銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2017年 日本リーグ1部開幕節②:伊予銀 v.s. 日精工 ~ 久々に一部復帰の日本精工、守備が乱れて勝利ならず】

このエントリーをはてなブックマークに追加

伊予銀行 010 0400…5-8-0 日本精工 000 0001…1-4-0 伊予銀行:○庄司奈々 - 二宮はな 日本精工:●藤嶋涼菜、白川果歩 - 馬場未波 (本):安井聖梨奈(日) (三)(二):樋口菜美(伊) 【テーブルスコア】


【戦評】  会場アナウンスの人が「2部の首位打者安井(やすい)選手」って何回も間違えてたけど、2部の首位打者は「村井(むらい)彩乃」ね。何回も首位打者取ってる2部の天才打者ですよ。まあ2部とか見たことないだろうけど、仕事でやってるんならしっかりしてよ(2部ファンとしては、本当は結構ムカついていたりする、、笑)。ていうか、近くにいてる連中も誰か訂正したれよ…。  以上、余談。

 やはり日本精工は先制点を取られた場面が痛かった。この試合、ショートに松田、レフトに穐山と両新人を入れたということはある程度守備を固めるという意思だとは思うが、すると「ファースト安井」はどうだったかな。人工芝でもあるし、個人的には安井はショートのままでファーストが江口だったらなあ思う。江口だと送る場面でも仕事してくれそうだし。  ただこれも所詮は結果論。日本精工の遠藤監督も2部と違って全てが各上の相手ばかりに対して、いろいろ苦心して戦っていくわけだから、あまりごちゃごちゃ言うのは失礼か。日本精工ファンとしては、逆に今後どうやって選手起用してくれるのかを純粋に楽しみにしたいと思う。もう日本精工に関しては今後批判めいたことは書かないようにしよう(笑)

 ことあるごとに「日本代表に選んで欲しい」と言ってきた2部の逸材藤嶋涼菜。彼女がとうとう1部デビューを果たしたが、結果的には5回途中被安打3の自責点4での降板とほろ苦いデビューになった。ただ3本のうち2本は打ち取った打球の内野安打で、しかも実質的には「エラー」。ヒットらしいヒットは樋口の1本だけで、スピードもmax106km/hと実力の片鱗は十分見せてくれた。  その内野安打のうちの一つが守備の巧い藤嶋本人の珍しいファンブル。ストライクゾーンも厳しかったが、コントロールの良い藤嶋には珍しく5四球と、やはり開幕戦ということでかなり緊張していたのかも知れない。本当の実力を見せるのは1節以降になるだろう。  天才打者村井も良い当たりのライナーと二塁打、安井も2打数2安打1本塁打と、実力者は最初から結果を残した。あとは瀧中、馬場、中村、杉山あたりに1本出ればもっと戦える姿になると思う。個人的には今後もなんとか戦っていけるんじゃないかと思った。

 伊予銀行は日本精工に4点差で勝ったのが大きい。もちろん上位を目指すチームに対して失礼な言い方だが、まあこれで今年は最悪でも最下位になることはないだろう。次の1節は地元の松山大会。デンソー、織機のうち一つでも勝てばどんどん乗って行けるはず。今年はトヨタ相手じゃないので安心して戦えるし(笑)

<とうとう1部の舞台で投げる日がやってきた日本精工の藤嶋涼菜>

6ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

中学生の体力数値の目安とは【倉俣監督BLOG】

2017年東京新大学野球1部春季第3週(創価大×流通経済大) 【北のお部屋】

4つの観方のJABA岡山大会【飛鴎乗雲】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:1534
  • 累計のページビュー:4414427

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss