BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!

【選手コラム|勝ち続ける強さ】ハンドボールBLUE SAKUYA#17

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。NO,17錦織です。

リーグ戦ラスト一順を残し、北國銀行がプレーオフ出場を一番に決めました。

約2シーズン半も負けなしで、今も尚連勝記録を伸ばしています。

その強さの秘訣はいったいなんなのか。

勝つチームも大事ですが負けないチームを維持する方が難しいと思います。

今現在負け越している自分に喝を入れるためにも今回考えてみました。

私たちはどちらかと言うと勝てないチーム。

そんな言葉が合うように感じます。

それがすごい悔しく、本当はそう思いたくありません。

しかし現実はほんとに勝てず、ここぞと言う試合で敗れることも多々。。。

そんな中、北國銀行を客観的に見て感じた事を少し紹介したいと思います。

まずは個々の強さ。

年間を通しても何度も戦う相手なので 対策を練る時にある程度ここは勝負!!

やられても多めに見よう。と言う部分が出てきます。

しかし北國銀行はそれを絞るのがとても難しく、バランスよくどのポジジョンからも 得点される為、対策する部分が多くなってしまいます。

ある一点をカバーしてもその次の場所でやられる。

そこをカバーしたら最初の部分がおろそかになる。 なんて感じです。

ここだけ!とはならず全体的にパワーが分散されて尚且つ それをわかったうえでプレーが出来ているところが強さの秘訣かなと思います。

そして発言の多さ。

私のポジション上相手のDFの中に混じっている時間が長いので よく相手チームの会話が聞こえてきます。

出来ない部分をしかる人。

次のプレーの提案をする人。

ベンチからの指示を伝達する人。

チームを盛り上げる人。

文句を言う人。(笑)

プレーの評価をする人。

いい時はもちろん悪い時もそれはダメ!と言える人が多いように感じます。

そしてそのバランスがよく監督から怒られてもフォローし合い声を掛け合ってる印象を受け、 年齢やポジション関係なく要求であったり提案をする人が多いなと思いました。

そんな事言う??と相手の私ですらビックリする発言をしている人もたまにはいますが、、、 コミュニケーションを多く取ると言った意味では、 みんなが発言しやすい環境があるのかなとも考えました。

他にも勝つために要因は多くあると感じています。

それを少しでも吸収し自分も出来るようになることが 勝てないチームから勝てるチームになる第一歩かと考えています。

今年は例年に類を見ないほどの混戦が続いています。

プレーオフ出場は最低条件。

負けられない戦いが続いています。

このチームで、このメンバーで勝って喜びたい。

ただそれだけの目標に向かい残りの試合なんとしても勝ち星を取りに行きます!!

引き続きたくさんの応援よろしくお願いします!!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手コラム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【選手コラム|勝ち続ける強さ】ハンドボールBLUE SAKUYA#17


いつも応援ありがとうございます!
私の記憶でも北國銀行に勝ったのは数年前の沖縄でのリーグ戦、、、
それ以来勝てていません、、、。
勝つのが当たり前って思われるのも嫌ですし
負けるのが当たり前とも思いたくありません。
いつも勝つか、負けるかどきどきした試合をしたいですし
きっと見ている方もそのほうが楽しいですよね。
一般的に確立の低いサイドでの勝負にしていますが
北國銀行はサイドの確立も高い、、、。
本当に抜け目のないチームにだと思います。
私たちはチャレンジャー。
連勝のプレッシャーも何もないのでリーグ最終戦
連勝STOPできるようがんばりたいと思います!!

錦織選手へ

北國銀行さん 確かに強いですね。ブルーサクヤが北國さんに勝ったのは確か自分がブルーサクヤを応援しはじめた2011-12シーズンが最後だったと思います。北國さん ほんとに強いです。ブルーサクヤファンとしても悔しいですが一番悔しいのは選手の方々だといつも思っています。素人として試合をネット配信で見て思うのはサイドからのシュートの精度が高い というかサイドをフリーにするのがすごく上手だなってことです。錦織さんが記事の中で書かれているとおり 今年はリーグ戦を見ていても接戦が多いですね。残り試合 1試合1試合がとても大切かつ負けられない試合が続くと思いますが プレーオフに進出できるよう応援しています。

こんな記事も読みたい

【選手コラム|リーグ戦もラスト1か月!】ハンドボールBLUE SAKUYA#2【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

【試合|2016-2017リーグ戦】VS ブラックブルズ:試合終了 ハンドボールBLUE SAKUYA 】【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

【試合|2016-2017リーグ戦】VS ブラックブルズ:前半速報 ハンドボールBLUE SAKUYA 】【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

ブロガープロフィール

profile-iconsnbluesakuya

1985年から日本リーグに参戦。ハンドボールのトップリーグで活躍する選手のプライペート情報・喜怒哀楽、チームの情報を南国鹿児島から全国発信していきます。今、選手・チームは鹿児島のシンボル「桜島」のように熱く燃えています!
  • 昨日のページビュー:798
  • 累計のページビュー:1669130

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【選手コラム|新メンバー紹介】ハンドボールBLUE SAKUYA#6
  2. 『引退の挨拶』 ハンドボールBLUE SAKUYA#19
  3. 【その他|新メンバー】#24 角南果帆
  4. 【その他|新メンバー紹介】ハンドボールBLUE SAKUYA
  5. 【選手コラム|大城監督について】ハンドボールBLUE SAKUYA#3
  6. 【その他|新人紹介】#4 田村美沙紀
  7. 【新人紹介|#19アマンダ】 ハンドボールBLUE SAKUYA
  8. 【その他|引退の挨拶】ハンドボールBLUE SAKUYA#19
  9. 【選手コラム|自分を四文字熟語で表すと】ハンドボールBLUE SAKUYA#3
  10. 【選手コラム|私の兄】ハンドボールBLUE SAKUYA#19

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss