2009年04月02日

レフェリーの判断は観客次第?

DREAM7のビビアーノVS大塚では不可解なブレイクに批判が多く見られましたが、ビビアーノ自身もインタビューで文句を言ってます。今成VS山本ではブレイクがかからなかったのに、自分は攻めていても止められたと。
「レフェリーには僕を日本人ファイターと同じように扱ってほしい」と言ってますが、外国人選手の判定やレフェリングに対する抗議なんてのはあてにならないことが多いけど、さすがにこれは当然の抗議でしょうね。
HERO’Sの頃は判定は結構ちゃんとしていたけど、レフェリングはやっぱりあてにならなかった気がする。


ただレフェリングにこういう差が出るのは、観客の空気みたいなものが影響している部分もあるかもしれない。
「僕の試合は動き続けたいないと、観客が静かになるのに、どうしてイマナリとヤマモトの試合はガードで動きが止まってもファンの声援が多いのかな?」
とも語っているが、まあ知名度の差を考えれば観客の反応が違うのは当然だと思うし、レフェリーにしても、観客が沸いていれば止めにくく、静かになっていれば止めようという気になってしまっても不思議はないだろう。


例えばPRIDE GP2003決勝のノゲイラVSミルコ、シウバVSジャクソンなんかも、そういう影響はあったと思う。

ノゲイラの場合、マウントを返されそうになった時ロープを掴んでしのいだが、レフェリーはそのままスルーした。ルールからすればあそこはブレイクしてスタンドからの再開、ノゲイラにはイエローというのが妥当な判断だったと思うが、あのノゲイラ大逆転の期待で湧き上がった空気の中でそれをやるのは、レフェリーとしてもちょっと難しかったのではないかと。

シウバVSジャクソンの場合、ジャクソンがパウンドで攻めていたシーンでブレイクがかかり、これはPRIDE28の再戦の時にも、ネタとして使われるぐらいおかしいと言われたが、会場の空気としては、あのブレイクを望んでいたような気がする。GP決勝、シウバVSジャクソンというカードに求められていたほどの盛り上がりがあの展開にはなく、その空気を読んだ島田レフェリーが、ブレイクをかけたのだと思っていますが。

競技的にはそういうことがあってはいけないのですが、興行としては、あの二つの判断によって、最高の盛り上がりを見せることとなったわけですね。
空気を読んだというべきか、それとも空気に流されたというべきか。


ビビアーノも、もっと活躍して人気が出れば、観客からの歓声も増えるし、気に入らないブレイクも減るかもしれないから、結局今は不満があっても、その中で勝っていくしかないってことですか。
ウォーレンVSビービも会場は静かだったけど、もし日本人がウォーレンとおなじことをやってたら、かなり盛り上がったんでしょうね。

posted by 秦 |23:09 | DREAM | コメント(3) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年03月09日

川尻選手が言ってくれました

きのうのDREAM7は、何とも残念な大会になってしまいました。全体的に抑揚のない試合が続いた感じで、試合ごとのレビューとかは、ちょっと書く気が起きないですね。
今成VS山本に期待してたけど見事に期待外れな内容。今成選手にはいつものような積極性がなく、普段やらない試合をこういう時にやってしまうというのは、何とももったいない。ちょっと引きこみが目立ちすぎたので、もう一枚ぐらいイエロー出すべきだったかも。攻めきれないのに引き込みを続けるというのは、好きになれないですね。ある程度厳しく規制する必要があると思います。
判定について異論があるようですが、どうでもいいという気分。どっちもほとんど攻めがなかったし。あんな試合でどっちが勝ってたなんて話は虚しすぎる。

フェザーの選手は、PRIDE、HERO’Sの頃は上の階級でやらざるを得なかったのだから、せっかく作られた自分たちの場を、もう少し盛り上げる気概がほしいところです。

そんな中唯一といっていいほどスカッとしたのが、川尻選手のコメント。
「ルールを守れない奴はちょっとこらしめてやろうと思って頑張りました」
「相手は減量もしてこないし、チキンでどうしようもない選手だったんで、爆発する前に終わってしまいました」

いやー、ハッキリ言ってくれましたね。誰かがキッパリ言わないといけないことだからね。エバネスが拳を合わせようとしても無視するところも、ナイスです。
前回のアンディといい、こういう輩には処分は厳しくしないと。




ついでに、過去の計量失敗の話を少し調べてみました。
“計量失敗”が映す、各国ボクシング事情。
WBCライトフライ級暫定王者、ワンディ・シンワンチャーが計量に失敗したものの、ファイトマネーに関する罰則規定がないため、全額受け取ることができ、試合もワンディの判定勝ちだったそうです。当然タイトルは剥奪されましたが、選手やファンからすれば、何とも後味の悪い話だったでしょうね。


ちなみにこちらの事例では、WBAの規定により、ファイトマネーの35%没収という処分になっています。
パーラ、減量に失敗し王座剥奪 WBAフライ級
試合結果も、KO負け。やっぱこうじゃないと。アンディやエバネスが負けてて良かった。

posted by 秦 |22:43 | DREAM | コメント(16) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年03月07日

山本VS今成の意味

明日はいよいよDREAM7ということになりましたが、フェザー級GPに目を向けると、今回のポイントは山本篤VS今成正和でしょう。このカードの意味を考えると、「KIDに代わる中心選手」としての試合ではないかと思う。

山本KIDは一応2回戦から出場ということになっているが、現実的に今のKIDの状態を考えると、やはり不安がある。KIDはここ数年間怪我に悩まされ、以前あったDREAM出場という話も、怪我によって流れている。2回戦から出るにしても、およそ1年半ぶりの復帰戦、しかも手術明けということになり、今回開幕戦に間に合わないという事情を考えても、不安材料はあまりにも多すぎると考えるべきだろう。
本当に2回戦に出られるかどうかということさえ不安があるし、出られたとしてもGPの中心になって盛り上げられるというほど、FEGが楽観的に考えているとも思えない。同時期に活躍していた五味選手の不調を見ても、KIDの現状に対する認識は、厳しいものにならざるを得ないはずです。


その場合GPの軸となりえるのが、山本VS今成の勝者ではないかと思う。
今成選手はその実力と極めの強さはファンからも高い評価を受けており、今回のGPの最有力候補といってもいい存在である。青木選手との盟友的関係も、今成選手をよく知らないファンに対しても、幻想を書き立てられるものがある。
山本選手はKIDの弟分であり、所選手に勝ったという実績も持っていることから、もし今回今成選手に勝つことがあれば、その存在はDREAMの中で確固たるものになるだろう。もしKIDが欠場ということになっても、山本選手の存在で、ある程度はカバーできるでしょう。

今回このカードがメインになっていることからも、DREAM側は、このカードに対してかなり期待を寄せていると思います。
いずれにしろ今の日本の格闘技界は、選手の「名前」の幻想を捨て、今現在の「実力」を見つめるべきですね。

posted by 秦 |22:23 | DREAM | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年01月30日

川尻達也と山田トレーナー 大晦日の勝利の意味

選手に対して思い入れを持っているかどうかで、同じものを見ても、それから受けるものはまるで違うわけだが、武田選手をKOしたあと、川尻選手と山田トレーナーが抱き合う姿が、私にとってはなかなかに感動的だった。
知らない人から見れば、ただおっさんと抱き合っているというだけであり、山田さんを知っていればトレーナーと勝利を喜び合っている、ということになるわけだが、これまでの山田さんの発言まで知っていれば、またもう一つ深い意味を感じ取れる。


川尻選手は、DREAMにおいて結果より内容を求められることに苦悩していた。

ゴンカクのインタビューからの抜粋
「マンバ戦が終わって、本当にDREAMなんか嫌だって思いましたよ。そんなもん知らねえし、おれは強くなりたくてやってるんだ、優勝したくてやってるんだって。最初につまづいて苦しくて逃げ出したかった」

山田さんはそんな川尻選手に対し、常に苦言を呈してきた。高いポテンシャルを持ちながら、それを試合で発揮しきれないことについて、トレーナーとして残念な気持ちを抱き続けてきたわけである。ブスカペはKOできたし、アルバレスにだって勝てたはずだった、と。

そんな2人が、キックの雄・武田幸三にK-1ルールで勝利し、リングサイドでああして抱き合っているということが、ただ勝利の喜びだけでなく、あの勝利の重さを象徴しているのである。

posted by 秦 |23:01 | DREAM | コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2009年01月30日

笹原EP、桜庭VS田村について

ゴンカクでの笹原さんのインタビュー記事を読みました。その中には当然、桜庭VS田村のこともあるわけですが。

一部要約すると
「僕はあれでいいなというか、二人が戦うとこうなるんだ、という思いで見てました。会場にどのくらいいたかはわかりませんが、UWFやリングスといったものに青春の1ページをささげた人たちがいるわけじゃないですか。そういう人たちでないとあの試合は理解できなかったと思うんです」

私も以前、そういうことを書きましたけどね。
桜庭VS田村の視点
くどくなるようだけど、やっぱり言いたい。


言っていることはまあわかるのだが、このカードに対して思い入れを持っている人間が、けして多くはないと分かっていながら、メインイベントとして大会の中心に据えるというのは、どうなのかと思う。今の2人の状態であれば、ある程度ああいう試合になることは予想できたことだし、一部のファンにしか伝わらないような試合を、大晦日のメインイベントでわざわざやる必要があるのか。
正直、関係者と一部のファンだけの、自己満足に過ぎないんじゃないかと。

「桜庭さんはしきりに謝ってきた、やっぱり桜庭さんはどこまでいってもメインイベンター」
なんて言ってるのが、その象徴です。そんなのは笹原さんの個人的な感情であって、ファンには何の関係もない。そんなものでメインイベンターを決められても困る。

大晦日というのは、普段見ない人間でも見る機会なわけじゃないですか。そういう人たちに格闘技というものを伝えるためには、確かにドラマ的な背景とかも必要だろうけど、結局一番大事なのは、競技としてのレベルなんじゃないですかね。
オリンピックだって普段見ない競技も見るけど、それで感動できるのはなぜかと言ったら、競技として世界最高のレベルであること、そしてそれに裏付けされた権威なんですよ。さまざまなドラマもあるけど、最高の選手たちで作り上げられたドラマだからこそ、意味がある。

興行として、様々な価値観の追求というものはあるべきだと思うが、中心に置くべきものは何かということは、忘れないでもらいたい。

続きを読む...

posted by 秦 |00:19 | DREAM | コメント(13) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年10月13日

対戦要求 森羅万象

川尻選手が、また宇野選手に噛みつく発言をしたようですね。それでいて「チャンピオンとやりたい」とか言ってるところが、おいおいって感じですけど。

DREAM6での、秋山選手、青木選手の発言に対しても賛否両論あるようですが、私はこういうの大好きです。
やっぱり選手には、こういう発言は積極的にしてもらいたいですね。キャラクターとかパフォーマンスとか、そういうのを無理に意識する必要はないけど、自分の心のうちぐらいは、積極的に表に出していいと思うんですよね。

あんまり相手を中傷しすぎるような発言はまずいでしょうけど、プロ格闘家などという人種が、お行儀よくしていてもしょうがないですよ。
力のない選手がこういうことを言っても、ただの身の程知らずですけど、実力・実績のある選手には、こういうことを言ってもいい権利があると思いますね。


ちょっと記憶があいまいな話だけど、夢枕獏さんだったかな、こういうコメントを聞いたことがあります
「作家は、人気がある間は偉そうにしていい。謙虚にふるまっていても、人気がなくなれば仕事がなくなるのは同じ」
うーん、なかなかに深い言葉ですね。

わがままや傲慢さというのは、才のある人間にだけ許された特権と言えるんじゃないでしょうか。
もちろん、後で自分の身に降りかかってくることもありますが、それは、自分の容量以上の傲慢さを振りかざした場合ということです。
自分の容量をわきまえる必要はあるでしょが、そのうちに収まる範囲であれば、好き勝手なことを言ってもらいたいと思います。


柔道の石井選手みたいな場合、言動が金メダリストという容量に収まるうちは騒がれるけど、それを超えると柔道界からはじき出されて、そのうち世間からバッシングされることもある、ということでしょうか。

posted by 秦 |21:56 | DREAM | コメント(3) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年09月24日

DREAM6、隠れた対決と小手先の柔道着 森羅万象

今回もPPVでの生放送がなかったDREAM6。前回のDREAM5では間抜けなことをしてしまいましたが、今回は素直に地上波を見ておきました。

結局ミドル級GPは、あっさり風味のまま終わってしまいましたかね。準決勝2試合と決勝を合わせて、わずか5分強。
試合時間が短くても、実力差がある場合と、結果的にそうなった場合との2種類があると思いますが、準決勝2試合は前者、決勝は後者でしょうね。マヌーフと弁慶は、組み合わせに恵まれた感も強いし。

そんな中、ムサシVSマヌーフの試合中、陰でもう一つの勝負が。
おなじみTKチャートでは、ムサシは打撃4、マヌーフは5でしたが、高阪さんは更に「6か7ぐらいはあるかも」と、マヌーフの打撃を大絶賛。
ところが試合開始後、須藤さんは「打撃でもムサシのほうが上なんじゃないかな」と言い出しました。
別に当てつけていったわけでもないでしょうが、ここに高阪VS須藤という、解説バトルが発生したわけです。
しかしこのバトルも、結局打撃の攻防がないまま寝技で決着がついてしまったため、ノーコンテストという結果に。残念。ある意味結果が出ているといえる、ミルコVSアリスター以上に残念かも。


ドンシクVSナカハラは番狂わせになりましたが、気になるのは、やはりあの柔道着。総合格闘家としてちゃんと結果を残せるようになっていたのに、なぜ着てしまったのか。
試合後のコメントを見ると、十分な練習ができなかったようだけど、そういう不安感が、あのような小手先の行為に走らせてしまったのだろうか。
似たような事例として、中村VSシウバ、大山VSミルコとかあるけど、結局いい結果にはなっていないですね。柔道着そのものというより、普段通りにできないメンタルな部分が、問題なのかもしれない。
対策を講じるのはいいけれど、やはり選手には、自分自身を信じた、堂々とした姿を見せてもらいたいと思います。

posted by 秦 |20:51 | DREAM | コメント(1) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年07月28日

山田トレーナー、川尻敗戦を語る 森羅万象

私が最近楽しみにしている記事として、GONKAKUの、山田トレーナーによる黒船の選手たちの試合解説がある。
これまでもDREAM1からの川尻、石田両選手の戦いぶり、また最新号では早くも川尻VSアルバレスについても語ってくれているが、いずれもトレーナーならではといっていい、読み応えのある解説をしてくれている。

教え子のことについてとはいえ、そこに甘いものは感じられない。技術的な面における解説も面白いのだが、同時に精神面における指摘というものが、非常に興味深いものとして感じられる。試合内容に現れるものだけではなく、普段から彼らと接しているゆえの、より踏み込んだ言葉になっているのである。
山田トレーナーの思想として感じられるのが「攻める」ということ。DREAM1では、それが出来ていないこと、練習における取り組み姿勢がぬるくなっていることに対して、実に厳しい評価を下していた。選手たちも、その記事を読んで目の色が変わったというほどである。

宇野選手との絡みで自分の方が気持ちを崩してしまっていたこと、勝てる試合、倒せる試合であるにもかかわらず、あと一歩が足りないことに対する進言の中には、厳しさと共に彼らのポテンシャルに対する期待、そして愛情とが感じられるものである。

今回も「助演男優賞」と揶揄した自らの壁を越えられなかった川尻選手ではあるが、いずれ山田トレーナーが絶賛できるような解説が出来ることを期待したい。

posted by 秦 |21:24 | DREAM | コメント(7) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年07月23日

地上波を無視したが 森羅万象

先日のDREAM5、あえて地上波を見ず、翌日PPV放送を見ることにしました。それまではネットも見ず、情報も排除した。
そうやって録画したやつを見たわけですが、生放送と違って面倒なので煽りVや入場は早送り、興味の薄いカードは後で見ることにし、GP関係やセミ、秋山VS柴田だけ見たのだが、見終わった後で気がついた。

これって地上波と同じじゃん。無視した意味がない。
どうやら判断を誤ったようだ。



まあそれはともかく、試合の感想を。

青木VS宇野
さすが青木選手というべきか、グラウンドで完全に圧倒。しかも引き込み重視のこれまでと違い、テイクダウンを取ることで完全に自分のペースにしてしまった。
ただ1Rで力を使いすぎたか、2Rは流したかな。

川尻VSアルバレス
実に熱い打撃戦でした。もっともこういう試合でなぜか勝てないのが、川尻選手なのですが。この試合だと勝ったほうもダメージが大きそうだから、青木選手優勢かと思っていたのですが、ダメージが大きすぎて欠場。これを予想していなかった。

「喧嘩ではおれの勝ち」 なんてねw

ハンセンVSマンバ
川尻選手のように消耗戦に持ち込ませず、短期決戦で勝ってみせた。これがハンセンの勝因であり、それもまた強さでしょう。マンバにはもう少し期待していたんだけど。身体能力はあるし、総合に専念するならまだ楽しみではある。

青木VSハンセン
青木選手にとっては条件が悪かったかな。金的ももらったし。下から掴んでいたハンセンの手を放してしまい、その直後強いパウンドをもらうというパターンが続いたわけですが、あそこでのグリップが強いのが青木選手。やはり握力が落ちていたのではないかと。

今後はお互いやりたいハンセンとアルバレス、幻に終わった青木VSアルバレス、同じく幻に終わったハンセンVS川尻と、いろいろと楽しくなりそうです。あとはカルバンの復帰はどうなるか、ですかね。
フェザーはKIDが出れないようだと、やるのかどうか。

  • 共通ジャンル:

posted by 秦 |20:00 | DREAM | コメント(3) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年04月05日

DREAMについて 森羅万象

DREAMでは青木VSカルバンの再戦と、宇野選手のシードが決定したわけですが、どうにもスッキリしないですね。青木VSカルバンの裁定は、なんだか意味が分からないし。反則かどうかハッキリしないなら、普通ノーコンテストで、カルバンが残ることになるはずなんだけど。
三崎VS秋山がノーコンテストになったのだから、それに準じるべきでしょう。

宇野選手に関しては、大体予想できていたことではあるので、今更という感じです。悲しきアイアンマンさんのブログでは、和術慧舟會との大人の事情とのことですが。
いろいろ言われるのはしょうがないことなので、この際宇野選手としては、「ゴチャゴチャ言ってる奴は試合で黙らせる」とか、このゴタゴタを逆に活かすぐらいの事を、言ってもらいたいものです。まあ、宇野選手のキャラクターじゃないかもしれませんけど。
GONKAKUのインタビューでは、試合について聞かれると「僕が決める事じゃない、主催者が決める事」ばっかり言ってるし。そりゃそうですけど、いい子ちゃん過ぎてつまらないですね。今回は相手のほうから噛み付いてきてるんだから、そういう相手には噛み返すぐらいのアクは、ほしいところです。


結局こういうゴタゴタになるのも、「GPありき」みたいな姿勢のせいでしょう。GPというのは、イベントの体力を消費して行うものだと思っている。まずワンマッチの興行を重ねて、興行としての形をしっかり作るべきだった。その体力がついていないのに、最初からやろうとしたことが間違いだったということ。
桜庭選手とかもそうですが、どういう選手が出るかもハッキリしないのにGPを決定するというのは、ちょっとお粗末だったのでは。
K-1でも、シュルトに勝てそうな選手がいない、新しい選手が少ないという、体力のない状態でGPをやるから、つまらなくなってしまう。

  • 共通ジャンル:

posted by 秦 |17:10 | DREAM | コメント(3) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加