2008年11月17日

中村ノリFAは、妥当な選択

中村ノリの意外な?FA宣言が
ちょっとした話題になっています。

中日に入団した経緯が、「拾ってもらった」といった感じなので
それなのに、FA宣言して、チームを去るのか?といったところで
「恩」に対する「不誠実なFA宣言」と捉える方もいるようですが
どうなんでしょう。

○今季の年俸を他選手と比べてみます。
2 谷  繁	2億
3 ウッズ	6億
4 荒  木	1億3500万
5 中村ノリ	5000万
6 井  端	2億7000万
7 和  田	2億8000万
8 森  野	1億3000万
9 ビョンギュ	1億5000万

はい。
野手スタメンで断トツの安さです。
2年目だから?
まあそういうのもあるでしょう。
過去の実績は十分なんですが・・・。

○今季の成績をチーム内で比べてみます。

打率 5位-.274 (1位:森野.321) ※規定打席到達
打点 3位-72 (1位:ウッズ77)
本塁打 2位-24 (1位:ウッズ35)
出塁率 4位-.340 (1位:森野.394)

打順によっても役割がありますから
この数字だけでは、順列つけられませんが、
まあまあいい数字を残しているのではないでしょうか。
本塁打24は、立派です。
なんだかんだいっても、ウッズほどの存在感はありませんが
勝負強い打撃という点では、中村ノリ>和田 だった気がします。(・∀・)イッチャッタ

○比べた結果

チーム内のバランスから見ると、
成績は、まずまず良好。年俸は低く、
成績に見合っているとは、言いづらいとこです。
年だから?2年目だから?


○結論

中村ノリFAの決め手として
・中日の来季の構想で、サードのレギュラーを外された。
・中日との下交渉で、来季単年の年俸7000万

こういったところが、FA宣言につながっていると言われていています。

確かに、中日球団の誠意や評価は低いと思います。

中日の世代交代で、多少構想外なのかもしれません。

もし、楽天が2年3億で、獲得してくれるのなら、
中村ノリは中日を出るべきだと思います。

現役時代の落合さんもそんな感じでした。
プロ野球選手は個人事業主で、働ける年数も限られています。

FAという権利がある以上、それを行使して、
評価の高い球団に移るのは、自由だと思います。

個人的には、中村ノリは好きだったので、中日を離れるのは残念です。
ただそれ以上に、毎年毎年選手ともめる交渉下手な中日フロントってどうなの?っていうところが気になります。!!!ヽ(`Д´)ノ ドナイヤネン

とかいって、結局どの球団も獲得に来なかったりして・・・。

posted by snews |12:00 | ドラゴンズ | コメント(32) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

先日の巨人とのCSをテレビで観ていて中村選手の守備力は問題だと痛感しました。その程度の守備なら要らないなあ、というのが感想です。阪神の今岡同様三塁手としては合格点はやれません。特に、米国のMLBの三塁手を見なれていると日本の三塁手はどれもプロとしては恥ずかしい。まあ、同じことが巨人、広島、横浜いずれの三塁手にもいえますが。中村選手は自信屋のようだけど、本人自分の守備力どう評価しているのでしょうか。オリンピックの時も対韓国戦で試合の後半大事なときに手痛いエラーをしたのを覚えています。その時打撃も駄目でしたし。

posted by R.Roe | 2008-11-17 12:59

ノリさん〜〜

コメント投稿者ID :

楽天は、ホセと天秤にかけてる感じですなぁ〜
獲得には前向きって事は…

posted by コーG〜 | 2008-11-17 13:00

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

僕も、FAは大賛成です!
このまま、落合の犬で終わってほしくないし。

一流(?)まで上り詰めた選手が、一から育成として
つらいことをいろいろ経験してきたんだから、
われを通してほしい。

守備のうまへたは、あるかもしれないけど、
まあ年齢的なものも踏まえるとそこそこだと
思いますけどね。
ほら、楽天には中日から山崎とかもいってるけど、
元中日選手も活躍してるし、そういう雰囲気だから
合うとおもいます。

是非、またタイトルを獲る選手になってほしいものです。

posted by あまちゅあ | 2008-11-17 13:11

できれば残ってほしいですが

コメント投稿者ID :

個人的には中村ノリ選手は好きです。守備が下手との事ですが、守備範囲は狭いでしょうが、球際なんかはけっこううまいかなーと思っています。森野選手のサードは一昨年(あれもう一年前か)結構あやしいところが多くて、ウッズの守備もあいまってサードゴロのたびにどきどきしていました。ノリ選手のほうが安心して見れた気がします。ただ腰痛もあるみたいだし、ウッズがいなくなれば送球が多少あやしくても森野選手をサード固定するメリットのほうが大きいのでしょうかね。年俸は他のレギュラーが長年かけてあげていたものなので一気に上げるのはどうかと思いますが、和田選手と比べるとなんだかなぁと思ってしまいます。一億はいくかなと思っていたので7千では気の毒な気がします。今年はみんな個人成績が悪くて大幅減俸じゃーという感じですが、今までが中日にしてはバブル過ぎたのではないでしょうか。いずれにせよフロントの対応は本当に毎年腹が立ちます。チームとしてとか監督に対してとかファンがとかよりもっとも選手本人の生活にかかわる部門ですからしっかりしてほしいです。毎年冬になると不快な思いをしながらやり取りを見ていますが、一向に改善される様子がないですよね。金がないならないとはっきり選手やファンに伝えてほしいです。

posted by ふふん 中日ふぁんですが | 2008-11-17 13:33

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

中日サイドの考え方もあるでしょうが、チームで活躍している選手達に対するフロント側の対応にも問題はあるでしょうね…

FA自体は年齢的にも最後のチャンスだろうし、いい判断ではないでしょうか。
どこへ行くにしても、必要とされるところへ行って活躍してほしいです。

posted by がんがん | 2008-11-17 13:49

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

某球団ファンブログの「拾って貰った恩」「人として失格」は恥ずかしい。
雇用主と雇用者はあくまでも契約。拾ったも拾われたもない。
どちらかと言えば中日球団の方が得したはず。

posted by かんかん | 2008-11-17 14:10

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

>毎年毎年選手ともめる交渉下手な中日フロントってどうなの?

某球団はもめる前に高年俸と複数年契約を結んでいるだけ。結果怪我だらけで二軍で遊んでいる選手に対しても。

他の球団はもめるほどの成績(球団&選手)を残しておらず、球団の成績とは関係なく高い個人成績を残した選手は某球団の誘いに乗って移籍するだけ。

中日は球団や選手の成績と球団の資金のバランス側類だけでしょ?金は無くとも勝っちゃうんだからそりゃもめるよ。某球団ぐらいに潤沢な資金があればもめることなんてどの球団だって無いんだよ。

posted by 野球ファン | 2008-11-17 14:17

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

FA宣言に関して賛成も反対もなんも無いと思うのですよ。
そもそもまだ残留の目もあるわけだし。

私的な意見で恐縮ですが、
賛成の意見を「低評価」「元々一流で云々」「球団の誠意
不足」、反対の意見を「恩知らず(これが基本線であってま
すかね?)」「骨を埋める発言」に絞って言わせていただきますと・・・

まず賛成意見の方に関しては
では、どのぐらいの金額を掲示すれば誠意があるのか。
また、諸兄方が納得する金額を掲示してもFAだった場合
は「恩知らず」、と言われる事になるのか。
金額に関しては故障の件もありますし、ポジション的な問
題もあります。また、表に出てこない情報や来期の戦力
構想・球団の財布事情などもある筈です。
そういった物も含めて球団は金額掲示をするわけで。
あなた方の評価はどこまで考えての事なのでしょう。

また反対意見に関しても
条件で他に良い物があれば検討したくなるのは必然です
し、「骨を埋める気持ち」と言うのは無条件で隷属します。
と、イコールでは無いです。
それに(管理人さんも仰ってますが)自分が納得できる金額・環境を選ぶ権利は選手の物。
特にスポーツ選手なんて何時大怪我して収入が無く
なるかなんてわからないですしね。

ともかく一概に賛成/反対、正解/間違いで括れる物では
無いんじゃないか。と思っています。

**追記 >>交渉下手な中日フロント について**
私は中日球団が交渉事で他球団と比べて誠意が無い
とは思えないのですよ。
どちらかと言えば選手との約束事も守るイメージはありま
すし、納得のいかない大幅減俸で選手を怒らせたと言う
記憶も無いです(記憶からデリートされてるだけかもw)。
あ、強いて言えば田尾と揉めてたかな・・・古い話だw

posted by 通行人@中日ファン | 2008-11-17 14:47

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

球団側からみれば、打率、打点ともに昨年とほぼ同じだが下がっている、HRは24と増えているが4本増なので大幅なプラス材料にはしにくい。
また、チーム自体もリーグ3位という結果。
以上の事から、中村選手だけを大幅増にすると、他選手との交渉に問題があると判断したんじゃないですかね?

1塁へのコンバートも若手や外国人との併用では無く、レギュラーとしての扱いであれば話は変わったような気がします。

posted by 球団も難しかったんじゃないかな | 2008-11-17 15:48

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

いくら拾った選手でも活躍したのだから、それなりの誠意や評価をすべきであろう。平田を見込んで森野をサードへ戻すのだろう? 1塁も守れるし、まだまだ必要な選手だと思う。1億ぐらい出してもいいはずだ。

せっかくFAがあるのだから、恩にしがみつかなくとも自分を必要としている球団があれば行ってもよいのでは?

それにしても中日はウッズ、ノリが抜ければ大幅な戦力ダウンですねー。来期Aクラスは無理ですね。

posted by FA | 2008-11-17 16:03

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

まあ、落合も本音は2年3億ぐらいは出して、フロントには止めて欲しかっただろね。
一番、頭を抱えているのは落合だよ。 気の毒・・・
この戦力で、どうやってAクラス入ればいいのかって・・・

posted by 気の毒なのは落合 | 2008-11-17 16:29

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

まだノリはFA移籍とは言ってません。憲伸とは違うと思います。
中日がAクラス無理だと言っているようですが、そうでもないと思いますよ。タイロンウッズがいなくなって77打点は消えます。でも全てではなくとも相手の得点につながるエラーもその半分は消えていきます。また今年の先発ローテの軸は憲伸ではないのです。5本柱(憲伸、中田、朝倉、山井、小笠原)のうちローテで残ったのは小笠原だけ。昌は昨年2勝なので当初ローテに入っていなかったし、吉見、チェンは計算できない状態だった。来年は憲伸の9勝は消えるけど、朝倉、山井の怪我は順調に回復しています。中田、小笠原、は体力をつければいいし、昌は今年ほどは無理でもそれなりにやってくれるでしょう。吉見、チェンは当然ローテの軸になる可能性を秘めていまます。打力は落ちても先発6~7人がしっかりしてくれば大崩はしませんよ。2004年に近い守備型のチームになるだけですから

posted by D | 2008-11-17 16:55

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

>1億ぐらい出してもいいはずだ。

打率、打点が減って、失策が増えた35歳の腰痛もちの選手が倍増?

単なる火種ににかならんよ。

posted by あほらしい | 2008-11-17 17:07

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

中日の生え抜きの年俸。
森 野 1億3000万 は12年目でね。
荒 木 1億3500万は13年目でね。
井 端 2億7000万は11年目でね。

ノリなんて高々2年目だろ。しかも一度リセットしてしまった身。これで5000万でなく億いってたら年俸構成が崩れるよ。他とのバランス感覚もあるでしょ。

結論としてノリは男ではない。

posted by 今年の年俸は安いかもしれないが | 2008-11-17 17:30

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

球団が引きとめる努力をしてないだけ。

posted by bom | 2008-11-17 17:38

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

プロ野球選手は個人事業主やで。

2年目とか関係無いわな。 要は実績だけやで。

まあ、楽天が2年3億で決まりやな。

まあ、ドラは2~3年は這い上がれ無いやろな。

posted by T魂 | 2008-11-17 17:40

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

いろいろと意見はあるでしょうが、
ドラファンなら素直にノリに感謝しましょうよ。
日本SのMVPですよ。去年の開幕戦でのタイムリー&2塁上でヘルメットを脱いでアピールは感動しました。
新天地(まだ決まっていませんが)でも応援します。

邪推ですが、
今期優勝も無くなった頃、落合監督がオーナーに挨拶してました。その時のオーナーの言葉が、若手の起用を促してました。それも関係あるのかな〜、と思っています。

2〜3年Bクラスでもいいです。
新しいドラゴンズを見せてください。

いい若手はたくさんいますよ。

posted by どらもんず | 2008-11-17 17:59

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

カープファンとしては、中村パリーグに行ってもらったほうが安心です。
只一度地獄を見てきた選手で、中日に拾われたと言う思いの中村の一年目の執念は人間として惹きつけられるものがありました。
楽天に行くにしても又他球団に行くにしても中日落合監督の恩は忘れないでがんばってほしい。
大リーグへ行ったときの金髪の中村には戻ってほしくないものです。

posted by カープファンより | 2008-11-17 18:25

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

中日にお金ないって思ってる人いるのね。
中日は資金力ある球団ですよっと。まぁGとはTには及ばないにせよ、迫る資金力はある。
ただ、契約に関してはドライというかシビアな考え方はしますよね。
その意味では、中村ノリが移籍考えても非難されるようなことではないでしょう?年棒云々より、戦力外として考えられている状況がより深刻なんであって。

posted by いやいや | 2008-11-17 18:51

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

>打力は落ちても先発6~7人がしっかりしてくれば大崩
はしませんよ。

そう強がり言わないで、ウッズの6億、川上、中村の見返りで大補強してBクラスに落ちないように・・・。

中村ノリのFAは当然の権利、当たり前の選択ですよ。
中日、金渋るな! 落合監督はノリが戦力外と思ってないはずだ。1塁も使えるし、必要な選手で、勝負強い。監督には恩義があるけど、まあ、楽天かハムかで頑張ってください。

posted by neko | 2008-11-17 20:35

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

>ノリなんて高々2年目だろ。しかも一度リセットしてしまった身。

結局中日は法外に安いから獲得したということでしょう。
「あくまでノリは新人として獲った。よってこれからも他の新人と同じように評価する」
という初志貫徹のビジネスライクな考え方も悪くはないが、それならばもうこれ以上中日いる義理もないでしょう。

ノリは拾ってくれた恩は十分に返した。
もともと実績ある身。
きちんと実績を評価してくれるところに移籍すればよいと思う。

posted by inu | 2008-11-17 21:51

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

> T魂へ

>2年目とか関係無いわな。 要は実績だけやで。

じゃあ、今季ローテーションで活躍した岩田はもちろん1億円超えますね。最後まで優勝争いした阪神のローテーションピッチャーに1億円ぐらい出せないなんて無いですよねぇ。

これだけ毎年毎年FA参戦するほどお金があるんですから。

posted by 楽しみ、岩田の契約更改 | 2008-11-17 21:57

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

ウン、今年の戦力で5割と少しだからな、
来年は、あの3人抜けたら借金15は、まず硬いだろな。

posted by 借金王 | 2008-11-17 22:35

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

今年も中村にCSに連れていって貰った様なもんなのに
出て行くかもとなったら「守備が下手なんだから金を出
せるわけがない」「若手との競争から逃げてるだけ」と
罵詈雑言、、、そのノリに勝る選手がいないから頼って
たんでしょ、ホントに一部の中日ファンってタチが悪く
て、みっもないな。
比較的セリーグでは好きな球団だったけど、以前、東京
ドームで応援団が子供の弁当箱を蹴落としたのを見てか
ら引き気味になり、今回の痛いコメントで完全に呆れま
したわ。
管理人さんみたいに、心情と立場を分けて考えられない
モンかね。

posted by 通りすがり | 2008-11-18 02:14

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

岩田とノリを同じレベルと考える↑↑の人??

通算本塁打300本超の実績があるノリと、今年出てきたばかりの岩田とを比較しても意味無いじゃん。 
中日と言うチームだけで判断なら、それはさすがにノリに失礼ですね、ハイ。 実績あるからFA権があるわけよ。
だから、現実に2年3億円だす球団からオファーがあるわけでしょ~分かるかな? 

posted by 分かるかな? | 2008-11-18 02:33

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

来期の順位予想

1.阪神
2.巨人
3.広島
4.ヤクルト
5.横浜
6.中日

CS2 T3-2G

これで決まりやな

posted by T魂 | 2008-11-18 02:38

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

>中日にお金ないって思ってる人いるのね。
中日は資金力ある球団ですよっと。まぁGとはTには及ばないにせよ、迫る資金力はある。                                                                                                                    抽象的な表現で、よくわかりません。数字を用いて、具体的に説明して下さい。 

posted by ↑↑ | 2008-11-18 05:19

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

なしだ現ハム監督に泣きついて、何とか落合竜にもぐりこまさせてもらったんですよね!2年前を忘れたのかな~。落合は一言も触れてませんが(一流のオトボケですが)、まーマスコミは知ってますから、ノリがFAしたとたん、ハム入りのニュースは当然だったわけですね!(早とちりで落合⇔なしだで話ついてると勘違い)一塁コンバートのチャンスを自ら潰すとは???(落合いわく一塁は打撃に専念できる・・・が持論です)楽天で頑張ってくださいね!あッそうかーDH希望だったとは!(3塁にプライドあるみたいですけどー・・・・・ネ)

posted by リヴェル太 | 2008-11-18 16:58

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

ノリのFAの動機は 金銭より 来期の起用に対して でしょうね
もともと 守備は上手い事で定評があったが 腰のせいで ままならない
来期 サード森野 ファースト和田かイ ビョンギュ ノリは控え
レベル的には 互角でも 怪我を考慮すれば 妥当な評価といえる
立浪でも控えなら引退と考えた時期もある 彼の様に指導 育成にまわるには 無理がある
居場所が無くなったと感じたのでしょう
「ドラゴンズに骨を埋める」と言ったのは 本音 しかし 控えに甘んじるなら 使って貰える所に行きたい
それも人情でしょう

posted by スベスベマンジュウガニ | 2008-11-18 22:57

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

結局、長くやりたいのとプライドからFAしたんですよね。

ならFAしません、みたいな発言は控えたほうがよかったですよね。

ちょっとガックリきました。

選手として、FAするのは当然だと思いますが、なら、ほんとそんな発言をしてもらいたくなかった。。

もちろん、好きだからこそ言うんですが。

posted by ee | 2008-11-19 01:03

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

>来期 サード森野 ファースト和田かイ ビョンギュ ノリは
  控え

ノリは自分の居場所がないと感じたのか、年俸の問題か分らないが、球団には不信感を持ったはずである。
恩義とか言っている場合じゃないし、FAを使うのは当然だと思う。

監督はまだ、1・2年は必要な選手だと思っているが、球団が決定したのだから仕方あるまい。ウッズ、川上も同じだと思う。

去年の福留の金があるはずなのに、球団の金の出し惜しみを感じる。
このままでは、来期の落合さんは、大変ですね。

posted by oti | 2008-11-20 17:24

中村ノリFAは、妥当な選択

コメント投稿者ID :

>ノリのFAの動機は 金銭より 来期の起用に対してでしょ
うね

それもあるが、プロ選手は金ですよ、もう3000万プラスの1億だせば残ったと思う。
それにしても中日は渋るなー。ウッズがいなくなって、来年はますます貧打線でAクラスが危ない!

posted by oti | 2008-11-20 17:36

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」