銀猫の女子ソフトボール観戦記

日本リーグ1部、2部観戦ガイド

【2017年、デンソー・ブライトペガサスが勝てなかった“本当”の理由】

 前もって言っておきますが、「勝てなかった本当の理由」という名の、ネタですからね。  真に受けて苦情とか止めてくださいね(笑) 【①】優勝も期待されたデンソー・ブライトペガサス  いやほんと、今年のデンソーは優勝してもおかしくなかったんですよ。  それは自分が開幕前に優勝候補に挙げていたから、というエクスキューズではなく、全日本総合での3位という結果とともに実際のリーグでの戦績を詳しく見て......続きを読む»

【2017年、ソフトボール1部リーグ・前半戦珍プレー好プレー集!~その②好プレー編】

 前回の珍プレーに続いて、今度は好プレー集をお届けします。  画像は全て「日本女子ソフトボールリーグ機構」さんの配信動画からのスクリーンショットで (是非とも日本リーグ機構の元の動画でお楽しみ下さい。) 【2017年前半戦好プレー・大賞】 「内野手・渥美万奈(トヨタ自動車)」 【リンク】第1節「トヨタv.s.シオノギ」,2回裏2死,打者横野聖奈,ビデオ0:46:10~  日本代表の常......続きを読む»

【2017年、ソフトボール1部リーグ・前半戦珍プレー好プレー集!~その①珍プレー編】

【ソフトボール珍プレー好プレー!~2017年前半戦】  「さあみなさんやってまいりました!恒例の珍プレー好プレー、司会のものみんたです。アシスタントの久本久美です~」。  「編集に時間がかかりましたが皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか!?それにしてもいいですね~珍プレー好プレー。とにかく、ビールに合う!!  いや~僕もね、愚息が寝てる人からキャッシュカードをパクったりして大変でしたが、まあ何......続きを読む»

【2017年 第50回日本リーグ1部・開幕記念特集~12チームの開幕スタメン予想】

 いよいよ明日4月22日、ナゴヤドームにおいて日本リーグ1部が開幕します(ただ今年は2部も同日程開幕なので見に行けないのが非常に残念)。  開幕に先立ち、毎年恒例の開幕スタメン予想をしながら、今年の各チームを展望してみようと思います。 【第1試合(1日目第1試合)】 【日立・サンディーバ(前年2位)v.s.ビックカメラ・BEE QUEEN(前年4位)】 <日立~スタメン予想> 1(9):長......続きを読む»

【2016年日本リーグ1部・最終節展望】

※いろいろ考えましたがもし間違っていたらごめんなさい※ す ※早速ですが伊予銀とSGHの決戦を1日目と書いてましたが、最終日の誤りでした。ていうか、福山大会の土曜日と日曜日を反対に見てました。まるで予想が変わってしまう…。 なので今日3日の昼までの記事はなかったことにしてください(笑)  さて2週間のブランクを経そて今週末の土日(11月5-6日)に、すべての集大成でもある日本リーグ1部の最終節が名......続きを読む»

【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】

【注意】本ブログはソフトボールを愛する一人のファンとしての全くの個人によるブログです。どのチームとも直接的な関係は全くありません。読んでもらえばわかるように、特に一チームの応援、広報を担っているわけではありませんから。  一部勘違いした人、団体が、ある会社に苦情電話をしているようですが、そのような行為は完全な「業務妨害」「嫌がらせ行為」に当たりますのでご注意ください。自由な言論を圧力や嫌がらせで封殺......続きを読む»

【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2(誘電,SGH,戸田中,伊予銀,NEC,シオノギ)】

【太陽誘電】 退団選手:2人 ( P/31)伊藤美幸(14年) (SS/ 1)遠山佑奈(2+5年) 移籍加入選手:1人 (SS/22)大塚枝里香(花咲徳栄→関東学園大→ペヤング(5年)) ※退団選手  太陽誘電生え抜きにしてずっとチームの中心だった伊藤美幸もとうとう選手登録を外れてコーチ専任。こうやって山路監督の下でずっと兼任コーチをしてその後専任コーチになるんだから、やはり面倒見のいい性格な......続きを読む»

【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

【ビックカメラ高崎】 退団選手:1人 (OF/28)イビネディオン・絵里香シャディー(1年) 新人選手:2人 (IF/17)中西舞衣(高松南) (IF/22)北口美海(神戸野田) ※退団選手  今年は主力選手は全員残って引退者は1年目のイビちゃんことイビネディオン・絵里香シャディー一人。3試合に代打で出場して3打数0安打だった。結局どういう特徴の選手かわからずじまい。気になっていた選手だ......続きを読む»

(編集済)【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~2部リーグ・ホープセクション(ミナモ,理化,大和,靜甲,ドリーム,ウェルネス,YKK)】

 ※さてあくまで個人的には恒例の「引退、移籍、新加入選手」の紹介、まとめですが、今年は春先ネット環境のない離島をめぐっていたのでついにアップする機会を失ったまま5月のリーグ戦がそろそろ始まろうとしています(現在5月5日)。  もう時期遅れなので止めておこうと思ったのですが、せっかく書いたのがもったいないので一応掲載します。写真もぼちぼち追加しますので、暇な時にでも読んでくれると嬉しいです^^ ......続きを読む»

(編集済)【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~2部リーグ・アドバンスセクション(花王,北九州,NSK,平金,厚木,甲賀)】

 ※さてあくまで個人的には恒例の「引退、移籍、新加入選手」の紹介、まとめですが、今年は春先ネット環境のない離島をめぐっていたのでついにアップする機会を失ったまま5月のリーグ戦がそろそろ始まろうとしています。  もう時期遅れなので止めておこうと思ったのですが、せっかく書いたのがもったいないので一応掲載します。写真もぼちぼち追加しますので、暇な時にでも読んでくれると嬉しいです^^ 【花王コス......続きを読む»

(理化v.s.大和戦追記)【日本リーグ・2部第1節掛川大会2日目 ~ホープセクション & アドバンスセクション & α】

※2部好きなんでえらい長くなってしまいました。読みにくくてすみません。 【アドバンスセクション(2日目)】 【第1試合-A:日本精工 v.s. 平林金属】 日本精工 000 0021…3-10-0 平林金属 000 1000…1-5-1 日本精工:谷島花波、○藤嶋涼菜 - 馬場未波 平林金属:●岡崎栞菜、中村絢夏 - 弦田彩加 (本): (三):福井実咲(平) (二):村井彩乃(日)、呉屋知紀(......続きを読む»

【2016年 日本リーグ開幕記念特集~12チームの開幕スタメン予想】

【第1試合:日立・サンディーバ(前年5位)v.s.豊田自動織機・シャイニングベガ(前年3位)】 <日立~スタメン予想> 1(5):林佑季 2(8):長谷川千尋 3(8):山田恵里 4(6):那須千春 5(3):松畑美希 6(D):佐々木瞳 7(4):松岡くるみ 8(2):清原奈侑 9(7):田邊奈々 FP(1):泉礼花  ※日立も他チーム同様にレギュラー陣の戦力的にはあまり変化はない。11年間ほ......続きを読む»

【2015年日本リーグ1部決勝トーナメント 大会展望】

 さていよいよ今週末は待ちに待った日本リーグのプレーオフ、決勝トーナメントが行われます!  今年はHondaが初出場ということで新風を巻き起こしてくれるはずで、今からとても楽しみ。  では出場4チームの1日目の対戦を見ながら、決勝トーナメント全体を展望したいと思います。  なお、チーム名、選手名の後ろのカッコ内は(打率、本塁打数、打点)となっています。 【第1試合~2015年10月31日(土)......続きを読む»

【2015年2部リーグ・アドバンスセクション最終節展望】

 さてホープセクションに続きアドバンスについても最終節を展望してみます。  ちなみに最終節を待たずしてシオノギ製薬の1位はすでに決まりました。 【アドバンスセクション・現時点順位と最終節対戦相手(カッコ内は前半戦の対戦結果)】 1位:シオノギ製薬(10勝0敗)  v.s.①厚木SC(○4-0)  v.s.②ドリーム☆ワールド(○8-0) 2位:東海理化(6勝4敗)  v.s.①YKK(●3-5......続きを読む»

【2部リーグホープセクション最終節展望~ソフトボール観戦復活記念(?)】

 この夏、最後にソフトボールを見たのが7月20日の全日本実業団選手権大会。大和電機が初優勝を決めた試合で、その翌日から北海道の稚内に3週間の懲役(?)。お盆の最中に戻ってくるも今年はミニ国体には目もくれず奄美大島に直行。そしてとうとう、ついについに、5度目の挑戦にて幻の植物「ヤドリコケモモ」を発見!興奮冷めやらぬままフェリーと新幹線を乗り継いで戻ってくるや否や、台風の目の上を飛行機で通り越して台風......続きを読む»

【2014/2015シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】

【日立】 退団選手:3 (SS/ 3)西山麗(13年) (RF/13)杉山真里奈(11年) ( P/14)畑迫遼子(2年) 新人選手:6人 ( C/13)鈴木理恵(日出) ( C/22)数馬志保(上山明新館) (IF/ 4)那須千春(上山明新館) (IF/20)松畑美希(神戸野田→日本体育大) (IF/26)市川咲子(日出) (OF/17)槌谷史花(帝京安積→日本体育大) 移籍加入......続きを読む»

【2014/2015シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1】

シーズン前恒例の「引退、移籍、新加入選手」特集、~その1は1部リーグ上位6チーム~ 【トヨタ自動車】 退団選手:4人 (1B/25)馬渕朝子(7年) (OF/ 7)中村早紀(5年) ( C/20)木村麻美(3年) ( C/23)妹山玲奈(1年) 新人選手:4人 ( C/20)中川なおみ(神戸野田→園田学園女子大) (3B/ 9)古澤春菜(京都西山→園田学園女子大) (3B/19)......続きを読む»

【2015年日程と観戦ガイド(2015年1月26日現在)】

 さて、2015年の日程が発表になりました(【2015年日本リーグ1部】)。  今年2015年は2006年以来9年ぶりに「1節2会場、1日3試合」でのリーグ開催になりました。  そこで久々ですので、2会場時の開催ルールというか、開催の仕組みをまとめてみました。  さてさてどうやって計画を立ててどこに見に行くか、楽しみながら頭を悩ましたいと思います(これに2部も絡んで来ますからね)。 【2015......続きを読む»

【2014年の2部リーグを振り返る ~ その2 ・個人成績について】

 いや忙しさにかまけて、だいぶん放ったらかしにしてしまいました。  12月に入り寒波もやってきて各地で大雪も降り、気がつけば本格的な冬の到来。でも「冬来たりなば春遠からじ」。しっかりこの寒さを受け入れて、春に向けて乗り切りましょう。  そういうわけで今年度中に今年の日本リーグを振り返っておきたいと思います。  まずは以前の続きで2部リーグから(2部に関しては規定投球回以上、規定打席以上の選手のデ......続きを読む»

【2014年入替戦に向けて ~ ペヤング(1部11位)v.s.靜甲(2部2位)】

 さていよいよ明日(11月13日)、両チームの運命を決める入れ替え戦が行われる。出場するのは1部11位のペヤングと2部2位の靜甲。  どちらも好きなチームなので2チームとも1部にあげてあげたいのだが、とにかく悔いのない試合をしてほしい。  さてこの2チーム、今年はともに「全日本総合ベスト8」と大健闘。総合の8強以上同士が戦う入れ替え戦というのも、なかなかないのではないだろうか。  では、ペヤングの......続きを読む»

1 3 4 5 6

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4452720

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss