銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2017年1部第3節伊那大会②:トヨタv.s.戸田中 ~ 戸田中、全勝トヨタに善戦も勝負に行けず】

このエントリーをはてなブックマークに追加

【2017年5月20日第3節伊那大会1日目第1試合】

トヨタ自動車 002 1111…6-11-0 戸田中央病院 010 1010…3-5-0 トヨタ自動車:○田内愛絵里、平原かすみ - 馬場今日子 戸田中央総合病院:●中村美樹、五味彩華、森明日香 - 坂本結愛 (本)(三)(二)【テーブルスコア】


【戦評】  『正直、あまり面白くない試合だった。  面白くない原因はもちろん勝ったトヨタにはない。

 戸田中は2回にブリトニーのホームランで先制しその後も満塁のチャンスがあるも無得点。4回にトヨタが得点し3-1にされたその裏、小沢佳奈子にホームランが出て1点差。相手のベンチ裏を見ても、翌日の日立戦を控えてアボットは温存で登板する気配はゼロ。  なればここで戸田中は主力投手を投入してトヨタの攻撃を食い止め、アボットが用意する間もないうちに逆転するチャンスを伺うという戦い方も十分にあったはず。  今年の戸田中はテーラー、大平未沙希が投の二本柱。この試合の勝利を目指すなら、せめて二人のうちのどちらかを使って試合を作っても良かったはず(実際には中村、五味、森の継投)。

 「トヨタには負けてもいいから(翌日の)日本精工には死んでも負けるな」と言われていたのかもしれないが、さすがにこの首位トヨタ相手の僅差の試合にエース二人を温存し、翌日の最下位日本精工相手にエースをぶつけるというのは、ちょっと目標が低すぎる。  だから見ていてもワクワクしない面白くない試合になってしまったのだ。』

 と、いうような意味のことが「日本ソフトボール協会」の「試合レポート」サイトに掲載されていましたので、これをお知らせします(笑)。    (僕は特に何にも思ってませんので、苦情の電話とかしないでね、笑)

 いやでもほんと、この試合は勝ちに持って行ってほしかったなあ。  しかし満塁で無得点とか、ホームラン3本も打って全部ソロとか、ほんと今年の戸田中は攻めても攻めても点が入らんね。  どうなってるんだか…。

<戸田中を相手に要所要所を抑えた田内。やっぱりいい投手だよ>

 ちなみに、トヨタの決勝2点二塁打を放った渥美の前の打者の「長崎の死球」。結局あの死球が逆転のランナーになったんだから冗談では済まない。  長﨑はインコースにきたら結構わかりやすく「わざと当たりに行く」。実際、翌日の試合では長﨑の肘に当たったけど球審が「わざと当たったからボール」と判定した場面もあったからね。  それにああやってわざと肘を出して当たることで、インコースに投げにくくさせるのも一つの目的。ビックの山本優もこの手のことをよくやる。  球審さんには騙されないようにしっかりと見てほしいものだ。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

駒澤の裏切り者 北海道学生野球2017春季~旭川大×苫小牧駒澤大 第1戦【僕の中の大投手 諭】

【2017年1部第3節伊那大会①:日精工v.s.日立 ~ 日本精工が強打の日立に堂々打ち勝ち、今シーズン初勝利!!】【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

【CA州野球コーチング留学体験談:遼翔君】野球をもっと魅力的にしてくれた2週間!【ベースボールコミュニケーション 野球コーチ留学ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:1163
  • 累計のページビュー:4415589

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss