銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2016年1部リーグ第10節名古屋大会~全6試合の結果と感想、および雑談】

このエントリーをはてなブックマークに追加

<長谷川千尋のスラップショートゴロは一塁間一髪。ヘッドスライディングせず駆け抜けてたらセーフだったかも>



【名古屋大会1日目第3試合~ビックカメラ高崎v.s.トヨタ自動車】 BC高崎 000 1400…5-9-1 トヨタ 000 0000…0-6-1 ビックカメラ高崎:○上野由岐子 - 我妻悠香 トヨタ自動車:●山根佐由里、田内愛絵里 - 馬場今日子、峰幸代 (本):森さやか、北口美海(ビ、北口は満塁) (三)(二):植木千晴(ビ)、山崎早紀(ト) 【コメント】  この最終節1日目は決戦トーナメント枠や入れ替え戦枠争いの重要な試合ばかりだったが、そんな中唯一どうでもいいのがこの試合だった。  この試合、一つ指摘しておかないといけないのが5回表ビック攻撃時の坂元のプレー。無死一塁でウィギンズが投ゴロ。この回から登板の新人田内愛絵里が捕って二塁へ送球。普通に良い送球で楽勝でセカンドフォースアウトのはずが、なんと坂元が落球する痛恨のエラー。  しかしこれがなんと記録は「Fc(野選)」。田内自身の野選なので、結局その後満塁ホームランを打たれた田内には「自責点4」が付く羽目になってしまった。  「まあどうせ試合後に記録は訂正されるんだろうな」と思っていたが、どうやらそのまま残ってしまったみたいで、これはちょっと田内が可哀想すぎる。しかも坂元はそのあと柳井のファーストゴロの時に一塁べースカバーに入り遅れて内野安打にしてしまうというミスを重ねてしまい、結果満塁ホームランにもつなげてしまっているので、実質的には坂元の自責点2みたいなもの。  今からでも遅くないから坂元は「あれは田内のフィルダースチョイスじゃなくて私のエラーにして下さい」って協会に電話するべきだと思う(笑)

 さてこの試合のもう一つの大きな話題と言えば、ご存知連勝記録を続けてきたトヨタ自動車の山根佐由里に負けがついてしまったこと。  ただ今までもほとんど上位チームには投げずに続けてきた連勝記録だったので個人的にはそんなに注目した記録ではなかったが、とにかく未来永劫破られることはないであろう大記録なことは確かで、それを山根のような人間的にも素晴らしい選手が記録してくれたこと自体は本当に嬉しい。  それにしてもあの坂元のエラーやチャンスを作りながら得点できない打線がふがいない。この最終戦でビックカメラに勝利してなら、また来年以降連勝記録が続いても今度はもっと胸を張れる記録になったのだが。  しかしこれで記録が途切れたこと自体は山根にとっても良かったのかも。今までは負けさせられないためにあまり上位チームに当てづらかったが、今後は気兼ねなくぶつけられる。来年以降は上位チーム相手に先発して好投する山根をもっと見られるだろう。  ちなみに山根の連勝記録がスタートしたのが2011年第6節札幌大会雨天順延3日目の靜甲戦だったらしい。この試合は本当は1日目土曜日の第2試合で行われる予定で、自分も観戦するはずであったが、第1試合の「ルネサスv.s.大鵬」戦が雨で長引いて結局途中でコールドゲーム。円山球場は近くに動物園があってナイター設備がないのが理由だったが、この結果2試合目のトヨタv.s.靜甲1試合だけが予備日の月曜日に順延になり、自分も仕事と飛行機の都合上、観戦できずに泣く泣く帰ってきてしまった。  月曜日に札幌で1試合だけが行われた試合ということで、自分の周りには見た人がほとんどいなく、山根の栄えある連勝記録の第1勝目の写真がほとんど見つからないらしい(もちろん協会にはあるのだろうが)。自分のトヨタの知り合いが探していたのですが、誰か持っている人いませんかね?(笑)

6ページ中3ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第47回明治神宮大会大学の部1回戦(上武大×富士大)【北のお部屋】

軟式野球部・東都学生軟式野球秋季リーグ戦 対武蔵野大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

BCリーグ 2016年ドラフト会議【僕の中の大投手 諭】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:1366
  • 累計のページビュー:4454085

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss