2009年01月30日
笹原EP、桜庭VS田村について
ゴンカクでの笹原さんのインタビュー記事を読みました。その中には当然、桜庭VS田村のこともあるわけですが。 一部要約すると 「僕はあれでいいなというか、二人が戦うとこうなるんだ、という思いで見てました。会場にどのくらいいたかはわかりませんが、UWFやリングスといったものに青春の1ページをささげた人たちがいるわけじゃないですか。そういう人たちでないとあの試合は理解できなかったと思うんです」 私も以前、そういうことを書きましたけどね。 桜庭VS田村の視点 くどくなるようだけど、やっぱり言いたい。 言っていることはまあわかるのだが、このカードに対して思い入れを持っている人間が、けして多くはないと分かっていながら、メインイベントとして大会の中心に据えるというのは、どうなのかと思う。今の2人の状態であれば、ある程度ああいう試合になることは予想できたことだし、一部のファンにしか伝わらないような試合を、大晦日のメインイベントでわざわざやる必要があるのか。 正直、関係者と一部のファンだけの、自己満足に過ぎないんじゃないかと。 「桜庭さんはしきりに謝ってきた、やっぱり桜庭さんはどこまでいってもメインイベンター」 なんて言ってるのが、その象徴です。そんなのは笹原さんの個人的な感情であって、ファンには何の関係もない。そんなものでメインイベンターを決められても困る。 大晦日というのは、普段見ない人間でも見る機会なわけじゃないですか。そういう人たちに格闘技というものを伝えるためには、確かにドラマ的な背景とかも必要だろうけど、結局一番大事なのは、競技としてのレベルなんじゃないですかね。 オリンピックだって普段見ない競技も見るけど、それで感動できるのはなぜかと言ったら、競技として世界最高のレベルであること、そしてそれに裏付けされた権威なんですよ。さまざまなドラマもあるけど、最高の選手たちで作り上げられたドラマだからこそ、意味がある。 興行として、様々な価値観の追求というものはあるべきだと思うが、中心に置くべきものは何かということは、忘れないでもらいたい。
- 共通ジャンル:
- プロ格闘技
posted by 秦 |00:19 |
DREAM |
コメント(13) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sing/tb_ping/124
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
笹原EP、桜庭VS田村について
コメント投稿者ID :
興行として、様々な価値観の追求というものはあるべきだと思うが、中心に置くべきものは何かということは、忘れないでもらいたい。>
桜庭、田村、そしてUWF があったから今があるというのも
忘れないでもらいたい。
非難するのは簡単。もし共感できたらもっと総合格闘技を楽しめると思います。失礼いたしました。
posted by 初コメ。 | 2009-01-30 12:39
笹原EP、桜庭VS田村について
コメント投稿者ID :
桜庭田村をメインにもってきたのはメイン級のカードが無かったから。これに尽きるかと。
posted by U | 2009-01-30 13:28
笹原EP、桜庭VS田村について
コメント投稿者ID :
>大晦日というのは、普段見ない人間でも見る機会なわけじゃないですか。
地上波ではそのあたりは考慮されて、メインのあつかいではなかったですよ。
会場まで行く人たちは少なくとも試合を見るまではあの試合がメインで納得していたと思います。
ふたを開けてからメインにふさわしかったかどうかは、まあ水物だからしかたないはなしですよね。主催者に責任はないと思います。
posted by tn | 2009-01-30 15:24
笹原EP、桜庭VS田村について
コメント投稿者ID :
>一部のファンにしか伝わらないような試合を、大晦日のメインイベントでわざわざやる必要があるのか。
正直、関係者と一部のファンだけの、自己満足に過ぎないんじゃないかと。
>私は「ファンの意見を尊重しろ」「こんなカード誰も見たくない」といったような物言いが嫌いだ。批判的意見を述べるにしても、あくまで自分ひとりの意見として述べるべきである。
本当に同一人物が書かれているのでしょうか?
>このカードに対して思い入れを持っている人間が、けして多くはないと分かっていながら、メインイベントとして大会の中心に据えるというのは、どうなのかと思う。
なぜ自分の考えを多数派の意見だと決め付けてるのでしょうか?
自分一人の意見を述べるのではなかったのかなー?
「こんなカード俺は見たくない。」でいいのでは?
僕は「初コメ。」さんの意見に共感します。
いつもこの話題でコメントさせてもらってますが、もう少し楽しんで観戦しませんか?
posted by 古くからのファン | 2009-01-30 20:54
笹原EP、桜庭VS田村について
コメント投稿者ID :
結果論ですが、もっとK-1vsDREAMを煽ってカードの中心にするべきだったんでしょうね。
5vs5くらいにして、ミックスルール、K-1ルール、DREAMルールのカードごちゃ混ぜで。
魔娑斗、KID、ヒョードル、秋山などが無理だとわかった時点でそういう企画での勝負を仕掛けるべきでした。
個々のぶつ切りばかりを並べたってずっと見続けている人以外には淡白に映ったことでしょう。
posted by 天 | 2009-01-30 22:12
管理人
コメント投稿者ID :
>初コメさん
せめてセミにでもなっていたら、もっと素直に見れたんですけど。
>Uさん
青木VSアルバレスでよかったんじゃないかと。
>tnさん
そういえば最後にマヌーフVSハント、シュルトVSモーをやってましたかね。そういう配慮なのか、編集とかの問題なのかは、分かりませんが。
今の桜庭選手の状態とかを考えれば、知らない人にも伝わる試合ができるというのは、ちょっと甘い観測だった気がします。
>古くからのファンさん
主催者側、少なくとも笹原さんはそう思っていた、という話です。だったらなんでやってしまったのかと言えば、結局自己満足なんじゃないですか。
>天さん
勇気のチカラよりそっちの方が良かったかもしれませんね。
posted by 秦 | 2009-01-30 22:51
笹原EP、桜庭VS田村について
コメント投稿者ID :
他人に読ませるための文章にもレベルが問われるんだよ
posted by 123だー | 2009-01-31 00:28
笹原EP、桜庭VS田村について
コメント投稿者ID :
>せめてセミにでもなっていたら・・・
うそつけ
>青木VSアルバレスでよかった・・・
客入らないって
>そういえば・・・
桜庭の状態ってテレビでみただけだろ
>主催者側、少なくとも笹原さんはそう思っていた、
あんた笹原さんの友達?
>勇気のチカラより・・・
そうなってたらまた違う批判するだけでしょ
えーともう少し周りの空気読んで文章書いたら?
喧嘩売ってる文章にしか思えないが・・・
なんか恨みでもあるんですか?
相手にされなかったとか?
posted by こりないね~ | 2009-01-31 08:28
管理人
コメント投稿者ID :
色々言いたいけど、とりあえず笹原さんについて説明すると
「会場にどのくらいいたかはわかりませんが」
というのは、少数だと認識している場合に使う言い回しですよ。
試合は確かに凡戦だったけど、私が問題にしてるのは桜庭・田村より、主催者なんですよ。笹原さんの言っていることにしても、ああいう結果になってしまったことに対する責任感が感じられないし、試合後の様子について「桜庭さんはしきりに謝ってきた、やっぱり桜庭さんはどこまでいってもメインイベンター」とか言ってることも、ハッキリ言って甘すぎるしズレてます。試合で結果を残してこそメインイベンターだろって。
言ってることが自分中心で、ファンに対する気持というものがないから、読んでいて頭に来た。
posted by 秦 | 2009-01-31 13:53
笹原EP、桜庭VS田村について
コメント投稿者ID :
書いてる事が自己中心的で、競技者に対する気持というものがないから、読んでいて頭に来た。
中傷する記事書くのはもうやめにしない?
posted by 消しちゃダメ | 2009-01-31 14:27
笹原EP、桜庭VS田村について
コメント投稿者ID :
自己中心的ではないですね。。
すくなくとも自分は桜庭VS田村戦は
興味なしですね。。
たんなる泥仕合です。
やりたいなら有線チャンネルでやるべきです。
見たい奴だけ見ればいいレベルですね
posted by ボクセ | 2009-02-01 23:41
笹原EP、桜庭VS田村について
コメント投稿者ID :
>やっぱり桜庭さんはどこまでいってもメインイベンター」とか言ってることも、ハッキリ言って甘すぎるしズレてます。試合で結果を残してこそメインイベンターだろって。
いいえ違います。あなたの認識がズレてます。体育館でやる何かのスポーツ大会じゃないんです。競技である事よりもショービジネスである事の方が本質的なんです。ドームクラスの会場で毎回毎回やるんですから、選手やチームメイトが友人親戚縁者を呼んでやればいい事とは次元が違うんです。ビッグビジネスなんですよ。ですから、ウン千、ウン万という単位の数の人間に何千円だかのチケットを買ってまでも会場に来させるちからを持っている者、それがメインイベンターなんですよ。
日本人ならばまぁサクがトップでしょうね。あのコンテンツをやるにはもう年齢やコンディション的に無理なのは子供が見たってあきらかですが、それでも今あの業界で国内で最も客を呼べるのはサクなのは事実です。アイコン化してますからね。
管理人様は比較的最近の、競技としてかなり熟成してきた総合格闘技を見て、それをスポーツ放送とかと混同してらっしゃる様に見受けられます。
ドリームとか戦極とかK1とかああいうのは、『イベント格闘技』というジャンルなんですよ。厳密には『格闘技イベント』とは違います。
まず先にビジネスとしての『イベント』があって、その中のコンテンツとしてたまたまあらゆる格闘技の要素を取り入れた形のシステムでいろんな肩書きの人達を自由に参加させているだけですから。そんな興行主主導のあるひとつのイベント内で、実力でNo1タレントとなっている選手に対する批判としては、的はずれですよ。
EPに対してもね・・・。自分中心で考えたならそりゃあああなる事が誰にでも余裕で予想できたあのカードよりもっと見たいカードもあった筈ですよ。EPという立場は自分中心でもファンを思う気持ち中心でも務まりませんよ。イベントの成功、これ以外中心に考えている事はないでしょう。
posted by bbm | 2009-02-17 12:15
笹原EP、桜庭VS田村について
コメント投稿者ID :
↑「イベント格闘技」云々の部分は面白いんだけどなあ~。でも試合で結果を残してこそメインイベンターでしょ。
posted by dori | 2009-02-19 23:02
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


