2008年04月18日

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

私はボクシングはそんなに見ないのだが、総合やK-1では、地上波でも主だった試合は大体流すのに対し、メインの試合しか流さないボクシングの放送というのは、奇異にも思える。もっともボクシングの方が古いわけだから、逆の言い方が正しいのだろうが。
総合ではメインだけではなく全てのカードで客を呼ぶわけだが、ボクシングでは会場に見に行く人たちも、やはりメインの試合だけが目当てという人が多いのだろう。

こういった違いを考えると、会場やTVで見ている人たちも、ボクシングのファンというのは少ないのではないか。ボクシングの世界チャンピオンというものは、世間一般に認められる肩書きであり、そういった付加価値があってこそのものであり、試合そのものを楽しむ人というのは、少ないのかもしれない。放送時間を大量に世界戦のあおりのために使い、それ以外の試合は一切無視されるあたりが、その象徴だろう。

世界戦で初めて客も集まり、TVでも流されるボクシングと比べれば、総合やK-1のファンというのは、かなり多いのではないかと思える。格闘技の人気はバブル的なものだったとはよく言われるが、膨らんだその中にきちんとした実があり、その部分で、本当のファンというものも獲得してきたのである。
ボクシング世界王者のような権威がない以上、煽りVなどで試合の意義を強調するのが総合におけるやり方だが、そういった部分はやはり大切なことだろう。それはあくまで実の部分をより伝えるための手段であるからだ。
格闘技ブームと亀田ブームとでは、実の部分で大きな違いがあった。ショーアップ的なものはプロスポーツにおいて当たり前のことであり、それが全てバブル的なものとはならない。大切なのは実の部分を忘れないことである。PRIDE時代はその部分を忘れられることなく、それを忘れたまま暴走したのが亀田ブームなのである。

posted by 秦 |23:35 | 総合格闘技 | コメント(21) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sing/tb_ping/53
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

非常に面白い考察ですね。その通りだと思います。
PRIDEやK-1はイベントの開始時には客席は一杯ですが、ボクシングは行った事のある人なら分かると思いますが、第一試合開始時からしばらくはガラガラです。
ただ、PRIDEなどは他団体(他競技)である程度の実績を残してきた選手のみが出場する大会であり(時には知名度のみの選出もありますが)、
その辺が前座に無名の4回戦や6回戦が並ぶボクシングとは違うのかも知れません。
実際、ボクシングの前座はプロとして見るに耐えない試合が多いのも事実です。
ボクシング界は、第三者でなく所属ジムが興行主になって実際にファンの見たいカードの実現を妨げたり、
ファン層へのアピールそのものが全くなかったり、
努力が足りない部分が多いですね。

posted by 両方見る人 | 2008-04-19 01:45

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

ボクシングの興行を亀田ブームだけで考察するのは乱暴のような気がします。

昔は(私も生まれる前かもしれませんが)ゴールデンタイムにボクシング中継があり、日本タイトルマッチやそれ以下の試合も放送していたように思います。

しかもつい最近まで、深夜にはしっかりとタイトルマッチ以外の試合も放送していました。

そうやって若手の有望株を日本王者以前から画面を通して応援していた時代も確かにありました。

意外と、TVでボクシングを見ている人の方が通だったりするかもしれません。

ただし、明らかにボクシング人気が格闘技人気を下回っているのは否めません。そうした意味で、打開策を見いだせず、人気(ブーム)に便乗するだけの今の姿勢は良いとは言えないと私も思います。

ただ、できるだけ多くの客を呼ぶカードを組み、外の団体で活躍してきた選手を引き抜いて(?)興行を打つ今の大手格闘技団体は決して選手を育てたり、業界の裾野を広げようという意図は感じられません。

その意味では、相撲が客の入らない昼過ぎからずっと取り組みをしているように、ボクシングも4回戦ボーイから試合を提供し、育てていく、という土壌は長きに渡って築かれていったものだと思います。

長くなってしまい、何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが、K-1もPRIDEもボクシングも好きな私は、アマチュアスポーツの延長線上にあるプロボクシングを今の格闘技界と比較するのは難しすぎるのではないかと思います。

スイマセン・・結論は当たり前のことになってしまいました。

posted by フレディ | 2008-04-19 02:24

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

ボクシングがメインだけで客を集めてる?世界戦の前座で日本タイトルなど組まれてますよ
その前に興行のスタイルが違う、ボクシングはジムごとに興行開催してるし、日本だけで合計で年間で役300です
K-1は日本だけで年数回ですし出場してるのは殆ど外国人だし

世界戦で始めて客が集まる?この前の榎VS栗の試合で満員なんですよ?逆にレベルが低ければ世界戦でも客集まらないよ

なので世界戦の会場に観戦に行ってる人は殆どがファンだと思いますよ

ボクシングの試合をテレビ観てる人の全てがファンとは言えないですよね
でもそれは当たり前のことじゃないんですか?
視聴率1%で100万人、視聴率20%なら二千万人ですよ、そんなにファンがいる訳ない
それはK-1や地上波で放送される総合も同じだと思いますけど?
特に大晦日に格闘技観てる人なんて殆どがファンではないでしょうし

管理人に質問なんですが、この記事は何が目的で書いてるんですか?
ボクシングファンでもないんですよね?ボクシングより総合のほうがファンが多いぞと言いたいだけ?
それともヴィルとか言う奴に対する反論ですか?

>両方見る人

あなたの文章こそ、その通りですね
ボクシング界は努力不足、でも興行の仕方がイベント系の格闘技とは違うし、
管理人が比較してファンが少ないと書いてるが飛躍しすぎです
ボクシングの全ての興行の年間観客数は相当多いと思いますよ
どちらがファンが多いかなんて知らないしけど




posted by @ | 2008-04-19 02:52

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

総合は何が起こるかわからないという期待があります。
KOかもしれないし、素晴らしい関節技が見れるかもしれない、とか。
だから前座試合から熱心に見るんじゃない?

ところがボクシングは殴るだけ。
関節技もなければ投げ技もない。
総合に比べればシンプルなルールです。
その分、ファンは高度なテクニックを期待しているのでしょうが、マニアックになりがちです。

一時期、立ち技のK1は一瞬で決着がつくので
素人にもわかりやすい。だからブームになったという
論評がありました。
でもその後、K1も総合に進出してきたということは
少し複雑なルールのほうがファンの興味を
長続きさせるということではないでしょうか。

posted by ぶう | 2008-04-19 04:45

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

>ぶう

何が好きかはその人の好みの
球技でもサッカーが好きな人もいれば野球やゴルフが好きな人もいる

ぶうさんはボクシングは殴るだけでつまらないらしいけど、それでマニアックとか関係ないよ、なら修斗はマニアックではないの?
コメントの内容もサッカーファンにサッカーは蹴るだけ、ラグビーのほうがおもしろいと言ってるのと同じですよ

K1が総合に進出したから総合のほうがおもしろいともならないし、視聴率で判断すれば今は総合よりK1のほうが勝ってるんだし

最後にもう一度書くけど、何がおもしろいとか個人の好みの問題で議論する意味もない

posted by くだらないよ | 2008-04-19 06:07

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

実の部分で大きな違いがあった>>

これがすべてだね、実のところ実の部分で大きな違いなど無いのだよ。それをショーアップ(マッチメイキングも含む)によって君らが分からないだけ
大体、ヒョードルの強さって誰と比較してのものだよ。君らやテレビがグレイシーが強いと思っていた時代にノゲイラや他の選手もすでに存在していたのが現実
それを君達はヒクソン最強と確信していた。それがマジックさ、分かるかな?サップ、曙で弾けていたのに亀ちゃんと違うなんてもうそうだお

posted by 世界観が狭い | 2008-04-19 08:23

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

ボクシングは文学足りえる。
ヒエラルキー、ストイックさ。チャンピオンしか光の当たらぬ世界。
一方、K1.総合は?
試合日程も決まらない。ピョコッと選ばれてすぐ試合w わかりやすさと飾りが時代に受けているだけ。でも、それは否定しないよ。素晴らしい。そんな時代なんだから受け入れましょう。
でもね、やっぱ電車男読んでる奴より古典文学集に精通している方がなんだかんだって言っても説得力あるのよ。ボクシングの世界チャンプに潜在的な引け目を感じているマサトなんか見ればよくわかるでしょ。

posted by じゅ | 2008-04-19 08:39

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

辰吉の頃はまだショーアップ的要素もあり
そして実もあった

今はボクシングの本質は二の次で見世物になってしまっている

格闘技ファンというのはリングに自分の人生を投影させ
殴られても、倒れても這い上がる姿を自分の姿に映し出す

今のボクシングにはそれがない
内藤、長谷川もTVに出るが半分芸人扱い
昔と同じように世界チャンピオンがいるのに
地位が向上しないのはプローモートに問題があるのではないか?

野球のように高校生の時から甲子園で注目され
新人の頃からTVで取り上げられたら感情移入もするでしょう
ボクシングも同じようにすればコアなファンも増えると思います

posted by 731 | 2008-04-19 09:29

Re:世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

ボクシングは顔とボディのみ、選手によって得意なのがフックなら、動きがずっと一緒…つまらないね。

posted by ウエストシェイプ | 2008-04-19 09:34

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

フックが得意なら動きがずっと一緒なんて初めて聞いたわw
どの試合か具体的に教えて?

それとも君には同じに見えるのかな?フックにも何種類もあるとか知ってるかな?

posted by 脳をシェイプ | 2008-04-19 09:51

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

格闘技カテなのでK-1や総合についてメインでコメントさせてもらいます。
亀田ブームは表層的な虚でしたが、むしろ今の総合は実の部分が無さでそれ以上に深刻だと思います。
ボクシングの前座は2軍の試合のようなもので、それ自体はつまらないかもしれませんが、将来の人材を育ててはいます。
K-1や総合はどうでしょう。特に人気のあるメジャー団体は他団体から引き抜いてくるばかりで、人材の土台がしっかりしていません。
K-1はトライアウトを開催しましたが数人でしょう。
将来の人材に該当するのは修斗等の所属選手だと思いますが、テレビ放送されていません。ルール等に若干でも違いのある他団体からつれてきているという点で、ボクシングより危機感を持つべきではないでしょうか。
近年のマンネリ感は人材育成を怠った故と思えてなりません。
また、PRIDEは消滅しましたが戦極やDREAMが後発として起き、多少の違いはあるにしろ受け入れられました。
つまり、受け皿さえあればメジャー団体は何でもいい状態になってしまっているのでしょう。
煽りより実には同感です。だからこそ人気のある今、人を育てて欲しい。将来ただのバブルだったといわれないように。ボクシングや空手の選手を引き抜くだけでは根本的に解決していないでしょう。

posted by ライド | 2008-04-19 09:55

Re:世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

知ってる……1.2の後にハイキックや1.2の後にタックルもほしいんですよ。ボクシングをやる人は、いろんな気持ちあるかもしれませんが、私は総合やK-1が好きですね。ボクシングでも好きな選手はいますよ。辰吉は好きでした。そしてボクシングの組織図も理解できます。じゃあ選手がチャンピオンを剥奪されてそこで終わりが、理解不能。ボクシング出身の西島選手は総合で通用しませんでしたが、彼は現役です。やったものしかわからない説得力があるでしょう。確かに、理想的な引退もありますが、飯を食うために現役を貫く、鉄人道をすべての格闘技、スポーツの選手に言いたいです。

posted by gangang | 2008-04-19 10:22

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

というか、ボクシングの世界戦は年間無数にあるボクシング興行の頂点だからね(笑)
総合格闘技だって無数にある格闘技興行の頂点でしょ。
「世界戦しか流さないボクシング」と何が違うの?

格闘技バブルが終わって、本当のファンが残ったらベストだった。
けど残ったファンって言うのは、相も変わらず、煽りVとか演出面への興味が中心。

けど演出面や豪華カードには経費がかさむので、益々イベントの赤字は増える。
なら、どこに「実」があるのかなぁ。



実があるとはまだ言えないんじゃないのかなぁ。


posted by こねこ | 2008-04-19 11:24

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

>posted by くだらないよ | 2008-04-19 06:07

論点がずれているような気がします。
なぜ、ボクシングが衰退したか、
僕なりに分析してみた結果です。
できれば、あなたの分析結果を聞いてみたい。

僕自身、素人だけど、あまりマニアックになると
一般に受けなくなると思う。逆にシンプルすぎてもダメ。
そのさじ加減が難しいということが言いたい。

posted by ぶう | 2008-04-19 13:06

管理人

@さんの言うように、ファンの数について語るのは乱暴すぎたかもしれませんね。
私が言いたかったのは、ボクシングと総合どちらが上かということではなく、権威がないところに価値を与える方法として、総合の興行には煽りVなどの演出面がある、ということだったのですが。文章を書くうちに、少しずれてしまったかな。
ただそのやり方が、一部の選手だけではなく、多数の選手に価値を持たせることになったのだと思います。それは大切なことではないでしょうか。

posted by 秦 | 2008-04-19 19:44

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

興行性と競技性の話については、格通の最新号のコラムで書かれてたね。中々、いい記事だと思った。

>>総合の興行には煽りVなどの演出面がある。
自分はWOWOWに加入してないから見れないけど、アメリカで行われる世界戦(もちろん、中重量階級)の演出は凄いらしいね。日本ではぱっとしないボクシングだけど、世界規模で見たら総合なんかよりよっぽど演出も凄いと思うし、ファンも多いんじゃないかな。ファイトマネーだって桁が違うんでしょ?

posted by p | 2008-04-19 22:11

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

僕の文章の何処が論点がずれてるの?
あなたのボクシングは殴るだけでつまらないって論理に対して個人の好みの問題だと説明してるんですが?

ボクシングが衰退したのは業界の体質の古さと、昔に比べて今の時代は娯楽が増えたことじゃないの?
問題の本質は野球ににてると思いますね

シンプルすぎてもダメ?ボクシングがシンプルだとも思わないし
仮にシンプルでダメならボクシングに肘、蹴り、間接を取り入れろってことですかね?そんなこと不可能だし

そんなルールが観たいならキックやシュートボクシングを観ますし、実際に観てるでしょうね
それが今の時代ですよ、でもキックやシュートボクシングや総合などが繁栄してますかね?
ルールは関係ないでしょうし、関係あっても議論しても意味ないよ

結論は何がおもしろいかは個人の好みの問題、サッカーが好きの人もいれば、ハンドボールやラグビーが好きな人もいる
手と足を使うけラグビーに対して足だけのサッカーがシンプルって訳でもない

> gangang
>選手がチャンピオンを剥奪されてそこで終わりが、理解不能。

誰のことを言ってるんですか?ボクシングがタイトル剥奪で引退なんてルールないよ
引退するかどうかは選手個人の問題ですよ


posted by くだらないよ | 2008-04-20 03:48

Re:世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

剥奪じゃなかった…返上だった。ごめん。私の意見は、ボクシング技術は凄いものがあるわけだし、才能があれば、その次を考えてほしいんですね。まだ格闘技を続けることでなんですが…K-1に上がったボクサーはrespectできますよ。それが負けでも次に期待できるし、一度チャンピオンになった選手なら、練習も凄いのだから…そのまま引退する人はボクサー最高!または最強!って引退するんでしょ。

posted by gangang | 2008-04-20 09:22

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

会場に足を運ばず、有料放送に加入せず、
地上波のみをソースに語るんなら、
コア層については触れない方がいいんじゃない?

亀田家は親父とTBSの書いたシナリオが稚拙過ぎました。
それなりの相手を用意して、挫折とかそこからの復活とか
盛り上げ方をもうちょっと工夫すりゃ、
今でもそこそこマスコミを賑わして利益を生んで
ボクシング業界を多少は潤してたんじゃないかな。

posted by hellharmony | 2008-04-20 19:59

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

> gangang
>そのまま引退する人はボクサー最高!または最強!って引退するんでしょ。

そんな事は別に良いんじゃないの?
柔道や相撲やキックの選手は引退するとき自分たちの競技が最強、最高だと思って引退するんじゃないの?
それは自分たちの競技に誇りがあるからだし良いことだと思うよ

サッカーでも野球でも引退した選手は自分たちの競技が一番だと思うでしょうし、それと同じ

posted by くだらないよ | 2008-04-21 01:18

世界戦しか流さないボクシングと総合の違い

もーお腹一杯です。意見書こうかと思ったけど苦しくて書けません。明日書きます。おやすみなさい。

posted by ニャニャニャ | 2008-04-24 20:46

コメントする