銀猫の女子ソフトボール観戦記

ネタ

【2017年、ソフトボール1部リーグ・前半戦珍プレー好プレー集!~その②好プレー編】

 前回の珍プレーに続いて、今度は好プレー集をお届けします。  画像は全て「日本女子ソフトボールリーグ機構」さんの配信動画からのスクリーンショットで (是非とも日本リーグ機構の元の動画でお楽しみ下さい。) 【2017年前半戦好プレー・大賞】 「内野手・渥美万奈(トヨタ自動車)」 【リンク】第1節「トヨタv.s.シオノギ」,2回裏2死,打者横野聖奈,ビデオ0:46:10~  日本代表の常......続きを読む»

【2017年、ソフトボール1部リーグ・前半戦珍プレー好プレー集!~その①珍プレー編】

【ソフトボール珍プレー好プレー!~2017年前半戦】  「さあみなさんやってまいりました!恒例の珍プレー好プレー、司会のものみんたです。アシスタントの久本久美です~」。  「編集に時間がかかりましたが皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか!?それにしてもいいですね~珍プレー好プレー。とにかく、ビールに合う!!  いや~僕もね、愚息が寝てる人からキャッシュカードをパクったりして大変でしたが、まあ何......続きを読む»

【☆超番外編☆~2016年第68回全日本総合女子ソフトボール選手権大会】

【前日練習編】  さてもうここ最近は総合と言えばアホみたいな顔して前日から会場に乗り込むのが銀猫的恒例。  当日移動では1試合目に間に合わない→じゃあ前日に乗り込むか→どうせ前日移動なら昼から行って開会式も参加するか→どうせ開会式も見るなら前日練習も見るために朝から行くか…  ってことで朝移動で会場到着。この調子だと来年からは「じゃあ2日前」「じゃあ3日前」とどんどん遡りそうだが(笑)  しかし今回......続きを読む»

【ソフトボール生物図鑑 Vol.1】

 2014年前半戦の総括としまして、ソフトボール観戦で見つけた生物を図鑑風にお伝えしようと思います。Vol.1となっていますがVol.2とかはありません(笑) では。 【File - No.01 ~ フクロウ(Strix uralensis)】  まず最初はEテレ「HookBookRow」でもおなじみのフクロウさん。  2014年前半戦第2節但馬大会1日目、朝一でドーム球場内に入り荷物を置いて椅......続きを読む»

【「オープン」について考える】

 ソフトボールシーズンの幕開けを告げる「熊野オープン」がもうすぐ始まる。  しかしよくよく考えると「熊野オープン」に続いて「マドンナカップ」があり、さらに「岡山オープン」に「トヨタカップ」もある。一体全体「オープン」と「カップ」の違いとはなんぞやと、そんな疑問は多くの人が感じているはずだ。  さらには群馬で行われる「春季交流戦」なんてものすらあり、この交流戦の別名が「玉村オープン」だったりする......続きを読む»

【~選手が選ぶ何でもランキング~2013】

 ソフトボールマガジン紙上で日本リーグのオフシーズン恒例企画となっていた『選手が選ぶ何でもランキング』が、今年はなくなってしまいました。普段は厳しい勝負の世界でぶつかり合う仲ですが、同じソフトボール選手として尊敬する部分はたくさんあったはずで、この企画を楽しみにしていた選手、関係者、ファン(自分も含め)は多かったはず。またいつか復活して欲しいものです。  で、しょうがないので、「『選手たちから......続きを読む»

【いよいよ明日から3月!ソフトボールシーズン幕開け♪】

 さてみなさん、  ご無沙汰しております。  とうとう3月になりました。ソフトボールシーズンの幕開けです。  でもノルディックスキー世界選手権のジャンプ競技最後の種目、「男子ラージヒル団体戦」が明日3月2日に行われます。個人的にはそれが終わってからの本格的なシーズン幕開けになります。。  今日3月1日は春一番も吹いて西南日本は比較的暖かい一日となりました。  鹿児島では昨日28日に......続きを読む»

【真夏の昼の夢~終章】

 北京五輪決勝からちょうど4年、再び日本が五輪で優勝し、金メダルを獲得した。  ピッチャーズサークルに駆け寄るナイン、監督、コーチ。  その輪の中でUN20番をつけた投手が日焼け防止の大きなマスクを外す。  その輪の真ん中、捕手の橋元に肩車され「日本が1番だ!」と腕を突き上げるのは、一度引退しながらも青森に戻って極秘トレーニングを続け、120km/hに迫るスピードを維持し、さらに一年遅れで......続きを読む»

【真夏の昼の夢~ロンドン五輪決勝戦・7回】

【7回表・日本の攻撃】 銀猫「さあ最終回です、日本追いつけるか!?」 銀猫「先頭の平林ですが、ここまで3打席連続でセフティーバントです。どうせこの打席もバントでしょう」 達川「あのねぇ~あのねぇ~」 銀猫「第1球です…。平林、初球をバ、いや強振しました!!打球は前進守備のファーストのアリオトの右を抜けてあっと言う間にライトフェンスへ!平林二塁を蹴って三塁へ!三塁打!三塁打!ノ......続きを読む»

【真夏の昼の夢~ロンドン五輪決勝戦・6回】

【6回表・日本の攻撃】  ※1回の裏からブルペンで投球練習を続けてきた堤千佳子の投球数がこの時点でついにあの北京五輪での上野の伝説である413球に達する。さらにブルペンで投げ続ける堤。鉄腕・堤千佳子伝説がここから始まる。 銀猫「さあ6回ですが、先頭の柳瀬が良い当たりでしたがショートライナー。リードに苦心する橋元が空振り三振に倒れツーアウトとなりました。ここで8番辻井の打順ですが、これも......続きを読む»

【真夏の昼の夢~ロンドン五輪決勝戦・5回】

【5回表・日本の攻撃】  ※先頭の平林がセフティバントをするもファーストのアリオトの好プレーにはばまれ一塁間一髪アウト 銀猫「先頭の平林でしたが、ここまで3打席セフティバントですね、打木さん」 打木「打撃センスはあるんですが、しかしバントへのこだわりが強い子ですからね~。しかし3打席連続は、何か考えがあってのことじゃないでしょうか」  ※2番の鈴木が空振り三振で2死とな......続きを読む»

【真夏の昼の夢~ロンドン五輪決勝戦・4回】

【4回表・日本の攻撃】  ※先頭の佐々木瞳がレフト前ヒットで出塁すると代走に石濱真実、続く柳瀬友紀がバントで送って石濱は二塁へ  ※7番橋元春華は大きなレフトフライに倒れると、日本は代打に辻井晴名を送る 銀猫「8番は先ほどヒットの大満ですが、福田監督はここで同じ2部リーグの選手である辻井を代打に送りました」 打木「晴名は今は2部のドリーム☆ワールドですが元々は1部のレオパレスに......続きを読む»

【真夏の昼の夢~ロンドン五輪決勝戦・3回】

【3回表・日本の攻撃】 銀猫「さあ日本の攻撃ですが、8番に2部リーグの日本精工の大満百央を、これは大大大抜擢してきましたね。打木さんご存じですか?(どうせ知らないんだろうな…)」 打木「この選手は知ってますよ」 銀猫「ほんとですか!!?」 打木「旦那に不倫されて離婚したので有名ですね」 銀猫「それはオオミツモモヨ(大満百央)じゃなくオオモモミヨコ(大桃美代子)!」......続きを読む»

【真夏の昼の夢~ロンドン五輪決勝戦・2回】

【2回表・日本の攻撃】 銀猫「さあ2回の日本の攻撃が始まります。四番からですが、小野が四番に座りましたね打木さん」 打木「奈津子はね~、実力は申し分ないんですよ。去年のホームラン王ですしね。それに外野守備は超一流、ショートもトップクラス、さらにもともと捕手なのでいざとなったら捕手もできると、どこでも守れます。10年くらい日本代表の常連になっていてもおかしくないんですけどねえ。何せい......続きを読む»

【真夏の昼の夢~ロンドン五輪決勝戦・1回】

 ※予選から順位決定戦と試合を経過し、数々の死闘が有りながらも決勝戦に駒を進めたのは予想通りに日本とアメリカ。この2カ国による決勝戦がいよいよ行われる。 銀猫アナウンサー(以下、銀猫)「さあ試合が始まります。この試合の解説はソフトボール界の重鎮にして日本が誇る絶叫マシーン、打木太鼓子(うつき・たいこ)さんと、ロンドン五輪の放映権を全て落札したテレビ新広島の解説者でもあります達川光男さ......続きを読む»

【真夏の昼の夢~序章】

 2012年夏…。  周知のようにソフトボールは北京五輪を最後に野球とともに五輪から除外されたが、2008年の北京の感動からちょうど4年のまさにこの時期、ロンドンからみて地球の裏側のカナダ西海岸で五輪後二度目の世界大会が開かれ、日本とアメリカをはじめとした世界の強豪が五輪に負けるとも劣らない熱戦を繰り広げていた。  そして日本の優勝という結果でソフトボール世界選手権が幕を閉じ、いよいよロ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4452720

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss