2008年06月30日
FAで「未来」捨てる
昨日のブログで少し書きましたが「新井が出て行って良かった」と最近思います! 確かに四番を失う事は相当な痛手だった!しかも新井はチームを盛り上げるムードメーカーでもあったから尚更痛かった… しかし新井がいた去年でも不満はありました♪ 「負けが込んでる!しかもレギュラーにベテランが多い」という事でした! シーズン百敗したって可能性ある若手が何人か出たらファンなら喜ぶと思う♪ そーいった部分で若手もさほど使わず負けた去年はあまり良いシーズンじゃなかった! それが今年に入り 人的補償で入団の赤松! 春先から好調さを見せレギュラーまできた天谷! いつの間にかファンの心を捕らえた小窪! 最近2試合好調が続く前田健! など「カープの未来を担う」若手がたくさん出て来た! こんな胸踊る事は無いでしょ♪ 新井が抜け「このままでは駄目だ」とブラウン監督も思った筈です!だからここまで積極的に若手起用したと思う! カープはFAでは選手を買えない! ただ今年球団は未来を買った! 毎年上位にいるチームは戦力維持のため「現在の宝」を買い「チームの未来」を捨てる! 近い将来飛躍した若鯉が他球団の考えを見直さしてくれるでしょう♪
posted by sina |21:11 |
コメント(37) |
この記事に対するコメント一覧
FAで「未来」捨てる
その未来も育った端から余所に買われていく。
現実は常に非情。
posted by ddd | 2008-06-30 22:02
FAで「未来」捨てる
いいですねー。
天谷なんて高卒純正たまらんすね。。
posted by とむ | 2008-06-30 22:04
FAで「未来」捨てる
だったらFA短縮化に徹底的に反対しないと・・・。
新井二世、三世を生み出すだけですよ。
posted by 嗚呼!広島カープ | 2008-06-30 22:07
FAで「未来」捨てる
育った若手は、またFAして阪神に行くだけだと思うよw
posted by 同じでしょ | 2008-06-30 22:13
FAで「未来」捨てる
別に広島以外の球団だって「チームの未来」は捨てたわけではないと思いますが・・・。それに補強と育成はバランスが大切なわけで補強をしない=チームの未来が良くなるとは限らないと思いますよ。
posted by 永川 | 2008-06-30 22:18
FAで「未来」捨てる
阪神や巨人みたいな強奪球団はドラフト権を取り上げればいいと思う。どうせ育てられないんだしいらないでしょw
posted by あ | 2008-06-30 22:20
FAで「未来」捨てる
簡単に出て行かれるチーム状態を見直した方がよろしいかと…
まず年俸が安すぎます
posted by Y | 2008-06-30 22:24
FAで「未来」捨てる
カープの年棒のほうが正しいから。落合が初めて1億円になってから20年で年俸がこんなに上がるのは明らかに異常。巨人や阪神が強奪しまくるから年俸がどんどん上がる。この2球団には近鉄をつぶしたことを少しは反省してほしいもんだ。このままじゃ第2の近鉄が現れるのも時間の問題だな。
posted by ↑ | 2008-06-30 22:45
FAで「未来」捨てる
年俸に正しいも正しくないもないでしょ。
posted by ↑ | 2008-06-30 22:48
Re:FAで「未来」捨てる
なんて言い草のコメントが多いんだろう。ひとつとして、傾聴に値するコメントがない。
管理人さん、頑張ってね。確かに、FAばかりのチーム作りは、ファンが離れていくだろうと思います。
posted by どいつもこいつも | 2008-06-30 22:54
FAで「未来」捨てる
経営努力をしない球団もファンが離れていくだろうと思います。
posted by ↑あなたもです | 2008-06-30 23:01
FAで「未来」捨てる
しかしこの流れは選手自身(選手会)が強く望んだもの。
取得年数の短縮、補償金の減額とFA移籍の活性化は
止められないでしょう。
FAの補償はやはり、ドラフト指名権の譲渡がいいと思い
ます。
そうすれば、選手を獲得する側ももう少し慎重に考える
のでは。
posted by 通りすがり | 2008-06-30 23:03
FAで「未来」捨てる
経営努力という名のもとに強奪を正当化するのはみっともないよ。だいいち強奪球団とは都市の規模が違うのだから差が出るのは当たり前。
posted by ↑×2 | 2008-06-30 23:07
FAで「未来」捨てる
第二、第三の近鉄を待っているんでしょ、東の金満球団は。
交流戦減少の代わりにトーナメントということ自体、
すでにセリーグ各球団から心は離れているように思います。
セリーグ各球団の望むリーグ戦増加に応えていません。
(この点がわからない人が多いように思います)
だつたら早く本音をさらけ出して欲しいと思います。
ひとつの固まった体制で何十年も続いてきたこと自体が
奇跡なんですから。
posted by 某球団の真意は | 2008-06-30 23:16
FAで「未来」捨てる
都市の規模という名のもとに差が出ることを正当化するのもみっともないね。だいいち、都市の規模が小さくても経営努力している会社なんて山ほどあるでしょ。
posted by ↑*2 | 2008-07-01 00:19
FAで「未来」捨てる
都市の規模という名のもとに差が出ることを正当化するのもみっともないね。だいいち、都市の規模が小さくても経営努力している会社なんて山ほどあるでしょ。
posted by ↑*2 | 2008-07-01 00:19
FAで「未来」捨てる
少なくとも高給でも赤字になってる球団の年俸は適切とはいえない。
球団もプロなら黒字になるように努力しないといけない。
赤字になっても親会社が補填してくれる等と考えているようではプロではない。
posted by tbr | 2008-07-01 00:23
FAで「未来」捨てる
↑×2 へ
今は鯖がおいしいよ。
DHAたっぷり摂れるから頭良くなるよ。
都市の規模が小さくても知恵を絞れば経営なんてなんとでもなります。
広島ファン ファイト!
posted by 鯉一夜 | 2008-07-01 00:30
FAで「未来」捨てる
某球団の真意は 殿
西にも1球団、金満球団がありますのでお忘れなく。
(阪神地区に)
posted by d | 2008-07-01 00:38
FAで「未来」捨てる
国内だけでFAの問題を考えるからおかしくなる。
メジャーに移籍されたら何の補償もない現状に変わりはないし、そもそもメジャーから金を取ること自体に無理があるから、国内でのFA移籍による補償はなくすべき。
その代わりに贅沢税制度を設けるべき。
そうなればこれも完璧ではないが、金銭的な球団の差は今ほどではなくなる。
もちろん金持ち球団からもらえる金だけ当てにして、努力しない貧乏球団が現れるリスクはあるが、現状よりはマシと思われる。
そして、決してサラリーギャップ制度はやってはならない。
サラリーギャップ制度をやれば、いくら頑張ってチームや個人が成績上げても、上限がある以上給料に反映できなくなるということだから、やっている選手に不満が募り、メジャーへの移籍が拡大してしまうだけで日本野球の空洞化に繋がってしまうから。
posted by だ | 2008-07-01 01:01
FAで「未来」捨てる
大リーグみたいに、贅沢税を導入してみたらどうでしょう?
他にも、お金を分配する制度など…
巨人が許すかどうか…。
阪神、中日、ソフトバンクもか…
posted by 阪神FAN | 2008-07-01 01:01
FAで「未来」捨てる
カープは広島の誇りだからこれから昔の黄金時代のように頑張って欲しい!!
posted by カープ命 | 2008-07-01 01:02
FAで「未来」捨てる
とりあえず今年のオフは東出がFA移籍しそうですね。特に巨人はセカンド空いてるし、荒木を取れなかったら取る可能性が高い気がします。
posted by ドンマイ | 2008-07-01 01:58
FAで「未来」捨てる
巨人の場合、東出よりも荒木でしょう。
あれだけ左打者が余るほどにいるわけだから、これ以上左打者を求めないでしょう。
逆に、荒木が巨人に行った場合、その後釜に中日が東出狙うかもしれませんね。
中日は逆に右打者偏重ですから、東出のような左打者を求めているでしょうし。
posted by ↑ | 2008-07-01 02:13
FAで「未来」捨てる
まず年俸をこれだけ引き上げた張本人は落合です。それまで王さんがこうなることを恐れ、1億を超そうとはしなかったのに一気に革命を起こした。また巨人に責任がないとは言わないが、巨人がおかしくなったのも落合が絡んでいる。皆さん知らないようなので書いておきます。
広島は市民球団だからお金がない。こればかりは仕方ないよね。だからといって選手の権利であるFA権は廃止にはできるわけないし、これからも過酷な未来になるかもしれない。それをポジティブに考える管理人さんは偉いと思います。
FAについて考えるとき、弱い立場の球団のことからばかり見ていてはなかなかまとまらない。客観的な見方が必要ですよ。
posted by カツノリ | 2008-07-01 02:28
FAで「未来」捨てる
巨人は荒木も東出も必要ないです。
特に荒木なんて勘弁してください。まちがいなく巨人では通用しません。井端がどれだけ荒木を生かしているか…ここは2人で一つの関係です。
あと実力がどうとか以前に井端もいらないから。坂本の飛躍に期待したい。
てゆうか実際この二人をほしいっていう巨人ファンってどのくらいいるのだろう?
posted by GG伊藤 | 2008-07-01 02:32
FAで「未来」捨てる
2人を欲しいという巨人ファンがどれだけいるのか?
そんなの関係ない。
巨人がFAで選手をとるのにファンの声なんて何も届かない。
現にFAでも何でも選手とりまくり飼い殺しまくり。
それでも巨人を応援する。
それが巨人ファン。
posted by ↑ | 2008-07-01 02:39
FAで「未来」捨てる
以前広島にも名古屋にも東京にも住んでいました。今は福岡に住んでいます。率直に言って、広島はファンサービスをしていた記憶のカケラもない。ホークスはシーズンオフを利用してかなり頻繁に野球教室を催したり、積極的にマスメディアなども使い露出をしている。しかし、広島のカープはお山の大将のような感じでサービス精神を感じなかった。その結果、ファンが球場にいかなくなったんじゃあないかな?当時、地元のファンは、TV放映されているから見に行く必要はない、と言っていたが、中日だって、TV中継していたけどお客は入っていたし・・・少なくとも「お山の大将」イメージはなかったな・・・若手の育成が上手とか、お金がないとか、その前にもう少し、地元の子供たちから愛されるチームづくり?サービスをしようよ!!(ここ2,3年の地元の状況は知りません。)
なんとなく、横浜・西武・オリックスなど、客が入っていない球団は地域貢献度が低いような・・・
posted by 広島への要望あり | 2008-07-01 02:49
FAで「未来」捨てる
残念だが、球団もファンもそのレベルが巨人。
巨人ファンは昭和の時代から「巨人が勝つ」のを見に行くという官軍思想。
だから負けていると7回くらいからぞろぞろ帰ってしまう。
ただそういうファンたちも実は庶民。
巨人の横暴や格差社会の中での自分の現実を見せられ、
巨人への関心が薄れたり、逆に巨人が嫌いになったりしたため、
今のように関東での巨人人気低下がある。
それにテレビの影響で北海道・東北・九州という巨人しか知らない地域に
地元チームが出来、地方のファンのかなりはそちらへ移行した。
巨人人気低下の根は深いよ。
昭和35年は巨人ファンだった人間より
posted by ↑↑ | 2008-07-01 08:53
FAで「未来」捨てる
今の若いファンはちがう。人気が下がったのはそうかもしれないが、自分たちは昔の必ず勝つ巨人を知らないし、同じ扱いにはされたくない。自分たちは生まれたときから巨人ファンなのだから。
posted by ↑ | 2008-07-01 10:19
FAで「未来」捨てる
だからそうなると他球団とファンの人数的にも大差なくなり、
かつてのような圧倒的なファンの数ではないということになる。
何故なら若者の野球離れが顕著だから、昔のように
誰もがプロ野球ファンであり、そのほとんどが巨人ファンという時代ではないからだ。
それはつまり巨人が球界における盟主の地位を失ったということを、
若いファン自身が説明していることに気づいているかな。
posted by ↑ | 2008-07-01 11:16
FAで「未来」捨てる
そんなことはわかっている。ファンが少なくなるのは悲しいが、こればかりは今の巨人のフロント上仕方がない。渡辺オーナーがいなくなっても魅力あるチームにならなければ途中から巨人ファンになる人はまず現れないだろう。近年の巨人の考え方の1つにファンを増やすためには、スター選手を集め、常勝軍団を作ることという考えがあったと思う。けれどこれは失敗に終わった。今の巨人ファンは生え抜きのスターを求めているからだ。
実際はどうなのか?巨人ファンに聞きたい。
posted by ↑ | 2008-07-01 11:37
FAで「未来」捨てる
現在在籍してる各球団のFA&他球団助っ人選手
巨人 FA豊田、小笠原、門倉、野口、スンヨプ、グライシンガー、ラミレス、クルーン
中日 FA和田、谷繁、ウッズ 阪神 FA金本、新井 ホークス FA大村 ガトームソン
ハム FA稲葉、グリン 楽天 フェルナンデス オリックス FA村松、ラロッカ、カブレラ
ロッテ ズレータ 西武 FA石井一
全員生え抜きのみで戦ってるチームなんて存在しないんだから、
FA補強や他球団助っ人補強をした事でチームに未来がないとは言い難いのでは?
上記のように12球団中9球団、まぁ巨人の9人はさすがに多過ぎですが、
FAや他球団助っ人補強の選手が1人はいますし。
posted by バランス | 2008-07-01 12:00
FAで「未来」捨てる
「球界の盟主」なる不思議な造語のもとで、
自分の都合の良い仕組みづくりに邁進してきた巨人。
それがファン離れを加速化させているという現実に気づかぬフロント。
このままでは人気回復はおろか低迷する一方。
ここまでは共通認識でよいもののと思われる。
問題は球界が今後どうなるかだろうね。
自分には少なくとも巨人は現行2リーグ体制を維持
しようという気概は全くないように感じるが。
posted by 迷走する球界の盟主 | 2008-07-01 12:17
FAで「未来」捨てる
FAが新制度になったことを受け、27日の報知新聞に「今オフはFA補強をする」というヤクルトの鈴木球団社長のコメントが出てました。
育成もしないといけないがやはり外部補強も必要だという事でした。
posted by KKK | 2008-07-01 12:19
FAで「未来」捨てる
FA自体は選手の権利ですし必要なものかと思われます。
でも、前年度などに素晴らしい活躍をした選手を1つの球団に独占のような形で取られると正直なんだかなぁ……と思う人が出るのは仕方がない気がします。
日本ハムあたりなんかは元GMの高田氏が「ドラフトで取った選手を自前で育てるチームづくりをしたい」 と言うことを掲げ上手に実践してきた気もします。
稲葉についても高条件で強奪したわけではないですし、グリンについても楽天のフロントが手放したのをうまく獲得できただけです。
まぁ、この後梨田監督や新GMなんかがどう動くかはまだ分かりませんが……。
posted by r | 2008-07-01 14:27
FAで「未来」捨てる
どれだけ負けてもいいから、巨人阪神のようなことはしてほしくない
posted by カープファン | 2008-07-01 18:54


