーズのオプションの方が勝っているように感じる。勝負強い越川の攻撃力に期待するのがセオリーと思う。

posted by kaco | 2008-05-31 22:26

かんとくぅぅぅ!!

第4セットは明らかに監督の采配でしょう。24対17の時点で勝ったと思ったんでしょうね。

サーブで明らかに石島(故障明け&すでにガチガチ)が狙われて、全くセッターに返らない→監督:ごっつ。何事も経験だ。点差もある。自分で乗り越えろ!→あれよあれよで同点→監督:気が動転→交代のタイミングを逃す。

20点で石島→荻野にしていれば、選手も精神的に落ち着いたと思うんですけど…。
あのプレーを越川がしていたら即交代だったでしょう。

北京に行くために確実に勝つことよりも、お気に入りの選手に経験を積ませることを優先させたように見えます。

それは北京でやってください!!次こそ勝ちを優先させた采配を!!



posted by 電動はぶらし | 2008-05-31 22:26

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

ん~悔し~い
奇跡の逆転負けって感じ。
勝てたでしょう!?
あの4セット目は何だ~
1点がとおい~
ダメージ残らないかしら?

忘れろ、忘れろ、
気持ちを入れ替えて、明日のイラン戦にのぞめ!

posted by ひよこ豆 | 2008-05-31 22:31

惜しかった・・

すばらしい試合でした。手に汗握る熱戦に拍手を送りたいと思います。残念ながら大魚を逸してしまいましたがこれからの試合は大いに期待がもてると思います。ただマッチポイントからの一点が余りにも遠かった!。フローターのキャッチは越川は見送るべきではないだろうか?サンバーズのオプションの方が勝っていると思える。攻撃力のある越川を使いこなせなかったのが悔やまれる。

posted by kaco | 2008-05-31 22:39

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

越川選手が中盤とても頼もしかったです。
今日の試合はかなり疲れたんじゃないでしょうか…。
(相手も同じだろうけど)

明日から、アジア4連勝してほしいです!!

posted by えいてぃ | 2008-05-31 22:41

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

監督&全日本男子選手達も「目先の勝利」に喜び過ぎ。

まず植田監督、たかが1セット取ったくらいでガッツポーズがかなりオーバー。

選手達、キャプテン荻野を筆頭に「目先の勝利」に浮き足立ち、集中が切れて結果、無様な結果に…。

勝てる試合を落とされるのは見ていて正直辛いです。
とりあえず今は笑顔封印で、北京出場が決定した時に、多いに喜んでください。

posted by 悠 | 2008-05-31 23:17

 全日本男子=北京五輪最終予選

どう見ても、勝てる試合!こんなことあるんですね。
2,3セットの選手の頑張りを無駄にしてしまった気がするのは、私だけ?でしょうか・・・?監督!しっかりして下さい。もっと冷静に!完全な采配ミス!!!ですよね。

12人に残れず、観戦している選手も全国に沢山いる事を忘れないで、欲しいものです。

頑張れ!あの1点で、あの1点が取れなくて本当にオリンピックに出場出来るのか不安でたまりません。
第2第3セットを見て今回の全日本男子いけるぞ!と思ったのに・・・・・・。

ベンチにも入れなかった選手の気持ちも考えて、死ぬ気で頑張れ!!!!

posted by rika | 2008-06-01 01:32

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

1点の重み・打ちきる・絶対的な一本と、本日の試合後のコメントを聞いていると、どこかで聞いたような言葉が、づらづら出てきました。
そんなに、難しいことなんですかね~。
7点差、あったんですけどね~。
私には、わかりません。

posted by 女子バレーでもよく聞いた | 2008-06-01 01:48

頑張れ、ニッポン!

正直言いまして、2m以上の長身でパワーのある選手を揃えたイタリアチーム相手に、ここまで戦えるとは思いませんでした。

それだけに、大差でマッチポイントを握りながら、逆転されたのは残念でなりません。追いつかれる前にベンチが色々動いて、流れを変えて欲しかったです。

2つしかないオリンピックへの切符を手に入れるには、勝ち続けるしかないだけに、大きな一勝を逃したことは精神的にも肉体的にもかなりダメージがあるかも知れません。

私も正直言って、がっかりしています。しかし、良い部分を思い返せば、あの緊迫した長い長いジュースを3セットも戦ったのです。イタリア相手に沢山得点しました。まだ初戦です。この先の試合に、この試合経験が生かされるはずです。最終戦まで強い気持ちで戦って下さい。

それと、テレビ局に一言。
第4セット中盤、トイレでテレビの前を離れ、急いで戻ったら、いきなり24点まで飛ばされていて、驚きましたし、あまりにひどい編集に腹が立ちました。その時点でこのセットの大逆転負けが予想され、このセットを取られたら、第5セットも難しいだろうと思われ、応援のテンションが下がりました。
あれだけ放送時間延長したら、カットせずに収まるでしょ。試合の山場をカットしないで、と言いたい。

posted by バレー大好きっ子 | 2008-06-01 02:59

MVP?

本当にもう少しだった。でも、今回の参加チームの中のランキングから言えば順当な結果ともいえるね。むしろ、セット率などを考えれば、よしとするべきかもしれない。その上、他の試合結果からはこの敗戦が決定的なダメージになっていないのもラッキーだよね。この試合に勝っても、オーストラリア、韓国に負けたら何にもならないんだよね。1位でなくてはいけないイタリアの方が背負っているものが違うんだよね。次戦からのアジア相手の試合に日本がイタリアのようにたたかうことが出来るのか。これからはイタリアも応援しなくてはね。ところで負けたチームにMVPってなんか変だよね。イタリアのメンバーも入れないとこの企画成立するのかな。出場していない選手に投票する奴もいて、よくがんばったで賞なら分かるけど。どうしても投票する気にならないのはオレだけかな。

posted by くろ | 2008-06-01 03:00

どう思います?

植田ジャパンを見て皆さんはどう感じますか?
私が見る植田ジャパンは個人的にはかなりレベルアップしたチームだと思う。しかし各選手の把握と役割を監督が生かしきれていないように感じる。
昨日の試合でせっぱ詰まったときのチーム状況と監督の対応・・・見ていて腹立たしく、情けなく感じました。
選手はばらばら、監督は対処しない・・・チームとしてまったく機能していませんでした。
昨日の試合は負けてもいい試合ができれば北京が見えてくる試合でした。
それが勝てれば間違いなくいい波に乗れて最高の状態で試合に臨めたが、昨日の敗戦は北京どころか男子バレーの存続すら危ういくらい大きな敗戦だと思う。
人気低迷の男子バレー・・・意識改革から始めたらどうですか?

監督をはじめ選手・・・あなた方はアイドルじゃない!
何に誰にカッコつけているの?
監督のオーバーリラクション・・・見ていて非常にイタイです。カッコつけているつもりでも周りは決してカッコいいとは思っていませんよ。
選手も全日本の代表意識をもっと高く持って自覚して欲しいですね。女の子に人気が出ることよりも、勝つことに集中して欲しいです。
確かに選手の中には代表としてすばらしい選手もいますがその人が活躍できないのも不満ですね。

posted by しげぞう | 2008-06-01 10:52

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

あんなに目をつぶりたくなった試合は初めてでした。
負けて悔しい気持ちももちろんだけど、
TBSのあの場面でのカットは本当に腹立たしい。
試合をカットせずに、ジャニーズカットすることは頭にないのでしょうか?!

それにしても、全体を通しての越川選手の活躍はすばらしかったと思う。
去年、おととしの三大大会ではベンチを暖めることが多かったものの、昨日は彼なしであそこまで戦えなかったですよね。
今日からの試合、マークがきつくなりそうですが、気持ちをきらないプレーに大いに期待!!!!
MVPは越川選手であたりまえ。
というか、試合開始前から投票してる人はなに?
ちゃんと試合みようよ。って思いました。

posted by ありさ | 2008-06-01 12:57

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

テレビにかじりついてまでは観られなかったのですが、イタリア相手によくあそこまで戦ったなぁと言うのが正直な感想です。選手には申し訳ないけど、勝つのは難しいと思っていただけに第4セットのマッチポイントでは狂喜乱舞してしまいました。でも勝負は終了の笛がなるまではわからない・・・でしたね。勉強になりました。
この1敗が最後にどう響いてくるか・・・

女子の監督ではないですけど、『切り替えろ!こっからや!』で今日の試合、1勝して欲しいものです。

posted by Y | 2008-06-01 14:12

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

7時から楽しみにテレビの前でスタンバイ。第4セットの途中で主人が帰り一寸目を離して再度観たとき24:17 んん?何時の間に・・・之はひょっとしたら勝てる・と・確信した時荻野キャプテンの大喜びの顔と小躍りが映り、嫌な気
がしたら案の定・・・こんな事ってあるのかしら??勝ちなれない怖さ。 後はオオストラリアに絶対勝ちアジア圏のトップに立つ事。昨日の試合はよく戦った・惜しいなんてとんでもない。あんな試合は二度と見たくない。
25点までは気を許さないで!!

posted by バレー好きH | 2008-06-01 14:15

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

 昨日の初戦、本当に腹わたが煮えくり返るくらい情けなく、メンタル面の弱さを露呈した試合だった。第4セット24-17でマッチポイントを向かえ、後1点で勝利という場面で、浮き足立ち、最後の1点を形良く決めようとこだわりすぎて、ミスを連発してセットを落とした。明らかにマッチポイントを迎えてから、サイドアタッカーにトスが偏り過ぎ。センターを使ってポイントを取りにいっても良かったのではないか!?ゲームの司令塔である宇佐美が浮き足だったがためトスワークが単調になった結果だ。植田監督は、なぜ早い段階で宇佐美と朝長を交代しなかったのか?監督が浮き足立っては、選手が困る。今後は、こういうことがないようにしていかないと世界に勝てないし、オリンピックなんて夢のまた夢。日本は、自国開催で、いい環境でバレーボールに打ち込めているわけだから、恥ずかしい試合するな。バレーの選手だけでなく、アマチュア選手は、プロの選手に比べ極限の場面・最後の詰めの部分で力を発揮できないときがある。それは、メンタルの部分が大きく左右する。日本バレー協会は、選手を海外に移籍され、世界の一流選手たちと競わせることをやっていかないと、世界に勝てなくなってくる。もっと危機感を持てやれ!

posted by ゴマ | 2008-06-01 14:51

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

昨日のイタリアとの試合は悔しい結果でしたけど
観ていて凄くいいチームになり強くなったと思います。
でも最期の勝ちに急ぎすぎたのがああなったのも実力なんだなと思うしかないですね。
昨日の負けの試合を活かして今日から全勝するのみです。
山本選手がスパイク得点数は多いですけど、4セット終盤の越川選手の勝負強いスパイクが凄かったと思います。なのでMVPは越川選手です。

posted by hm | 2008-06-01 17:18

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

やはり悔しいです。
そして、その矛先は監督に向かいます。なぜ、第4セットのあの場面で3~4連続失点時に、タイムや選手交代の一手が打てなかったのか。
データバレーの最後はやはり、人間の気持ちだと思うので、あの場面のどこかでワンポイント時間をとめる工夫をしてほしかった。

posted by jacobson | 2008-06-01 19:16

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

日本男子バレー
たぶんオリンピックには行けないと思う。
世界には通用しない、、かな。。
けど、心のどこかでいつも期待してる。
応援してます。山本選手、昨日はとてもたくましかった。
今日もテレビの前で声援を送ります。

あと、清水選手にもっとコートに出て欲しい。

posted by 元中垣内選手のファン | 2008-06-01 19:42

がんばれーーー!

一気に、かってください!!!!
イタリア戦ではまけたけど、これから!
がんばれ!おうえんしてまーす!

posted by みる | 2008-06-01 19:57

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

なぜ、宇佐美を使い続けるのか?なぜ、石島をあの場面(第4セット 24-17以降)で使い続けるのか?そして斉藤の起用、故障の山村まで・・・・監督の技量、宇佐美の技量と戦術眼以前に勝つ気が無いように思えます。日本人が監督をすると、好き嫌いで選手選考しているように思えます。(女子も同様)北京後に外国人監督、コーチで明確な目標のもとに、ロンドンを目指して欲しいと思います。(真鍋や下村の方が宇佐美より上手と思うのは私だけ?)

posted by 北京は無理 | 2008-06-01 20:18

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

男子しも、オリンピックに行って欲しいですね^^

昨日の試合は本当にビックリでした。
あきらめずにがんばってほしいです。
テレビの前で応援しています。

清水選手も試合に出て欲しいですね。

posted by オタンコナス | 2008-06-01 20:29

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

昨日のイタリア戦は、「え?マジでこんな事ってあんの?」
的な感じだった。
なんか日本が24点とったらトラウマが押し寄せてくる感じで怖い。
でも!北京に絶対行ってほしいです

   頑張れ にっぽん!

posted by かぼちゃ大王 | 2008-06-01 21:09

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

今日は、まぁまぁの出来だったのではないでしょうか?
本当ならストレートで勝利すべき相手でしたから・・・
昨日の試合よりはよかったと思います。
宇佐美のトスが乱れ気味なので、アタッカーに無理がいかないか心配です。

越川、今日もいいスパイク打ってましたね。山本、松本も徐々によくなってきているように見えました。レシーブもよくなってきてますしね。もっとブロックが決まるといい流れが作れるのかなと感じました。

今の日本男子には
①メンタル面の強化
②勝つことに貪欲になる
ことだと思います。

イタリア戦では『一点の重み』と『世界との壁』を痛感させられました。毎試合、気を抜かず全力で戦ってほしいものです。
強い植田ジャパンになって貰いたい!!応援してます。

posted by 香蘭 | 2008-06-01 21:31

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

越川は、素晴らしい!山本もよくやってる。でもまだ5試合あるんだよ。トスあげすぎ~、バテる~。松本なんか、おとりジャンプ数世界一になっちゃうよ~。

posted by オシム支持 | 2008-06-01 21:36

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

今日は余裕で勝てると思いきや3セット目はイランも調子乗ってきたから昨日のこともありハラハラもんでした、、、
でも今日勝利したので昨日の負けを引きずらずに済んだんじゃないか
明日からは今までもプレーのミスなどの修正をして強い気持ちで思いきり自分たちの試合をしてほしい。
これからの全試合はこのままストレートで快勝願います。

ちなみにMVPは圧倒的な決定率を残してる越川選手!
いやー彼は凄いわ。

posted by みかりん | 2008-06-01 21:40

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

イランとの試合、最後は すっきりした勝ち方でよかったと思いますよ。ただ、素人的な考えですが、女子の杉山選手のように、速攻を使うと、もっと攻撃の幅が広がるのではないでしょうか?どなたか、専門的な意見をお聞かせ下さい

posted by バレー素人 | 2008-06-01 21:46

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

選手の皆さん、とりあえずお疲れ様。初白星おめでとう!

本当なら、ストレートで勝つべき相手だったのでは?と感じます。1セット取られましたからね・・・集中力切れたのか?イタリア戦でも、勝利目の前で崩れちゃうし・・・メンタル面弱すぎ!!それにしても、越川は今日もいい働きしてましたね。山本、松本も調子があがってきているのではないかなと感じました。レシーブもあがってましたから。
宇佐美のトスが乱れるのが気になりますが・・・

もっと、勝利(勝ち)に貪欲になって欲しいです。日本男子は、ミュンヘンで金メダル獲得した歴史を持っているんですから。毎試合、全力で集中して戦って欲しいです。負けは許されない。それくらいの気持ちで戦って欲しい!
毎回、テレビの前ですがヤジを飛ばしながら一生懸命応援します!!

posted by 海里 | 2008-06-01 21:51

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

今日のイランには勝ったけど・・・
あのイタリア戦だって、取れたはず。
精神面があんまり強くないので、北京に行けたとしても、よい試合はできないんじゃないか・・・

posted by やなぎもとじゃぱん | 2008-06-01 22:05

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

バレーに、ブロックがあるのは、当たり前のこと!ブロックアウトや、ブロックホォローの練習はしなかったのか・・・
思い切りの良さだけでは無理でしょう・・・
同郷の監督だけに、悪く言いたくないし、頑張ってもらいたいと思うけど、何か違う!
アタッカーばかりが、チームに貢献しているような、MVP投票ですが、バレーはサーブレシーブからです。
津曲!最高!頑張ってください。

posted by obasan | 2008-06-01 22:33

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

初白星おめでとう。

他の皆さんも言っていますが、精神面での弱さ、そしてどうして、宇佐美を使い続けるのか・・・。
4年前の最終予選でのあのトスの上げ方が脳裏をよぎります。
山本にしかトスをあげない、宇佐美。それが、今は変わってくれているのかな?
司令塔なのですから、もっとしっかりして欲しい。
もっと相手と、自分のチームを冷静にみて欲しい。

posted by ファンだから・・・ | 2008-06-01 22:47

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

きのうは、3セット終って喜びのあまりビールを飲んでしまいました。そしたらあの4セット・・。一体何?あの得点差だったら絶対に勝てた試合だった。昨日は悔しくて眠れなかった。なぜ、3・4点連続で失点した時に、タイムを取らなかったの?監督だけに任せるのではなく、周りでも大きな声でタイム・・と言って欲しかった。せっかく女子が行けるのに・・男子が行けないのはかわいそう。アジアで1位には、とうてい無理かと思われますが・・オーストラリアとイタリアで決まりかと思われます・・。4年後と言わず、北京に行って下さい。どうか・・お願いします。

posted by アジアんカンフー | 2008-06-01 22:59

センターが・・・

日本の弱点はセンターの弱さです。ここで決めてほしいブロックを破られるし・・・ センターからの速攻も少ないし、速攻を使っても相手ブロッカーの読まれ完全にシャットアウトされる・・・ これでは世界の強豪相手に勝つことはできません! バレーの試合には流れがあるのです。そのいい流れを断ち切ってしまうようなプレーを何回も繰り返していては・・・ 相手の思うツボですよ。それと昨夜のイタリア戦の第4セット・・・あれが世界との差ですよ!選手も含め監督の選手起用に問題がありました。あの1点こそセンターからの速攻で決めてほしかったのです!!しかし、宇佐美は調子のいい両サイドを使うことに偏ってしまってイタリアに完全に読まれていました。今の日本のレベルでは北京に行ける確率はかなり少ないです。たとえ行けたとしても1勝すらできず帰ってくることになるでしょう。だから北京の次のオリンピックに標準を合わせて外国人監督のもとセンター線並びに攻撃のバリエーションを強化していってもらいたいです。日本はまだ世界との勝ち方をよく知らないと思います。 

posted by あっくん | 2008-06-01 23:00

勝った。まず1勝。でも

3セット連取できなかったのは、何だか最後に響いてしまうのではないかな。少し、気になってきた。オーストラリアはストレートで勝ったようだし。昨日のフルセットで負けたことより、今日の1セットダウンが致命傷にならないことを祈るばかりだ。もしかしたら、オーストラリア戦では勝ったとしても、アジアで2位になることだってあるんだよね。サッカーと違って『引き分け勝ち点1』は無いんだから、今日はストレートで勝って欲しかった。
まだ、イタリア戦のコメントを書いている人がいたり、『北京に行っても 』なんていうコメントを書いている人もいる。今回の最大の目標はオリンピック出場権を取ること。これが唯一の目標なんだよね。すんだ試合を考えるのは選手、監督であるし、いけるかどうか分からない北京の予想をしても意味が無い。
ただ応援するのみ!
ホームで試合が出来るんだから、目いっぱい応援するのみ!
今日は勝ったからMVPは越川君だな。

posted by クロ | 2008-06-01 23:03

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

センターの強化をしないと世界には通用しないです。 昨夜のイタリア戦の第4セットのセットポイントも・・・ センターの速攻できめていれば・・・ 宇佐美もセンターはあまり信用していないようで両サイドの偏ってしまって完全に相手に読まれていましたね。日本はセンターからは攻撃できないと・・・ 

posted by ちょこ太 | 2008-06-01 23:06

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

日本は北京で活躍しますよ!!
メダルも夢ではないです!!
センターの強化を徹底すればね・・・・・
速攻が少ない ブロックが止まらない これでは世界には通用しませんね。
どこかに期待のセンタープレーヤーはいないのですか?

posted by チョコ太 | 2008-06-01 23:10

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

日本はメダル候補ですかね!!

posted by チョコ太 | 2008-06-01 23:11

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

試合お疲れ様でした。
今日は勝てると信じていました。
残りの試合も頑張ってほしいです。
山本選手、4年前とは違いゲームの時の表情は違うし
精神面でも成長してきたのかなぁと思います。
目標に向かって頑張ってください。

posted by もかちゃん | 2008-06-01 23:24

辛勝。これからに期待・・・

イラン戦は辛勝といった感じでしょうか。
2戦終えて、フラストレーションがたまる展開にはいくつかの要因がありそうですね・・・。

まずセンター線からの攻撃の少なさ、次にセッターからのトスの偏りによる単調な攻撃、そして勝負どころでのチームプレイミスと戦術面に問題ありのように感じられます。
今後どこまで修正できるかが、鍵となってきますね。

またリードしている時の浮き足立ったプレーが目立つと思いませんか?これは一般的に弱小チームの持つ「負け癖」によるものではないでしょうか?

勝利のセオリーを持つチームは「成功して当然」のプレーを弱小チームは「成功した!」と大騒ぎする傾向があるように感じます。

もはやメディア向けのパフォーマンスと言われても、何も言えないであろう監督のオーバーリアクション。
監督自らが弱小チームの象徴のような動きをしてどうするんでしょうか?心配です・・・。

いずれにせよ選手個人の能力は決して低くないと思うので、悪いゲーム展開のパターンが少なくなることを期待したいです。

ガンバレ、日本!!

posted by nobu | 2008-06-01 23:26

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

試合おつかれさまでした。
今日はストレートで行けると思ったけど乱れちゃいましたね。でも勝ってよかったです。
4年前の悔しさそれをばねに1試合1試合がんばってほしいです。山本選手、以前に比べ強くなってると思います。がんばれ植田JAPAN!

posted by シナモロール | 2008-06-01 23:49

越川のスパイク、見ていて気持ちよかった。

昨日の今日なので、どんな試合展開になるのか
ハラハラドキドキしながら観ました。

センター線へのトス回しに不安は残るものの、
みんなしっかり前を見据えてプレーをしているようで
見ていて非常に気持ちがよかったです。

確かに、昨日の敗戦は痛すぎる1敗でした。
メンタル面が弱い、確かにそうでしょう。

だけど、「メンタル面の弱さ」
これが悲しいかな島国育ちの日本人の特徴。
開き直りきれないんです。

厳しい練習に耐え、海外で修行したことのある者、
怪我を押しても試合に出ている者
みんな死にもの狂いで練習しても、ああだったんです。

1点の重みなんていまさら言わなくてもわかっているはず。
それでも身体が動かないことがある。

あーだこーだ非難ばかりしている方。
では是非どうすればメンタル面が強くなる練習ができるのか教えてください。あなたは強いんですよね(笑)。

日本代表を代表する選手がああだってことは
ここでエラソウに言っている人、誰が出たってそうですよ(笑)。

日本人は、こうなのかと昨日は悲しい現実を見てしまいました。
けど、今日は立派だったじゃないですか。
少しづつ、進化していると思いますよ。

みんなで応援していきましょう。
同じ、日本人なのですから。

posted by ケン | 2008-06-01 23:55

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

 4年前も東京体育館で悲しい戦いを見ました。今回も、同じ悲しい思いをしなけらばならないかと、今日東京体育館を訪ねました。昨日の戦いを見た以上、そう思われずにいられませんでした。しかし、4年前とは違う日本が見られました。ガラスの心臓の部分はある意味変わってはいません。しかし、選手からこちらに伝わってくるエネルギーは、4年前と違いました。確かに、監督と選手のギャップは感じます。しかし、皆勝ちたがっているのです。それでいいと思います。それ以外何がありますか。北京に行きたいのは選手です。その他に何も無い,それが全てです。

posted by MT | 2008-06-02 00:32

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

イタリア戦・・・
あまりにも腹が立って夜中に何度も目が覚めました。

けど、どんなにアホンダラな試合をしても、「アジアの一位」になったら許します。

とりあえずイタリア戦のMVPは無し。
昨日は・・・越川選手ですかね?
前回まではそんなにいいかな~?と思っていたのですが、今回レセプションも上手くなりましたね!
相当練習したんでしょうね・・・。
スバラシイです。
山本選手もこの2戦ではよくやったと思います。
後はもうちょっとゴッツに根性出して欲しいですね。

とりあえず明日から大事な大事なアジア戦。
とにかく なんでもいいから どーでもいいから 勝ってくれっ!!!

posted by ケロヨン | 2008-06-02 08:18

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

MVPは今のところ越川選手です。攻守に渡って大活躍。4年前に比べて一番成長した選手なのではないでしょうか?まだお若いしロンドンでも(怪我をしない限りは)中心選手間違いなしですね。

石津選手、山本選手はこれからに期待です。特に石津選手は越川選手同様ロンドンでも活躍が期待出来そうなので、怪我の回復を心よりお祈りしています。

松本選手のサーブが要所で光っていますね。おそらく韓国戦ではかなりマークされると思いますが、山本選手のサーブとともに北京に向けての大きな力になりそうです。男子は女子以上にサーブとサーブレシーブがキーになりそうですので、植田監督にこの辺りの相手チームの研究などを踏まえて対策を取ってくれれば嬉しいです。

女子とは違い植田監督は控えを含めて12名で戦うという意識があるので、ぜひ頑張って北京への切符を取って欲しいです。

posted by 麗華 | 2008-06-02 16:38

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

昨日のイラン戦、勝ちましたね!!
イタリア戦はTVを見ながら
「ギャ~~~(涙)」って感じでしたが(笑)
でも、1位とればそんなの関係ねぇですからね!!
とにかく頑張って欲しいです!!!!!

posted by シバ | 2008-06-02 17:23

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

あのイタリア戦の後だから心配してたけど、イランに勝てて良かった。
MVPは越川。文句なしでしょ。

明日の韓国戦、今の韓国相手ならストレートでもいけるでしょ。

それと第二試合のイタリア対オーストラリアも要注目!!
オーストラリアが勝つほうが日本にとってはいいんだよね?ん?違う?そうだよね。

posted by ひよこ豆 | 2008-06-02 18:58

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

「麗華」さん
石津選手って誰のこと?
石島雄介(ゴッツ)?

何がなんでもこれからの試合は
3-0で勝利を目指してください!!

posted by ゴッツ | 2008-06-02 20:18

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

イラン戦、日本の攻撃はブロックされまくってました。
逆に、日本のはスポスポ抜かれるわ、当たっても拾われるわ・・・。
イランのサーブの確立が高ければ、というところでしょうか。”勝ちに、不思議の勝ちあり。”と思いました。

相手のミスに頼らなくても、戦略で、創造性で勝ってほしいと思います。

posted by タミ | 2008-06-03 01:14

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

植田監督~なぜ、宇佐美のままなの?・・・・山本のため????それにしても越川君すごっかたですね!!!韓国戦絶対勝ってね!

posted by おばさん | 2008-06-03 09:47

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

確かに。
セッターとのコンビネーションが悪いですね。
難しい体勢でも決定打が出せる山本選手!
越川選手の活躍でイラン戦勝ててよかったです。
韓国戦もぜひ勝って欲しい!!

posted by yu | 2008-06-03 17:30

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

韓国戦勝ってよかった♪
荻野出てくれてよかった~~

posted by あやや。 | 2008-06-03 20:42

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

今日の韓国戦、山本のサーブミスはすべてのいい流れを切ってしまったね。山本が途中修正できていればもっと楽だったかも。次回山本がんば。
しかし、山本が抜けてからの第4セットの日本はいい形ができていたね。

posted by 山本がんばれ | 2008-06-03 21:19

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

越川の活躍目を見張るものがありますね。それはセッター朝長のおかげだと思います。
セッター朝長が良いトスをあげれるのはリベロ津曲のおかげだと思います。
山本の連続のスパイクミスは反省すべき点ではないだろうか??

posted by ポンスウ | 2008-06-03 21:26

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

これでオリンピック行きは決まったも同然だね。植田監督頑張った!!

posted by topp | 2008-06-03 21:28

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

対韓国戦勝利おめでとうございます!!
サーブは積極的に攻めていたし、守備もつないでつないで落とさないレシーブ。頑張るみんなは最高にステキでした。息の合った攻撃でコンビネーションもバッチリ!今日の試合は私にとって、選手全員がMVPです☆
でも、なんと言っても越川選手のサービスエース&スパイクは超カッコいいっっ!!今日の越川の活躍はこの勝利に欠かせないものだったと思います。
これからも頑張ってこんどこそ北京へ行ってください!応援しています!!

posted by sou | 2008-06-03 21:32

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

越川、絶好調だわ。止まらないじゃん。
今日もMVPでいいけど、
途中から出てきたセッター朝長に今日はMVPあげたい。

オーストラリアは怪しげな敗戦!
本気出してなかったでしょ。
イヤな感じ。
タイ、アルゼンチンに連勝して
オーストラリアとガチンコ勝負よ!

posted by ひよこ豆 | 2008-06-03 21:38

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

 ずっと同県民ということで宇佐美選手を応援していましたが、今日のゲームはどう見ても朝長選手の方がよかったですね・・・確かにローテーション的にはきついところもあるかもしれませんが、山村、越川のラインは(今日のところは)結果的にかなり広角的に、かつ効果的にできたように思います。
 当然北京に行くのは当たり前ですが、この間のイタリア戦のような轍を踏まずに全員バレーで頑張ってほしいと望んでいます。

posted by 但馬丸 | 2008-06-03 21:54

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

朝永のトスめっちゃいいっすよね!
スタートで出てほしいな。
今日勝ってよかった!!
あたしにとってのMVPは今日は朝永です。

posted by みつこ | 2008-06-03 22:00

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

セッターを宇佐美から朝長に変えて、コート内の雰囲気が良くなりましたね。
朝長は、いろんな選手をコンスタントに使うので、ブロックの的も絞りにくくなると思います。
選手も山本にばっかりトスが上がるとモチベーションも上がらないでしょう・・・・。
明日からもセッターは朝長でお願いしたいもんです。

posted by 植ちゃん☆ | 2008-06-03 22:01

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

韓国戦の影のMVPは何気に朝長なのでは?交代してからトスが安定していたような気がします。

posted by バカッス | 2008-06-03 22:07

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

私もセッターやってます!!
必ずセッターのところに帰ってくるとは限らないなかで相手のブロックを読んで気持ちのこもったとすをあげるのはすごいと思います。それに何処までもボールを追いかけようようという精神力!!今日もカバーに何処までも走ってましたぁぁ!!!今日のMVPはやっぱり朝長だと思います。なのに何???あの人気投票みたいなやつ・・・。
もっとみんなバレーを見てください。。。
人気投票になるなら辞めたほうが良いと思います。。

posted by 朝長 | 2008-06-03 22:09

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

対韓国戦、勝ててよかった~
それとセッター交代(宇佐美→朝長)もよかったのでは?
個人的には山本選手を応援していますが、今日はサーブがいっこうに決まらず...頑張って欲しい

植田監督は控えの選手も交代で使っているところがいいですね!
今日はキャプテン荻野選手も登場したし、ゴリも活躍しました
頑張れ日本!!

posted by ベリー | 2008-06-03 22:11

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

セッターを朝長選手にかえて良かったと思います。
拾って拾ってつなぐバレーは進化の現れですね!
ファンも含めてぜったい北京に連れて行ってください。
最終日までテレビに釘付けになって、大声出して
応援しています。
がんばれ!日本!

posted by 謙 | 2008-06-03 22:13

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

気の毒になるほど、
韓国戦は、すごかった!!
久々、どきどきした試合でした。~
全日本の選手は、
足の裏にバネがついてるようで。
びっくり・感動・勝利でした。
^~^v

posted by みーにゃん | 2008-06-03 22:26

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

イタリア、イランのサーブはとても強いので、カットが乱れる。朝長では絶対にアタッカーが打てるトスは上げられません。宇佐美だからこそあれだけ上げられたのです。朝長の遅いトスでは、イタリア、イランのような高さのあるチームには通用しない。韓国戦で朝長のトスミスが連発したにもかかわらず、(みんながそれをカバーしてた)なぜ監督は宇佐美を戻さないのか。明らかに宇佐美の方が技術は上。宇佐美は攻撃的な選手で、朝長はそれとは対象的な選手とされているが守備ができるわけでもない。そんな選手を代表に選ぶ意図がわかりません。
宇佐美がセンター線をなかなか使えないのは、今ひとつ決定力がなかったから。今日は、韓国なのでセンター線も調子を上げてきたけれど、日本のセンター線は世界には通用しないのが現状です。

posted by まーくん | 2008-06-03 22:31

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

韓国戦、勝ってよかった。山村の怪我している左手のブロック、すごかったですね。清水も出てきて最後のスパイクは最高でした。明日も勝利目指して頑張ってほしいです。

posted by えり | 2008-06-03 22:31

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

韓国戦見てました。勝てて良かった。石島、越川さんの思いっきりのいいプレー見てて気持ち良かった。捨てる物はないです。怖い物はないです。絶対弱きにならずボールに向かって行って下さい。弱気は最大の敵です。山本さん、もっともっとやれるよ。強気で頑張って下さい。応援してます

posted by ひまわりちゃん | 2008-06-03 22:32

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

みなさん、イタリア戦、イラン戦で宇佐美のトスが悪いのになぜ交代しなかったのか疑問をお持ちですが、あれはアタッカーのミスだからです。トスには何の問題もありませんでした。アタッカーがミスしたら、セッターの責任になっていますが、あの試合は完全にアタッカーのミスです。早くにアタッカーの交代が必要だった。

posted by まなてぃー | 2008-06-03 22:33

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

韓国戦 ストレートで勝てたはず
監督の采配ミス
行動が遅すぎる
選手が生かされていない

posted by yuuko | 2008-06-03 22:33

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

今日の全日本は、ほんまにカッコよかった☆
スパイクやサーブもすごかったけど、つなぎのレシーブに
鳥肌立ちました!
そしてそして越川選手のあの笑顔は最高に輝いてました
今の全日本は12人誰がコートに立ってもチームとして
起動してるところが強みですよね☆
このまま全員バレーで必ず切符手にして
ください!

posted by じゅんこ | 2008-06-03 22:48

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

私も今日のMVPは朝長選手だと思います。
朝長が入ったことで空気が一気に変わり、
ボールがコート内を回るようになったし、レシーブも良かった。
まぁ、アタッカーと比べると地味な存在だから(リベロ同様)、
注目されにくいんでしょうね。

posted by 珀 | 2008-06-03 22:50

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

韓国戦、宇佐美は悪くなかった。レシーブが乱れ早いトスが上がらなかったからアタッカーとリズムが合わなくなったのだ。サーブカットが良くなってから入った朝長はトスが上げられて当たりまえ!朝長のトスは遅く落ちてきた所を打っているので最高到達点でスパイクを打てていない。背の高いチームには絶対通用しないよ。

posted by 京おんな | 2008-06-03 22:51

まだまだやれるでしょう

今日の韓国戦では、これまでの2戦で浮き彫りになった課題の修正は少しづつできているようにみえましたね。

ゲームの展開上、必ずやってくる悪いリズムの場面で、今日の監督の判断は迅速で良かったと感じます。

さて気になるセンター線からの攻撃は、リズムが今ひとつのように感じられますね。もっと鋭くいけると思うんですがね・・・。自信もってプレーしてほしいです。

またサーブミスも少し気になりますね。特に流れを引き寄せようとする場面。「気負い過ぎ」のように見て取れました。いつも通りでいいのではないでしょうか?
今後、致命傷にならない事を祈るばかりです。

ゲーム展開については、セット数が進むにつれ、単調になってしまった感がありますね。コート上に主将がいないときは、いつも以上に選手間でのコミュニケーションを多くするなど、ちょっとした工夫が必要かもしれませんね。

今日以上のプレーは、まだまだできると思います。
五輪出場権を掴み取るため、頑張れ、ニッポン!

posted by nobu | 2008-06-03 23:00

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

宇佐美選手と朝長選手の対比がされていますが、今日の相手を考えたら、今日は朝長選手が出たからこそ勝てた試合です。
今日の相手は韓国です。イタリアでもブラジルでもなく、韓国です。速いバレーをしなくてはいけない相手ではなく、安定感のあるトス回しが必要だった試合です。だからこそ今日のMVPに朝長を押す声が多いのではありませんか?

少し上に朝長を批判する声がありましたが、人を批判する前に、状況を一生懸命判断して頑張ってる監督やコーチ、選手のことも考えてあげてください。

高いチーム相手に勝負するときは、やはり宇佐美選手の方が向いていると私も思います。だからといっていつでも宇佐美選手で良いわけではないことくらい、ちょっとバレーボールを知っている方なら分かるはずではありませんか?

posted by n443210 | 2008-06-03 23:11

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

バレーのテレビ放送時間帯は、子供の世話と夫の夕飯の用意でいつも全部観ることが出来ず、仕方無しに録画して翌日昼間にじっくり観てます・・・
熱狂的ファンではありませんが、越川選手が素晴らしいですね。他の選手の活躍が目立たなくなるくらい・・・夫も『こいつスゴイな~』と呟いていました。この勢いでオーストラリアのブロックをぶち抜いて欲しい~!今日はセンター線も今までより良かったですね。
イタリアが最後まで1位だと、北京行きを引き寄せるか否かはオーストラリア戦の結果が重要なんですよね?この言葉は適してないかもしれませんが“死ぬ気”で戦って下さい。イタリアに勝てた(はずな)んだから・・・

MVPは成長した越川選手に1票。


posted by 座って観戦したいママ | 2008-06-03 23:32

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

宇佐美選手のトスは低く速いトスなのでどの試合もスパイカー?陣が少しきつめに打ってるように見えたので韓国、タイ辺りには朝長選手の方が相性がよさそう。速さよりもある程度ための必要なときは朝長選手が良いようでした。

まあ、何はともあれ今日のMVPは朝長選手。両翼が宇佐美選手のときより気持ち良さそうに打ってる気がしたし。

posted by うとうと | 2008-06-04 01:50

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

今日の韓国戦は全員でもぎ取った勝利でしょう。石島のスパイクもコースなんて関係ない!気持ちで上から打ち込む!って言う感情が伝わり本来の体重ののったゴッツらしいプレーでした。越川は本来のキレも戻ってきてブロックも良く見えている感じでした。もともとコース打ちも出来る器用な選手ですし期待度があがります。植田さんも我慢して山本を使っていますね。力がある選手ですがメンタルが重要視されるオポジットですから、今日みたいに清水と早い段階で交代させて冷静さを戻してあげて再度起用する方が良いですね。決めだしたら止まりませんが、シャットアウトを食らうとコース打ちで拾われたりアウトになるケースが多く自滅してしまうパターンが多いですから。上から長いコースを意識してる時の山本は頼りになりますが相手のブロッカーにタイミングを取られると、力が入って下に落とす事が多いですよね。どうしても乱れたトスを打つケースが多いですし、決めて当たり前のポジションでマークも厳しいですが日本のバレー界の為にどんな形でも良いからポイントを取って奮起してほしいですね。セッターは今日は朝長で正解ですね。宇佐美も全然悪くなかったと思います。宇佐美ブロックが良くて振るセッターとしたら、朝長はゲームを頭で組み立てて安定したトスを供給出来るセッターですから。ミスや決定力不足の声も多いですが、確実に成長していますもん。厳しい戦いが続きますが、是非とも我々に夢を見させて欲しいものです。

posted by ひろりん | 2008-06-04 02:11

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

監督にちょいとアドバイス。
オーストラリア戦は山本ではなく清水を先発させると勝てます。35年前に現役選手だったジジイより。

posted by 門取りオール「 | 2008-06-04 03:00

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

ラッキーミスも点数のうちですが、イタリア戦の最後の1点のように、ここだってポイントでは自分たちで物にしなければ・・・と思いました。

韓国戦だけでないんですが、サーブミスが多いですよね。
あのサーブが入っていればあの1点がとれたかもしれない・・・ということも考えられます。

セット数・得失点差を考えていくと、1点が大きくかかわってくる事と思います。
この後は格下相手・タイやアルジェリアが相手だとしても、オーストラリア・実力のあるアルゼンチン戦を考えたら、北京への切符が厳しいことには変わりないはず。

イタリア戦の「1点の重み」を、次の世代・次の次の世代~今後全日本バレーボールがあり続ける限り、絶対に忘れてはならないと思います。

一緒に頑張ろう!そして一緒に北京へ!

posted by 広吉 | 2008-06-04 04:11

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

韓国戦、宇佐美も朝長も何故、越川をあまり使わなかったのか絶好調の越川を、どんどん使っていればもっと楽に勝てた。これからは越川を、どんどん使うべきだ。

posted by tamaae | 2008-06-04 09:04

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

韓国戦勝利おめでとうございます!

昨日のMVPは、チームの気持ちをしっかり落ち着かせた
荻野キャプテン。
それと、粘った朝長選手です。
ブロック頑張ったけど、なんかみんな単調だったかと・・・。
ゴッツ選手はちょっと復活したかな??

今日韓国オーストラリアに勝ってくれないかなー
日本相手だけじゃなく、オーストラリアにもメラメラで戦ってくれないかなー
韓国ガンバレ!!

あ、日本はストレートで勝利するんでしょ?
北京目指してるんなら。 モチロン。。。。

posted by ケロヨン | 2008-06-04 09:35

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

昨日の試合でセッターの起用法は良かったと思います。
やっぱり相手国によって、合う、合わないがあると思うんです。アッタカーでもそうだと思います。
アジアに強くても欧米には弱いとか。
その時々によって使い分けるのは別にいいと思う。

だからといって、交代した宇佐美選手の実力が無いということではないと思います。
イタリアとの敗戦で、トス回しが単調といわれているけれど、あれだけキャッチが乱れ、センターが機能していなければ、どうしてもそうなってしまいます。
セッターだけが悪いのではないと思います。
女子の時からだけど、負けたり、セットをとられる試合があると、すぐに誰かのせいにするのは、おかしいと思います。

越川選手はすごかったと思います。でも、イタリア戦の序盤はなかなか機能していなかった。
その間は山本選手をはじめ、他の選手が踏ん張っていたわけでしょ。
なんだか人気のある選手の活躍中心ではなく、
地道にレシーブし続ける津曲選手とか、もっとスポット
あてて欲しい。

じゃなきゃ、女子の時のように本当に勝利に貢献した
人がスポットあててもらえない。




posted by 応援してます! | 2008-06-04 09:46

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

朝長選手、待ってました!空気が変わりましたね。韓国戦のMVPは私も朝長選手で。朝長さんを批判している方、セッターの二人はタイプが違うのだから、状況に応じて替えるのは当然だと思うけど・・・・・・越川選手も相変わらずすごかった。運も味方していたし、何といってもレシーブがとても良くなったと思います。それと、監督の、山本で行きたいという気持ちはわかるけど、今はとにかく勝ちに行って欲しいので、今後は早めの判断を期待したいです。

posted by おばさん | 2008-06-04 10:31

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

昨日のMVPは朝長選手に1票入れました。
私も子供がいるため、風呂入れたり、寝かせたりで
テレビの前に釘つけになっては見れないのですが・・・
録画して、夜中にもう一度見ました。

宇佐美選手も好きな選手で、応援していますが
昨日は、朝長選手が声を出したり
ボールを必死に追いかけて、
ムードを盛り上げていたと思います。

越川選手も、今大会すばらしい活躍をしていますね。
みんなで自信を持って、これからも戦ってほしいです。

本当に勝ててよかったです。
絶対、オリンピックに行ってほしいです!
バルセロナの頃は小学生だったので
もう記憶がかなり薄れつつありますが
五輪での日本チームが見たいです。
がんばってください。

posted by kaede | 2008-06-04 10:36

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

ずっと女子を見ていたから男子をみると迫力に驚いてしまいます

センター線もスピードあっていいですね
山本選手も前より良くなったんじゃないのかな?

気になるのはやっぱりセッターかなぁ
どうしても竹下と比べちゃいますよね
数日前までずっと見てたわけだし

花形はアタッカーだけど
レシーブやトスがキチンと上がらなきゃ打てないものね
両セッター頑張れ〜〜〜〜〜
 

posted by 勝ってよかった^^ | 2008-06-04 11:04

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

韓国戦のMVPは選手を生かして勝ちに導いた朝長選手だと思います。諦めずボールを追いかける姿勢にも北京への執着を感じました!
ガッツあるプレーは士気を高め他の選手へ良い影響を与えると思います。
宇佐美も朝長も一長一短でしょうが、昨日の宇佐美は最低最悪でした。トスは低い、センターを使い切れない、相変わらず山本山本、、、技術で朝長の方が劣っていたとしても多彩な攻撃ができた朝長に1票!
頑張れ日本!・・・・それにしても、越川の成長ぶりは凄い!以前は力任せに打つだけのお馬鹿さんと思ったりもしたけど、今やここ一番の頼れるエースですね!
山本、いい加減ガラスのエースを卒業せい!!

posted by おばちゃま | 2008-06-04 11:15

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

☆☆韓国戦は朝長選手に一票!☆☆


個人的に、宇佐美選手より朝長選手の方が好きですね。


とても対照的なプレーをする方たちだと思うので、簡単に比較し優劣をつけるのはどうかな?とは思いますが…。



初戦・2戦目の、競った場面や、ここぞ!というところでの宇佐美選手の場合、落ち着かない印象をうけました。チーム内が慌てるというか、焦るというか…。宇佐美選手のオーラなのかなぁ?「お前、決めろよッ!決めてくれ!!」みたいな。ピリピリとした感じ(試合中ですので、当たり前の責任と緊張感だとは思いますが)。




それと対照的に、朝長選手の場合は、「大丈夫!大丈夫!信じてるよ!!頼むねっ!」的な印象を受けました。アタッカーを気分よく持ち上げるみたいな。決して弱気なトス回しではなく、「さぁ、次も頼むよ~!」みたいなお互いの信頼感。



それぞれの人間性やキャラクター、チーム内でのポジションもあるのかもしれませんが…。



高さと速さの宇佐美選手、調和とバリエーションの朝長選手。
どちらも、素晴らしい!!


でも…、やっぱり…、朝長選手の時の方が、チームの雰囲気が団結している気がする…。私だけ?

posted by きょんた | 2008-06-04 11:22

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

三戦ずっと見てきたが、監督も選手たちも後悔することは山ほどあるはず。でも時間は戻せない。
今は前を向いてこれからの試合を戦ってほしい。

選手の皆さん、
あなた達は日本の代表なのです。
もっと誇りを胸に、北京に行くことだけ考えてほしい。
個人の性格とか状況とか言ってる場合ではないはず。

オーストラリア戦は死闘になると思う。
それぐらいの勢いで戦い抜いてほしい。

男気と根性を見せてくれ。

posted by mibiiki | 2008-06-04 11:24

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

ガチンコの最終予選。戦っている当事者にとって楽な相手なんか一つもありません。オーストラリアがイタリアに敗れた時点でタナボタ出場の道もなくなったけど、これで良かったのではないでしょうか。あと4戦、負けられない苦しい試合が続きますが、イタリア戦のおかでげ「25点とるぞ」が合言葉になっているようなので、なんとか苦しみながらも4連勝してくれるんじゃないでしょうか。

韓国戦のMVPはずばり植田監督でしょう。今後を考えれば、セッターの朝長とアタッカーの清水に使えるめどが立ったのは非常に大きいと思います。

posted by つるみ | 2008-06-04 11:25

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

韓国戦、とりあえず勝てて良かったです。

北京に行けるように頑張って欲しいと思います。

それにしてもバレーボールのTV中継を見ていていつも思うのですが、実況のアナウンサーが、日本選手がサーブ失敗した時に、ほぼ必ず「攻めるサーブだから大丈夫です」のような事を言っているのが気になります。
もちろん納得する失敗サーブも多々ありますが、そうでない失敗サーブも多々あるような・・・?
世界のトップレベルのチームになると、攻めるサーブをきっちりコートに入れてくるものだと思うのですが・・・。
日本選手もいいサーブを持っている選手がいるので、その辺を頑張って、もっと上を目指して欲しいなぁと思います。

posted by とら | 2008-06-04 12:08

バレー完全プロ化しろ

今回特に男子バレーの試合を見ていて思ったのは、やはり完全プロ化しないと駄目だということ。まあプロ化してもオリンピックで金をとれるかという話になるとわからないが、少なくとも今より格段に強くなることは間違いない。何故か? まず今は大事なところでミスが多すぎる。以前よりも引きずらなくなったというが、まだまだという感じがする。とにかくまだまだ外国に較べて精神的に脆弱だという感じがする。プロ化すれば個人の意識レベルで変化起こり、やがて全体に波及すると思う。つまり、頑張ればお金にむすびつくとなれば個人レベルも向上するし、全体のレベルも向上する。その中で普段から”もまれている”のと、”いない”のとでは全く違うと思うのだが。いまは後者の典型的状況でしかない。基本的にはがんばってもがんばらなくても実業団の社員扱いで生活ができるし、バレーボールリーグでさえテレビで放送もしてるし。そのうえ国際大会はいつもほとんど日本で開催されるから予選なしで出場できるし。とにかく状況はぬるま湯でしかないと思う。

posted by バレーの完全プロ化支持者 | 2008-06-04 15:26

バレーボールのここが分からん??

バレーボールを見ていて変だと思うところ
・世界レベルの大会が、毎回毎回なぜ日本ばかりで開催されるのでしょう。
・なぜあんなにハイタッチを繰り返し、絶叫するのでしょう。野球で言うなら1球ごとにピッチャーが絶叫し、アウト1つごとにハイタッチしているようなものです。気合いを入れるのも限度があります。見る方は疲れてしまう。ミュンヘンで優勝した頃の日本はこんな風ではなかったはずです。今バレーボールを見るときは音を消しています。
・ラインズマン全員が日本人のようです。普通は審判は第3国に任せるはずです。これは、絶対におかしい。
・関係ないジャリタレを呼んで絶叫させています。テレビに映ったためあわてて絶叫している者もいます。
・金色の棒もいただけません。まるで成金趣味。タレント事務所が、バレーボールスタジオと言うところでバレーボールをさせ、一つのドラマを作っているようです。
以上の疑問に答えられる方、どなたでも構いません。教えてください。
決してプレーを批判している訳ではありません。

posted by ミュンヘン時代のファン | 2008-06-04 15:30

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

完全にファン投票!?

越川好きだけどさ
最終的には活躍してるけどさ
試合終了してないのに越川集中って
どうなのよって思うけど

posted by ・・・・・ | 2008-06-04 18:46

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

宇佐美選手どうしたんでしょうね?
あれだけ以前は、宇佐美選手以外日本を引っ張って行けるセッターはいないと言っていたのに…今回の最終予選ではずっと不調じゃないですか?

それでも韓国戦では勝つことができて良かったと思います。
今日はタイ戦で絶対に落とせない…落とすはずがないと思います!!
昨日は今まで以上にブロックも決まっていて、越川選手を中心にサーブやレシーブも良かったと思います。
今日もその辺をかためてがんばって欲しいです。
若手の中の清水選手、福澤選手にももっと活躍して欲しいですね!!

posted by 悠 | 2008-06-04 19:00

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

山本選手カッコィ☆
試合毎日見てます。
バレ-がんばれ!

posted by (^_^)v | 2008-06-04 19:57

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

山本選手どうしちゃったんでしょうか?かなり調子悪そうなんで、休んだほうがいいと思います。今のままでは試合の流れを引き寄せるどころか、大事な場面でサーブミス多いし、競った場面でアタックではミス出るし。 体調整えて出直したほうがいいです。

posted by サッカー・ファン | 2008-06-04 20:12

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

ミュンヘン時代のファンさんへ

答えになっていないかもしれませんが。

開催国が日本になるのはもちろんお金があるからでしょうけど、他国の選手はその辺あまり気にしていないんではないでしょうか。志の高い選手はちゃんと海外に目を向けてますし。オリンピックは日本開催じゃないわけですし、いいんじゃないですか。
ハイタッチですが、もちろんチームワークを大事にしてるからやるわけだし、いいじゃないですか。野球はそれぞれ選手が離れてますからできないですよ。それに、ぶっちゃけ一球一球バレーほど全選手のチームワークが求められていない気がします。というか他のスポーツと比べるのも微妙ですし…まぁいいんじゃないですか。日本は民主主義ですからこうなってるわけで。それに、昔はよかったなんて言ってても仕方ないですし。
タレントの起用ですが、たしかに最近は微妙ですね。最初はバレーを盛り上げるためにやっていたと思うんですが。今は逆にバレー人気を利用してる部分もあるんじゃないでしょうか。どうせやるならもっと一流のタレントを起用してほしいです。新人アイドルの売り出し等に利用するのはさすがに黒いですね。
金色の棒、これも別にいいんじゃないですか。いろんなスポーツでも過剰に見える応援はありますから。
まぁ、ぶっちゃけどうでもいいですね。ただ、イメージばかり気にする大人目線の批判はウザイです。悪いことしてるわけじゃないんだし。
私はバレー大好きですから、もうちっちゃいことは気にしません。

そんな私が一番イラッとしたのはスポンサーのアタック(洗剤)です。

posted by だいた | 2008-06-04 20:32

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

タイに快勝しましたね。。。

次はいよいよオーストラリアです。2敗しましたね。トドメ刺しちゃいましょう。去年のWCでストレート負け。雪辱を果たしてくれ~

posted by ひよこ豆 | 2008-06-04 20:57

初めてのストレート!!

やっと、今大会初のストレート勝ち!!
出来たら、昨日の韓国戦で見たかったのですが・・・
今日は、1セット目ヒヤヒヤしましたが、ストレートでよかったです。
おまけに、韓国にオーストラリアが負けましたから!!

石島はやはりレシーブが悪いですね。バックに下がっている時は、ヒヤヒヤしっぱなし。もっと、レシーブ強化ですね。

越川は連戦の疲れでしょうか、やや不調でしたね。
後半は、調子も上がって、スパイクも決まってましたが・・・
彼が活躍してくれないと・・・彼のスパイクは重くて見ていて気持ちがよいですから。

山本、いいですね!!今日は、すごくよかったんじゃないかな?って思います。
エースらしく、決めて欲しい時は決めてくれる!
苦しさを味わった分、成長したんでしょうね。

6日(金)のオーストラリア戦で勝って、北京をつかんで欲しいです。

posted by 香蘭 | 2008-06-04 21:06

みなさん、お疲れ様です!

今日のタイ戦で日本は三連勝!現在アジア一位ですね!お疲れ様です!
今回の私が選ぶMVPは…。
石島雄介選手ですw
とても頑張ったと思います!
あのサーブが決まったときは、すかっとしましたね~!気持ちよかったです*

バレーは私にとって明日への活力になってます。みんなが頑張ってる姿を見て、本当に元気をもらってます。
なので、明日は試合がないのがちょっと残念ですが…。
また、金曜日!楽しみにしています。
この調子で頑張れ!ニッポン!!

posted by 森川雫 | 2008-06-04 21:15

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

完全にファン投票!!
確かに越川選手頑張ってますけど、今日のMVP??

山本選手、今日は頑張っていたんじゃないでしょうか。サーブミスもそんなになかったような気がしますが??
ブロックも良かったと思います。

良いトスが上がれば決定率は高いので、2段トスからのスパイク決定率を上げていってほしい。

posted by !!?? | 2008-06-04 21:54

MVPは!

今日はオーストラリア戦に向けて越川を温存していましたね。でもブロックにサーブにレシーブにとても頑張っていましたね。山本君はたまにミスるし反応がいまいちですね。ごっつは気合いを入れてるのは分かるんだけどちょっと見ていてつかれてしまうかな。セッターは宇佐見でない方が良いような気がしますね。それから今日はセンターがとても良かったですね。女子のバレーからもっと良いところを学んでほしいなと思います。セッターは竹下のように顔色をあまり変えないで冷静でいて身長が低い事を武器に早いバレーをした方が良いのではないかしら。それから高橋のようにブロックアウトを狙うとか。言うのは簡単かな?とにかく皆さん他の国よりも身長が低いので頭を使ったプレーで頑張ってください!毎日応援しています!

posted by MOMO | 2008-06-04 22:21

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

今日はサーブミスが目立って
いたように思いますが。・・・
連日の試合で、
皆さんお疲れですね。・・・
あさっての
オーストラリア選は、
圧勝してください。
ぜひ、植田ジャパンで
五輪へGO~!!

posted by みーにゃん | 2008-06-04 22:49

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

ホントに男子バレーは強くなりましたね。
男女揃ってオリンピックで勝利することを祈ってます。

津曲選手のレシーブには感動すら覚えます。
越川選手のスパイクは気持ちがスカッ!とします。
毎日ワクワクが止まりません。
応援してます♪ 頑張ってください♪

posted by ゆうしん | 2008-06-04 22:56

監督の采配が今後の鍵

アジア枠で1位獲得と五輪へ近づいてきましたね。
今後は、監督の采配が勝敗の鍵となるでしょうね。

しかし、今日のタイ戦第1セットだけをみると、対戦相手の分析が不十分のようにみえます。オーストラリア戦では第1セットからキチット対策を講じてほしいですね。
特にブロック。1テンポ遅れている場面が、多く見られました。連戦による疲れが見られ始める時期だとは思いますが、それは、対戦相手も同じなので踏ん張ってほしい。

さて、対オーストラリア戦に向け、セッターをどちらの選手にするか、また今ひとつ精彩を欠く山本選手の途中交代をするかどうかは難しいところではないでしょうか?
また、おそらくサーブでは狙われるだろう石島選手。攻撃面、ムード作りの面では高い評価があるだけに、途中交代のタイミングは難しいでしょう。
そして、なんと言っても第3セット。これまでの試合でも分かるとおり、この第3セットをいかに戦うか。
冷静な采配を期待します。

このあともアジア枠1位を死守し、五輪へ。

頑張れ、ニッポン!

posted by nobu | 2008-06-04 22:56

プレッシャーに負けないで!!

今の日本の実力があれば、どこの国とも対等に戦える力があるように思います。

ただ、”16年ぶりオリンピック”という重い重い圧力に勝てるかどうかだと思います。

あまりにも重過ぎるプレッシャーを、
いい緊張感に変えて、実力を発揮してくれることを祈ってます。
応援していると、どうしてもオリンピック行かせてあげたいという気持ちが涙が出るほど溢れてきます。

どうか、どうか、気持ちを落ち着かせて、自分達の力を信じて、攻めの気持ちで勝ってほしいです。

posted by まぁこ | 2008-06-04 23:23

越川大好き!!

越川選手、見ていてほれぼれします。
すべてが安心して見ていられます。

今日は、ゴッツもよかったですね。

山本選手、もうちょっと頑張ってほしいです。
顔が心配げでこっちも心配・・・。

あさってがやまですね!!

みんな、がんばって~!!

posted by のりピー | 2008-06-04 23:29

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

 朝長に代わってよかった。山本以外!後の4人がうまく回りだした。ただ、山本は宇佐美のトスに慣れているだけだ。朝長のトスが低いから山本が打てない?高速バレ-は正しいと思う。世界のバレーは高さパワ-サ-ブこの三つがそろっているチイムが強い?

posted by ニャア- | 2008-06-04 23:35

【編集部発・コメント募集中】みんなで選ぶMVP 全日本男子=北京五輪最終予選

ストレート勝ち、おめでとうございます。
韓国が頑張ってオーストラリアに勝っ