銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2017年 日本リーグ1部開幕節①:日立 v.s. BIC高崎 ~ 2年目中西舞衣が8回に逆転サヨナラ二塁打】

このエントリーをはてなブックマークに追加

日 立 000 0002 1…3-6-0 ビックカメラ 100 0100 2…4-9-0

日立:小薗美希、●岡村奈々 - 清原奈侑 ビックカメラ高崎:上野由岐子 - 我妻悠香 (本):林佑季(日) (三):我妻悠香(ビ) (二):中西舞衣(ビ) 【テーブルスコア】


【戦評】  日立は本当に惜しかった。7回土壇場の場面でキャプテン林がホームランで1点差、2死後に佐々木瞳の大学の後輩でもあるDP後継者の木村千春が同点打。8回表に暴投で1点を勝ち越した後、8回裏、市口のバント失敗で1死一塁となった時には「これで勝てる」と思ったのだが…。本当に勝たせてあげたかった。  最後はビックカメラ2年目の伏兵、中西舞衣に逆転サヨナラ二塁打を浴びたのだが、ただ伏兵とはいえ、中西は単に今年先発に抜擢してたまたま活躍した若手選手ではなく、昨年の後半くらいからはチームの柱である山本優の代わりにも使ったりして、新人ながら20打席以上に立たせてしっかり経験を積ませ育ててきた選手。そういう下地があってこその、このサヨナラ二塁打だろう。

 しかし逆転サヨナラ打を浴びた日立の新人岡村奈々に関しては、期待が大きかっただけに残念な投球内容だった。スピードもmaxで100km/hを少し超えるくらいで、日本精工の藤島の遅いボールと同じくらい。無死三塁で小薗をリリーフした5回はしっかり後続を断って「さすが」と思わせたが、その後はアウトになっても良い当たりやホームラン性の打球を連発され、最後8回は既に燃料切れだった。周知のとおり中学時代から注目された投手で、高校時代には日本代表に選ばれ日米対抗でも登板していたが、むしろその頃の方が速かったように思える。長い人生を考えたら大学を出ているのは有意義だろうが、ことソフトボール人生を考えると大学の4年間は岡村にとっては明らかに遠回りだったように思える。ソフトボール協会的に今まで期待して優遇してきた手前、今は無条件に日本代表に選ばれている嫌いがあるが、正直今の実力だと代表でやっていくのは厳しい(中野花菜はもっと厳しいが)。同じ名前なら伊予銀行の庄司奈々の方が上なんじゃないかとすら個人的には思う。  なんかいきなり開幕から新人に対して厳しすぎるが、まあ岡村もちやほやされてきたんだからこれくらい言う人もいなければね。期待の裏返しですよ(笑)。

 ちなみにビックの内野は予想した期待の北口ではなく、新人の藤本麗が先発した。そういえば藤本はトヨタカップでも終盤「1番セカンド」で先発出場していたが、まさか開幕スタメンで来るとまでは思わなかった。しかしこの日のプレーを見ても、守備も巧いしスピード感もあって小技もきっちりできて、とても新人とは思えない選手。あれなら開幕スタメンも納得だ。  スタメン予想に関しては、誰が「1番DP森」なんて予想できるねん、って話。ただ戸田中も「1番DPサヴァンティーズ」、Hondaも「1番森山」と、ホームラン打者を1番に置くのは今年の流行なのか?しかしそう思って伊予銀行に対して「1番樋口」を予想したのに、そこだけ外れるとは…。

6ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

女子でも柵越え☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

バイリンガルコーチ&トレーナー育成講座2017を開催しました! 【ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ】

2017年東都大学野球1部春季第3週(東洋大×亜細亜大 國學院大×日本大)【北のお部屋】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4414427

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss