2008年01月24日

軽んじられるレフェリー

結局ノーコンテストということで決着した、今回の騒動。いろいろな意見がありましたが、「疑わしきは罰する」という、ルールミーティングでの指針が貫かれたとの事。

以前の記事では「ノーコンテストという裁定も受け入れなければならないかも」と書きましたが、その決定に対する説明は十分とは言えず、不満が残ります。
菊田選手は反則ではないという見解を述べていますが、三崎選手の身内なわけですから、完全に客観的意見とは言えません。しかし「レフリーが一度下した判定が覆るということは容易なことではない」という言葉は、スポーツ全般における常識と言っていいでしょう。野球やサッカーを見ていてもそうですし、それこそハンドボールの予選ぐらいのものになって、ようやく認められる。
それをやる以上、主催者には、ファンに対する説明責任があると思うのですが。

FEGの興行においては、後で裁定が覆ることは多かったですが、PRIDEではそういうことはなかったですよね。それこそ、ケアーVSボブチャンチンぐらいしか思い浮かびません。あれは100%反則ですし。バッティング絡みのKOでも、裁定は覆りませんでしたから。
それが正しいかどうかはともかく、今回に限ってこういった決定がされたことには、違和感があります。

posted by 秦 |23:12 | 総合格闘技 | コメント(39) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sing/tb_ping/26
この記事に対するコメント一覧
軽んじられるレフェリー

「疑わしきは罰する」という方針がもっと早く明らかになっていれば、
こんなに混乱しなかったのにねえ。。。

ルールミーティングの時点で決まってたことなら、
もっと早く説明してくれてよかったのに。
公式HPのルールは、そういう部分も含めて詳細に書いてほしいね。

posted by xx | 2008-01-25 00:03

軽んじられるレフェリー

どこの世の中に「疑わしきは罰する」がまかり通るんだか…

posted by 「疑わしきは罰せず」だろ普通… | 2008-01-25 00:06

軽んじられるレフェリー

疑惑の総合商社であるFEG谷川が「疑わしきは罰する」って…

posted by 真っ黒け | 2008-01-25 00:07

軽んじられるレフェリー

特に違和感は無いよ。
なぜなら、NC裁定で出された文面と、その前にやれんのか陣営の数人が出した見解と、どちらが論理的で納得できるものかを比較してみなよ。
流れなんてのは説明ではない。ましてや、明らかに顔面狙いのサッカーキックなのにハイキックと表現したり、苦しすぎる。結論ありきの破綻した論理だよ。
不可解な判定ならば修正して当然。それで格闘技が悪くなる事なんて無いんだから。

posted by KRS | 2008-01-25 00:10

軽んじられるレフェリー

レフェリーがルールミーティングに出てないんだから仕方ない

posted by 農膝 | 2008-01-25 00:10

軽んじられるレフェリー

結局、三崎がノーコンになったのは戦極に出るからでしょ。出ないでへロスなら、三崎勝利のままだったと思う。会見でも、スローVTRとかを記者に見せながら説明して、反則を唱えるなら分かるが・・・まぁ前にもホンモンvsモーの時もモロ金的なのに会場ではホンモン勝利にしたときもテレビでスローVTRを流さなかったし。意図的だよね。三崎もへたに反論出来ないでしょ。反論したら国内の活躍の場所が限られるし・・・谷川あたりに「再戦しないとどうなるかわかってんのか?」位、言われてると思うよ

posted by 八潮兵5兄弟 | 2008-01-25 00:18

軽んじられるレフェリー

それはどうだろうな。ポイントは、秋山が正式抗議するかどうかという部分も多分にあったようだから。それでいて三崎陣営もグレーの認識がある。前例になる判定という意味で考えれば、成るべくしてなった結果のように思うけど。

posted by P | 2008-01-25 00:31

軽んじられるレフェリー

相撲では物言いがあるし、柔道やレスリングでも副審との協議やビデオ判定がある
MMAではそれを試合後時間をおいてやっているだけ
レフェリーが軽んじられるというが、きちんとした審判組織がある他競技に比べ、
審判のレベルはどうだろうか?
この野口は吉田vsホイスのレフェリングでも問題になった
島田にしろ梅木にしろレフェリーの技術が低すぎるよ

posted by hy | 2008-01-25 00:33

軽んじられるレフェリー

へロスのPRIDEのパクリルールがややこしいせいだと思うんだけど。

格闘技でないなら、もうK-1一本でいいしね。
男らしくないよ。

顔面蹴られたのは試合前に箱根でデートとかしてる
危機感の無さのせいなんだけど。
まぁ、あんだけ強けりゃ相手の事なめるのも納得だけど
念には念を入れる秋山らしくないなぁ。

反則が駄目なワケであって
秋山の強さの中に狡猾さ、って所もあると思うんだけど

それ無くなっちゃ、ねぇ。



谷川は顔変わったな。なんか。

posted by そもそも | 2008-01-25 01:03

軽んじられるレフェリー

ノーコンテストにして誰が得をするんだろう?
格闘技の正当性を貫きたいなら説明が足りないし、
このままだと三崎のわがままを許したくないだけにしか
見えないと思う。

まぁ誰が何を言っても私見でしかないけど
この大連立は方向性が見えないよね、、、

posted by ちんむぅ | 2008-01-25 01:50

軽んじられるレフェリー

この裁定で有り得る結果は

・反則ではない→三崎の勝ち
・『注意』レベルの反則だった→三崎の勝ち
・重大な反則だった→三崎の反則負け

のどれかしかない。
ノーコンテストって『丸くおさめる』為だけの措置で、競技の裁定ではないね

posted by 木魚 | 2008-01-25 02:08

軽んじられるレフェリー

秋山は三崎の勝ちをまず認めるべきだと思う。その上で、納得いかないので再戦を・・・なら分かるけど、完全に谷川氏の思うツボだし、せっかくの好戦が台無しだ。

posted by ツッチー | 2008-01-25 02:10

軽んじられるレフェリー

ボクシングや修斗のようなジャッジなら、
1、あの蹴りは反則で減点
2、しかし悪意があってのものではないためその蹴りの前のシーンまでの判定で勝敗をつける

結果お互いダウンを奪いあっているし、まぁポイントでは互角、反則の減点の分で秋山の勝ちとなる
ってノーコンテスト以上に微妙なことになると思うけど

posted by U | 2008-01-25 03:47

軽んじられるレフェリー

何はともあれどうしても白黒はっきりさせたいのなら
再戦して決着をつければいいだけの話
今度は秋山が勝つにしろ三崎が勝つにしろ
誰も文句はいえないんじゃないかな

posted by 凋 | 2008-01-25 05:06

軽んじられるレフェリー

正に「偽」!

もう、TBS・FEG系のイベントは見ません。

UFCに専念します。

FEGはハッスルと連立した方がいいんじゃないの?

posted by slash | 2008-01-25 08:36

軽んじられるレフェリー

少なくとも今回の野口レフリーはすでに吉田vsホイス戦の酷い判定で海外では”信用zero”で、今回”またやっちゃった”としか思いませんね。

posted by versus | 2008-01-25 10:03

軽んじられるレフェリー

本来ならは三崎の反則負けでしょう。それを”わがままな選手(三崎側)”に2試合の約束を守ってもらうためには気を使って”ノーコンテスト”くらいにしたと思うよ。 

posted by ところ | 2008-01-25 10:09

軽んじられるレフェリー

とりあえず格通とスポナビはFEG寄りすぎだね。
そのブログで議論してもはじまらない。
ただ野球やサッカーではこの程度だと判定は覆りません。もともと踏むつけやサッカーキックOKのPRIDEの流れをくむ”やれんのか”では、グレーゾーンなら反則にしなくていいと思う。実際観客で反則と思った人はいないのだし。
桜庭のヌルヌル抗議記事をすぐ消したスポナビがわざと今回またFEG寄りのブログや関連記事を拾うのはとりあえず最低です。

posted by スポナビ報道・FEG寄り? | 2008-01-25 10:11

軽んじられるレフェリー

確かにキューピーは人相が変わってきたな。
やばいんじゃないの?

posted by グレたキューピー | 2008-01-25 10:34

軽んじられるレフェリー

ノーコンテストの判定を下したのは”やれんのか(旧PRIDE)”で、谷川とかFEGじゃない。当事者である’ヤクザと絡んでた団体’をおいといて憶測だけで谷川とFEGに文句いうのはどっからきた被害妄想かい? 

posted by しょうがないな。。 | 2008-01-25 10:36

軽んじられるレフェリー

それを言ったらクリーム塗って無効試合になるのだって前代未聞だったと思うし、亀田弟の反則であれだけの処分が下されるのだってそうじゃないでしょうか?
世間の関心の高い試合では、普段ならスルーされるような反則が取り上げられるのはよくあることだと思います。バンナVSベルナルドだって覆ったし。

「テラ牛丼」で謝罪しなきゃいけないのは吉野家だからだろうし、「休憩1時間、実は10分だった」が話題になるのなんて佐川急便だからであって、小さな会社や飲食店ではよくあることでスルーされてることでしょうし(例えが変でゴメンなさい)。

posted by がん | 2008-01-25 10:46

軽んじられるレフェリー

個人的には不用意に立とうとした秋山選手が軽率だったように思えるのですが・・・どうでしょうか。

posted by たけっつ | 2008-01-25 11:04

軽んじられるレフェリー

ヘロスや秋山にファンなんてほとんどいないのに
こういう時だけ気持ち悪い盲目擁護がわらわら出て来るのはなんでだろう

posted by 会場行ってもお通夜のくせに | 2008-01-25 11:05

軽んじられるレフェリー

この試合は最初の三崎のダウンの時点で止めて秋山の勝ちにしなかったやれんのか!側のジャッジミスですよ!本来は秋山の勝ちだったんです。

posted by KYマン | 2008-01-25 11:09

軽んじられるレフェリー

やり方が汚い。負けたので早く再戦したい。それができないならノーコンテスト。ちょっと意味がわからない。大山氏だったならばどう判断しただろう。まあ、秋山の負けになるとは思うがwww。

posted by 沈みかけた船 | 2008-01-25 11:09

軽んじられるレフェリー

この試合は最初の三崎のダウンの時点で止めて秋山の勝ちにしなかったやれんのか!側のジャッジミスですよ!本来は秋山の勝ちだったんです。

posted by kazukun | 2008-01-25 11:10

軽んじられるレフェリー

ダウンでとめるって?
K-1じゃないんだから・・・

posted by nitro | 2008-01-25 11:21

軽んじられるレフェリー

ノーコンテストの判定を下したのは”やれんのか(旧PRIDE)”で、谷川とかFEGじゃない。当事者である’ヤクザと絡んでた団体’をおいといて憶測だけで谷川とFEGに文句いうのはどっからきた被害妄想かい?
>K-1は、脱税会社だろ。
 節操無い谷川と筋を通すやくざなら、やくざを信用するよ、俺は。。。
 世の中の凶悪犯罪は、すべてやくざが、しているわけでないでしょ。
 秋山も谷川とつるんでいるといいように利用されるだけじゃないの、総合の世界は、八百長が無いから、ファンは高い金だしてまで会場に観に行くことを忘れないでもらいたい。
 去年、アメリカで開催された日本の格闘技イベントは、アメリカに住んでいるアジア人に無料で
何万枚も配っても満員にならなかった大会を、格闘技史上最高の入場者数と発表してたよね。
 腸蹴り言った技もあったり、真剣勝負を挑んで戦っている選手に失礼ダヨ。
 去年だけでも道理が通らないことを沢山している。谷川を支持する人間いるのが信じられないですね。

posted by 正平 | 2008-01-25 11:24

軽んじられるレフェリー

今回故意か故意で無いかは別として、どこまでが4点とルールを明文化していないやれんのか陣営にも問題がある。
レフリー第一ならハッキリ言ってやったもん勝ちになる。
プロレス的判定なら盛り上がればそれでOKで三崎の勝ちになるが、格闘技はプロレスと違うとプロレスを馬鹿にしてきた以上それは通らない。
もし今回やられたのが三崎だったら、本当に秋山を責めないのか?

posted by バス | 2008-01-25 11:59

軽んじられるレフェリー

私も、たけっつさんが言われたように、ガードもせず。不用意に立ち上がろうとした秋山選手が軽率だったように思います。

posted by Yas | 2008-01-25 12:00

軽んじられるレフェリー

子供を売る思いでPRIDEを手放したと言っておいて
ヒルズでフェラーリ乗り、沖縄のサッカーチームで次の儲け話を考えてる奴も全く信用できないが

posted by チャンピオンはステロイド | 2008-01-25 12:04

軽んじられるレフェリー

やれんのか 終了後のミーティングでは

議論の対象にすらなってない

ってことだったのにな。

posted by あ | 2008-01-25 12:44

軽んじられるレフェリー

やれんのかって本来プロレス出身、八百長製作、選手引き抜き、脅かし。。人間的に酷いことFEGより何倍もやって来たんだから。。最初から反則取らずに盛り上げといて、今更ノーコンにした裏にはまた何があるのか。。そんな団体に三崎は10年間ありがとうって。。。それよりは前田の”じゃまみろう”でしょう  笑

posted by HOT | 2008-01-25 13:01

軽んじられるレフェリー

現代決闘の盲点、勝つか負けるかを競い合う
ルールに守られた競技的側面と、倒すか
倒されるかの格闘的側面の矛盾。しかし、
個人的には後付けなど不要かと。。。
最後に立っていた者が勝者。
今回、”ルール”を持ち出した秋山は、その
ルールを逸脱し、虚言で桜庭を非難してまで
言い逃れを図り、結局、バレて”故意”では
ないと開き直った。今回の敗北は、秋山の
不用意さも要因の一つ。あれは反則では?と
提訴するより、反則だと感じたが、自分の
未熟故、対応できなかった。完治したら再戦を
乞う。とコメント発表する方が、競技として
負けでも、人としては勝ちだった。
今回、秋山はアウェー状態で強さを見せ、
多くの信頼を取り戻した。それが勝敗以上に
彼が得た収穫だったのに、
それさえも、ノーコンテストか?

posted by hull | 2008-01-25 13:13

軽んじられるレフェリー

’正義の味方’面して反則を犯した後に泣きながら喜んで、正式に反則が決まった未だに謝ってこない三崎の精神状態はやっぱりおかしい。ルール構わなかったら次はピストルで先に撃ったほうの勝ちじゃん

posted by へいへい | 2008-01-25 14:04

軽んじられるレフェリー

これだけファンの注目を集めたのにもかかわらず、やれんのか 終了後のミーティングでは議論の対象にすらなってないって実行委員としてどうなんだろうね?議論の対象になってなかったから秋山の抗議を受けて初めて検証した結果がノーコンってことだろう。それはやれんのか主催の落ち度では?一部ではFEG、谷川P、韓国側からの圧力があったなんてことが言われてるけどそれ以前の対応の問題ではなかったのか?k1ファンではないけどなんか強引に論点をずらすような意見が多くてやだ。

posted by 矢田 | 2008-01-25 14:08

軽んじられるレフェリー

金になるから
このままほっとくの勿体無かったんだよね

posted by 結局 | 2008-01-25 14:10

軽んじられるレフェリー

>hyさん

その場での物言いと、後日決定が覆されるというのは、また少し違う気がします。主審一人ではなく、副審や勝負審判も含めて、「レフェリー」という存在ですね。
その「レフェリー」にそれ相応の裁量権がなく、後で簡単に変更になるようでは、スポーツというものは成立しないのでは。その裁量権において一度決定したものを覆す。それには、それ相応の裏づけが求められると思います。
審判のレベルの問題も確かにあるでしょうが、今回の主催者の決定にも、レベルの高さは感じられないのです。

posted by 秦 | 2008-01-25 22:05

軽んじられるレフェリー

再戦すればいいって人もいるが、ファイターは1試合にいろんな思い・努力を重ねて望んでいるのであって、そのときの試合が全てなのだ。
かるがるしく再戦したらいいとか言う意見はおかしいと思う。
秋山氏が勝ったにしろ、三崎氏が勝ったにしろ、今回の判定はレフェリーの判定が簡単に主催者サイドで覆されてしまったところに問題がある。
谷川氏のご機嫌伺いのファイターの試合など見たくはないのだ。

posted by ツッチー | 2008-01-26 00:31

コメントする