銀猫の女子ソフトボール観戦記

☆3月7日新規更新☆【2016年飛躍した選手~ソフトボール日本リーグ1部】

このエントリーをはてなブックマークに追加

大変ご無沙汰しております。 昨シーズンは11月に図鑑の出版があったのと年末にかけてもいろいろと忙しく、その後はソフトボール協会さん配信の動画を全試合見て記録をつけるという暴挙に出て、終わった時点でついに力尽き、2ヶ月間の冬眠に入っておりました(昨年の全試合テーブルスコア)。 もう3月にもなり、すでにオープン戦シーズンも始まってしまってるのですが、恒例のデータまとめをしておかないとシーズンに入る気分になれないので、かなり遅くなりましたが2016年まとめの記事をいくつかアップします。

さあ明日からマドンナオープン。 晴れますように…。

※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※

**【~2016年飛躍した選手~】 **

☆☆☆大平未沙稀 (投手・4年目:白鴎大足利→戸田中央総合病院)

シーズン:2013→2014→2015→2016 登板数:2→3→5→16 投球回:2.0→2.0→5.6→64.6 対打者:10→10→28→282 奪三振:0→1→2→18 防御率:7.0→10.5→1.24→2.49 勝利数:0→0→0→3

 飛躍という意味では昨年ほぼ完璧な飛躍を遂げたのが戸田中央総合病院の大平未沙稀。  栃木の名門白鴎大足利から入った3年間はほとんど登板機会もなく、3年目の2015年は5試合に登板して投球回数が5回3分の2だけだったのを見ても、経験のためにちょこちょこっと投げさせてもらっただけだった。  3年目までの活躍はほぼ皆無で、何かのスポーツイベントでガチャピンと対戦したことだけが唯一目立った場面だった(でも個人的にはプロ野球選手なんかと対戦するよりよっぽどレアで自慢できるんじゃないかと思っている、笑)。  そんなガチャピン大平が、2016年に突如開花。  規定回を超え、チーム内ではパウリーに次ぐ64回3分の2を投げ防御率2.49は全体9位で日本人では6位。奪三振はこれだけ投げて18個とやや少ないが、四球も19個と少なく(パウリーは39)、持ち味を発揮して丁寧な投球で相手を抑えてきたことがよくわかる。  その投球が最も光ったのが7節高崎大会でのビックカメラ高崎戦。奪三振は見逃し二つを含めても三つだけだったが、ほぼ散発の単打5本だけに抑えて全く危なげなく強豪ビックカメラ高崎から完封勝利をあげた。  実は2016年最初に先発したのは1節のトヨタ戦で、その試合はエラー絡みで自責点は3ながら、初回に満塁弾、2回に3点弾を浴び2回途中で8失点ノックアウト。次に先発した3節地元足利でのデンソー戦でも6回を投げて被安打11の5失点と、実は個人的には前半戦を見る限りではここまで飛躍するとはとうてい思えなかった。  ただエースのパウリーがそこまで好調でもなく、日本人エースの五味彩華が怪我で投げられなかったおかげでチャンスが回ってきて、投げている間に何かを掴んで後半戦一気に成長を遂げたのだろう。  体も大きいしコントロールも良いし、化ければ日立の小薗美希のようなエースになれると思っている。  がんばれガチャピン。

<大平未沙稀~2015年4節川口大会Honda戦。2/3回を投げ2安打2四球>

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
女子ソフトボール関連コラム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【17 LA冬ソフト留学ツアー体験談②〜杏朱さん〜】【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

【17 LA冬ソフト留学ツアー体験談①~和香子さん~】【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

指導者冥利とは【倉俣監督BLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4457891

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss