SNHU Sport

MLB開幕!Fenway Parkの窓から。

このエントリーをはてなブックマークに追加

snhusport 3
Red Sox対Yankeesの開幕戦行って来た。試合内容も素晴らしかったのだが、個人的には試合前、試合中に行われたプロモーションがもっと凄かった。Dr. Dre, LeBronが試合前に訪れてたり、この試合の大きさをファンに教え、ペドロが久しぶりにFenwayで投げて、試合前の興奮を最高潮に持ってた。試合中もエアロスミスのボーカルが歌を歌ったりして、本当に試合を盛り上げ様とする感じが面白かったです。また、Red Soxのこの日に懸ける意気込みを感じました。Red Soxも無事勝ちまし、やっとシーズンが始まったなって気がします。 ここで1つFenway Parkにある面白いバーを紹介してみたいと思います。
snhusport 1
試合前に少し、球場の周りを歩くチャンスがあったのでどの様な雰囲気を醸し出しているのか、散策してみた。そうしたら面白いバーを発見。名前はBleacher’s Bar。名前の通りBleacherの下にあるバーである。
snhusport 2
(バーの中の写真) 写真で見てもらうと分かりやすいんだけど、そのバーからなんとFenway Parkが見れる。ウォーミングアップしている選手が見えたり、バッティングプラクティスのボールが飛んで来る事もある。開幕戦だった事もあり、多くの人で賑わっていた。本当に動くのに一苦労する位。また、男子トイレで用をたしながらスタジアムを見れるという素晴らしいバーです。さすがに試合中は見れないけど、試合前と、試合後が見れる。 私はこれを見た時に、アメリカのビジネスの凄さを感じた。それを2点からみてみたいと思う。 1.発想力。Fenwayの近くには数多くのバーが存在する。試合前、後に飲みに来る人も、試合のチケットは持っていないが雰囲気を味わいたい人も来る。この雰囲気は他のバーと違いを生み出す事が出来る。普通のバーとの雰囲気の違いは、Bleacherの下にあり小さい窓からしか球場が見ない事である。もし、全て見えてしまったら、ここまでの人気にもならないだろうし、Red Soxも認めてないと思う。ただ、テレビ以外での試合の雰囲気を味わえる所はこのバーだけ。全て見れないこの感じが人を呼ぶ魅力になっているのであろう。もしが自分が客なら絶対一回は経験しに行くと思うし、それで気に入れば何回も何回行くと思う。しかし、球場の中に球団経営ではないバーを建て様とするこの発想力は、凄いと思う。 2.やらせる力。このバーも、Red Soxのヘルプ無しではする事が出来ない。このバーはなかなか人に任せる事は出来ない。球団が自ら進んでやった方が、利益にもなるかさ。例えば、窓の所に席を作って、風変りのスイートとしても面白いのではないだろうか。この様な事をしないで、Bleacher’s barの経営者に全てを任せる事の出来る、Red Soxの大きさを感じる。 この二つの力は必ず成功する、ビジネスのモデルの所には必ず備わっていると思う。日本の球団と居酒屋が提携して、居酒屋を球場内に作っても面白いのではないだろうか。これが、違うビジネスの組み合わせの第一歩として進んで行く事が出来れば、これからスポーツと他のエンタテイメント業界の横の繋がりが出来ると思う。やはり、協力無しではなかなか前に進んで行く事は出来ない。Red Soxみたいな、人気チームでしか出来ないだろうか?私はアメリカどこの球場で成功すると思う。この様な発想とその発想を実行させる球団が増える事を期待しています。 のり




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

MLB開幕!Fenway Parkの窓から。

Kimiさん

やっぱり、普段いけない所+少ししか見れないって言うのがこのばーのKeyになってると思うんですよね。西武のアイディアは良いと思うのですが、大勢に見えてしまうって言うのともうチケット買って球場内に入っているって言うのは大きいと思うんですよね。キミさんがおっしゃる通り何もプレミア感が無いですよね。全く。

日本の試合の開始時間に問題がある様な気がします。6時からスタートしては、回りで食べる事はしないで、球場の中で食べます。そうすると、バーなど、周りで食事する事ができない。と言う事は、周りを盛り上げるなら、少し時間を遅く始めてもいいのではないかと思います。

のり

MLB開幕!Fenway Parkの窓から。

羨ましいですね、レッドソックスの開幕戦。

確かにとあるバーをスタジアム(球団)と連携してBleacherの下という微妙なロケーションを特別なものとして売り込む発想はいいですね。そしてそれが成功しているわけですし。日本でも西武ドームでは観客席をぶち抜いてそこに売店があって飲食のできるスペースなんかを作っていますが、これだと特別なスペースとしてのインパクトにはかけるような気がします。ちょっともったいないですね。もっとプレミア感を出せれば面白いと思うのですが…

こんな記事も読みたい

松井デイ・レポート(2) 松井グッズ【夏はエンゼルス、冬はクリッパーズ】

順位予想 ナリーグ西地区編【Go! Jays! Go!】

ヤフードーム、ホークス対マリーンズ戦へ【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

ブロガープロフィール

profile-iconsnhusports

高校2年の時にアメリカに留学。昨年9月に、マスターを3つ取って、卒業。New Hampshire Fisher Cats(2A)、Boston Bruins(NHL)でインターンを経験。現在はPittsburgh Piratesでインターン中。

質問がある方は、snhusports@gmail.comに連絡ください
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:31816

(10月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 文化としての高校野球
  2. ギブアウェイの驚異的な効果
  3. なぜ人が日曜夜8時から始まる試合に来るのか?Vol.2
  4. 澤穂希選手をボストンで応援しよう!
  5. 選手の奥さんの仕事
  6. 終了
  7. WSP澤穂希選手応援ツアー
  8. Back to Reality
  9. フィラデルフィアから学ぶ・・・1
  10. 遂に

月別アーカイブ

2010
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss