銀猫の女子ソフトボール観戦記

月別アーカイブ :2011年06月

【前半戦総括~日本リーグ1部・その2:中位5チーム】

5位:太陽誘電(7勝4敗、●トヨタ、ルネサス、ソフトウェア、マクセル)  開幕のマクセル戦に善戦しながら敗戦した時には監督はどんな気持ちだっただろう。前半戦こんなに好成績を残せるような「手ごたえ」は掴めていただろうか。そのあたりにすごく興味がある。  というのも2節から続く対戦相手が、織機、ルネサス、ソフトウェアで、もちろん勝つつもりで臨んだはずとはいえマクセル戦に負けてしまうといきなり開幕4......続きを読む»

【前半戦総括~日本リーグ1部・その1:上位4チーム】

1位:トヨタ自動車(10勝1敗、●デンソー)  ここ数年はほとんど顔触れが変わらず、完全に熟し切った感のトヨタ自動車。今年はそこに長崎望未という大型新人が入り、怪我の前薗理絵の穴を十分に埋める活躍でさらに戦力が増した。  第2節の地元豊田大会で、ミス(※)を重ねてデンソーに1敗したが、相手の染谷美佳投手も今年は絶好調なので敗戦自体は特に問題ではない。それどころかむしろこの1敗をうまく利用して、......続きを読む»

【日本リーグの打撃成績の価値を考える~市口侑果(ルネサス)と佐々木瞳(大鵬)の比較から】

【ソフトボール日本リーグの打者成績の価値を考える】  前半戦を終えてルネサスの高卒新人・市口侑果が打率5割4分5厘と驚異的な数字で首位打者に立っている。この選手がいったいどんな打撃内容なのかと興味を持って調べてみると、何かちょっと引っかかるところがあったので今まで思っていたことともからめてまとめてみた。もちろんこの稿はこの有望な新人にケチをつけようというわけではない(かといって、僕がルネサスの......続きを読む»

【「2004年の10人」、最後の一人】

 一つ前のネタ記事の伊予銀行のところで「川野一発かませ!」と書いたことで思い出した。  今年の冬に「過去10年間の打撃記録の変遷」をまとめたとき、白いボールから黄色いボールに替わった2004年にホームラン数が激減したことを示した。前年の2003年が89本で翌2005年が50本に回復しているからいかに2004年の「17本」が少なかったかがわかる。本塁打を打った打者数も2003年が50人以上、20......続きを読む»

【誤審でひとこと】

 オフシーズン恒例の(?)ネタ祭り。またくだらないことを思いついてしまったが、こんなこと書いて殺されないだろうか。まあいいか。  当然ですがこの話は一部を除いて全てフィクション。あくまでも「ネタ」ですので笑って見過ごしてくださいな。  明らかにセーフなのに審判が「アウト!」と誤審をしたら… 【デ○ソーの場合】 球審:「アウト!」 監督:「おいおい!何でアウトなんだよ!一......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:1329
  • 累計のページビュー:4455413

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss