銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2016年1部リーグ第10節福山大会~全6試合の結果と感想、および雑談】

このエントリーをはてなブックマークに追加

 とうとう2016年のレギュラーシーズンも終わってしまいました。残すは最後の決戦、決勝トーナメントを残すのみ。  時間は経ってしまいましたが最終節となった第10節の全試合を振り返りたいと思います。ふ  しかしあとからでも全試合見られるとか良い時代になりました。いまいる西表島のWi-Fi環境がダイヤルアップ接続並みに遅くて2時間の試合を見るのに5時間くらいかかってしまいましたが(笑)  ちょっと(かなり)試合に関係ないような感想、コメントが多くえらい長くなってしまいましたが、まあそこは銀猫ブログですのでご了承ください。  それに試合詳細や戦評はソフトボール協会さんのページに詳しく載っていますので、ここでは安心して脱線することができます(笑)



【福山大会1日目第1試合~Honda v.s. SGホールディングス】 Honda 0001000…1 SG-HLD 111100x…4 Honda:●金尾和美、長谷川朋子-大塚友紀、田井静華 SGホールディングス:○K・パーナビー-山科真里奈 (本):V・アリオト(H)、S・ポーター(S) (三): (二):柳瀬友紀、土肥里奈(S)

【コメント】  福山でリーグが行われるのが2013年以来3年ぶり。ここでHonda 対 SGH(佐川急便)が行われるのは2010年以来6年ぶり。  そしてその2010年第4節福山大会の「Honda 対 佐川急便」と言えばあれですよ、アレ。忘れよとしても忘れられない(忘れようとしてないけど)、今をときめく日立の那須千春選手のお姉さんの那須成美選手伝説の「2死満塁で三塁走者なのに‟離塁アウト”」(笑)  場面は2死満塁、Hondaの投手ネルソンが佐川の打者前田遥に対し普通に投球したら突然、三塁塁審が「離塁アウト~ッ!」…。もう球場全体しばらくぽか~ん。事態を把握した佐川の監督とコーチ(喜多さん)が暴力事件が起きるのかと思うくらい怒り狂って塁審に抗議していたけど、まあ今となってはいい思い出。  ちなみにあの試合は日曜日が雨天で順延した月曜日の2試合目だったから見ている人も少なかったけど、でも「こんな意味不明なことも起きるんだから、やっぱり試合は現地に見に行かないといけないな~!(笑)」、と思わせてくれた貴重な経験でもありました。  さてようやく2016年の試合に話を戻そう。映像で見たが、Hondaの金尾もそんなに悪くなかったが、SGHの攻撃が実にソツがなかった。2回なんて先頭の山科がヒットで出て、犠打と内野ゴロで三塁に進めた後に土肥の内野安打で追加点。こんな攻撃できるんならもっと早くやっておけば入れ替え戦行き争いなんてするこたーなかったのに…。  ただSGHがこの試合に勝ったことで伊予銀行に対し1勝上回ったが、結局11位争いは最終戦までもつれ込むことになった。

<これが伝説の2010年Honda対佐川、2死満塁三塁走者離塁アウトの場面。三塁走者の佐川急便の那須選手がほとんどリードしてないのがわかるはず、笑> <佐川の監督の怒りはよーくわかります。よく見たら抗議に行ったのに塁審に「シッシッ」とか言われてる。監督むごすぎる(笑)>

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

考えられる子が伸びる!【倉俣監督BLOG】

近年の韓国プロ野球を主に制度的側面からなんとなく整理してみる【≪韓非資≫コラム】

どんな生き方が良いのか?【倉俣監督BLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:824
  • 累計のページビュー:4460705

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss