BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!

【お題ブログ|この人を紹介したい!】ハンドボールBLUE SAKUYA#18

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。NO.18の藤井です。

今回のお題は「身近な人を紹介しよう!」です。

私が今回紹介するのは 入社した頃からお世話になっている職場の方々です!

私の職場の方々はハンドボールを全く知りませんでした。

マイナーなスポーツなので世間一般的に知らない人がいてもしょうがない。

だけどこの会社には日本リーグ、しかも優勝経験もある歴史あるチームがあるから 知っている人多いんだろうな~。 と私は軽い気持ちを持って入社しました。

しかし!!

予想以上に皆さん知りませでした。。 (会社ではなく、あくまでも職場の話です)

ハンドに関する知識といえば “この会社にハンドボール部があるのは知っている”ということだけ。

チームの存在だけ??!!

ものすごく衝撃的でした。

それもそのはず、

私が配属された部署では私が最初の選手だったからです。

チーがあることはかろうじて知っている。

だけど知っている選手がいないから応援しずらい、近づきがたい感じがあったそうです。

そんな理由か!!ならば!!!!と、

「私を通してハンドボールに興味を持ってもらおう♪!!」 これが入社して最初のテーマでした。

どうアプローチして興味を持ってもらおうかと とてもわくわくしていたのを今でも覚えています。

私自身を知ってもらうことや ハンドボールとはどんなスポーツなのかを知ってもらうことから始めました。

資料を作り、発表したこともあります。

初めての選手ということで 最初は皆さんどう接していいのか分からず、 私は壊れ物を扱うように、大事に、大事~にされていました(笑)

例えば、 紙を切る作業があり、カッターを使って切ろうとした私に、

“大事な手を切ったら危ない”ということではさみを使うように言われました。

「はさみ使える?」「手切らないでね」

今では考えられないくらい、とても優しかったです(笑)

1年目で横断幕も作っていただきました!

若いですね~。初々しいですね~(笑)

挨拶や、誰かのサポート、他愛もない会話などなど ちょっとしたことは毎日続けています^^

そういうちょっとしたことが大事なんですよね~

今では気さくに話しかけてくださり、ご飯食べに行ったり、 休日に一緒におでかけしたりすることもあります♪

シーズンに入ると試合前後に試合についての報告をするのですが、 だんだん興味をもってくれる人が増え、 今ではネット中継やチームブログ、新聞、SNSなど 様々な方法で情報を入手して 声をかけてくださることが多くなりました!!

会場に足を運んでくださる方もかなり増えました^^♪

密かにブルーサクヤ隠れファンがいたりもするんですよ♪

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手コラム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

藤井選手へ

会社内に藤井さんをきっかけにハンドボールに関心をもってくれる方が増えたのはいちハンドボールファンとして嬉しいですね。自分の周りも僕がハンドボールファンということを言うと 対した反応はありません。先日まで開催されていたアジア選手権もテレビではほとんど取り上げられず。かなり悔しい思いをしましたが スポーツを長年見てきた自分としては卓球 カーリングなどが地上波 BSとかで国内の大会を放送されるなんて数年前までは考えられなかったのでいつかハンドボールもメジャーになると信じています。リーグもいろいろ改革に着手されているようですし チーム数も増えますし これからのハンドボール界には期待しています。個人的にはいつか東京にチームができるよといいなあって思っています。

こんな記事も読みたい

【お題ブログ|この人を紹介したい!】ハンドボールBLUE SAKUYA#8【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

【その他|第41回日本ハンドボールリーグ プレーオフ】決勝戦結果 BLUE SAKUYA 【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

【その他|第41回日本ハンドボールリーグ プレーオフ】準決勝結果 BLUE SAKUYA 【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

ブロガープロフィール

profile-iconsnbluesakuya

1985年から日本リーグに参戦。ハンドボールのトップリーグで活躍する選手のプライペート情報・喜怒哀楽、チームの情報を南国鹿児島から全国発信していきます。今、選手・チームは鹿児島のシンボル「桜島」のように熱く燃えています!
  • 昨日のページビュー:1190
  • 累計のページビュー:1555245

(08月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 『引退の挨拶』 ハンドボールBLUE SAKUYA#19
  2. 【選手コラム|新メンバー紹介】ハンドボールBLUE SAKUYA#6
  3. 【その他|新メンバー紹介】ハンドボールBLUE SAKUYA
  4. 【選手コラム|大城監督について】ハンドボールBLUE SAKUYA#3
  5. 【その他|新人紹介】#4 田村美沙紀
  6. 【その他|新メンバー】#24 角南果帆
  7. 【新人紹介|#19アマンダ】 ハンドボールBLUE SAKUYA
  8. 【その他|引退の挨拶】ハンドボールBLUE SAKUYA#19
  9. 【選手コラム|自分を四文字熟語で表すと】ハンドボールBLUE SAKUYA#3
  10. 【選手コラム|私の兄】ハンドボールBLUE SAKUYA#19

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss