銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2017年 日本リーグ1部開幕節⑥:織機 v.s. シオノギ ~ 延長戦で織機が辛勝、シオノギは數原の起死回生弾も実らず】

このエントリーをはてなブックマークに追加

豊田自動織機 020 0000 3…5-4-0 シオノギ製薬 000 0002 1…3-4-2

豊田自動織機:○ケイラニ・リケッツ - ケイリン・キャスティーヨ シオノギ製薬:池田美樹、●岩田みゆき、重藤恵理佳 - 長平雅、吉田美姫 (本):洲鎌夏子、ケイリン・キャスティーヨ(織)、數原顕子(シ) (三)(二):ケイラニ・リケッツ(織) 【テーブルスコア】


【戦評】  シオノギは最終回に數原が起死回生の同点ツーラン。前の打席もホームラン性の打球だったし、あの打席の數原はいかにも打ちそうなオーラに包まれていた。この試合途中まではパーフェクトも期待されるような素晴らしいピッチングだったリケッツも、さすがにあそこは呑まれるように失投をしてしまったか。  シオノギで少し悔やまれるのは延長8回の守り方。今の織機打線なら警戒するのは外国人打者だけで、しかも8回はリケッツから始まって一人置いてのキャスティーヨ。リケッツを敬遠して横野にはバントさせてキャスティーヨも敬遠して満塁策、8番、9番勝負という選択肢でも良かったかもしれない。もちろん満塁策はリスクも大きいが、岩田が怖いならコントロールの良い重藤にスイッチしても良かったし、池田の再登板でもよかった。まあ結果論でしかないのだが、外国人打者二人と勝負したのは少し素直すぎたかもしれない。

 織機は勝つには勝ったが、延長戦で辛うじての勝利でリケッツも8回まるまる使ってしまった。地元開幕戦で大勢のファンの前での試合なので勝利は絶対だったが、あまり素直には喜べない。しかも7回までに放ったヒットは洲鎌のホームラン1本だけ。8四死球(7回まで)をもらいながら得点もそのホームランの2点のみというのはあんまりだ。ヒットはなくても走者を進めて行けば点は入るのだが、1、2、3、7回と四度の無死の走者を出しながら、バント、エンドラン、スラップと何をやってもすべて失敗。投手のエラーと盗塁で2度進み、エラー後に中森が犠打を決めた場面はあったが、リズムよく作戦通り走者を進められたのは皆無で、厳しい評価だがほぼ0点に近い攻撃内容だった。  ただこれが開幕戦で、しかもいろんなタイプの失敗が全部出たのはむしろ良かったかもしれない。今後攻撃陣がどこまで上がっていくのかを逆に楽しみにしたい。


<永年功労表彰をされる佐藤光紗と洲鎌夏子。しかし改めてこの二人が同じ年で受賞というのは少し違和感。確かに佐藤が高卒10年で洲鎌が大卒6年と4年の差があるが、佐藤は織機の前の大鵬時代の、さらにその前の「三島中央病院」所属時代から見ているから、何かもっとずっと昔からやっていたように感じる>

6ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【2017年 日本リーグ1部開幕節⑥:織機 v.s. シオノギ ~ 延長戦で織機が辛勝、シオノギは數原の起死回生弾も実らず】

>rickytousanさん

自分も若手をもっと使ってほしいですけど、これから徐々に徐々にでしょうね。
なんせ今の打線見てると「そんな余裕はない」って言われそうで(笑)

ただ下山先発とか神田先発とか、松山大会くらいから変わってきましたね~

【2017年 日本リーグ1部開幕節⑥:織機 v.s. シオノギ ~ 延長戦で織機が辛勝、シオノギは數原の起死回生弾も実らず】

まあ~ 織機は勝ったけど 7回2点リードで西山選手ですか?
監督の作戦ですから・・ヒットは打ってほしかったけど、シーズン初めで、
チーム改革なら、若手を起用してほしかったかな!

こんな記事も読みたい

スポーツマンとは? 【倉俣監督BLOG】

いわゆる“猿の手”です 北海道学生野球2017春季~函館大×東京農業大北海道オホーツク 第2戦【僕の中の大投手 諭】

2017年東都大学野球2部春季第5週(立正大×東京農業大)【北のお部屋】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4412894

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss