BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!

【お題ブログ|この人を紹介したい!】ハンドボールBLUE SAKUYA#6

このエントリーをはてなブックマークに追加

先月、会社に向かう途中に 白いゴミがたくさん舞っていました。

あまりにも多すぎてやばい!何だ!?と思ってよく見ると、 雪が降っていました!!

鹿児島で雪が降るなんてことは頭になかったので、すごくビックリしましたが、

「この雪は積もらないな。」と、 雪の形状を見て冷静に分析。

雪国育ちだと、雪の量・形・勢いで どのくらい積もるかが想像できます。笑

2月は雪が降るほど寒かった鹿児島! やっと本物の冬を感じたと思いきや 最近はもうすっかり春の陽気です^^

こんにちは、NO.6川村です。

私はこれまでたくさんの指導者に恵まれ、 成長段階に合った指導をしてもらった。と勝手に思っています。

これまでのハンドボール生活で何人もの恩師がいるのですが、 今回は高校時代の恩師をご紹介します^^

進路を決める中学3年生の時、

当時、県の1位~3位の3つの高校にお誘いを受けました。

そのときは1位のチームに行っても面白くない!

2,3位のチームを強くする!!と ちょっと自己流の考えを持っていた私は、 後の母校である「浦和実業学園高校」の山田先生の話を 真面目に聞いていませんでした…笑

いろんな高校で迷っていた私に 「あなたがどこに行っても我が校は絶対に負けません。」 という山田先生の言葉に私の母が心を打たれたそうです。 (ちょっと意味がわかりませんが。笑)

そんなこんなで練習に参加したりして 結局は自分で浦和実業学園に進路を決めました。

山田先生といって思い出すのは本当にオヤジギャグがすごい!

早稲田大学に頭で入ったこともあり、 とても頭がよく、回転も速いんです。

全ての返事にオヤジギャグで返す勢いです。

「先生、あと何本やりますか?」

「日が暮れるまで。」

「・・・・・。」

「お前らバカだなー!3セット(サンセット)だよ!」

なんてのは日常茶飯事でした((+_+))

そんな先生の指導もやっぱり頭で考えるハンドボール。

間違った選択をするとめちゃめちゃ口で攻撃されるので たまにムカついて、 「こう考えました!!」なんて反抗しても、 到底口では勝てず、言いこめられ、 でも正論すぎて納得するしかない… なんてやりとりもたくさんありました。

キツイトレーニングも多少はしましたが、 メニューも自分たちで考え、プレーの選択も考えさせられるような毎日でした。

そのときにハンドボールに関しての自立心が芽生えたような気がしています。

あまり選手に対して 愛情が表に見えないタイプなのですが(笑)、

すごく歳の離れている浦実出身の 後輩たちが私の名前を知っていたり、

2,3、年前の年賀状に 「私の中では杏奈との思い出ばかり…あのときは。あのときは…と」 と書いてあったりしたときはすごく胸が熱くなり 「愛されてたんだなぁ、山田先生で良かった」と心から思いました。

ダジャレばかり言うけど、 真剣なときの一言の説得力がすごい。

だからこそ気難しい私も やっていけたのかなぁと思います。

そんな先生も定年を迎え、 これから現場で指導することは 段々なくなってるのがすごく残念ですが その反面、現役時代に教えてもらえたことを すごく誇りに思います。

口が達者で、県中の先生方に 嫌われていたような気がしますが、、、笑

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手コラム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【その他|2016-2017リーグ戦】シーズン終了 ハンドボールBLUE SAKUYA 】【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

【試合|2016-2017リーグ戦】VS 北國銀行:試合終了 ハンドボールBLUE SAKUYA 】【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

【試合|2016-2017リーグ戦】VS 北國銀行:前半速報 ハンドボールBLUE SAKUYA 】【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

ブロガープロフィール

profile-iconsnbluesakuya

1985年から日本リーグに参戦。ハンドボールのトップリーグで活躍する選手のプライペート情報・喜怒哀楽、チームの情報を南国鹿児島から全国発信していきます。今、選手・チームは鹿児島のシンボル「桜島」のように熱く燃えています!
  • 昨日のページビュー:1149
  • 累計のページビュー:1670278

(12月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【選手コラム|新メンバー紹介】ハンドボールBLUE SAKUYA#6
  2. 『引退の挨拶』 ハンドボールBLUE SAKUYA#19
  3. 【その他|新メンバー】#24 角南果帆
  4. 【その他|新メンバー紹介】ハンドボールBLUE SAKUYA
  5. 【選手コラム|大城監督について】ハンドボールBLUE SAKUYA#3
  6. 【その他|新人紹介】#4 田村美沙紀
  7. 【新人紹介|#19アマンダ】 ハンドボールBLUE SAKUYA
  8. 【その他|引退の挨拶】ハンドボールBLUE SAKUYA#19
  9. 【選手コラム|自分を四文字熟語で表すと】ハンドボールBLUE SAKUYA#3
  10. 【選手コラム|私の兄】ハンドボールBLUE SAKUYA#19

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss