走れ!!ソニー仙台FC

才能って・・・?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。#6 桐田です。

「欠かせないもの」

いっぱいあるんだけど、最近面白かった本があったので
「読書」にしましょうか。
snsendai-146087.jpg
 
自分にとって読書は知識であり人生の道しるべであり、娯楽であり、
そして・・・最良の睡眠薬です。
(なんとなく知らないことを知りたい、いい人生を送りたいなあって思ったのが 
読書のきっかけなんですけど・・・)
 
知識は行動の選択の幅を広げてくれます。
選択肢が多いと自分の行動をコントロール出来るようになると思います。
故に習慣や人生も変わると思ってます。
そして勝手気ままな夢を持たせてくれます。
 
まあ何で好きかはさておいて。
 
皆さんは自分の才能って何ですか?って言われてはっきりこれと
言えますか?
きっと多くの人が悩むんじゃないかと思うんです。
 
今日紹介するのはそんな自分の才能について書かれているこの本です。
snsendai-146088.jpg
この本によれば成功を収めているすべての人に共通しているのは
「自らの才能を磨き、武器にして、仕事に活かす術を知っているかどうか」
だそうです。
 
こんな興味深いデータが紹介されてます。
「得意な仕事をする機会に常に恵まれている」と答えた従業員の割合が
生産性の高い組織や顧客満足度の高い組織には40~50%多いそうです。

ただし、恵まれていると答えた人間はわずか20%です。 
この地球上で約20%の人材しかうまく活かせていないということになりますね。 
残念・・・。
 
では、なぜこんな結果になるのか・・・。
それは多くの人の人に対する認識が根本的に間違っているからでだそうです。 
優れたマネージャーは、この認識がそもそも違うそうです。
たったこの入り口が違うだけで成果がまったく違ってくるんですね。 
 
努力の否定ではなく、才能に着目し、武器と言えるレベルまで努力して磨き
あげることが大事ということですね。
 
ちなみに自分の5つの才能は・・・
「最上志向」「戦略性」「着想」「未来志向」「目標志向」らしいです。
自分はたまたまこの5つですが、みんな違う才能を持っています。
そうやって考えるだけでなんか人との接し方って変わるし、なんか
嬉しいですよね。
 
自分も今年で30歳ですが、組織上、人の上に立つ時もあるかもしれません。
各々の才能を磨く手伝いをし、強みを思う存分活かしてあげられるそんな
組織や世の中を作っていけたらどんなにすばらしい世界ができるんだろうか
って思います。
このことだけは肝に銘じて人に接していきたいなあとより強く思うようになりました。
 
もっと知りたい人はこの本を買いましょう!!!
(もっと上手に教えてくれてます)
 
そうそう、こちらも自分に欠かせないもの↓
snsendai-146090.jpg
長文失礼しました。






1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手オフザピッチ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ドリームカップ その1【泉州の育成年代の親が綴るサッカーブログ】

那覇空港【ビーチサッカー 佐藤義人】

結果【ビーチサッカー 佐藤義人】

ブロガープロフィール

profile-iconsnsendai

1968年に社内同好会として発足。1998年に日本フットボールリーグ(現JFL 99年に再編)に昇格以降日本のサッカーを企業チームとして牽引し続けている。
2009年にはJFL過去最高位の3位入賞、悲願のJFL初制覇の日も近い。さらなる飛躍を目指すとともに、地域社会に密着した活動を推進し、幅広く愛されるチームを目指す。
  • 昨日のページビュー:752
  • 累計のページビュー:2819379

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. トルシエ 明神 名言
  2. JFL第1節 vs FC琉球戦試合結果
  3. パクチソン
  4. ブラジルW杯優勝は・・・
  5. さようなら、赤い彗星☆
  6. 13年間、本当にありがとうございました!!
  7. この男、、、底が知れん!!
  8. ソニー仙台FC 天皇杯2回戦試合結果
  9. 涙の理由とは
  10. この人の体、どうなってんだ?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss