2009年01月15日
厳重注意で良いのだろうか。
ホークスの選手会納会で、未成年選手の飲酒が発覚したとのこと。 プロ野球選手うんぬんではなく、社会人としてあるまじき行為。 特に飲ませた側の問題は大きい。 ホークスファンとして恥ずかしい限りです。 11月に開かれた納会での出来事が今さら報じられる(つまり、自発的な謝罪ではない)こともさることながら、その処分が厳重注意だけだという点に大きな疑問を感じます。 以前、同じような問題で、女子アナやアイドルが一定期間の謹慎処分を受けました。 私見ですが、社会に対する影響力は女子アナやアイドルよりもプロ野球選手の方が上だと思います。 再発防止、またプロ野球選手としての自覚を再確認してもらうために、謹慎や減俸などを含めた処分が必要な気がします。
posted by slugger |12:49 |
コメント(47) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/slugger/tb_ping/68
この記事に対するトラックバック一覧
【プロ野球】ホークス未成年選手が飲酒 ~問われる球界のモラル 【酒のツマミはスポーツ観戦】
昨年11月27日に開催された福岡ソフトバンクホークスの納会で未成年の選手が飲酒し、急性アルコール中毒に似た症状で病院に搬送されていたことが明らかになりました。 ■参考記事:ホークス未成年選手が飲酒…納会で中毒症状@SANSPO.com
いざ逝け、無謀のわがまま軍団♪ 【阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。(スポナビ版)】
・2009/01/15 未成年選手の飲酒に関しましてのお詫び(福岡ソフトバンクホークス公式) 昨年11月に実施された選手会納会(親睦食事会)におきまして、未成年選手が飲酒をし、救急搬送されたという事実が判明いたしました。 福岡ソフトバンクホークスといたしましては、青少年の規範ともなるべき存在であるプロスポーツ選手が、このような事態を引きおこしましたことを誠に残念に思い、深くお詫び申し上げます。 選手会に対しては、選手会納会の実施継続の検討指示を含めた厳重注意を実施いたしました。今後は、このようなことの無
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
厳重注意で良いのだろうか。
確かに厳重注意だけでは・・・と、思います。
が、最近は二十歳以下でも平気でアルコール飲みますよ。タバコもまた然り。
posted by YUKI | 2009-01-15 13:25
厳重注意で良いのだろうか。
ダルはガキでもタバコすっていて、大エース!
これからどう自制するか!いや自制させるか!
しかないのではないか?
posted by とはいえ | 2009-01-15 13:30
厳重注意で良いのだろうか。
未成年の飲酒はいいことではない。しかし一度呑んだからと言って習慣になることはない。気分が悪くなった選手は呑みたいとは思わないだろう。それに一応社会人であり自分の稼ぎで喰っていっているはずだ。そこまで過度に言うことではないのだが。
麻薬やたばこなど明らかに体に害があるとわかっていることや犯罪行為をと一緒にしてはいけない。そんなことを言うのは知ったかぶりをする子供にすぎない
posted by ↑ | 2009-01-15 14:02
厳重注意で良いのだろうか。
↑大麻とは罪の重さが比べ物にならないから
それに除名処分とかになると先輩に無理やり飲まされた選手がかわいそうだろ
それにそういう処分をすると警察官に全選手納会を見張ってくれとかいいかねん
もっと大きなレベルでものを考えろよおまえ
posted by A | 2009-01-15 14:06
厳重注意で良いのだろうか。
苦し紛れの擁護ほど見苦しいもんはないね。
「未成年の飲酒はいいことではない。しかし一度呑んだからと言って習慣になることはない。」だってwなにそれ
あげくの果てには自分と違う意見は「知ったかぶりをする子供」扱いにする始末。
ホークスファンってこんな人ばっかなんですか?
posted by 無党派 | 2009-01-15 14:09
厳重注意で良いのだろうか。
プロ野球選手というのは夢を与える立場である以上そういう間違いがあってはいけないと思います。
ただでさえ今は酒とタバコを未成年でも関係なくやる人が多いんです。
テレビに映るような人が見本になってあげないと社会はまた更に崩れていきます。
posted by 7 | 2009-01-15 14:11
厳重注意で良いのだろうか。
法律を破ったんだから、当事者及び関係者は処分されるべきだね。
posted by 検察官 | 2009-01-15 14:16
厳重注意で良いのだろうか。
感情的に論ずる人が多すぎる。本人達が恥をさらしただけだから減俸か出場停止処分でいいでしょう。
posted by hiro | 2009-01-15 14:17
厳重注意で良いのだろうか。
ホークスファンがすべて擁護しているわけではないと思います。
私はホークスファンですが、こうした行為は断固許せません。
もっと適切な対応をしていただかないとファンをやめます。
posted by ホークスファンとして | 2009-01-15 14:20
厳重注意で良いのだろうか。
熊本出身の選手です。同郷のものとしてお詫びします。
m(_ _)m
posted by 鎮西高校 | 2009-01-15 14:20
厳重注意で良いのだろうか。
去年ということは隠ぺいしてたってことだよね、大問題だね。法律破った上に隠してたんだから。
posted by p | 2009-01-15 14:22
厳重注意で良いのだろうか。
>あげくの果てには自分と違う意見は「知ったかぶりをする子供」扱いにする始末。
大麻吸引は年齢関係なく犯罪。未成年の飲酒は悪い。しかし明らかな犯罪行為とは違うだろと言っている話だ。こんなものが意見の相違だと?
ふん!笑わせるな!
posted by >無党派 | 2009-01-15 14:26
厳重注意で良いのだろうか。
鎮西高校さんへ。
去年の納会だからその選手は違うでしょ!
しっかり反省し、活躍してくれる事を祈ります(-人-)
posted by AAA | 2009-01-15 14:30
厳重注意で良いのだろうか。
おいおい、ホークスファンよ、大麻なんて今回の問題では出てないよ、飲酒の問題だよ、現実逃避しないでください。法律を破ったのは変わりないんだから。クビにすべきだね。
posted by おい | 2009-01-15 14:31
厳重注意で良いのだろうか。
んむ。人のブログのコメント欄で暴れんな。
2ちゃんへ来い。
posted by 虎な人 | 2009-01-15 14:33
厳重注意で良いのだろうか。
おもしろがって騒ぎ立てている連中は放っておいて、
選手会の責任者は、ちゃんとした謝罪と反省のコメントを出さないといけないでしょうね。会長辞職とかになるかも。
球団は、選手会と選手を厳重注意するぐらいしかできないでしょう。試合、練習に関係しないことで、罰金とかあるのだろうか。
posted by すぐ騒ぎ立てるから | 2009-01-15 14:37
厳重注意で良いのだろうか。
なぜ大麻が引き合いに出されるんだろう・・・問題は未成年者が飲酒をしたということで、それが日本では法律で禁止されている、ということじゃないのか?
重さの違いを語る前にそれは犯罪なんだから、飲酒をした奴とそれを助長した奴はなんらかの裁定が下されるべきだと思うんだが。
ていうか本当にどうでもいいけど、通常大麻の依存性はかなり低い、せいぜい酒と同じ程度だよダヨ。
麻薬や覚醒剤と同じに考えてるんだろうけど(もちろん犯罪なのは同じですよ)。
posted by KLI | 2009-01-15 14:38
Re:厳重注意で良いのだろうか。
責任は当然とらなくてはいけませんが、除名処分は重すぎるでしょう。
謹慎+出場停止(場合によっては+罰金)くらいが妥当ではないですかね?
いずれにしても、注意だけってのはありえませんが。
まぁ今回はソフトバンクってことでしたが、叩けば他の球団からも埃がでるんでしょうねぇ…
最後に、色々と言ってる人がいますがあなたたちはハタチ前に飲酒しませんでしたか?だいたいの人はやってると思いますがね(ワタクシもやっちゃいました)
posted by KAI | 2009-01-15 15:18
厳重注意で良いのだろうか。
↑法律を破ったんだから、除名処分は当たり前。飲酒運転と同じぐらい罪は重い。今回は野球選手で一般人とは違うんだから、シャキッとしてないとダメだろう。
posted by p | 2009-01-15 15:22
良くない
2つの点から、厳罰にすべきやと思う。
まず、法律を破っていること。実態云々とか、法律自体がどうかという事はあっても、現実に法律が存在し、運用されているわけやから、相応の処分は受けなあかんのとちゃうかな。
もう一つ、飲酒による弊害(健康面以外も)に対して意識が甘すぎること。
日本社会は、とにかく何でもかんでも酒ありきの構造になってますやろ。料亭政治、接待営業、(特に男の)付き合い酒etc・・・だから、飲酒に基づく事故とか傷害なんかに対する処罰は極めて甘い。
ちなみに、今九州に住んでるんやけど、九州は焼酎王国やから、そうした面はなおさら酷い。アルコールハラスメントは日常茶飯事、下戸の人なんかは会社の勤務評定で「協調性がない」とか評価されて、どんな才能を持っていても認めてくれないところもある。飲酒運転の罰則強化も否定的な空気が強い。
お酒飲むと、気が大きくなってしまうから、その場で自粛するとか制限するていうのは、実際問題として不可能。だから、飲酒に絡んだ問題に対処したり害を減らそうとする場合、(事後的、間接的になってまうけど)厳しい罰則を科すしかない。
若いファンは知らへんと思うけど、巨人でも桑田、水野なんかが若手投手時代にそういう問題に巻き込まれた事がある。その時も「二度とこうした問題は・・・」「再発防止を・・・」云々のコメントが球団から出されてたはずだけど、
20年程度で忘れられてまうんやなあ・・・
posted by しょうちゅうはくさくてのめねえ | 2009-01-15 16:00
厳重注意で良いのだろうか。
↑ソフトバンクの問題を言ってるんだよ、関係のない話を持ち出すんじゃねえ。
posted by 解雇処分せよ | 2009-01-15 16:06
厳重注意で良いのだろうか。
このチームは何かと問題があるな。
選手横取りといいまた若い選手即切りといい球団の姿勢が悪いね。
買収・譲渡してしまえば。
posted by 藤井翼選手 | 2009-01-15 16:15
厳重注意で良いのだろうか。
ダルビッシュは入団して間もない18歳当時、沖縄での2月春季キャンプ中にパチンコ店での喫煙が発覚しました。
その時はキャンプを追放され、寮に強制送還。その後も無期限の謹慎処分となりました。
そして、今はタバコも吸っていないはずです。
恐らくはソフトバンクも事実確認後、これから協議を行なって正式な処分を課すのでしょうが、ダルビッシュと同等の処分が妥当なところではないでしょうか。
法的には「未成年者飲酒禁止法」という法があって、未成年者はお酒を飲んではいけないとされているんですが、仮に飲んだとしても飲んだ未成年者本人への罰則は一切ありません。
罰せられるのは、飲ませた大人と販売・提供した業者であり、50万円以下の罰金が科せられます。
以上のことからも、未来ある未成年者を過度に非難するのではなく、社会全体で過ちを繰り返さないように教育することが大切なのだと思います。
posted by しんご | 2009-01-15 17:01
厳重注意で良いのだろうか。
一番悪いのはお酌を返した先輩選手。
謹慎か出場停止が妥当だ。
しかし見過ごしてた球団も悪いわな。
こんな球団手放せよ。
posted by 藤井君も被害者 | 2009-01-15 17:08
厳重注意で良いのだろうか。
縦社会の先輩絶対風潮のプロ野球なんだから、飲ませた奴らを罰するべきだろ。
嘘か本当かわからんが、公式発表として返杯を繰り返すうちに気分悪くなったんだろ?
この未成年に酒を注いだ奴らを処分すべきだ。
posted by | 2009-01-15 17:42
厳重注意で良いのだろうか。
Qさんへ。
大麻と飲酒は全然違うでしょうが!
大麻は体にめちゃくちゃ害がある。
酒も少なからず体に害はあるだろうけど、大麻ほどでは無いと思う。
それに、酒を飲んだ選手も具合が悪くなるまで飲まされたのだからもう酒を見るのすら嫌なんじゃない?
藤井かどうかは分からないが、未成年で喫煙していたけど今は日本のエースとして活躍しているダルビッシュを見習ってしっかり反省し、日本を代表する選手になってくださいm(__)m
posted by AAA | 2009-01-15 17:50
Re:厳重注意で良いのだろうか。
球団の譲渡とか話が違うだろ
永久追放も意味不明
主が言う通り、謹慎か減俸(罰金)が妥当であって、それ以上の問題に広がる訳がない
posted by ハナマル | 2009-01-15 17:50
厳重注意で良いのだろうか。
減俸じゃ誰も納得しませんよ、法律を破ったのだから永久追放は当然だ。
posted by 党 | 2009-01-15 17:57
厳重注意で良いのだろうか。
>藤井かどうかは分からないが
わかるよ。だって2008年で入団の選手で11月27日以降の誕生日の選手彼だけだもん。18歳は彼だけよ。
>球団の譲渡とか話が違うだろ
違うわけないだろ。飲み会において週刊誌でも報じられているが変態行為があったし。モラルがないんだよな、この球団は。パウエル事件そして何かとあると選手を即切り問題あり過ぎ。
SBは球団を持つべきではないんだよ。
posted by ニジュウマル | 2009-01-15 18:07
Re:厳重注意で良いのだろうか。
党さん。
だったらダルも永久追放だと考えるのか?
法律違反だからって追放するのが当然なら、例えば信号無視した選手も追放するのか?
飲酒したorさせたのは悪いことだが、永久追放は度が過ぎる
誰も納得しないって、俺はするけどな
posted by ハナマル | 2009-01-15 18:16
厳重注意で良いのだろうか。
くだらんこと言ってる人間が多いね。こんなもんはソフトバンクに限らず氷山の一角で厳罰やらなんやら言ってたらきりがないよ。
posted by くだらん | 2009-01-15 18:29
厳重注意で良いのだろうか。
実際問題今回の場合は飲ませる環境を作った大人に
問題がある。球団もそういう認識でいると思います。
そうであれば、納会を開いた責任者(選手会長?)に
処分を下すべきではないでしょうか?
例えばですが、女子アナ等の他の業界の処分を参考にした場合、
謹慎、出演自粛等をしていましたので、
プロ野球でいうと、納会の責任者に出場停止の処分が妥当ではないでしょうか?
期間については会社の判断になると思います。
posted by nemu | 2009-01-15 18:33
厳重注意で良いのだろうか。
>信号無視は事故を起こさなければいいんだよ。未成年飲酒は完全な法律違反です。
何言ってんのかよく自分で考えろ
>ダルももし法律違反をやったら追放だね
君の考えじゃ未成年喫煙は法律違反じゃないのかい?
posted by ↑ | 2009-01-15 18:37
厳重注意で良いのだろうか。
党さんへ
未成年で喫煙も立派な法律違反でしょうが!
nemuさんへ
納会の責任者は多分選手会長の斉藤和巳だと思う・・・
去年1年間をリハビリで棒に振ったのにさらに出場停止って・・・酷いよ・・・
posted by AAA | 2009-01-15 18:40
厳重注意で良いのだろうか。
法律違反って言ってるみたいだけど、前の人も書いてるけど、法律では本人に罰則はありません。
その場にいた大人と、お酒を提供したホテル側に責任があるのでは?
posted by 党さん! | 2009-01-15 18:44
厳重注意で良いのだろうか。
未成年に酒を飲ませた選手全員と飲んだ選手に問題があるのは事実。よって永久追放。
posted by 党 | 2009-01-15 18:47
厳重注意で良いのだろうか。
ここにコメしてる人たち
大人になる前に
1滴ぐらい酒飲んだことあるだろ、
赤信号なのに横断歩道渡ったことあるだろ
永久追放なんて度が過ぎてバカバカすぎる。
posted by あららら・・・ | 2009-01-15 20:02
厳重注意で良いのだろうか。
↑ええ、二十歳以上になってから飲みましたけど、何か?
他人に賛同求めて自分を安心させようとしないでください。
posted by 輪厚 | 2009-01-15 20:12
厳重注意で良いのだろうか。
まず、ここの管理人さんはこの問題に関してきちんとファンとして問題提起されていて、好感が持てました。
ホークスというとダイエー時代から、応援に一体感があり、投打のチームリーダーがいて、まとまりがあるいいチームだという印象がありました。チームの強さのみならず、そういうところに惹かれて応援を続けている地元ファンも多いと思います。
だからこそ、きちんとした処分をファンが求めるのは当然のことと思います。今回の処分を曖昧にすることは、球団自身にとってマイナスなのではないでしょうか。
数年前、福岡では市職員が飲酒運転をして幼い命を奪ったという痛ましい事件があったと記憶していますので、飲酒に関する問題には世論が非常に敏感になっている土地だと考えられます。そういうことを踏まえると、たかが未成年の飲酒で、ということにはならないような気がしてなりません。一般人なら誰でもやっている小さなこと、で済ませることは簡単ですが、小さく見える綻びこそが何年後には大きな穴になってしまう、ということもあろうかと思います。
特に、福岡在住のファンには女性や子供も多く、社会的な影響がないとはとても言えません。
ですので、自分としてはまず、各マスコミには未成年者であろうとも実名で報道をし、関係者にさらなる綱紀粛正を喚起した上でやはり厳正な処分を下すべき、と思います。
特に地元マスコミは人気のある地元球団のスキャンダルに対して報道が甘くなる傾向があるので、なおさら報道機関として確固たる責任を持つべきでしょう。
自分としては、本人には開幕後3ヶ月の公式戦出場停止処分、選手会に対しては1年間の選手会主催の活動を禁止する、ぐらいが妥当と考えています。もちろん、別にコミッショナーから球団に対して何らかの処分があってしかるべきで、オープン戦期間中の1ヶ月程度の対外試合の禁止ぐらいの措置は当然ではないでしょうか。
選手にとって何よりつらいのは試合に出られない、試合ができない、ということだと思いますので、今回のことに関してはそういった処分が妥当では、と思います。
そういったファンの意見が活発に行われず、又、球団も目先の処分を怖れ事件に目を瞑ってしまうようでは、人気球団ソフトバンクホークスに明るい未来はないかな、という気がします。
posted by ごろ | 2009-01-16 00:03
厳重注意で良いのだろうか。
たまたま発覚して問題になっていますが、運が悪かったですね。
なんだかんだ言って見つからなければいいって世の中ですね。
あと、選手の即切りとか書いてる人いますけど
試合に出もしないのにいつまでも取っておくより
新たな人生のために少しでも早く解雇するほうが選手のためにもなると私は思います。
posted by たー | 2009-01-16 00:27
厳重注意で良いのだろうか。
くだらない意見が多い。好き勝手に書いて満足したいだけだろう。簡単に永久追放とか書くけど大げさなんだよ。こんなのは球団が当該選手に処分をして、球団の隠蔽がもし本当ならNPBかコミッショナーが裁断を下せばいいだけの話だ。
posted by hiro | 2009-01-16 00:38
厳重注意で良いのだろうか。
法律破ったんだんだから永久追放は大げさではない、当然の処分だ。
posted by 禿鷹 | 2009-01-16 07:35
厳重注意で良いのだろうか。
20歳になる前に酒を飲んだことのある人間は大勢いるだろう。せっかくプロになったのにその程度で永久追放は厳しすぎる。減俸や出場停止が妥当だとおもう。飲酒運転でもしたなら話は別だが。
posted by ↑ | 2009-01-16 12:02
厳重注意で良いのだろうか。
未成年の飲酒喫煙は珍しくもないことでしょうが、発覚した場合に正当化することはやはり許されません。
ましてや今回は、どうやら「飲んだ」のではなく「飲まされた」であったようですから尚更です。
飲ませた先輩選手を特定して減俸か謹慎を課すぐらいのことはすべきではないでしょうか。アルコールハラスメントを野放しにしておくと、いつか一気飲みでの急死も出かねません。
posted by SN | 2009-01-16 12:16
厳重注意で良いのだろうか。
元フジテレビアナウンサーの菊間千乃が当時未成年だったニュースのメンバーの1人に酒を飲ませた事件もあったかな。
posted by アナウンサーフェチ | 2009-01-16 12:32
厳重注意で良いのだろうか。
コメント消されちゃったのさ(笑)♪
でも、やっぱし、SNさんの言うように、アルハラは嫌だし、社会的にもマイナスなのさ♪それは訴えたいのさ♪
だから、今回、球団にも球界にも、厳正な処分を望むのさ♪
posted by liar!liar! | 2009-01-16 12:35
厳重注意で良いのだろうか。
多数のコメント頂き、ありがとうございます。
やはり、厳重注意だけでは軽すぎるという意見が多いようですね。
それにしても、永久追放ですか…手厳しい(汗)。
まぁ、様々な意見があってこそのコメント欄だと思いますし、楽しく拝見させていただきました。
基本的に自由な場なので、私への批判も含め、いろんなことを書いてもらって構いません。批判にはちょっぴりヘコむだけで(笑)、それに対し不快な気持ちにはなりませんので。
コメント内でやりあってもらっても、私的には問題ありません(笑)。むしろ歓迎です。
ただ、不快な文面が。
信号無視は事故を起こさなければいいんだよ。
↑
コレをコメントした人…大丈夫すか?
野球やホークスに関することではないので、私が意見する立場ではないのかもしれませんが、子を持つ親として、こういう考え方のドライバーがいることに憤りを感じます。
この方は盛んに「永久追放」を唱えてらっしゃいますが、「違法でもバレなきゃ良い、もしくは何も起こらなければ問題ナシ」という考え方は、今回の飲酒騒動の根本的な問題点と大差ないと思うんですけど。
自分はバレなきゃOKで、バレた他人は永久追放ですか?
様々な意見があるこそ、とか言っておきながらアレですが、こういうのは不快な気持ちになりますね。
また、それを削除されるのも…。
もうすでに、彼のコメントは削除されていますね。
なんで、削除なんでしょうね?
野球に関係ないから?
このコメントも削除されるのでしょうかね…。
posted by 管理人 | 2009-01-16 14:09


