2008年05月24日

何故近藤有己を甘やかすのか

少し前に郷野選手のブログが話題になったように、桜庭選手や田村選手などがいい扱いを受けることについては批判が多いが、私的には近藤選手も、かなり偏った扱いを受けていると思っている。
パンクラスでは実績のある選手だが、PRIDEに出てからはとにかく負けが目立つようになり、シウバ戦から郷野戦まで、PRIDE6連敗を喫してしまっている。その間パンクラスでは勝ち星も挙げているが、スッキリしない判定勝ちばかりである。
結果・内容が伴っていないにもかかわらず、なぜか試合には出し続けてもらっており、しかも大晦日の男祭りにおいては2003年から、4大会全てに出場を果たしている。今年四月のパンクラスでは山宮選手にも負けているが、戦極出場ということになった。

中・重量級は日本人選手が少ないため、こういう扱いを受ける選手は結構多いのだが、それらの選手の中で、近藤選手はファンからもあまり批判が見えない。これは何故なのだろう。
恐らく近藤選手の人柄的な所によるのだろうし、私も近藤選手が嫌いだとかいうわけではない。しかし、アスリートがそういうところで評価を受けてしまっていいのだろうか。よっぽど特別な場合を除いてしまえば、選手の人柄など大して興味はない。話したこともない人間のことが、わかったような気になりたくもない。
ただ一個のアスリートとしてみた場合、近藤選手は実績以上の扱いを受け、ファンからの厳しい目の外に置かれているように思えるのである。

  • 共通ジャンル:

posted by 秦 |23:58 | 総合格闘技 | コメント(31) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sing/tb_ping/59
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

顎がしゃくれてるからだよ

posted by aho~ | 2008-05-25 00:58

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

近藤もサクまでは行かないけど田村と同じくらいの実績じゃないかな。特にPRIDEに参戦する前の戦積(1999~2003年)は中々のものだと思うよ。

ただ、その当時と闘い方や技術がほとんど進歩してないから勝てなくなってるのは間違いないと思う・・・。

posted by A | 2008-05-25 01:12

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

アスリートとしてではなく、『人に見られる商売』のプロとして評価されている、という事ではないですか?
それを、作られたステータスでなく自力で得ている(ような気がする)訳ですから、たいしたものだと思います。

甘やかされてる、というより、周囲に『甘やかさせる』魅力があるんですかね。
・・・うらやましい。

posted by 木魚 | 2008-05-25 01:31

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

例えが適当かどうか分かりませんが、五味選手や青木選手が数年後に結果がそこそこになっても試合が見たいという人がいる、ってことじゃないでしょうか。

posted by   | 2008-05-25 02:23

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

>ただ、その当時と闘い方や技術がほとんど進歩してないから勝てなくなってるのは間違いないと思う・・・。

特にボクシングに拘りすぎ。バローニ、シウバに負けた時点で、戦い方を考え直す必要があったと思う。
最近の近藤には危機感が感じられない。だからホジャ戦みたいに安易に試合を引き受けてしまうんだね。格闘家としては終わったかな。

posted by かた | 2008-05-25 02:42

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

ホジャ戦見る限りでは、勝つ為に闘いに来たオーラが全く無かった・・・。試合後も、何事も無かったかのようにリングを下りているように見えた。何なんだろうこの選手はと。

posted by 何故近藤有己を甘やかすのか | 2008-05-25 03:56

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

本人のブログに批判的なコメントが掲載されたりしてきており、厳しい目が向けられてきたのは、本人にとってもいいことだと思う。

一つだけ弁護するなら、PRIDEでのダンヘン戦や中村戦、先日の山宮戦などかなり微妙な判定に泣かされてきた部分がある選手だということ。
そして、相手を選ばず、コンスタントに多数の試合をこなしてきたことは、褒められてもいいことかな?

posted by すうどん | 2008-05-25 04:09

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

パンクラスってさ…旗揚げ当初に悪い大人たち(=一部のマスコミ)がこぞって全肯定で持ち上げたでしょ。
自己を検証し時に批判するというシステムが根本的に欠落してるんじゃないかな?
最近もどっかの雑誌で「近藤は負けても価値が下がらない、路上の真剣勝負だったら結果は違っていたのではないかという期待を抱かせる」みたいな記事があって、「そうか~!?」って思った。

posted by 何故近藤有己を | 2008-05-25 05:58

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

コメントも結構好意的ですね。
自分は秦 さんに全面同意です。

強い者がまず脚光を浴びるようにしていかなければ
競技制の部分がどんどんすたれていくから。

posted by KDD | 2008-05-25 06:15

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

結局、そういった所も込みで“不動心”なんですから。

posted by 笑止 | 2008-05-25 07:31

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

甘やかせてるというか
単純に選手がいないだけの気がする。
ホジャー戦はかませに使われたという感じ
競技性云々の話なら体格差、実力差をまったく
考慮しないマッチメイクをまず批判すべきだと思う

posted by bebe | 2008-05-25 09:12

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

甘やかされてるかな?
特にPRIDE・戦極と、都合の良いかませ犬に使われてると感じるけど。
中村戦のTV実況は聞いてるだけで、近藤が不利とおもえたよ。
そして、ホジャー戦もムベのドタキャンで急遽組まれた試合と聞くし相手選手は93キロに可能な限り近づける発表っだったのが100キロオーバーとは・・・・
実際、保身的な吉田や菊田がいきなりホジャーと試合をすると思えないよ。
ただ、ここ何年かは勝ちきれない試合が多いのも事実だけど・・・・

posted by タント | 2008-05-25 10:34

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

最近の近藤選手は戦績は振るわないけど、それを甘やかされているというのは理解できないです。

posted by aron | 2008-05-25 10:42

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

タントさんの言われるとおりで、優遇措置として使ってもらえてると言うよりも主催の都合いい様に使われてるだけに思えます。
もちろん、かませでも使って欲しいって無名の選手も居るのでしょうが、それじゃあ主催は困るわけで。

posted by z+03 | 2008-05-25 11:04

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

タントさんのいう『実際、保身的な吉田や菊田がいきなりホジャーと試合をすると思えないよ。』はそのとおりですよ!近藤にブルートでぶっ飛ばされた菊田は美味しい相手しかやらねえし、今じゃグラバカの選手層が厚くてその総帥の菊田の方が神格化されている感じすらあります。近藤は少なくとも田村や菊田のように相手を選ぶような真似はしないし、微妙な判定でも言い訳コメントも出さずかなり男らしいですよ。リングサイドの菊田もそれをわかってるのかホジャーの一方的な展開に寂しそうな解説ぶりでした。

posted by PRIDE4LIFE | 2008-05-25 12:34

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

一番甘やかされてるのは、舟木、柴田ではないでしょうか?
あの二人の試合内容は、最悪です。
近藤、ホジャーの試合は、完全に体重差!
他の試合でもそんなに悪い印象はありません

posted by 何故? | 2008-05-25 13:21

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

ここのコメント欄、冷やかしや中傷が全くなく清々しい程まっとうな意見交換が交わされていますね。それだけ皆が近藤のことを真剣に考えている事の証であり、近藤という、余計な野心のない純粋な格闘家の本質だと思います。

「甘やかす」=プロテクトという意味なら、多くの方が言っているようにそういう扱いは受けてきていないと思います。特にPRIDEでの扱い。下手すれば緒戦のスペーヒー戦で塩漬けされて潰されていた可能性もあるし、ダンヘン戦、カズ戦は明らかに勝利を盗まれましたし・・・
負け続きでも今もって期待され続けているのは、それだけ過去に伝説的な試合をしてきた貯金の残高が大きかったということでしょう。

ただ結果よりも、攻撃意欲に乏しく相手に合わせてズルズル負ける(ように見える)試合が続いているのは不味いと思います。

posted by nabe | 2008-05-25 13:35

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

甘やかされてはいないでしょ。
ここのコメント見ても分かるけど、ファンからもプロモーターからも(期待も込みで)厳しく扱われている選手だと思う。
謂れの無い中傷も多いが…。

posted by サンカク | 2008-05-25 14:24

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

興行を引っ張れる選手だから。
でも、近藤選手は、実際、勝つときは勝つしね。
何かを持っている選手です。

自分が興行主の立場になってみな。

強くてモサイハゲのブーちゃんで興行引っ張れると思う?

お客さん来ないと赤字やで。

テレビのコマーシャル見てみな、汚いタレント使ったら、
企業のイメージ上がる?

どんなに悪いことをしていても、イメージの良いタレント使った方が良いでしょ。

近藤選手のプレッシャーも考えたことあるの?

君に言われなくても、連敗の状況は本人が一番わかっているよ。

試合はやってみなければ、わからないしね。

あれは、階級が違いすぎ、階級の違う試合はあまり好きではないね。

良い選手に多大なダメージを与えてしまうかもしれないからね。

強いから、好きは、格闘技ファンではないね、その人の
生き様とかモラルも含めての、選手に対しての評価、リスペクトをするからね。僕チンは。

posted by ヌルピョンUSA | 2008-05-25 14:40

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

「実際、保身的な吉田や菊田がいきなりホジャーと試合をすると思えないよ。」同意。

こうなったら近藤選手にはまともな相手とやって、一本なりKOなりまともに勝ってもらうしかないね。次戦を見てブログ主さんには再度記事を書いて頂きたい。

ただし、「まともな相手と試合を組まれた」時点で「ほら見ろやっぱり甘やかされている」ということにもなってしまうか?本末転倒・・・

posted by 何故近藤? | 2008-05-25 14:43

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

対戦相手を選ばない近藤選手は男ですね。
固定のお給料があっても。
実際、後輩の二人も頑張っているのに、自分だけやらないはねえ。
普通の会社のリーマンでもどうかな?
お前らやれ、俺ホジャーだから、やらない。
それはないでしょ。
仕事は仕事!!

かっこいい上司ですよ。近藤上司は。

posted by ヌルピョンUSA | 2008-05-25 14:49

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

近藤選手の背負っている大きなもの考えたことあるの?

へたれな選手は嫌いだ。

保守的な選手はそろそろ引退かな?

若くても年いってても、俺が俺が の選手の方が今後の

総合格闘技の業界のためにも良いかもね。

posted by ヌルピョンUSA | 2008-05-25 15:01

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

なぜ使われるかの理由は簡単だよ。
入場曲がエンヤだからだろ。
あれで癒される。

posted by ひかる | 2008-05-25 15:50

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

管理人さんが言いたいのは、主催者のプロテクトとかじゃなくて、ファンの風潮みたいなものじゃないですか。
はっきりいって近藤は優遇されてるし、それなのに不正判定で負けにされたとか、かませに使われたとか、逆に冷遇されてるかのような意見を「甘やかされてる」と表現しているんじゃないでしょうか。

posted by しょーちゃん | 2008-05-25 20:28

Re:何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

そう言えば…青パンじゃなくなりましたねぇ〜空気のようなあたりさわりない黒パンになりました。

posted by 青パン | 2008-05-25 20:33

管理人

コメント投稿者ID :

>しょーちゃんさん
そんなとこですね。

私は主催者が公平でないのは当たり前だと思っているので、優遇とかはどうでもいいことでもあります。ただファンが評価すべき点がずれてしまったりするのを見ると、違うのではないかと思うのです。
優遇は別に気になりませんが、対戦相手を選ばないとか、そういうのもやはりどうでもいいことです。勝っている選手なら、まだそういう点も評価できますが、負けている選手が対戦相手を選ばないのは、当然だとしか思わないですし。

posted by 秦 | 2008-05-25 22:53

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

>私は主催者が公平でないのは当たり前だと思っているので、

俺は受け入れないです!
UFCと同じ様にプロテクトなし。例えばティトのように・・・・
等身大の日本人選手の実力を知りたいです。

>優遇は別に気になりませんが、対戦相手を選ばないとか、そういうのもやはりどうでもいいことです。

日本の総合格闘技界を考えると、凄く大切な課題だと思うけどね・・・・

郷野のブログが話題に出たけど、「あなたのアブダビの栄光を引きずってる大将はどうなの?」と、思うし、
ついでに言えば、グラバカの選手・・・・郷野・三崎・山宮の試合スタイルは、正直好きになれないです。
そして、もしも菊田が、松井大二郎との再戦をしたら、見直すし、謝罪したいと思います。

posted by 次長 | 2008-05-26 23:00

評価基準

コメント投稿者ID :

「プロは結果が全て」というスタンスは明快で正しいとは思います。
それに、対戦相手を選ばないというのは、本来、格闘家のあるべき姿(=当然のこと)のはずですが、その当たり前のことができない、計算高い選手がいるから、その点では近藤が光って見えるというのは分かる気がする。

でも、やっぱり、近藤には適正階級で結果を残して、評価される選手であってほしい。

posted by すうどん | 2008-05-26 23:15

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

てことはやっぱ勝たなきゃ。
なんか堂々巡りやぞ

posted by うどん | 2008-05-27 02:17

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

「ファンの風潮」って言うのがこれまでの近藤選手の貯金の残高の重みなんですよ。実績を引っさげて来たPRIDE参戦後の対戦相手をみれば優しい相手はいないでしょ。勝ち負けはあるけど、試合内容で魅せてるからファンが付くんじゃないですか。今回のホジャー戦は明らかにミスマッチです。世界中探してもホジャーには同階級(ミドル)の選手では太刀打ちできなかったでしょう。確かに皆の指摘する通り、今必要なのは適正階級で強豪相手にスカ勝ちすることでしょうけど、一つ言えるのは、皆近藤選手が好きなんですよ、、、不動心ですから。

posted by PRIDE4LIFE | 2008-05-31 02:28

何故近藤有己を甘やかすのか

コメント投稿者ID :

ファンに好意的にとられているのは
PRIDEの近藤に対する扱いを知ってるからだろうな。

中村、ダンヘン戦での判定など。。

ここでというところで不可解な判定で敗れている

posted by CCC | 2009-08-07 21:06

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」