2007年12月14日

レッズとミランの中継

ミランがレッズに勝ちました。

個人的な感想としては、1-0という結果の点差以上に内容には差はありました。


「0-1だったからレッズも頑張った。」
「世界との差は縮まってる。」
「善戦!もう少しで勝てた。」


とか言ってるようじゃ日本のサッカーは成長しないと思う。

それはトーナメントでは勝利のみが必要ということ。

点を多く取る必要がない。得失点差とかないし。

レッズは序盤から完全に引いていた。
というか、試合全体として徹底的に引いていた。
カカには密着マークをし、2人3人で囲んでいた。

だからミランは1点で良かった。

こういう引いた相手。
そして攻撃力に危険を感じない相手に2点目を必死に取りに行く必要はないと。

もしこれが相手がボカやアーセナルやバルセロナだったら、
もう少し攻撃に力を注いでいたはず。

まぁミランもカテナチオイタリアのチームだから元々堅守であり、攻撃力を前面に見せ付けるというチームではありませんが。

レッズは誰一人として優位にボールキープができていなかったように見えました。

永井ぐらいだったと思います。ボール扱いで戦えてたのは。

ミランの選手のボール回しは美しかった。


話をかなり変えますが、

わたくし、日テレのサッカー中継がかなり嫌いです。
前の投稿にも日テレサッカー批判をしましたが、
このところのクラブW杯を見ていて、実況に不快感を感じることが多いです。
みなさんはどうですか??

じゃあ見るなよってのは無しで・・・笑
テレビでサッカーやってたら見てしまう性分なので。

昨日の試合後、「1-0というスコアでしたが、10-0といえるほどの力の差がありました。」見事ボカ☆的な実況。

ピルロのFK直後、「惜しい!あと数メートルでした。」
?????謎。

誇張し過ぎです。大袈裟すぎです。

「強者を誇張し、弱者を称える」

これが日テレのサッカー中継スタイルだと思います。

今回に限らず高校サッカーとかでも感じます。

その実況に合わせ、時に便乗する解説の元Jリーガーさんも、
もっと本当のことや辛口に言ってもいいと思うのですが。

上司の接待サッカーの実況みたいな?
あまり聞いていて心地よくないのが毎回気になります。

posted by smortsnavi |00:32 | サッカー | コメント(27) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/smortsnavi/tb_ping/6
この記事に対するトラックバック一覧
ミラン 浦和レッズを降し決勝進出 【アマデウスの錯乱?】

ミラン 浦和レッズを降し決勝進出

2007-12-14 23:08 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
レッズとミランの中継

日テレは無視しましょう。
放映だけしてくれればいい。

ミランは強かったですね。
仰る通りだと思います。
浦和とは圧倒的な力の差がありました。

と言っても、今季のミランは調子絶悪、アーセナル、マンU、ローマ、インテル、レアル、バルセロナよりも弱いのは確実でしょう。

アウェイだと、セルティックに負けてしまうくらいですから。

posted by ジダ | 2007-12-14 01:12

レッズとミランの中継

地上波の実況は期待しないほうがいいと思いますが、今日の日テレはテレ朝に匹敵するひどさだったような。

posted by forever | 2007-12-14 01:13

レッズとミランの中継

確かにひどい中継でした。
ピルロのFKがあと数メートルには僕も失笑しました。
他にもジラルディーノに関する
「85分寝ていても5分仕事する」という紹介、
それはどちらかと言えばインザーギに関することで、
ジラはディフェンスや組み立てへの貢献がある選手だと思いますし、
そもそもストライカーってのはそういう一瞬の仕事ですし…。

posted by ozim | 2007-12-14 01:23

レッズとミランの中継

中継が酷いのは彼らが今の形態でのサッカー人気が向上するのを快く思ってないからよ。チーム名に「読売」の名を付けたい、サッカー界の足を引っ張りたいと思っているから実況の節々にそれが出てくるんだな。彼らはある意味で日本サッカーが強くなるのを阻害している主要因でもある。「惜敗」というフレーズも彼らが書かなければ誰も書かない。強くなるにはそれを取り除かないとね。

posted by 考察 | 2007-12-14 01:29

レッズとミランの中継

本当に日テレは馬鹿ですね。実況の事は無視しても、スタッフ一同馬鹿ですね。「日本応援団」?でしたっけ?テレビ壊しそうになりました。あんたら中継してる大会、何かわかってるんかいっ!!ってね。

posted by 寝るぞー | 2007-12-14 01:30

レッズとミランの中継

なんか野球の中継みたいで途中から音消してラジオの実況を聞いていました。昔のトヨタカップは副音声でブラジル人が実況してたこともあったなぁ....

posted by マルコス | 2007-12-14 01:32

レッズとミランの中継


ジラに関するコメント、僕もそう思いました!
てっきとぉ~って思った。
昨日も適当な発言あったけど、色々ありすぎて覚えてられない!
すっごい意味ありげにレポーターがレポートすると思ったらピルロが薬飲んだって話だし、マルディーニの登場に勝手に決勝まで温存してたみたいな前提。勝手な前提での話は見ている側のレベルでするもので、レポート側がすべきではないと思う。

posted by それ | 2007-12-14 01:33

レッズとミランの中継

マルコスさん、ラジオの実況ってどんなもんなんですか??
その聞き方?見方?やったことないもので。

posted by ピポ | 2007-12-14 01:35

レッズとミランの中継

実況について、
個人的には、BS,スカパーになれてるせいか、
こんなに酷いとは思わなかった。
いらぬ事ばかり大事な場面でしゃべり過ぎ。

「ちょっとは、黙って試合を観ろよ!」と叫んでしまった。

誰ですか?この実況アナは。

posted by HK | 2007-12-14 01:41

レッズとミランの中継

日テレのサッカーは日テレ方式。サッカーなのに、用意した原稿を試合かまわず全部読み上げようと野球のような実況をするから無理があるし違和感がある。民放の、特に日テレのスポーツ中継は巨人戦の延長上にある感じ。以前から観る度に実況にブーイングしてます。

posted by プレミーア | 2007-12-14 01:42

レッズとミランの中継

こうイライラすんのは分かってんだからこんなん見ずにスカパー加入してCL見ろと言うのに・・・

posted by プロステ | 2007-12-14 01:42

レッズとミランの中継

 サポーターの歓声が聞こえないのは残念ですがボリュームをゼロに絞って観戦しましょう。テレ朝にしても日テレにしても期待するのは無駄です。もちろん、フジもTBSも似たようなものですがね(笑)まあ、元Jリーガーの解説者たちがミランの選手のなんてことないシュートにも「おおっ!」とか「うお~」とか大げさに反応していたのには笑えました。試合後のアンチェロッティ監督への質問も浦和のサポーターについて聞いていたようですが、アンチェロッティ自身から発言したのならともかく強要するとは・・・・まるで独裁国家の宣伝係みたい・・・あほらしい(笑)

posted by げんごろう | 2007-12-14 01:43

レッズとミランの中継

マルコスさん、なつかしいですね、昔のトヨタカップ。昔の民放のサッカー実況はもっとまともでしたよね。その分ゲームに集中できました。今はじゃまになるばかりですね。この声をアナたち、TV局はどう聴いているのでしょうかね。

posted by うが | 2007-12-14 01:43

レッズとミランの中継

日テレの実況がひどすぎには同意。

この前ヒールパスしたワシントンに
おしゃれなパスしますねーと言ってた。

実況なしでサポの応援だけ
放送してくれればもっと盛り上がったのにね。

posted by 通りすがり | 2007-12-14 01:55

レッズミラン戦中継

日本の中継って不思議。本当にあと数メートル!って叫んだときはいすから落ちそうになった。すっげーはずれてるジャン!もたもたしたミランも何やってんだと思ったけど。あのミランが誇る守備を突破できるフォワードがいませんね。レッズには。スピードもキックの正確さもたりません。ゴールを脅かす程のシュートは無いし。残念ながら日本のJリーグはイタリアのセリエB~Cレベルです。ミランのようなフォワードを毎日抑えなければならないバックスやミランのようなバックスを突破できるフォワードを作らなきゃ。

posted by ひとで | 2007-12-14 02:07

レッズとミランの中継

逆にTBSのJの副音声(極楽の加藤の雑談)が一番腹立たなかったりしますよ。

posted by 赤い人 | 2007-12-14 02:17

レッズとミランの中継

カカの紳士的なコメントが素敵というか、優しかった。スポーツを祭事扱いした そんなコメントは今に始まったことでないけど、時代が変化しているのだから ” 今の気持ちは ”とか、” どんなことを考えて ”とか・・・サービス業の接客基礎用語みたいなのはやめてほしいです。選手のキャッチフレーズ(これも死語?)なんかも・・・寒い寒い

posted by 後で見ました。 | 2007-12-14 02:25

レッズとミランの中継

そもそも、ミランの守備を突破できるくらいのフォワードが、レッズに、Jリーグに在籍するわけないでしょうが。


日テレにサッカー中継を期待してはいけないでしょ。

posted by 通りすがり | 2007-12-14 02:33

レッズとミランの中継

テレ朝よりマシって自分の言い聞かせて観てます。
[J's Goal]とかで放送局を投票制にして欲しいですね。

posted by W | 2007-12-14 02:36

レッズとミランの中継

会社で見てたんで音消してたけど今回もそんな
オモシロイ解説が聞けたんですねw。情報サンクス!
損した気分w。つーかマジ酷いな。。。
「85分寝ていても5分仕事する」は
確実にインザーギの事だ!。
ジラと一緒にされてはインザーギに失礼です!!。
きっと放送直前になって選手の情報みて覚えたんだろうねw

posted by きよっぴ | 2007-12-14 02:53

レッズとミランの中継

フリーキックにおいてあと数メートルが惜しいとは…大はずれじゃん!さんまも醜かったけど、石田純一の「あのレッズの攻撃は形になっていた」とかいうしったか発言は勘弁…

posted by うんこ | 2007-12-14 03:06

レッズとミランの中継

民放に期待してもしようがないですよ。お金払ってでもスカパーでCL等をみた方が、確実に目は肥えます。正直、インタビューされる選手が一番被害者かと思います。テレビ局は、ファンのレベルを測り間違えてるとしか考えられませんね。まぁミーハーファンも結構いますけど。

posted by ラウリスタ | 2007-12-14 03:45

レッズとミランの中継

日本テレビはサッカーに対する愛情なんて無いですしね
細かい事で批判してたら山ほどあるので一つだけ言います
出演者が何故みんな変なマフラーしてるんですかw
馬鹿なんでしょうけどw

posted by ランパード | 2007-12-14 04:07

レッズとミランの中継

個人的には
前試合までで言ってた
「この大会、先取点を取られたチームが
100パーセント負けております」
っていうのを言って欲しかったが、
さすがに空気読んだねw

posted by 通りすがり | 2007-12-14 09:08

レッズとミランの中継

ピポさん昨日のラジオ放送は文化放送am954です。解説は福田氏でした。今起こるプレーしか実況しないからとてもよかった。無意味な情報や付け焼き刃な知識をひけらかす実況は勘弁してほしい。あと流れるような実況をして欲しいです。例えばスカパーの倉敷さんとか。海外の実況を聞いてみてください。
僕のお気に入りはyoutubeのromario1993です。ウルグアイとの最終予選の実況は何度みても熱くなります。

posted by マルコス | 2007-12-14 11:52

レッズとミランの中継

訂正youtubeのromario brazil vs uruguayで見れます
興味のある方はどうぞ

posted by マルコス | 2007-12-14 12:00

レッズとミランの中継

聞き間違えかもしれませんが、セードルフのプレーに対して、「すごい31歳だぁ!」的な実況をしてたのが印象に残りました。
別に驚くほどのことでもないような…。
仮に38とか40とかなら「おぉ~!」と思うけど。勢いで言うのだけはやめましょうよ。

posted by R | 2007-12-14 13:25

コメントする