2007年10月30日

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

■スポーツナビのバレーW杯特集ページでは、毎試合ごとに皆さんが選ぶ「全日本女子のMVP」を投票で募集。さらに、その選手を選んだ理由を当ブログのコメントでお待ちしています!

<大会期間中に投稿していただくと、バレーW杯特集ページに皆さんのコメントがRSSで表示されます>

posted by スポーツナビ編集部 |17:30 | 全日本女子 | トラックバック(11)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/snvolley/tb_ping/33
この記事に対するトラックバック一覧
セッター 【何でもスポーツ】

ワールドカップのメンバーに17歳のセッターが入った。 起用はされるかわからないが期待してます。 これからのバレーボール界をひっぱるような存在になってほしいですね。

2007-11-01 09:02 | 続きを読む
W杯バレー女子が開幕! 開幕戦はドミニカ倒し快勝!! 【スポーツマン・スポーツウーマン 体に良いことはじめよう!!】

第一セットは、先行を許す苦しい展開でしたけど、何とか立て直してストレート勝ち[:グッド:] 課題も見えたゲームでしたけど・・ 今日は宿命のライバル韓国戦。 力の差を魅せつけて勝ってほしいものです[:!:] バボ ナイロントートバッグ ネイビー FREE DVA8777 NVY

2007-11-03 09:33 | 続きを読む
バレーボールW杯第2戦 韓国戦は!? 【スポーツマン・スポーツウーマン 体に良いことはじめよう!!】

バレーボール日本代表・女子コメント W杯第2戦 韓国戦 ■栗原恵 「ブロックの確認をしたことで競り勝った」 ■柳本晶一監督 「センター線が機能して勝ちにつながった」 ■高橋みゆき 「躊躇(ちゅうちょ)せず思い切り打とうと思った」 ■杉山祥子 「チャンスをつかむ大事な一戦だった」 ■多治見麻子 「ワンチャンスを生かせるように頑張りたい」 韓国戦詳細 多治見麻子・河合由貴は出場! 大山加奈は? さあ、今日はいよいよセルビア戦! 全力でガンバレ[:グッド:] ※厳しい論評もおおいですが・・

2007-11-04 06:31 | 続きを読む
北京五輪への道険し 【Baseball Parks】

今日は大事な試合。 ワールドカップ女子バレー、前半戦最大の山場。 欧州選手権全勝優勝をしたイタリアとの対戦。 総合的に日本を上回るイタリア相手に日本はどう戦いを挑み、勝利を手にするのか。 結果は完敗だった。 悪いバレーではなかった。追い上げる場面もあった。 し..

2007-11-07 23:44 | 続きを読む
日本、ペルー破り4勝目! 【メグ・カナ】復活 !? 【スポーツマン・スポーツウーマン 体に良いことはじめよう!!】

今回のペルー戦は3-0で勝たないとぉ〜〜[:NO!:] 大山選手が少し長めに出ましたね。アタックも打ったし、ブロックアウトもとった。 この試合で使ったのは、復調の兆しが見えてきたのか? 自信を 回復させるためなのでしょうね。 イタリア戦とかでは、自信喪失してしまいますもんね[:たらーっ:] あと、やはり選手交代や違うスタートメンバーを使うような采配をやってもらいたいです。戦術の一つとして当然だと思いますし、いつものスタートメンバー(選手)を休めるという観点は、バレーボールではあまりないんでしょうかねぇ? も...

2007-11-10 07:02 | 続きを読む
日本 ペルーを破り大会4勝目を挙げる 【ニュースなニュース 世相先読み、メッタ斬り!】

頑張れ、ニッポン!! バレーボールW杯女子、日本がペルーを下し4勝2敗に  バレーボール・ワールドカップ(W杯)女子第6日(9日・北海道立総合体育センターほか)--世界ランク7位の日本は、18位のペルーを3-1で破り、2敗を守った。  センター荒木(東レ)のブロックが要所で効いて序盤の2セットを連取し、流れを作った。  イタリアと米国は開幕6連勝。ブラジル、セルビアは、ともにストレート勝ちで1敗を守った。  日本は10日、世界ランク10位のポーランドと対戦する。 (2007年11月9日21時30分 読売新聞...

2007-11-10 15:25 | 続きを読む
女子バレーボール 高橋みゆき 【POTLOG】

高橋みゆき や荒木、栗原らの活躍が光り、女子バレーボール がペルーを下し4勝目を勝ち取った!!

2007-11-10 15:30 | 続きを読む
笑顔の効果 【ヒロの眼】

スポーツはメンタルが大事。 スポーツ経験者なら誰もが実感すること。 そのメンタル面のなかでも"笑顔"って ものすごいパワーを持っていると思う。 松坂大輔 宮里藍 浅田真央 大神雄子 レイ・セフォー(笑) など、笑顔が印象的なアスリートは結構少ない。 「真剣勝負の最中には笑えない」という意見もあるが、 時として笑えるくらい(決して気を抜いているわけではない)の 余裕がないと、肩肘張って自分のことしか見えなくなってしまう。 特にチームスポーツの場合、チームメイトに与える影響は絶大だ。 ホッとして肩の力がぬけた

2007-11-11 23:33 | 続きを読む
ニッポンチャチャチャ 【毎日楽しいやん】

最近夜は ワールドカップバレーボールを観るのが楽しみ鍊   7時からの時は それに合わせてご飯を済ます。 9時からの時は それに合わせてお風呂を済ます。 今やっているキューバ戦も力が入るぅぅぅぅ キューバのスパイクヽ(*゜O゜)ノ スゲーーッ!!..

2007-11-15 18:54 | 続きを読む
「お家芸」復活への道険し!! 【バレーボール 女子ワールドカップ】 【不定期更新のスポーツニュース】

バレーボールの女子ワールドカップ最終日が16日名古屋などで行われ、ブラジルと対戦した日本は相手のパワーと高さについて行くことが出来ずセットカウント1-3で敗れ、通算成績6勝5敗で史上最低に並ぶ7位に終わった。 尚、この大会で優勝したイタリア、2位のブラ..

2007-11-17 06:46 | 続きを読む
ワールドカップ2007 バレーボール 女子終了 【ザ日記】

6勝5敗で終わり、過去の史上最低記録に並ぶ結果で終了。でも、よくがんばりましたよ。日本だけで考えればレベルは、絶対!上がっていると思うんですが、如何せん、強豪他国のレベルが違うんですよね。次は男子です。男子もがんバレー

2007-11-21 19:18 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

高橋みゆき選手です☆☆

パワーをもらえて元気にしてくれる。疲れてたりしても元気になれます。

みんながボールを追いかけて頑張っている姿は素敵です

いつも試合を見に行っているんだけど、仕事の都合で今大会は見にいけなくて残念((+_+))
でもテレビの前で応援してます

頑張れ日本!!!!!

posted by mai | 2007-11-02 19:55

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

高橋みゆき選手

posted by hana | 2007-11-02 20:04

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

絶対シンさん!!!

posted by mai | 2007-11-03 09:58

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

早い攻撃が 好きです

posted by 杉山さん | 2007-11-03 10:52

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

杉山さんの早い攻撃が 好きです
がんばってください

posted by マユミ | 2007-11-03 10:53

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

高橋みゆき選手がいいです。
私は今 中学生でバレーをやっています。
ポジションはレフト・・・でした。
でも、私が2年生になって、1年生に
ポジションを奪われてしまいました。
それがとてもショックで、長い間立ち直れませんでした。顧問の先生にも見放された気がして、
精神的にもボロボロでした。 でもそんな私を救ってくれたのは、高橋選手でした。
彼女を見てるとなんだか 勇気がでてきます。
「これ以上点はやらない」
そんなおもいが ふつふつとブラウン管の前から伝わってきます。
彼女がコートの中でボールを打ったり、追っかけている姿をみているうち、
「わたしもこんな選手になりたい」
と思い、もう一度コートにたちたい!
という強い気持ちがわいてきました。
それから 頑張って頑張って、
スタメンになることはできなかったけど
サーブとレシーブをかわれて、ピンチサーバーに1セットに1回ださせてもらうようになりました。 前衛で使われることはないけど、
なによりコートに出させてもらえたことがとてもうれしかったです。
これも、頑張るきっかけをくれた高橋選手の
おかげです。 これからも、彼女の存在がみんなの勇気と希望につながるように頑張ってほしいです。  応援しています!!

posted by M.I | 2007-11-03 15:37

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

わたしは、セッターでした。

でも、同級生に、ポジションを取られ、いまは、レフトとして頑張っているけど、トスをあんまり上げてくれません。
だから、一本一本確実にコートに決めてセッターとの信頼関係深めたい

posted by りか | 2007-11-03 17:37

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

私にも娘がいます。違うスポーツですが頑張っています。何かを成し遂げることは、とても大変で苦しみの方が多いとおもています。母として逃げ出したい時もありますが全日本の選手を見るたびにパワーをもらい娘の力になりたいとふただび立ち上がることができます。これも全日本の選手のお陰です。スポーツは違うけど応援しています。オリンピックに向けて頑張れ

posted by お母さん | 2007-11-03 18:24

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

高橋みゆきのレシーブがすごい
日本を助けてると思います!!
いざというときに一番頼りになるのも高橋選手だし(・A・●)

posted by nagi | 2007-11-03 21:24

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

大山だと思います。 栗原 木村 竹下 荒木 ・・・全員でやっているのが すごく 印象があるのですが 今日 高校生の河合が 最後でました。たじみ もでました。かな はでませんでした。 まだ 本調子でない体力でしょう。それを あえてメンバーにしたのはどかと 外野では思いますが この2戦 みていて なるほどと思った人が 多くいると思います。 できれば かなはでることなく 連勝できてほしいですね。

posted by MISORA | 2007-11-03 21:33

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

私は高橋選手です

posted by 早瀬万里 | 2007-11-03 21:38

大山加奈選手ッ♪

私ゎ小学3年生から大山加奈選手に憧れていて中学に入ったらバレー部に入ろうとして今バレー部に付属していますっ!でも、バレーがうまくできなくて最近サボり気味だったけど、昨日テレビで大山加奈選手が「引退まで考えたけどやっぱりバレーが好き」と言う思いで復活してきたのを見て私も頑張ろうという気になりました♪なので、大山加奈選手も頑張って早く試合にでてくださぃ!!応援していますっ!!

posted by tomatoma | 2007-11-03 21:44

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

大山大好き
早く出てください

posted by satou | 2007-11-03 21:53

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

セッターの竹下選手がいいです。

私は、今中学校でセッターをやってます。
でも1年生のとき、急にセッターをやらしてもらえなくなって、セッターをやることが嫌になりました。でも、頑張っている竹下選手を見て、
「もう少し頑張ってみよう。」
と、思いました。
嫌になったセッターをまた頑張ろうと思えてきたのは、竹下選手のプレーを見てからです。

いまは、ほとんどレシーバーをやっていますが、セッターを練習でもいいから少しでもやらしてくれるように頑張りたいと思います。

頑張れ!日本!応援してます!!

posted by Y・M | 2007-11-03 21:58

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯【荒木絵里香】

荒木絵里香選手がかわいいと思います。敵サーブを待ち受けるときのガオーポーズ。

posted by finalvent | 2007-11-03 22:02

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

栗原選手の勝負強さが目立ちました。いいところでサービスエース・スパイクを決めてくれます。

posted by バレーファン | 2007-11-03 22:30

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

柳本監督の怖そうな雰囲気が好きです。
画面の向こうからどなられそうで
がんばらなきゃと思います。
さぼってないで勉強します。

posted by エレキ小僧 | 2007-11-03 22:36

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

杉山選手

スピード攻撃が決まると、流れがくるような気がしますし、心強いです。

posted by babo | 2007-11-03 22:43

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

私は、セッターをやっています。
竹下選手の憧れています。
コンビバレーの時のトスがとても綺麗で
すごいです。

posted by 愛理 | 2007-11-03 23:23

杉山

韓国選は杉山が一番得点していたのでは。。。

今日は、得点をカウントしながた見ていましたが、栗山はエースとしてさすがです。
安定した得点をたたき出してくれています。

ただ、このバレーは、センター線が中心となって進むバレーのように思います。
そのためにも、今後も、杉山、荒木を中心としてセンターラインを固め、強い日本をこれからも期待したいと思います。

がんばれ日本。

posted by naoki | 2007-11-03 23:26

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

今、私は中学校でバレーをやっています。
まだレギュラーではないけど全日本の選手の姿を見るとだんだんバレーがやりたくなりもっともっとバレーが楽しくなってきます!
これからも全日本の選手みたいに最後までボールを追いかけて、全身全霊でアタックを打っていきたいです!

頑張れ!日本!
めざせ北京!

posted by がんばれ!日本! | 2007-11-03 23:43

【韓国戦】みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

今日は杉山選手か荒木選手と言いたいところですが、セッターの竹下選手だと思います。

センター2人の移動攻撃に韓国は全く対応できませんでした。その他、栗原選手のバックアタックや高橋選手の思い切ったスパイク等、攻撃が多彩だったなぁと印象に残るゲームでした。

これは竹下選手のトスワークがゲームをコントロールしていたからに他ならないと思います。(まぁ、サーブレシーブがある程度良くないとできないんですが。。。)

明日はセルビア戦、ワールドランキングでいえば日本のすぐ下あたりのチームです。今日より確実に厳しいゲームとなるでしょう。
ガンバレ!日本!

posted by バレー部 | 2007-11-04 00:51

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

わたしの韓国戦のMVPは
  杉山祥子選手です!!

彼女が今まで経験している試練は大変なものです。体力的だけでなく精神的にも辛くきびしいものだったと思います、それでも逃げ出さずに彼女なりの努力で全日本でプレーを続けている姿はとても素晴らしいと思います。

全日本で一番長いキャリアを持つ選手なのに全くと言っていいほど脚光を浴びないけれど
杉山選手は輝いているプレイヤーだと今回の日韓戦で感じました^^

posted by むら | 2007-11-04 08:35

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

韓国戦は間違いなくERICAさん。第4セットの中盤での爆発は、MVPに値します。時点は佐野と木村沙織。求められる仕事をキッチリしていました。

posted by guts8000r.p.m | 2007-11-04 14:26

がんばれ日本!

 セルビアは高いから栗原恵選手バックアタックバシンと決めてください。他の選手も応援してま~す。がんばれ日本!

posted by iuiuiu | 2007-11-04 16:43

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

あたし的には

杉山 祥子選手!!

だって、トスうけてからの攻撃はやい!
まぁ、小学校のときから一番好きな選手でもありますし・・・
まぁ、竹下選手のトスあってこそと思いますけどね^^

posted by yui | 2007-11-04 19:52

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

サオリンだ!!

posted by か | 2007-11-04 22:07

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

菅山かおる

posted by ふじ | 2007-11-04 23:21

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯【荒木絵里香選手】

高橋みゆき選手が孤高の天才という存在なのは見ていてよく分かる。でも今日の試合、もっと荒木
、杉山に球を上げるのは難しかったんだろうか。もっとセンターの速攻でかき回してほしかった。

posted by finalvent | 2007-11-04 23:58

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

さいどの控えがいないのか。使えない選手だすなよ。テレビてきにはよかったのかもしれないけどバレーも亀田のようになるぞ。その選手に一言、プライドがないのかな!

posted by がぼ | 2007-11-05 09:41

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

私は、木村沙織さんをいつも注目しています。
レシーブもうまいし、竹下さんが上げないときほとんど彼女がトスしています。ただ攻撃が他のひとに集まり、たまに決めたりすると、ほんとにうれしそうな笑顔がとってもかわいい。
 あのトコトコな走りかたもなんかかわいい。
応援しています。

posted by ハーブ21 | 2007-11-05 10:15

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

木村沙織

posted by オシム | 2007-11-05 12:48

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

私は、中・高とセッターをやってきました。中学生の途中からセッターになったんですが、小学校からスパイクを打っていた私には、地味な決して光ることのないセッターは嫌いでした。勝っても負けても監督にしかられるのはセッターばかり。時間があけば、皆から離れてバスケリング相手にトスの練習...
しかし、中学2年の時「レシーバーを助けれるのも、スパイカーを選ぶのも、光らせるのもお前次第だ」と監督に言われ、セッターの意識が変わりました。 竹下選手、すばらしい選手だと思います。一時バレーを離れた事等を見て大泣きしました。是非、是非、頑張ってください。

posted by RIN | 2007-11-05 13:25

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

高橋がMVP???前のワールドカップの方が良かった。点数つけたら落第点じゃない??
竹下もセルビア戦では×
4セット目の後半、荒木にブロード使い荒木がミス。あれだけ、A、Bが決まっているのであれば、押し通すべき。きっと脳裏に点差もあるし、5セット目の事も考えてのことだと思うけど、その一本が敗因だったようなきがする。
俺的には、栗原もジャンプサーブの精度と、荒木佐野のレシーブにこの試合はMVPだと思う。

posted by KAIKAI | 2007-11-05 14:48

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

ちょっと気になった事・・・。

一部の選手の方が、ネックレスや
ピアスをしているのを見かけましたが、
バレーボールでは装身具は問題ないのですね!?

posted by 通りすがり | 2007-11-05 14:48

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

7点差から同点にされたセルビア戦。はっきりいって情けない、言い訳などできないよね!いつも同じ負けパターンではないか。みんなでモットモット声を掛け合って、早めの立ち直り、早い攻撃・粘り強いバレー。日本のバレー!!!!今のチームが大好きだから、がんばってほしいー。竹下さんの2段攻撃もっと見たいです。北京が待っています。頑張って応援します。だから,,,。
  

posted by | 2007-11-05 14:56

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

エリカさん!!

posted by yuki | 2007-11-05 15:02

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

リベロ 佐野優子さん
セルビア戦のひろいまくりと長ラリーはこの人がいたから

posted by MOTO | 2007-11-05 15:48

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

悔しかったです。
どんなによい試合をしてもやはり結果が勝負。
ほんとに悔しかった。

私も小学生のころからずっとバレーボールをやっています。
今の全日本はとてもよいチームだと思います。
負けはしたけど気持ちが表れている。
第4セットの追いつかれる場面。
竹下選手の気持ちが痛いほど伝わる気がした。
高橋選手できめる。
その気持ちに答えようと必死だった高橋選手。

結果的にはあの場面バックアタックなど一本降ってもよかったかもしれない。
でもあの時こそ今のチームの絆が表れていたのだと思います。
その気持ちは必ず今後に強い力となって発揮されるはず。
だからあの場面を決して悔む必要はないし
逆に誇れる場面であったと私は思います。
その強さをこれからも持ちつづけて頑張ってほしいです。
あとはその強さをどう表すかだけ。

今のチームの中心はやはり高橋選手だと私は思います。
レシーブ一つサーブ一つ、どれをとっても
高橋選手の集中力が一瞬でも切れたらダメなんです。
ものすごく大変なことだと思う。
でもそれができる選手だから頑張ってほしい。

心から応援しています。

心を一つに!ガンバレニッポン!!

posted by usako | 2007-11-05 16:08

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

佐野優子さんです

posted by デッキ | 2007-11-05 16:36

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

7点差もあって負けてしまっては北京でのメダルは不可能でしょう。

posted by バレーオタク | 2007-11-05 16:40

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

木村 佐織

posted by あらき | 2007-11-05 18:24

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

テレビも周りも大げさすぎる。いいかげん現実にしっかり向き合わないと。選手のコメントを聞いてると勘違いもはなはだしい。厳しさの無い日本バレーに未来は無いね。北京?そんなレベルじゃないよね。失望も何回もは耐えられない。

posted by 辛口 | 2007-11-05 18:25

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

きのうの敗因は柳本監督のせい。えこひいきもいい加減にしてほしい。7点差をひっくり返されてもまだ同じ選手をつかうなんておかしい。お気に入りのメンバーを使っていたら北京なんていけるわけが無い。

posted by きさ | 2007-11-05 19:36

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

昨日のセルビア戦は盛り上がりました。負けはしたけど・・・
1,2セットは何だか歯が立たないって感じだったけど、徐々に日本もペースを掴んできて、いい試合出来てたんじゃないかな・・・
それもこれも、やはりバレーは「レシーブ」でしょう。拾って拾って、ペースを握る。基本です。
そういう意味では、MVPは佐野選手になりますか。
他の選手もよく拾ってましたけど、「ヤバい」ってときに拾う事が如何にチームを盛り上げることか。
しかしこの第1ステージの3戦、日本は以前よりよく拾ってると思います。
ただ相手国のレベルを考えるとこれから本当の実力が試されてくるのだと思います。
攻撃力でもなく、バレーは如何に粘れるかです。
ガンバレ!ニッポン!

posted by くるくる | 2007-11-05 20:38

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

昨日は柳本監督がいけない!第4セットではあの場面は,高橋は下げるべき。もともと高橋はあまり決まってなかったし,あの場面で使うのはありえない!控えの選手を使ったほうが絶対いいはず!きちんと考えてほしい。

posted by バレーっ子 | 2007-11-05 20:42

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

昨日の負けでたぶんメダルは×。
うまくいって7勝で、最悪で5勝。順位は4~7位でしょう。

posted by TOMO | 2007-11-05 20:50

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

元々、実力が無いのに周りが騒ぎ過ぎ、特にマスコミのもてはやし過ぎ、選手も選手で実力が無いのに大いに勘違いしている。メダルなんて、とんでもない!!

posted by 閻魔大王 | 2007-11-05 21:08

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

昨日の第4セット、なぜあそこまで高橋に上げるのか?竹下の思い、それとも柳本監督の指示?ながれからいって勝てる試合でした。あんな試合してたら上位には、勝てないよ!

posted by ユニチカ | 2007-11-05 21:40

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

MVP?わからない。北京だ!オリンピックだ!メダル、メダルと盛り上がるだけ盛り上がり、最後は絶対落とされる。落ちのある日本の女子バレー。どうも無理ですな。(笑)

posted by kelly | 2007-11-05 22:15

【謝罪】

とりあえず謝罪。昨日、もっと荒木・杉山にトスを、と書きましたが、そうしたいのはやまやま、なぜできなかったかは竹下選手がコメントですべて語ってました。バレー、よく知らないんです。ごめんなさい。サイドとバックという(相手に)見やすいところへボールを持っていかざるを得なかった。そして打たざるを得ない、その過酷な状況下で、たとえ高い壁でも最後まで立ち向かうという高橋の勇気がそこにあったんだと思う。しかし高橋みゆきはすごい選手ですね。ここのコメントの数々を見てて思った。どこにこれだけ同じバレーを志す後輩に勇気を与えられる人がいるだろうか?すんごい人だね。きっと高橋選手が今、自分に厳し過ぎる分、一番唇を噛んで葛藤と闘ってると思います。だけど、たーぶーん、ヤツはやると思うよ。ヤツは絶対やるヤツだ。まず、我々が信じてあげることが大切じゃないだろうか。選手全員が笑顔になれる日が来ることを心から願ってます。明日のために今日の苦しみに耐えよう。道はすぐそこまで…、もうすぐ掴み取れる。じゃあ、ラルクで締めさせて頂きます。「ここで雑音に立ち止まるような時間なんかない!!」READY STEADY GO!!

posted by finalvent | 2007-11-05 22:16

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

高橋選手の頑張りに感動。
監督の選手起用に? 状況を知らない外野が能書きをってことかもしれないが、好きな選手を使ってもらえないとつい愚痴が、大山選手も使ってね。

posted by 名古屋の狸 | 2007-11-05 22:21

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

私も柳本いいかげんにせんか!!と言いたい。アタックも決まらず、ブロックもできず何故に起用しているんだろう?外国での経験がそんなに偉大なのか!だったら外国人を止めろ!!他の選手を使うべき!!サーブがいいならピンチサーバーでいいじゃないか!高橋はもういいよ・・・。

posted by ヨン様命 | 2007-11-05 22:45

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

これまでの試合を見ていると、柳本監督の采配がいまいちな気がする.....。
もっとワンポイントでもいいから、メンバーチェンジをしてもいいのでは?

posted by あいうえお | 2007-11-05 22:53

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

第4セット後半の高橋の起用について、バレーっ子さん・ユニチカさんのコメントに同感です。
確かに、がんばる姿は、それを観る者の心に残りますが、結果を本当に求めるのならなら、努力賞はあたりまえです。あの場合、波を戻すのであれば選手交代したほうがよかったように思います。
いうは易し、行うは難しですが…。
今後に期待しています!!
応援しています!!

個人的には竹下選手が好きです。
中田久美さんは、今年の選手人をみて「私だったら・・」と手がうずうずしているのではないでしょうか?なんて。



posted by りえちん | 2007-11-05 23:10

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

高橋選手、竹下選手が試合に出ているうちは上位には、絶対行けません。
世界トップクラスと日本チームの差は100パーセントブロックです。
又、前衛に背の低い選手がいるとミスを誘うプレッシャーも掛けられません。
だから今回も期待していません。
メダルは絶対無理。。。。。

posted by みすたー | 2007-11-05 23:16

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

現地まで見に行ってがっかりしました。
完全にブロックの差..
高橋と竹下のブロックの上から物凄いアタックが抜かれる抜かれる抜かれまくりすぎ。
監督がキャッチ、キャッチと大声で・・・・・
あんなの取れるわけない。
レシーブには高橋が必要となっているが、全然下手だし。
どうしてあの二人に拘るのか?
メダルは、絶対無理だとわかりました。

posted by 応援マン | 2007-11-05 23:31

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

竹下選手でしょう!!

確かに、竹下、高橋両選手の身長を考えると厳しいなと思います。しかし、残念ながら彼女らを超える選手が育っていないのが現状です。

でも昨日の4セット目のような負け方をすると上位にはいけないね。各国のレベルがどんどん上がってきている今、正直オリンピックも大丈夫かな・・・と思う。

posted by | 2007-11-05 23:34

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

竹下選手頑張っていますねー。
レシーブもすごいし、トスも早いし、だけど、頭悪すぎ。
周りが全然見えていない、高橋選手に偏りすぎ。
素人でもわかるトス回しミスがあり過ぎます。
前回の敗因はレシーブミスとなっていますが、竹下選手のトス回しも敗因です、、断言します。
やっぱりバレーは背が高くないとだめ。
どうしてブロックが日本は全然少ないの?
フジテレビもアナウンサーがいいことばかり言って現実をきちっと解説して下さい、TBSの亀田放送と変わらないでしょ。

posted by どうして | 2007-11-05 23:48

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

自分は皆がMVPだと思います。
コートに立っているメンバーもさることながら、控えの選手みんな賞賛に値すると思います。
仲間がいなければバレーはできません。

だから、全日本バレーを侮辱する人たちに言いたい!! ”試合を見てそんな言葉しか言えないのなら、バレーを見ないで欲しい。”

失礼します。

posted by はりぃ | 2007-11-06 00:02

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

今のゲームはデータを重要視しているはず!確かに
高橋、栗原の存在は大きいと思いますよ!しかし、
控えの選手をスタメンで何人か使ってみても良いのでは?みんな素晴らしいチカラを持ってると思います。それを見てレギュラーは奮起して本当の実力を発揮する事もあるでしょう!レギュラーの気持ちを
リフレッシュさせて12人全員で戦って下さい。

posted by シンザン | 2007-11-06 00:07

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

バレーボール日本女子、うーん素敵ですね!

試合内容今回全部見れなかったので、何とも言い難いところがありますが、確かにトスの重要性は、分かりますが、やはりファンとしてはあくまで前向きな評価、参考になるアドバイスと受け入れやすい(あー、ファンの人がこんなに考えてくれてる)という表現にしませんか。

やはり、自分が監督や現役レベルでない以上、言う易し、行うは? はい、そうですよね。

私は、空手道を大学(主将)と卒業後1年半位やりました(段位は2段)、同級生には、流派が違いますが、K-1の髭のチーフジャッジ(正道会館)や同会出身の佐竹君などもおりました。

大学時代は、流派違いということでそんなに仲良く交流があったわけではありませんが、俄然卒業してからは、同じ大学ということもあり、彼らをずっと応援してました。

ですから、10年前とか何も空手をやっていない人が、佐竹は、~だよなとか中傷しているのを聞くと、
"君、佐竹のローキック1発もらってからその言葉言ってごらん!^^”と思わず言いそうになることがありましたね^^

ちょうど、その頃のゲームの宣伝でも、どこかの子供が佐竹に同じことを言って振り向いたらアーネスト・ホーストがいて、
”Hey,You-”、と言われてビビってる面白い構図の宣伝があり、そうそうこの気持ち、真剣にやっていた人ほど敬意が表せるものですよね。

やはり、監督でも言わない様な表現は使わず、増してや、某ボクシングの粗悪な出来事のTV放送と一緒にするのは、ファンとしてはなんとさびしいことか、恐らく日女バレーの人が聞いたら、もう
会場には来て欲しくはないだろうし、応援さえしないでくださいね。と言われそう。
その言葉が出たらドキッとしますよ。
なんて、竹下さんに不適切な表現を使ってしまったのだろうって!

でも、あれだけのレベルになる人は、大したもので、”あの人の言うとおりだはって”、事実とは違った侮辱的な表現だとしても、反省できるくらい器の人だったりします。

だから、一方は全日本レベルにまでなるんです。

ここは、
”勝ってほしいからこそ、あえて言わせてもらうんですが、こうやってみればいいんじゃないでしょうか”などという表現がよろしいんではないでしょうかね。

顔・名前が見えないからこそ、礼節をわきまえた表現をされるとみんなも聞く耳を持ちやすいかと思います。
如何なものでしょうか^^

ただ、自由に意見は言えないと、面白くはないのであまり窮屈に感じる必要もないかと思います。

ファンの一員として、みんなで日本バレーボールを応援したいですね!

私も、これからの彼女たちの活躍を楽しみ応援して行きます。
では^^

posted by hriom | 2007-11-06 00:43

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

セルビア戦は東京体育館のアリーナで応援しました。惜しい試合でした。おそらく勝てる試合でした。
敗因は柳本監督の采配ミスだと思います。
なぜ、柳本監督が第4セットの終盤、セルビアに追い上げられ逆転される時間帯に、試合の流れを切る采配をしないのか不思議でした。
選手交代で少し間を取り、相手の勢いに水を差し、試合の流れを引き戻す必要があったと思います。
本当に残念です。
北京は遠いようです。

posted by 石井です。 | 2007-11-06 01:01

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

ミラクル サオリンで決まりでしょう。
サーブ良し、レシーブ良し、スパイク良し、トス良し、笑顔良し、お母さん良し、サオリンのバレーを見ていると、鳥肌が立ち、なぜが涙がでてきます。感動をありがとう。応援しています、がんばって下さい。

posted by ネコタ | 2007-11-06 01:03

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯【信じるしかできることはない】

セルビア戦のチーム敗退で高橋選手は、今、暗い部屋の中で一人唇を噛み締めているのかもしれない。もちろんこのページのことなど気にしていない、自分と向き合ってるんだと思います。そいでもって唇の噛み過ぎで歯が2、3本折れたりすることもあるかもしれない、でも……、
残念でした!!「心は折れない!!」んだなァ。
『数えきれない傷を抱えても、ちょっとやそっとじゃ、タマシイまでは奪わせない!! READY STEDY GO!!』行けー!!高橋選手!!

posted by finalvent | 2007-11-06 01:10

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

高橋を外せというカキコ見ましたが、サーブカットをする人が最低3人はしっかり拾える人がいります。2人でやればサーブを揺さぶられもっとひどい結果になったと思います。たぶんバックアップメンバー見てもカットができる人はいないと思うのですが。高橋の調子はあまりよくなさそうですが、高橋の復活しだいでメダルもまだ取れるのではないでしょうか?高橋がんばれ。

posted by ニャンマー軍 | 2007-11-06 01:58

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

やっぱり、勝てそうにないっすね。すごく頑張ってるんだけど・・・。
竹下選手の上から打たれるストレートスパイクを佐野選手が後ろで拾うなんてね・・・クロススパイクならまだわかるけど・・・。
ついでに高橋選手の上からも打たれる訳でしょ・・・。スーパーレシーブ何回も見れるのは嬉しいけど・・・・。
何回も拾えない球を拾うからスーパーレシーブなのに、それに頼るのもね。
日本に居て日本のバレーだけ見てるからわからないけど、もしかしたら世界には、高橋選手や竹下選手みたいな、小さくて上手い選手って他にも居るんじゃないか?って思っちゃいましたね。でも、世界と戦うナショナルチームには、どこの国でも選ばないのでは?って?
選手達はみんな頑張ってるけど・・・勝てないよね。久光製薬でも控えの小山選手をずーと入れてたりするなら・・・で、最終的に落とすなら、成田選手と竹下選手のコンビ練習とかさせたりしといた方が良かったのでは・・・。
高橋選手は上手いし、すごいけど負ける時はいつも高橋選手が捕まる気がします。高橋選手の交代になる選手って・・・拾えて、早い攻撃の出来る選手でしょ、やっぱり成田選手か菅山選手が必要だと思います。
大山選手に拾えってのは無理だから、スーパーエースポジションでバンバン打たせる。その分位、佐野選手がカバー出来そうじゃん。
で、俺はどっちなんだろう?成田選手や菅山選手じゃ大型化されないし・・・
2枚換え出来ないチームって日本くらいだよね。
やっぱり木村選手にセッターの練習しっかりさせとけばよかったなぁ・・・・。大型セッター育ったかも・・・・

posted by 東洋の魔女 | 2007-11-06 02:47

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

やっぱり、高さが無いのが致命的ですね!昔、日本が強かったのはまず、バレーをやっている国が少なかった事、日本独自の技があった事(A,B,C,各クイック等)しかし、各国が技を習得して研究され尽くしてしまった以上打つ手無し。
後は背の高さしか無い訳で、ご存知の様に日本は背が低い、だから負ける。
これを克服しない限りオリンピック出場は有り得ない。
なにより日本選手に足りないのは競った時のモチベーションが低い事、これは技術うんぬん話しではなく、精神面が弱すぎる。
各国の選手は主要な大会でポイントをあげると
ボーナスが支給されると聞く!!
金で釣る訳では無いが、一発スパイクや、サーブ、ブロックが決まって金が手に入ればやる気が
変わるのではないか?

いずれにしろ、昔の大林みたいな、カメラ視線を気にしながら試合をしている様な選手はいらないが、ここは少し気長に待って背が高い(185㎝以上)選手を集め育成していく他はないのではないか?

posted by 閻魔大王 | 2007-11-06 06:59

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

厳しいコメントもちらほらありますが、
個人的にはここ数年では一番強いように感じます。(まだ、イタリアやブラジルとやっていないので言い切れませんが・・・)
上位に食い込むかは分からないとしても、成長を感じます。
ひょっとしたら・・・と期待して見てしまいます。
奇跡が起きればいいですね。

posted by 補欠 | 2007-11-06 12:51

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

高橋選手と竹下選手がいなければ今の全日本女子は成り立たないと思います。
セルビア戦、自分の試合で負けてもこんなに悔しいと思うことがないくらいに悔しかったです。
気持ちをリセットして今日のタイ戦、頑張ってください。

posted by じゅな | 2007-11-06 12:59

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

いやー又ですか? 何とかジャンプの歌だけど・
ジャニーズ事務所とフジテレビの関系はもううんざりです。
フジテレビのバレーボール放送では毎回ジャニーズの若手が最初にうたいますね。
純粋にバレーの試合が見たいです。
毎回散々フジテレビでバレーボールを盛り上げて、視聴率を上げて、いざ、バレーの成績はというと毎回同じだ・・・・・
詐欺だ
最近のどこかのメディアとまったく同じ。
もういいかげんにして。
もううんざり。

posted by hiro | 2007-11-06 16:14

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

バレーボール放送のフジテレビアナウンサー交代して。
あれやこれやと奇麗ごとばかり(視聴率を上げるため)。
私は、真実を知りたい。
悪い所も言って下さい、そのために解説者が居るはず、毎回解説者が言いたいのを我慢してるのが分かります。
視聴者をあんまり馬鹿にしないで。


posted by 馬鹿にするな | 2007-11-06 16:24

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

全日本女子の頑張りは感動に値すると思います。
特に佐野選手のレシーブはすごい!!
その後を決めきれればメダルも夢ではないと思いますよ。
そう祈りながら会場とテレビの前で応援しています。
それにしても某タレント事務所の子供たちは見てて気の毒な感じさえします。疲れているのか試合中はボーっとしていてカメラに映る時だけスティックバルーンをたたいていました。
もう少しスポーツのことがわかる人達を呼べばいいのにな

posted by 頑張れ日本 | 2007-11-06 16:45

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

私は高校の部活でバレー部の部長をしています。あまり言える立場ではありませんが少し・・・

みなさん、竹下選手や高橋選手を非難しすぎだと思います。確かに外国との差は「高さ」だと思いますが、二人は技術を磨く事でそれをカバーしていると思います。今年はアジア選手権も中国を破って優勝したのも、二人のおかげだと思います。

二人は様々な困難を乗り越えてきたからこそ、今の日本には必要なんだと思います。その二人を見て栗原選手や木村選手など若い選手が成長していくと思います。

私は今の竹下選手、高橋選手がいる日本で北京五輪に行って欲しいです。


やっぱり竹下選手です!!

みなさんも応援してください。

posted by バレーLOVEっ子 | 2007-11-06 19:15

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

 セルビヤ対日本について
   2セット目が,悔やまれます。
高橋が,あんなに止められているのに,なぜ大山選手に変えなかったのかと思います。        大山選手の力を見るためにもよかったし,高橋選手がベンチから見せることが出来た筈です    監督の采配ミスです。           

posted by ニャア- | 2007-11-06 19:46

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

本当にフジテレビはうざいよ。日本テレビもそうだし、TBSもそうだし、テレビ朝日もそうだし、テレビ東京もそうだよ。民放のテレビ局は、全部大嫌いです。

posted by 本当にそうだね | 2007-11-06 19:52

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

皆さん大山加奈ちゃんに投票して下さい。
加奈ちゃんのポイントでコートを回る笑顔が見たいです。皆さんよろしく!

posted by kanaファン | 2007-11-06 20:09

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

Vリーグ等で実績を考慮したり本当に実力のある選手を選んでない今の現状ではダメ。
柳本ジャパンの『仲良しチーム』では選手自身に代表落ちする危機感など微塵も感じられない。

posted by ダメだね | 2007-11-06 20:11

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

毎回毎回女子バレーの放送をする局は
日本の良い事だけしか
取り上げないよね。
しかも日本の全員が日本のチームを
応援している訳じゃない。
相手チームの事だって知りたいし
もっと映してほしい。
いつも日本の同じ映像ばっかりで
うっとうしいよ。
何回同じ映像を流せば気がすむの?
後、会場のDJはっきり言って
いりません。
あの日本コールもどうかと
思います。
まあこんな事言っても
どうにもならないけどね。
とにかくテレビ局にはうんざり。

posted by うざいよ | 2007-11-06 20:23

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

加奈ちゃんをもっとたくさん
見たいです!!

ガンバレ日本!

posted by kana | 2007-11-06 21:22

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

みゆきちゃん☆さおりん☆毎回テレビの前で応援してます!月並みな言葉で申し訳ないけど。。。
!!!!!頑張ってねっ!!!!!

posted by りくにゃん | 2007-11-06 21:32

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

さおりん!がんばってください

posted by イマージュ | 2007-11-06 22:07

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

荒木さん、杉山さんのセンターは完璧!

しかし、サーブレシーブの精度が低いとセッターが働けない。 そうするとセンター陣が生きない。 センター陣が生きないとサイドが生きない。

全てはサーブレシーブ次第! 特に今の日本は竹下さんのトスワークで勝負をかける形なのだからこれがダメだと話にならない。

じゃあ、サーブレシーブの精度が上がらないときはどうでしょう。 2段トスのときに強気に打ち切っている選手は栗原さんのみ・・・。 高橋さんは2段トスを打ち切ってブロックにかけて玉砕される場面も多いけど、ワンタッチを狙ったり何とかブロックを避けたりとがんばってくれているよな・・・。
木村さんに至ってはチャンスボールになるフェイントみたいなアタック率90%くらいか??? これから戦う強豪に対しチャンスボールを返しても1本で切られるだけだから、ネットにかけるリスクが高くても強気に打ち切って欲しいな・・・。 強気にたたいても返せる技術は十分あると思うのだけれど・・・。

とにかく、攻めの気持ちを強く持ってこのW杯を戦って欲しい!

posted by センター完璧! | 2007-11-06 22:09

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

北京に行きたいと強く願っている人は私たち応援人でもありますが、選手達の方がより強く願っているはずです。
私がこのようなことを言う立場ではないのですが、全日本に集められた選手がすべて完璧ではないと思います。だからミスが起こってしまうのだろうし、それらは選手達が自覚して悔やんでいると思います。それを反省して、次に生かせばいいのだから、わざわざ私たちが『○○選手は駄目だな』とか『北京は無理だろう』とか言う必要は、ないのではないでしょうか??
私はそのような発言は、選手達の思いを知った上で発言して欲しいです。
私たちはファンとして、全日の選手のプレーを
見守るべきではないのですか??


posted by 錬 | 2007-11-06 22:17

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

佐野選手すばらしい!!
彼女は職人ですね。世界中でもトップクラスだと思います。せっかく上がったボールをスパイカーに是が非でも決めて欲しいです。

高橋選手の調子が上がってくれば、もっとチームとして勢いがついてくるのに。

イタリア戦苦しい戦いになりそうですが、ガンバレ!

posted by トト | 2007-11-06 22:32

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

誰か一人挙げるなら、セッターの竹下がMVPだと思う。
トスワークはもちろんのこと、ミスのないサーブとレシーブにも光るものがあると思う。
中田久美にかなうセッターは日本から出ないと思っていたけど。負けず劣らず素晴らしいセッターだと思うので。

全日本の女子が好成績を収めるかどうかは、監督の采配とかエースの頑張りというよりも、スタメン選手の誰かに怪我やアクシデントがあるかないかに尽きると思う。
ほとんどを固定されたメンバーで試合をするので、12人の選手を交代でうまく使いながら試合をしていくバレーではない。
スタメン選手以外の出番はピンチサーバーやワンポイントブロックでの出番くらい。
大会期間中に誰かがリタイアしたらチームとして機能しないのではないか。

アクシデントや怪我以外にも試合を重ねるごとに疲れが溜まり動きが悪くなるなどということも考えられる。
サーブレシーブのできる高橋や木村がリタイアすると致命的になってしまうような気がする。
他にサーブレシーブの出来る選手がいないのでは?

こんなことを思いながらワールドカップバレーを見てました。

posted by ジャニーズ予備軍? | 2007-11-06 22:38

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

日本がんばれ

posted by ごんべい | 2007-11-06 23:02

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

いやーバレーボール中継久しぶりにみました。
全日本バレーチームは全然成長してませんね。
相変わらず高橋選手、竹下選手のブロックの上からぼんぼん抜かれてましたね。(相手はタイなのに)。
あれじゃー他の選手が可哀想で(特に佐野選手)、
全試合持つのかな?
アナウンサーの{高橋選手が帰ってきました、高橋選手が戻ってきました}て何?相手はタイチームですよ。解説(川合、中田)もアナウンサーのいいなりでしょ。(いいことばかり)
フジテレビの中継??相変わらずですね。
最初に神聖なコートの上で口パクで歌っている人達は誰?バッカじゃない、、、この後選手達が試合するなんて不愉快でタマリマセン。



posted by なんで? | 2007-11-06 23:03

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

フジテレビバレー中継もう;;;;;うんざり。
へんな奴等歌って踊って????????

posted by うんざり | 2007-11-06 23:15

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

全日本バレー、例の二人(高橋、竹下)まだいるの?
柳本監督はメダルいらないんだね。

posted by 結局 | 2007-11-06 23:20

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

竹下、高橋は確かにうまいけど、この2人に頼らなければならない全日本にメダルは無いでしょう。早く出て来い救世主・・・唯一世界に通用するのはズバリ佐野だけですね。

posted by リベロ | 2007-11-06 23:25

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯【心技体の「心」】

先人の残した格言に『ν(ニュー)ガンダム は伊達じゃない』というのがあるが………、
!!!!背中のSHIN(心)は伊達じゃないぜ!!!!高橋選手!!イタリヤにぶちかましたれ!!

posted by finalvent | 2007-11-06 23:28

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

強豪国には高さでなかなか勝てない日本の活路はやはり粘り強いレシーブからの速攻だと思います。レシーブさえきちんと上がれば荒木選手、杉山選手が高確率で決めてくれます。

前回の世界選手権を見たときに思ったのですが、
強豪国のブラジルやイタリアなどはリベロにはほとんど打ってこない。強いチームはこういうところも徹底してます。

例えばサーブと同時に木村選手と佐野選手のポジションを瞬時に変えるとか(木村選手が下手だと言っているわけではないです。毎度狙わている木村選手の負担を避け攻撃に専念してほしいです。)

レシーブが上手い佐野選手にもっと無理させて他の選手の倍レシーブを
受けさせてつないで勝つというのも日本の特徴を生かした戦法ではないかと。
レシーブ率が最低でも最高のリベロを見てみたい。

posted by マイケル | 2007-11-06 23:42

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

何をどうやろうと、全日本は勝てないよ!
世間では、前の全日本より強いとか?言っている人がいるが、背が低い選手がどう、あがこうが背の高い選手には勝てません。バレーボールは同じレベル同士なら背の高いチームが絶対に勝つ!
これ、常識でしょう?日本の選手がいくら相手をブロックしても、その上からスパイクを打たれていれば、どう防ぐのか?レシーブをいくら練習してもスパイクを拾う可能性は低い。

今の、全日本ではせいぜい5位~8位くらいの実力しか有りません。悲しいかな、、、、

背の低い選手をいくら練習で鍛えても無駄な事、
どうせ選手を鍛えるなら、この際だから目先の成績をあきらめて、背の高い選手を再編集し直して
一から鍛え上げしかないでしょうね!!

今のままでは、どうせメダルも取れないのだから!!

posted by サインはV | 2007-11-06 23:48

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

今のままでは日本は世界の強豪国には勝てない!何故なら、セッターが小さすぎる!ブロック一枚あるのとないのとでは、全然違う!

スピードと力強さと高さのあるチームのスパイクをレシーブできるか・・・となると、やはりブロックが重要でしょう。

それに、竹下を世界最小・最強セッターと呼んでいるのは間違いでは・・・?最小ではあっても、決して最強ではないはず。

近年、オリンピックへの道も危ぶまれている日本。オリンピックでのメダルは遠い遠い夢では・・・。

posted by にゃむさん | 2007-11-07 00:13

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

可能性は低いとあきらめたらすべて終わり。
どうせその程度の人生なのでしょう。
素質がないなら知恵絞って勝つしかない。
奇襲でもまぐれでもスポーツは勝った者が偉いのだよ。

posted by マイケル | 2007-11-07 00:24

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

大山選手に期待しています。
高橋じゃあ世界相手に勝てないでしょう。
柳本監督とどんだけ信頼関係があついかわかりませんが、大山選手をもっと使うべきだと思います。

posted by 通りすがり | 2007-11-07 00:43

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

監督や選手が「オリンピックでメダルをとる!」と言う事に、勝てない。勘違いしてる。とコメントしている人がいるけれど、最初から「強豪国には勝てません!」というは、日本代表にはなれない。そんなモチベーションの低い人が、代表としてコートに立てるわけない。

テレビの過剰な持ち上げや、特定の人の持ち上げはとても不快だし、試合とは無関係のパフォーマンスはいい加減にして欲しいけど、選手は本当に一生懸命やっているのだから、試合に負けたら、選手をたたくようなことは、してはいけないと思う。

竹下、高橋がいるから勝てない。と書く人もいるけど、今までどん底だった女子バレーを必死でひっぱってきたのは、この2人だと思う。

だからこそ、どこのチームもまず高橋をマークするのだと思う。マークされたときに、もっと他の人がカバーする。それがチームだと思う。

posted by がんばれ | 2007-11-07 01:03

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

バレーボールは好きで全日本を応援しています。ただ、ジャニーズの歌は試合前には聞きたくないです。いい加減そろそろ放送の仕方を変えた方が良いのでは?これではTBSと一緒です。

posted by おっく | 2007-11-07 01:07

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

みんないろんなこと書き込んでるけど、背が高ければいいわけじゃない!!竹下は確かに背が低いけど、あの高さでのトスやブロックができるのはすごいことなんです!!
自分が159㌢だったら、ムリです。
竹下選手だけでなく、12名全員が努力を重ね、コートに立っています。
背がなければ、技術で補えばいいんです。
高橋、竹下の上をぬかれるのであれば、バックの守りを固めればいいんです。
監督も指示を出しているんだから、素人がいろいろ言わないほうがいいと思います。

わたしも157㌢しかありませんが、高校ではサイドアタッカーとして活躍できました。
ジャンプ力をつけること、ブロックの形の練習はすごく難しく感じたりもしたけど、試合で得意なストレートやインナーコースにスパイクが決まるとうれしいし努力してよかったと思いました。

天才を補えるのは努力です!!
高さではない!!!

posted by バレーっ子 | 2007-11-07 01:13

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯【気高い心】

先人の残した格言に『馬力ならこのゴッグも負けんぜ!!』っていうのがあるが………、
背は高くなくともバレーに懸ける情熱と気高さなら高橋みゆきも負けないゼ!!!!
アゲロって何だ!!新型か!?やっぱしボール回してほしいとき、『おい、ワタシにアゲロ』って言うのか?
なんだか気に入らないじゃないか!!高橋選手にお願い。フィレンツェまでぶっ飛ばしてやってくれ!!!!

posted by finalvent | 2007-11-07 01:15

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

柳本監督+竹下選手+高橋選手・・・・・
この体制もう限界なのかなぁと・・・
今日、タイ戦を実際に観に行って感じました。
(勝ったから良かったけど)
竹下選手は凄く上手なセッターだと思う。
けどやっぱり色々な大会でメダルが取りたいなら「身長」が必要だと思う。
それが柳本監督になってメダルが取れない一番の理由なのだと思う。
竹下選手や高橋選手が全く世界に通用してない訳ではないと思うが、この体制にはもう限界があると思う。
それから木村選手・・・チャンスボールくらいちゃんと相手コートに返して下さい。
たまに試合中、集中力が切れてる彼女を見ると応援していても力が抜けてしまいます。
あと高校生のセッターが本当に必要だったのですか?
私には理解が出来ませんし納得がいきません。
中田久美さんとは同じに見えないし・・・
そのような選手を選んでいると言う事は今の全日本の力がそれだけだと言う事なのですね。
違う形の全日本をこれから見たいです。
こんな書き込みをしてしまったが、それでも私はバレーボールが大好きです!



posted by 百子 | 2007-11-07 01:22

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

世界はそんなに甘くは無いでしょう!!
高さに関係のないスポーツなら、練習で補える。天才にもなれるでしょう!!

159㎝しかない人が190㎝を超える選手にいくら
立ち向かっても勝てませんよ!!

posted by バレーっ子2 | 2007-11-07 01:28

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

確かに高さはひとつの武器かもしれない。
でも、勝てる方法はいくらでもある。
バレーは個人技ではありません!!
一人一人の足りないところを補ってこそ、チームなんです!!
足りないとこを補えば勝てます!!

posted by バレーっ子 | 2007-11-07 01:34

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

あと、高校生セッターの河合選手のことですが、あれは彼女の持っている力すべてを出してません。
まだ、緊張してるだけです。
実際、打ったことがありますが、選手一人ひとりのほしい高さがわかり、引き出してくれる力をもった選手です。
まちがいなく竹下のあとをついでくれる選手になると思います!!

posted by バレーっ子 | 2007-11-07 01:39

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

そんな物でしょうか?
柳本監督体制になってから何年になりますか~?
一度も大きな大会では優勝はしてません。
この間のアジア大会は別ですよ!

中国が2軍選手しか出ていませんでしたからね。
「足りないとこを補えば勝てます」
何処が足りないのでしょう?
自分には分りません??

バレーは個人技ではないと言う事は良く分りますがね。


勝てる方法はいくらでもあるのなら、とっくに柳本監督が行っていると思いますが?

posted by バレーっ子2 | 2007-11-07 01:47

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯【この壺、いい壺だね】

先人の残した格言に『このギャンをなめてもらっては困るのだよ…!!』っていうのがあるよねぇ。あるでしょ?
だんだん疲れて…。そろそろ寝てもいいかな?
全日本女子を、柳本ジャパンを舐めてもらっては困るよね。
人形を集めるように背の高い選手をかき集めてきて勝ったって何てことはないなあ。柳本監督にも高橋選手にも竹下選手にも他の選手にもそして見て応援する我々にも出会えた縁というものがあるじゃないか。だから今のチームを、今汗を流している選手を応援する。今のチームで勝ってほしい。
本当は上位に食い込めなくてもいい。ただ選手が悔いを残さない様、存分に今を輝いてくれれば満足です。そして、勝っても負けても一緒に喜びを、悔しさを、こんなにも分かち合えたことが喜びであり、誇りです。

posted by finalvent | 2007-11-07 01:48

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

本日はタイ戦に順当勝ち。
2セット目は接戦だったが、負ける気配は無かった。MVPは全員がんばったが、やはり栗原恵
であろう。というより、全試合彼女がMVPの
活躍をしなければ、日本にメダルは無い。
メダルのためには、強豪チームに勝つしかないわけだが、そのチームと互角に渡り合える選手は、
今の全日本には栗原しかいない。他の選手では
もはや限界が見えてきているが、栗原恵は他とはレベルが違う雰囲気があり、いずれは世界の3本の指に入るトッププレイヤーになるであろう。
と言っても、現チームで何とかメダルを取ってほしい。現チームは守備のバランスが良いので、
拾いに拾って勝つしかない。
明日はイタリア戦。栗原のマークがきつくなるのは必至。ブロックされた時のフォローをしっかりやれば勝機も生まれる。
全員バレーで拾いまくれ!

posted by バレーの申し子 | 2007-11-07 02:19

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

タイ戦、直接観戦したが・・MVPはやはり栗原選手だろうねぇ。
順当にストレート勝ちを収めたのだから贔屓目に、明日に繋がる試合だったとは思います。

セルビア戦については(自身のブログにも書いたけど・・)、まあ、やはり柳本監督の采配メスと竹下選手の判断メスが重なった結果だったと思いますね。

あの試合・・高橋選手は機能していなかった・・これは事実でしょう。

特にあの第4セット・・リードをしていたにもかかわらず・・いや、リードしていたからこそ起きたミスだったかもね。

余裕が生んだ隙・・やはり高橋選手に拘るのではなく様々な戦略を駆使してしのぐ場面だった気がします。

とは言え、あの二人だけがどうのこうのといっても始まらない!
柳本監督と竹下選手(司令塔=キャプテン)“勝利”の為には高橋選手が機能していなければ他の選手を活用してでも局面打開する機動力と柔軟性・・そして臨機応変な思考が必要でしょう。

全日本女子のバレースタイルは、やっぱり12人全員で勝ちに行く!

下手な精神論かもしれないが・・ヨーロッパバレーに対抗するには・・其処しかない気がするけどね。

posted by 長田の長老 | 2007-11-07 04:29

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

最近の大会が、ショーになってきていると感じる。10年以上前は、あんなジャリタレント等が、試合の前にスモークを焚いて歌や踊りをしていなかったし、選手もテレビのバラエティー番組なんて出ていなかった。だからテレビ局の女子アナと未成年のジャリタレとの飲酒問題も出てくる。それと会場でマイクでの男の声で、ニッポンチャチャチャの音頭は見苦しい。昔は、観客が自発的に発し、熱狂したものだった。あの男の声は何とかならないか。

posted by 水戸黄門 | 2007-11-07 09:42

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

いつも思うのだが、あまりにもマスコミ化されて勘違いをしているようで、アスリートであることを忘れているようだ!タレントじゃあるまいし・・・;;

地元でやるため日本に都合のいい組合せで自己贔屓なのはわかるが、実力的のも現実を見るべきである。今回は恐らくブラジル・イタリア・アメリカ・キューバについで5位というのがやっとでしょう!世界ではここにロシアが入ってくる事を忘れないように・・・;;

なぜ上にいけないか?それは今の体質ではだめでしょう!以前男子の松平監督がミュンヘンで金を取るべく取った姿勢は高さだった!
確かに技術的に竹下・高橋はすばらしいものを持っている。が、いかんせん4位以下迄のこと!その上3位以内メダルを取りに行くならば、ここらあたりが代表に入っているようではありえない!多少下手でも高さを取り入れて鍛えなければありえない状況が世界にはある。高さは技術ではカバーできない!
相手も、低い所を狙ってスパイクを打ってくるだろうから届かなくては話にならない。
日本のトップの頭が切り替わらない限りメダルはありえないだろう!
最低でも高橋クラスがセッター及びツー攻撃のできるセンタープレーヤーであることを望むのだが・・・;;

今回のMVPというのもおこがましいが、私はレシーバーの佐野選手でしょう!

posted by kamesan | 2007-11-07 09:58

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

たしか、はしりはV6のような気がした。
外国人選手から見たら、バカ?

と思われているだろうに!!

日本の恥じ!!  恥ずかしい限りだ。

あんな、バラエティー要素がある事をやられては
試合をする前から、負けが決まっているようなもんだ。

そう言えば昔、V6が試合の前にスモークを焚いて歌や踊りをしていた時、全日本の選手が会場の隅で、
見ていてキャーキャー騒いでいたのを思い出した

posted by バレーっ子2 | 2007-11-07 10:07

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

やっぱり、高さでしょう?

全日本が極端に悪いのはブロックでしょう?
ブロックしてもその上からスパイクされたら
どうしょうもない。いくらレシーブを練習しても

あの、強烈なスパイクを拾うのは難しい!!

何故、分らないのかなぁ~!!

posted by バレーっ子2 | 2007-11-07 10:18

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

大山をもっと有効に使ってほしいですね。高橋はいい選手でしょうが、勝負にもっとこだわるべきでしょうね。セルビア戦の第3セット、大山が出てきてから、セルビアはスパイクミスなどリズムが狂った。そして、第4セット高橋にこだわって失った。
今日はイタリア戦、高さがものを言うでしょう。高橋が前に来たときは、大山にスイッチ。ブロック強化で悔いのない試合を期待したいですね。
仮に大山をメインに使っても、決して、竹下・高橋・柳本監督の信頼関係は崩れないはず。真の勝負師になれ、柳本ジャパン!

posted by たいよん | 2007-11-07 11:31

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

色々なコメントがあり、それぞれの思いが感じられますが、ながーい長ーいファンとして一言。
ユニチカにいた佐野かな?本当はエースに贈りたい。
やはりセンターの控えはいますがアッタッカーの控えは、やはり大山しかいないしヨーロッパの高さには、大山の高さが必要だそのための選出では?みゆきが止められた時は、大山でしょう。
高さはブロックだけじゃなく威圧感も大事では?
今日のイタリア戦期待してます。将来久光のセッターと大山(妹)見たいです。

posted by ユニチカから東レファン | 2007-11-07 11:57

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

一生懸命練習して一生懸命頑張る人にブーブー言うやつ。
君たちは彼女たち以上に頑張ってるとでもいうのか?
あほ。

あと。
じゃにーずも仕事だからなんともいえんが、せめて試合中は応援しろ。
たまにいきなり映るとき無関心さがもろ見え。

バレーの大会がメインだぞガキども。


全日本ファイト。
応援してますぞ。

posted by RUYM | 2007-11-07 12:47

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯【皮算用】

先人の残した格言に『ビグザムが量産された暁には連邦なぞひとひねり』っていうのがあるが………、体格の大きな(背の高い)ビグザムは結局量産されないうちに戦争は終ったじゃないですか。

あーだったらな、こーだったらなぁ、もっと背の高い選手がいれば、とか何とか言ってるうちに…高橋のスパイクが!!イタリヤチームのヤル気をミラノまで吹っ飛ばすぞ!!!!

posted by finalvent | 2007-11-07 12:54

最後の試合かも・・・そんな気持ちで。

毎回、対戦国の国民になって(全体が見えてくるので)観戦してますが、対戦国から見た日本には、粘られるのが一番イヤなんだと思います。相手国は(今の)日本の弱点は何?と必死に考えながらプレーしています。日本チームは阿吽の呼吸で戦い上位チームが勝利しても『よくも私達の弱点を見つけて攻めて来たわね。勝ったとは思えない』と言う試合内容のコメントを相手キャプテンに言わせて欲しいと、密かに願っています。 
個人的に放送内容に偏向性が無い様期待しています。
ママは、高橋選手にうっとりしています。

posted by 奥さんが高橋選手に似ている | 2007-11-07 12:57

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

個人的に高橋選手大好きです!!!
器用な対応が日本をすくってるとおもいます。

今までの試合で高橋選手が上手く機能しなかったこともありますが、彼女の存在がチームをうまくまとめていると思います。

今の女子バレーは見ていてすごく楽しいです。

柳本監督の笑顔も大好きです。きっと練習は厳しくしているのかもしれませんが、選手がコートでいいプレイをするとすごくうれしそうにガッツポーズしていて・・ぃぃ監督だなって思います。

私もそんな監督の下でバレーボールしたかったなっておもってます。

これからも応援します。

posted by ayumi | 2007-11-07 13:03

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

高さで勝敗決まるなら、試合なんてしないでコートで身長測定でもやらせたら?

posted by M | 2007-11-07 13:40

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

一つタイ戦で疑問に残った処があります 相手は格下にも関らず、何故、監督は大山や他のベンチの選手を使わないのか、これから強豪チームと当るのに試験もせずに控え選手がコートに入り、実力が出せるのか疑問に残ります いくら全日本に選出されても、相手は身長も身体能力も上まっている選手達なんですよ セルビア戦で高橋が通用しないなら、大山を使いこれからの戦いに備えた方が良かったのでは?

posted by スカG | 2007-11-07 16:53

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

 いつも思いますが、高さが足りない?でもキューバはそんなに高くない。しかしキューバはジャンプ力がある。もっともな話ですが、身長も栗原や大山や木村はそんなに低くはないでしょう?それよりも問題なのは日本の選手はアスリートの体をしていないことではないでしょうか?他チームも太った人などいますが、身体能力の違いがあります。身体能力や身長でかなわないなら鍛える以外ありません。ところが、大山選手の足をご覧になったことがありますか?あの足では基礎体力や基礎能力を鍛えていないことがはっきりします。あれではジャンプが高く飛べるはずがありません。もっとボールを扱うという以前に走りこんだり筋力をアップさせるような基礎体力の向上をしない限り永遠に頂点を手にすることはできないでしょう。
 PS 精神面はまた別の話です。

posted by アセアン | 2007-11-07 17:15

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

ぁのさ。。。フジテレビの中継。。。
最初の歌とかいらなぃんで・・・無駄に中継延長すんのやめてもらえます?

ぁとCM上がった後のインタビューみたぃのももぅいいから・・・

だったら肝心の試合を省略しないで欲しい
第二セット8-8スタートとか。。。試合の中継でそ?
削るトコおかしくね?

バレー中継見て一生懸命日本代表応援してる人の9割以上は。。。ジャニーズどうでもぃぃですからw

posted by 関ジャニ8ぢゃなぃの? | 2007-11-07 19:21

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

柳本監督は、もっと控えの選手
使うべきだと思います。
控え と云っても、同じように練習して
力を付けているのだから、
特に、大山加奈選手を、どんどん使うべきだと
思います。大山選手は、スター街道をきて
柳本監督は、いつも控えで、猫田選手の陰だったので嫉妬してるのでは?と思ってしまう感じに
なるときがあります。
せっかく メグ カナ育てて
バレーボールも注目されるように
なったのだから
大山選手 潰さないように
お願いしたいものです。

posted by nami | 2007-11-07 19:29

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

他人のレスに対して抽象、批判をする板ではないでしょうに?

ここは自分の全日本に対して思った事を書けば良いんじゃないの?

posted by 閻魔大王 | 2007-11-07 19:58

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

今日の2セット目の杉山は最高でした。
ブロックも決まってた。
佐野も凄い。全身を使ってのレシーブ。
あの怒涛の8連続ポイントは、高さがどうのこうのなんて言わせないくらいの勢いでしたよね?

結果的には全然かなわなかったって事かもしれないけど、今のメンバーだからこそあそこまで戦えるんだと思います。

個人的にはメダルよりも北京よりも、
ただただ頑張れ日本!です。
日本の持ち味を存分に発揮してください。

posted by 長年のバレーファン | 2007-11-07 20:33

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

MVPは高橋みゆきでお願いします。
栗原でも許す。

それにしても日本は選手層が薄い・・・
アタッカーの控えは今はカナだけ。
高橋とメグ(木村も)が負傷した時の控えがカナしかいない>_<カナは3セット戦えないコンディションだろうし。センターの選手もできるだろうがね~・・・。他国はいろいろ交代して何とか流れを変えようとするのに。もうちっとその辺厚くしていただきたいと思う今日このごろ。

それでも、ガンバレ!日本!!

posted by ha | 2007-11-07 20:40

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

日本対イタリヤ戦は
話しにならない、大人と高校生が試合を
しているようだった!!
柳本は責任もって辞めるべき!!
話にならない!!
観ているだけで腹が立つ!!!!

posted by 閻魔大王 | 2007-11-07 20:55

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

イタリア戦見ました。
まるで大人と子供の実力差ですね、フジテレビアナウンサー、解説者、その他、みんなメダル、メダルとよく言っていますが、醜いです。
セットカウント3-0、しかも大差、これで[決して悪いバレーをしていません]てアナウンサーが言っていましたが、テレビでこんな大それた嘘を言っていいんですか??????
完全に詐欺報道ではないでしょうか?
中継の最初に下手な歌を口パクで下手な踊りをしている人がたが応援しながら可笑しなことばかり言って・・・・頭悪すぎ、レベル低すぎ(テレビ局も)。
もうこんな中継見ることないでしょう。

posted by こと | 2007-11-07 21:11

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

なんか、柳本ジャパンそのものが老けたね・・・
前回はフレッシュで勢いあって魅力あったのに。
アテネ五輪の最終予選がピークだったのかな。
監督同じだしメンバーあまり変わって無いし、
チームの成長が止まって既に衰えたような感じ。
これが同じ体制が長く続いた時に最も怖い症状なのかも。

posted by 通りすがりの視スラー | 2007-11-07 21:11

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

MVPはやっぱり高橋みゆき選手でしょ!!
今日のイタリア戦だって8連続ポイントは高橋選手のサーブがあってのことだし。
サーブで崩れて返ってきた球を他の前衛にいた選手が打ったってだけで、サーブ自体がなければそんなチャンスも生まれなかったんだし・・
高橋選手もサービスエースあんな短い間に2本も決めたんだよ?!
ほかの選手のサーブでイタリアがあそこまで揺さぶられたシーンなかったと私は思うんですが。。。

確かに点数差はひどかったけど・・よく考えてみたら高橋選手が調子悪いから下げろみたいなこというのも、まぁ分かるけど・・でも他の選手も高橋選手が好調じゃないとあんまり連続ポイント取れてないような。
なんだかんだ言って結局高橋さんが後衛にいてスパイクできない間にどんどん点数差が広がっていってるんだし・・
高橋選手が今までの試合より決めてないからって批判するのはどうなのかと思ったりしました・・

高橋選手大好き~w
早くセルビア戦を吹っ切ってカッコいいシンさんを見せて欲しいです♪

posted by 沙咲 | 2007-11-07 21:14

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

今日のMVPは杉山さんでしょ?

しかし、完敗・・・。

目立ったミスはそうそう無い上での敗戦は厳しさのみを感じさせるだけでメダル云々の話ではないかも知れない・・・。

でも、バレーが好きなので全日本を応援し続けます。 全力で戦っている人に文句を言うつもりもありません。 今日も自分を興奮させてくれた選手達に「ありがとう」です。

栗原さん疲れが出てきた気配。 少し心配・・・。
怪我などしませんように。

posted by 杉山さんでしょ。 | 2007-11-07 21:24

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

イタリア戦みました。
が、まさに叩きのめされたって感じですね。

4年前は同じくらいのレベルだった気がするけど
こうも差がついてしまうとは・・・
完全に監督、コーチの指導力の差でしょうね。
チームもマンネリ化してダラっとしてるし。

posted by ちょっと寄り道 | 2007-11-07 21:24

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

高橋・竹下がチームを締めているのは理解できるが、全体的にこの2人に気を使っているのが
プレーに見え隠れするのは、私だけだろうか?

もっと楽しんで・・・・・

posted by 天ちゃん | 2007-11-07 21:25

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

柳本監督は選手を先発からほとんど交代させないのですが選手も疲れてくるし、もっと他の国のように交代させたら良いと思う。
めまぐるしく全員を使って相手の目をかく乱させて欲しいと思います。
控えの選手だって良い選手がいるのにもったいないです。

posted by さすけ | 2007-11-07 21:28

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

MVP選ぶような試合じゃないでしょ。
圧倒的過ぎる差を感じた。

ホームでこれじゃどうにもならない。

アナウンサーの喋りも鬱陶しいだけ。
現実をもっと直視しなきゃ。

posted by ぜん | 2007-11-07 21:30

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

日本対イタリア戦
惜しかったし、とてももったいなかったんじゃないかなと思います。
第2セットもあれだけ追い上げたのに、疲れちゃったのかな…?
強いかもしれないけど、20点までいかないというのはつらいと思うし、柳本監督が言っていた”絶対に北京にいく”のならこれくらいのチームから1セットはとらないといけないんじゃない?と思います。これから札幌に行って、頑張ってください。私も応援します!!
北京へジャンプ!!頑張れ!!日本!!

posted by バレー大好き | 2007-11-07 21:33

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

たしかに高橋選手、竹下選手、背が低いのにがんばっていますが。
頑張っても駄目、メダルをとるには結果が全て。
世界のトップクラスは結果しか考えていません。
高橋、竹下、二人が言っていました「絶対背の高い人には負けたくない」と、あなた方の勝手な自己満足のために全日本チームが死に者ぐるいで世界と戦っている分けではありません。日の丸を背負っているんです。
全日本を引いていく人がこういう考えだと、。、、
もうメダルは無理ですね。




posted by たしかに | 2007-11-07 21:38

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

自分は佐野選手が頑張ったと思います^^
全体的に皆好きなのですが、
リベロ、という目立たないポジションで
ボールを拾い、格好良いです。


佐野⇒竹下⇒アタック!
というプレイが最高です。

余談ですが佐野選手は私と同じ身長です。
小柄なことがあの驚異的な反射神経を
生かしていると思います。

頑張れ、佐野選手!
頑張れニッポン!!

posted by バボっ仔 | 2007-11-07 21:38

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

竹下選手のトス回しは大好きです。
私はあの場で戦っているわけではないので、いろいろと文句などは言いたくありませんが、日本には勝って欲しい!と思います。
できることならみんな楽しく戦い、勝利してほしいです。

頑張れ!!日本!!!

posted by Cクイック 23 | 2007-11-07 21:40

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

柳本体制がなくなったらと思うと怖い
過去には変な体制もありました
監督の上に総監督
監督がAと言っても総監督さんがBと言ったらB
あの時の監督は可哀想でした
後、多分、投資もしくは提携しているからなんだろうけど、毎回、オープニングはなんとかならんんか?
ましてや、バレーを知らないらしく付け焼刃の知識で選手を応援してますってのも見苦しい
どこかのボクシング中継と変らない様な実況も辟易します
私だって日本を応援してるし」、負けてほしくはないが、もう少し大人な実況を御願いしたい

後一つ、日本は高さが足らない(高さも確かに理由の一つ)のではなく、小さい頃から背の高い子を優遇するあまり、レシーブに力を入れていない事が敗因、中高は背の低い子達が頑張ってレシーブしていたが、その子達は大概プロにはならない。
スパイクをメインに練習していた人間の集まりであればおのずと結果は見えてくる
全日本の選手は皆、レシーブの時、腰が高い

前々回、非常に良かったのは背の高い人たちが故障していて、菅山等の比較的小柄な人たちがリベロで呼ばれながら、オープンを打たなければいけない状況だった事、でもあの時は全員、拾いまくっていた様な気がします
確かに高さには勝てませんでしたが…

posted by 贔屓はいいけれど | 2007-11-07 21:45

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

柳本監督・・・意地張りすぎ
周りの反対を押し切り、高橋、竹下を使っているからだ・・・・・・・・
この二人が試合に出てるうちは、世界トップには絶対絶~対勝てないぞ

posted by みすたー | 2007-11-07 21:46

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

佐野選手の身軽さには吃驚しました。

確かに最近アタック軍が決まっていませんね。
ただ、守りの面では
みんな頑張っていると思います。

佐野選手を中心に守り、相手の隙を狙う、
そんなバレーでいけたらいいんじゃないかと
思います。竹下選手も高橋選手も調子が
悪いようですが、栗原選手、荒木選手、
木村選手などを中心に得点を重ねて欲しいです。

posted by マジッペ | 2007-11-07 21:49

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

竹下選手のトスがネットに近いような気がしたんですが…。高いチーム相手に大きいトスは不利な気がします。横に早い展開を前半にすれば、後半の試合展開がもっと楽になると思います。
ガンバッテください!!

posted by kuni | 2007-11-07 21:50

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

今日通用してたのは杉山選手くらいじゃ…
高橋選手にはもう少し頑張って欲しかったかな。

posted by トオリスガリ | 2007-11-07 21:53

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

選手の皆さんは一生懸命・・・なのでしょうが、いま一つ真剣さが伝わってきません。

一戦、一戦、受け身ではなく捨て身で臨んでほしいです。

posted by リン | 2007-11-07 21:56

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

相変わらずのお祭りって感じ。スポーツ試合なのにいつもはしゃぎまくるTV局。今大会は子供タレントが出ないだけマシかも!弱い日本チームを一生懸命盛り上げたいバレーボール協会と視聴率アップを目論むTV局・・・いと哀れ!!!
昔の日本チームはそんな事をしなくてもいつも上位だったのに・・・それも今は昔の話・・・世界にバレーボールが普及し日本はなんとかついていくのが精一杯。あと数年でアジアの後発国であるタイ・台湾に追い抜かれるのも時間の問題!!!
お祭り演出のバレー日本では世界の失笑を買うのみでありましょう!!!

posted by 麗子 | 2007-11-07 21:57

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

今日の試合に限ってはMVPはいないと思います。
先の投稿にもありましたが、控えの選手にたくさんいい戦力が揃ってると思うのですが。。。そんなに先発メンバーと控えの差があるのでしょうか?ルール上最大限の駒を使いそのゲームの勝利を目指すのが監督(指揮者)というものではないでしょうか?柳原体制になってからの多くの試合を拝見させていただくようになりました。世界7位という位置は現状妥当だと思いますが、トップレベルとの差は感じずにはいられません。しかしながらいつまでもこの地位に甘んじていてはいられませんね。私は柳原監督であれば、あらゆる手を使ってでもレベルアップを図れると思います。ぜひ今大会で残りの試合で柳原マジックを見せてください。なすすべなく敗退ではらしくありません。がんばれ日本!がんばれ柳原JAPAN!

posted by 日本チャチャチャ | 2007-11-07 22:05

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

ペルー戦は、高橋の所に大山を使うべきだ。
今後のために、高さで勝負して、高橋は大事なところでワンポイントなどで使う。
高橋のあの身長ではブロックは弱いから相手もやりやすい。その辺をうまく使って欲しい柳本監督には。高橋はうまさがあるがのびしろがない。
でも大山選手はまだ未知なものを秘めている。
必ず高橋の所に大山で行くべきだ。

posted by 頑張れニッポン | 2007-11-07 22:06

みんなで選ぶMVP 全日本女子=バレーW杯

世界の壁は厚いですね。
勝負で勝ち負けが有るのは当たり前!
イタリア戦は相手が強かったですね。
相手選手の感じから自分成りに!